こんにちは。プロジェクト代表の加藤と申します。

この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私は、愛知県豊川市で金属加工の会社を家族と営んでおり、今年創業90周年という節目の年を迎えました。

その周年事業として少しでも社会に貢献する取り組みができればとオリジナルドリップコーヒー「ARTBRUT COFFEE」を作りました。この商品を通して障がいがある方の素敵な作品をたくさんの方に観て・知って・楽しんでもらいたい!!と思っています。共感をいただけましたらぜひご支援をお願いいたします!

“アールブリュット”って聞いたことありますか?

「アールブリュット」とはフランス語で「生(き)の芸術」という意味があります。そこから「既存の美術教育を受けていない芸術作品」「加工されていない芸術」「伝統や流行などに左右されず、作者自身の内側から湧き上がる衝動のままに表現した芸術」など様々に定義されています。

障がいのある方のアートもその一つに含まれており、このプロジェクトの「アールブリュット」はそれを意味しています。現在の日本では障がい者の芸術作品を「アールブリュット」と称して展示会が開催されるなど目にする機会が増えています。

アールブリュットとの出会い

もともと美術館めぐりが好きで、地元の美術館で開催されていた「あいちアール・ブリュット・サテライト展」に出会いました。この展示会に行って初めて「アールブリュット」作品を観てその魅力を肌で感じました。その中で花島愛弥さんの作品が展示されておりました。キャンバスいっぱいに描かれた2つのペリカンの作品は2羽が向かいあって楽しそうに遊んでいるようでした。 

花島さん以外にも素敵な個性あふれる作品たちが展示されているのを観て「アールブリュット」をもっと多くの人に作品と描いた方を知ってもらいたいと想いました。

“アールブリュット×コーヒー”のきっかけ

きっかけは単純に、私を含め弊社で働く従業員の全員が“コーヒー好き”という理由でした。仕事の休憩時間には、それぞれ好きなコーヒーを飲んで体を休める様子が見られます。そんな日常の“ホッとする瞬間”を作ってくれるコーヒーは、いろんな場面で沢山の人が手にするモノだけど何か特別な存在だと感じました。
そんなコーヒーと一緒に「アールブリュット作品」を組み合わせたら、アートを楽しみながらさらに素敵で特別な時間をたくさんの人に届けられる。そして、その作品と描いた方をしっていただくことでアールブリュットを身近に感じてもらえるきっかけになればと思い「ARTBRUT COFFEE」ができました。

そして、今回出会いのきっかけでもある花島愛弥さんに作品の使用を依頼させていただきました。
当初は記念品(ノベルティ)として配ることを想定していましたが、商品として販売できればより多くの方にも知ってもらえること、販売に応じて作品の使用料を支払うようにして障がいのある方の役に立つということで「ARTBRUT COFFEE」の商品化に至りました。

●「ARTBRUT COFFEE」のこだわり ----------------

プロジェクトメンバーは全員女性。社外メンバーの協力も得て「ARTBRUT COFFEE」の商品化に向けて打ち合わせを重ねてきました。花島愛弥さんでスタートし今後は他の方でも商品化ができるように、作品を生かすパッケージのデザインやコーヒーはどんな味にしたら良いか、売り方はどうするかみんな専門性は無いけれど自分たちが欲しいと思う商品を目指して作りました。私たちの「ARTBRUT COFFEE」のこだわりをご紹介します。

● 商品のしくみ ●

・パッケージに障害のある方(=画家)の作品を使用する
・生産数に応じて画家へ作品の使用料を支払う
・「ARTBRUT COFFEE」では画家を「artist」で統一する

● パッケージデザインのこだわり ●

※著作権保護のため「sample」を表示しています。・作品が主役でより際立つ、artistが分かりやすくデザイン
・開封後も作品を楽しんでもらえるよう袋の開け口より内側に切り取りラインをデザイン
・切り取りラインより上は今後の作品に合わせてデザインするエリア、下は「ARTBRUT COFFEE」のテンプレートとしてデザイン

● コーヒーのこだわり ●

・自分たちが美味しいと思うコーヒー
・作品から連想したブレンドのコーヒー
・容量は1個10g。満足感のあるコーヒー

● 第一弾「ARTBRUT COFFEE」 ---------------------

このクラウドファンディングでお届けする「ARTBRUT COFFEE」についてご紹介します。

artist : 花島 愛弥さん ●

生き物が大好きな花島愛弥さん。彼女の作品は生き物たちが楽しく生き生きと描かれています。明るく元気な雰囲気をパッケージとコーヒーに表現しました。「のんほいパーク認定アーティスト」の花島さんの絵にはのんほいパークの動物たちがたくさん登場します。
※「のんほいパーク」とは愛知県豊橋市にある総合動植物園です。

● ARTBRUT ●
今回たくさんの作品の中からプロジェクトメンバーで3つの作品を選びました。
『アジアゾウの親子 ダーナとアーシャとマーラ』
『フラミンゴがダンス!』
『のんほいパークのシマウマ達 アヤちゃん、シマちゃん、カエデちゃん、アーサちゃん』
どれものんほいパークの動物たちが登場していて花島さんの世界観がよく感じられる作品です。特に『アジアゾウの親子 ダーナとアーシャとマーラ』は小さなアリも一緒に描かれていて花島さんの生き物に対する優しい気持ちが現れています。それぞれの絵に合わせて背景色を変えカラフルな3つの作品を1セットにしました。

● COFFEE ●
明るく元気な気持ちになってもらうコーヒーに!と酸味は控えめに味わいは深めだけど深すぎず飲みやすいバランスのとれたブレンドのコーヒーです。甘いスイーツとの相性もバッチリです。

● 応援メッセージ   ------------------------------------ 

花島さんのご両親から応援メッセージをいただきました!


-お父様から

花島愛弥の父です。私たちの娘は、重度の知的障害の自閉症で、大雑把に言えば2~3歳の感じの21歳、絵を描くことが大好きで、毎日楽しく描いています。動物や昆虫など生き物が大好きで、その日出会った昆虫や動物などを描いています。極端に嫌いな音などのきっかけでパニックになったりと障害による感覚過敏などで心は不安定なのですが、絵を描くことは心が和らぐようで絵を描くことが生きる力になっているように感じます。

そんな彼女の絵を見て「心がなごむ」「癒しの絵だね」と言ってくださる方もいて、私たちも励まされています。

絵を描くことは彼女にとって数少ない出来ること。そして、それを見て楽しんでくださる方々がいる。それをつなげるのは親としての使命とは思うものの、本人含め、プロデュース力のない私たち。

そんな折、地元で歴史あるものづくり企業でありながら、アウトドアなどのあたらしい身近なワークショップも展開する加藤数物さんが90周年を機にアールブリュットを広めようとしてくださるとのこと!

娘が自分の心を元気づけるためにつづった絵が広がり、みなさまのお役に立てるのなら、親として最高の喜びです。こうして、クラウドファンディングも展開し、応援してくださる皆さんを募ってくださることに感謝します。 (花島紀秀)

-お母様から

この度は、創業90周年誠におめでとうございます。
娘、花島愛弥に90周年記念事業「ARTBRUT COFFEE」というご縁をいただき心より感謝申し上げます。

重度の知的障害と自閉症ゆえ、日々の暮らしに大変な困難がありますが、大好きな動物たちから生きる力と癒しの恩恵をもらっています。愛弥は生きもの、自然が大好きです。毎日の散歩で、ひらひらと舞うチョウチョや田んぼを行き交うトンボたちに目を輝かせ、流れる小川の水音や魚が泳ぎ回る様を楽しみ、羽ばたく鳥に心躍らせ、カエルのマネをしてみたり、どんぐりや落ち葉を集め、たんぽぽの綿毛を飛ばして喜んでいます。自然の恵みや命のきらめきが魅せる世界に心奪われているのです。

心のままにペンを走らせてできた作品は、カラフルで生き物たちがとても楽しそうに描かれています。そして見るものをいつも幸せな気持ちにしてくれるのです。この「ARTBRUT COFFEE」のパッケージデザインを通して、多くの障害のある方達について知っていただき、花島愛弥の生きもの達への溢れる「愛」を感じていただけたらと思います。

皆様、是非とも、応援よろしくお願いいたします。 (花島恵里)

● 資金の使い道  ------------------------------------

試飲会や作品展などを実施して販売を促進

このプロジェクトの支援で得た資金は「ARTBRUT COFFEE」の販売促進・広告宣伝に充てさせていただきます。

色んなアールブリュットを商品化し「ARTBRUT COFFEE」が継続して販売できるよう、商品を知ってもらい購買につなげため以下の活動を想定しています。得られた支援金額によって各アクションに振り分け活用させていただきます。

・試飲販売会1~3万円
・サンプリング2~5万円
・アールブリュット作品展3~5万円
・ホームページの作成1~3万円
・SNSを活用した情報発信1~3万円
・広告出稿1~10万円
・チラシ作成と設置1~3万円

支援目標金額:30万円

● 実施スケジュール  ------------------------------------

-12月上旬 Instagram開設
-12月17日 一般販売スタート
-12月17、18、24、25日 豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」にて販売会&試飲会開催
-2023年2月~リターン発送開始(プランにより発送時期が異なります)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

● リターンのご紹介  ------------------------------------

本プロジェクトへご支援くださった方へお届けするリターンのご紹介です。

①お試しプラン【2,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」1セット(3袋入り)

②応援プランA【3,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」1セット(3袋入り×1)
* ペリカンコースター1枚

③応援プランB【3,500円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」1セット(3袋入り×1)
* ロゴ入りトートバッグ 1個

④応援プランC【3,500円】
*「ARTBRUT COFFEE」2セット(3袋入り×2)
* お礼メッセージポストカード

⑤お出かけプラン【4,500円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」2セット(3袋入り×2)
* ロゴ入りトートバッグ1個
* ペリカンコースター1枚

⑥コーヒーLoverプラン【6,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」4セット(3袋入り×4)

⑦“ホッ”と一息プラン【10,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」1セット(3袋入り×1)
* ボーンチャイナ製ペリカン絵柄カップ&ソーサー1セット

⑧アーティスト応援プラン【12,000円】
* お礼メッセージポストカード 
*「ARTBRUT COFFEE」1セット(3袋入り×1)
* ペリカンコースター2枚
* ボーンチャイナ製ペリカン絵柄カップ&ソーサー1セット

⑨ARTBRUT広めるぞプラン【12,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」6セット(3袋入り×6)
* ロゴ入りトートバッグ3個

⑩ARTBRUT COFFEE マスターセット【15,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」4セット(3袋入り×4)
* ロゴ入りトートバッグ1個
* ペリカンコースター2枚
* ボーンチャイナ製ペリカン絵柄カップ&ソーサー1セット

⑪カップこだわりプラン【16,000円】
* お礼メッセージポストカード
*「ARTBRUT COFFEE」2セット(3袋入り×2)
* ボーンチャイナ製ペリカン絵柄カップ&ソーサー2セット 

⑫プロジェクトオーナーを知るプラン【50,000円】
<来社可能な方限定プラン>
プロジェクトオーナーの会社「株式会社 加藤数物」が企画・運営するものづくり体験ワークショップを10名様に体験いただけるプラン。ワークショップは金属を叩いて文字の刻印を入れて作る『世界に一つだけのスプーンづくり』です。お子様から大人まで夢中になれる人気のワークショップを体験いただけます。

* ご案内状をお送りします 
*『世界に一つだけのスプーンづくり』ワークショップ10名様分
*「ARTBRUT COFFEE」10セット(3袋入り×10) ※来社時にお渡し

<各グッズの詳細>

・ARTBRUT COFFEE 
ARTBRUT COFFEE 1パックには3つの絵柄が入っています

1パック3袋入りで『アジアゾウの親子 ダーナとアーシャとマーラ』『フラミンゴがダンス!』『のんほいパークのシマウマ達 アヤちゃん、シマちゃん、カエデちゃん、アーサちゃん』の3つの絵柄が入っています。コーヒーの味は全て同じです。
-原材料名:コーヒー豆(エチオピア、ブラジル)
-内容量:10g
-挽き方:中挽き

・お礼メッセージ
※著作権保護のため「sample」を表示しています。ペリカンのポストカードにお礼メッセージを入れてお送りします。
-表面:ペリカン(左向きまたは右向きの1羽のデザイン)…どちらの絵柄かは届いてからのお楽しみ!
-裏面:お礼メッセージ。花島さんの直筆メッセージをプリントしてお届けします。

・ペリカン絵柄コースター
花島さんのペリカンの絵がプリントされた生地で縫製したコースターです。表面がペリカン柄、裏面は黄色または緑色の生地になります。
-素材:綿
-サイズ:約10×10㎝

・ロゴ入りトートバッグ
※画像はイメージです。ロゴ位置など若干変更の可能性があります。

ARTBRUT COFFEEロゴを表面にプリントしたランチトートバッグです。
-素材:綿(370g/平方m)
-サイズ:約w30×h20×d10㎝ 持ち手29㎝

・ペリカン絵柄カップ&ソーサー

ペリカン柄ボーンチャイナ製カップ&ソーサー

ボーンチャイナ製のコーヒーカップとソーサーのセットです。花島さんのお父様紀秀さんが背景の白色にこだわり作られました。「ボーンチャイナ」は磁器の一種で、やわらかく温もりを感じさせる乳白色が特徴です。ペリカンがカップとソーサーの両方に描かれています。
-素材:磁器
-サイズ:〔カップ〕φ8.5㎝ 高さ5.8㎝ 容量200ml 〔ソーサー〕φ15.5㎝ 高さ2.85㎝
※ペリカンの絵柄(左右向き)は選べませんのでご了承ください。

・『世界に一つのスプーンづくり』ワークショップ
対象年齢:小学生以上。5歳以下のお子様は大人の付き添いがあれば可能です。
実施場所:㈱加藤数物[愛知県豊川市]
実施日:2023年2月以降。後日調整させて頂きます。
体験内容:お一人アルミ素材でカトラリーを2点作れます。(スプーン、フォーク、ミニスプーンから選択) 
※その他、詳細はご購入決定後にご連絡いたします。

最後に、このプロジェクトをスタートに「ARTBRUT COFFEE」が始動します。一人でも多くのアールブリュット作品を販売できるよう拡販したいと思います!どうぞご支援お願いいたします!
  • 2023/02/10 13:56

    目標119%達成!1月31日をもってクラウドファインディングが終了し、目標を119%達成して終えることができました。まだご支援いただいたお一人お一人に直接お礼をお伝えできていませんが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまありがとうございました。リターン商品準備中リターンの発送に向け準備を進め...

  • 2023/01/25 13:24

    お届けするパッケージARTBRUT COFFEEは3個1セットのパッケージになっています。3つのカラフルな配色がチラ見しています。前面に来る絵は決まっていませんので青の時も、ピンクの時も、緑の時もあります。ちょっとしたギフトにもご利用いただけると思いますのでバレンタインのプレゼントにいかがです...

  • 2023/01/19 17:00

    地元の信金さんで花島さんの作品展とクラウドファンディングのPRを実施していますこの度、地元豊川の豊川信用金庫さんのご協力で作品展を行うことができました。先日1月17日(火)より豊川信用金庫さん一宮支店にて花島愛弥さんの作品を展示していただいています。当プロジェクトについてもポスターの掲出とチラ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください