はじめに・ご挨拶

こんにちは、三和農園の河村です。

当農園では、白菜、ナス、ピーマン、ミニトマト、レタス等、夏野菜から冬野菜まで、幅広く栽培している、いわゆる「多品目栽培農家」です。栽培している野菜は多岐にわたり、年間で20種類以上にも及びます。

野菜作りへの熱い想い、当農園の状況をリアルタイムで見て頂きたいと思いから、YouTubeへの投稿を行っております。現在、チャンネル登録者8万人となりました。登録者10万人を目標に目指しています。引き続き頑張っていきます!


このプロジェクトで実現したいこと

私は年間通して多くの野菜を栽培していますが、冬野菜の中で最も力を入れているのが白菜です。しかも、三和農園で作っている白菜は大型で切ったときに中がオレンジ色をしている「オレンジクイン」という品種です。このオレンジクインと言う名前の白菜は大きいだけでは無く、栄養素とは別に『シスリコピン』という機能性成分が含まれている品種です。シスリコピンの期待される効能として、抗酸化作用、動脈硬化予防、血圧改善、コレステロール改善などが報告されています。 

この白菜「オンレンジクイン」を慢性的な野菜不足の方々に食べていただきたいのです!!
そして、多くの方々にオレンジクインを届けることが私のミッションだと勝手に思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

皆さんに支えられ今年4月から専業農家として、農業に専念することが出来ました。

そんな私が兼業農家時代から変わらず熱い想いを持って取り組んでいる野菜がオレンジクインです。白菜には様々な品種がありますが、オレンジクインは通常スーパー等では販売されることがない大変貴重な白菜です。
その特徴は何と言っても”超絶”に甘いです!!!

白菜は大きく分けて、中が白いタイプ(白芯)と、中が黄色いタイプ(黄芯)とあります。オレンジクインは黄芯タイプですが、その中でも色が特長的でオレンジがかった濃い色目で、まさにオレンジ色の女王と言えます。

鍋料理に使うと、鍋の中の汁が黄色くなってくるほど、強い色味があります。

しかも、このオレンジクインは”生”でも食べることができ、生でも十分に甘さを感じることができます。

実はこの白菜、美味しいだけではなく、体にも良いのです。体にいいのは、他の野菜と同じと思う方がいるかと思いますが違います!!!
オレンジクインは機能性成分が豊富な品種群、「ファイトリッチ」シリーズの品種なのです 。

そんな農業系ユーチューバーとして活動する私がオススメするオレンジクインをより多くの人にお届けするためにはトラクターが必須です。ただ、現在私が使っているトラクターはとても年代物なので、安全面などから買換えなければなりません...。

今年から専業農家として活動しているため、中々新しいトラクターを購入する資金がまかなえず、皆さんのお力添えでなんとか、今回のプロジェクトを達成したいです。

①安全性の向上
一番の理由は安全面です。農家の事故で多いのがトラクターの転倒事故です。最新式のものと比べると、現在利用しているトラクターは安全面が心配事の一つです。安心・安全に野菜を収穫出来るようにしていきたいです。

②収穫量UP
新しいトラクターはもちろん性能、作業効率も各段に上がります。三和農園の野菜の収穫量を上げ、皆さまに三和農園の野菜をお届けさせていただきたいです。

③YouTubeでより三和農園らしさを発信したい!
新しいトラクターになしましたら、これまで以上に農業の楽しさを皆さんにYouTubeを通じて、喜んで頂ける動画配信をより取り組んでいきます。


資金の使い道

トラクター

リターンにかかる費用

送料・支払手数料など

その他経費


リターンについて

・三和農園からの感謝のお手紙

 2,000円


・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園オリジナルエコバック 

 3,000円


・三和農園からの感謝のお手紙

・生でも美味しい白菜「オレンジクイン」1つ

 5,000円



・三和農園から感謝のお手紙

・「三和農園のオンラインサロン」3か月体験

10,000円


・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園の河村とZOOMを使っての農業(家庭菜園)相談1時間1回(有効期限2022年11月1日~2023年10月)

 15,000円


・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・トラクター乗車体験(三和農園までの交通費は支援者様負担となります)

 20,000円


・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園の河村とZOOMを使っての農業(家庭菜園)相談1時間2回(有効期限2022年12月1日~2023年11月)

 25,000円


・三和農園からの感謝のお手紙

・三和農園オリジナルステッカー

・三和農園の河村とZOOMを使っての農業(家庭菜園)相談1時間3回(有効期限2022年12月1日~2023年11月)

 30,000円


プロジェクトスケジュール

プロジェクト終了後、プロジェクトが達成しましたら、運営者であるキャンプファイヤーから、ご支援いただいた方のリストが届き次第、1週間以内にリターンの発送・またはご連絡致します。


最後に

三和農園は一人でやっている小さな農家です。多くの人に支えられ今年4月から兼業農家から専業農家になることができました。少しずつ農地も広くなり、今では農業系YouTuberとして約8万人もの方にチャンネル登録をしていただいています。これからも一人でも多くの人に農業の楽しさ・面白さを伝えれたらと思っています。

こんな三和農園ですが、応援していただけましたら幸いです。
ご協力よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/18 06:47

    小さかった白菜が徐々に大きくなっています。現在は直径が30センチ程度までになり、順調に成長中です。大きな白菜を作るポイントはこの時に外の葉がどれくらい大きくすることができるかです。肥料もしっかり与えて大きくて美味しいオレンジクインになりそうです!ご支援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください