私たちは 生まれてから迎えるたくさんの初めての日を「困った・大変だった」で終わらせるのではなく、ママ・パパにとっても「できた・やれた」の記念日に をコンセプトに子育ての様々な課題を解決できるお役立ち情報はもちろん、毎日の子育てがより充実するアイディアを配信しているWebメディアです。


赤ちゃんにとっても、ママ・パパにとっても毎日の「初めて」は一生で1度きりの記念日です。日々、成長していく赤ちゃんとともに、ママ・パパも一緒に成長をしています。そんな毎日の忙しくも価値ある時間を記念日(思い出)として残していきたい。

そんな想いから、この子育てメディア「memorico」を立ち上げました。


初めて、赤ちゃんに接した時の「あの瞬間の感触、感動」を覚えていますか?柔らかく、繊細で愛しさを感じさせるあの瞬間。これをどうにか商品化したい。と思ったのがきっかけでした。

消費者に思いを届けるために様々なリサーチ・アンケート・ヒアリングを重ね「思い出をどのように残す」のか、また価値ある商品をどのように作っていくのか試行錯誤し、今回「ぷにっとおててメモリー」の販売に至ります。

子育てメディアの運営を通して感じた思い出の残し方の多様化、さらに1児の新米父として抱いた思いをこの商品には注いでいます。「ぷにっとおててメモリー」はただ手形足形を残すだけの商品ではなく、感触を思い出として残し、時間をかけて価値を上げていくものです。

本商品をご支援いただいた方には、商品がお家に届いた時、手に取った時、手形・足形をとる時、溶剤が固まるのを待つ時、実際にお部屋に飾って楽しむ時、時間が過ぎ改めてその商品の感触を味わった時、それら様々な体験を思い出として残して欲しい、そういった思いを込めて、本商品を体験キットとして販売することを決めました。


「ぷにっとおててメモリー」はただ手形・足形の形を残すだけではなく、赤ちゃんの手肌の感触を残していく商品です。

赤ちゃんの手のひらに何かが触れると、握ろうとする把握反射。この現象はママ・パパにとってかけがえのない思い出であり、子どもの成長とともになくなってしまう尊いものです。

「ぷにっとおててメモリー」はその一瞬の感触を残し、思い出を振り返ることができる商品です。(※対象年齢3歳ごろまで)子育ての中でたくさんあるかけがえのない思い出を振り返る時、写真や映像はもちろん素敵な記録ですが、この「ぷにっとおててメモリー」は赤ちゃんの柔らかくて優しい手肌の「感触」を残していく商品です。


「難しさも思い出の一部に」そう思っています。

これはアンケートやヒアリングからもわかったことですが、ママ・パパにとって毎日の子育ては多忙を極めています。子育てをご経験したことがある方なら一度はその忙しさを感じたことがあると思います。

しかも、第一子の場合はなおさら、ミルクのあたえ方から始まり、ゲップの出させ方、お風呂の入れ方など、新しいことに挑戦しては試行錯誤をし、赤ちゃんの成長とともにまた新しいことの繰り返し、思い出を作るというよりは毎日に忙殺されてしまい、思い出を残す暇なんてありません。

だからこそ、この商品をきっかけに「思い出を作って欲しい」と思っています。


本商品は手形・足形をとる時に一番苦戦をします。さらに溶剤が固まるまでに24時間かかります。これは、「待つ」ことを取り入れてもらうことで、忙しい毎日の子育て時間にワクワクやドキドキといった時間を創出したいと思っています。ママ・パパ、そして赤ちゃんにとって大事な時間をこの「ぷにっとおててメモリー」を通して残して欲しいです。


キットとして販売することによって「世界に一つだけの手形足形」を残すことができます。

大量生産の既製品とは異なり、手作りのキットとして販売することによってその一瞬を閉じ込めた思い出をお子様と一緒にお楽みください。

※紙粘土(80g)は3歳までは片手足一つづつを目安に型取りが可能です。4歳以上は片手又は片足を推奨いたします。


①どんなお家にも馴染むアクリル板を採用

透明のアクリル板を採用しており、写真を貼ったり、ビーズやスワロフスキーで装飾をしたりと工夫することで世界に一つだけの思い出ボードを作ることができます。


②人肌を再現する特殊な溶剤を採用

本商品で採用している溶剤は赤ちゃん、人肌の柔らかさを再現するのに最適なものを使っています。
これは医療品機器で採用されているものと同じ溶剤を使用しており、分量配合は今回のためにオリジナルで調合をしています。

※一部お部屋の温度湿度などの環境差によって硬化の時間が前後しますので、ご了承ください。


③赤ちゃんの機嫌に合わせて何度でも試せる紙粘土を採用

一般的な手形判子・足形判子は一度失敗したら繰り返し赤ちゃんに負担をかけて納得のいくまで無駄な作業が発生してしまいます。さらに一度台紙にハンコを押したら直すことはできません。



アンバサダー様からのご意見を反映し、「キット内容」「取扱説明書」「作り方動画」を改良しました!



その他いただいた素敵なご意見はこちら!



これまでの活動

2021.07〜 子育てメディアmemorico スタート
2021.10〜 関西テレビ様『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』にて子育てメディアmemoricoが露出
2022.01〜 「ぷにっとおててメモリー」企画始動
2022.05〜 「ぷにっとおててメモリー」開発開始・初の試作品
2022.08〜 「ぷにっとおててメモリー」アンバサダーモニター体験を開始
2022.10〜 クラウドファンディング スタート


資金の使い道

いただいた資金は、ぷにっとおててメモリーの材料費などの運転費用とEC販売に向けた開発資金として、CAMPFIREの手数料として大切に使わせていただきます。


リターンについて

◇全員向け
・ご支援  お礼メール
・ぷにっとおててメモリーキット(はるいろ/なついろ/あきいろ/ふゆいろ) 
・【オプション】命名書彫刻
・【オプション】モーニングヨガ
・クリアシール

◇企業様向け
・子育てメディアmemorico内バナー広告(2ヶ月)  https://memorico.jp/


実施スケジュール

・10月10日〜11月30日 クラウドファンディング期間
・12月上旬以降~ リターンの提供開始(リターンの種類によっては、ご支援者様にご連絡させていただき、日程調整をさせていただきます。)

プロモーション動画


最後に「代表 福田の想い」

私事ですが今年の7月に第一子が産まれました。日々成長していく我が子の成長スピードに驚くと共に、”この一瞬を残したい”と感じることがたくさんあります。今回の手形・足形の感触はその一つです。1人でも多く私と同じように感じているママ・パパに届けば嬉しく思います。

『あの時残しておけばよかった・・・』という後悔は残して欲しくない。

そんな想いから、今までと違うカタチとして残せる本プロジェクトを進めてきました。
特にぷにっとした感触はこだわったので、皆さんにもぜひ触っていただきたいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/01 11:42

    ご支援者様、こんにちは!いつも温かい応援やご支援をいただき、誠にありがとうございます。昨日、皆さまのご支援により「ぷにっとおててメモリー」のプロジェクトが、大成功にて終了いたしました。12月中に皆さまの元にリターンの商品をお届けできる様に取り組みます。また随時、配送状況をご案内させて頂きます。...

  • 2022/11/29 15:00

    ご支援者様、こんにちは!ついに明日11月30日23:59でプロジェクトが終了します。当初の目標金額20万円に対して現在、39名から223,580円のご支援をいただき目標を達成することができています!たくさんのご支援ありがとうございます。より多くの方に「赤ちゃんのぷにっとした手足の感触を残してほ...

  • 2022/11/27 12:00

    ご支援者様、こんにちは!プロジェクトを開始した10月10日赤ちゃんの日の頃は、まだ暖かい日もありましたが、最近ではめっきり寒い日々が続いています。体調にお変わりないでしょうか?さて、長らくお付き合いいただいたプロジェクトも残り3日となり、ラストスパートを迎えました。現在私たちは、ご支援者様の元...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください