トップ画像は2022年1月1日に飯田市天竜峡で撮影した写真です!


▼はじめに・ご挨拶

はじめまして!龍鵬商事株式会社代表の大平雲龍と申します。
長野県飯田市出身です!高校卒業まで長野県飯田市で育ち、大学進学をきっかけに飯田市を離れ、その後就職も合わせて約8年ぶりに起業のため飯田市へUターンしました。
飯田市へUターンした理由は、事業活動を通して故郷を盛り上げられたらと思ったからです。



飯田市の起業支援情報メディア「ハジメマシテ、飯田」



龍鵬商事株式会社の理念は「文化交流の架け橋としてヒト・モノ・コトの交流を促し、地域の繁栄に貢献する。」です。
今年2月には長野県SDGs推進企業に登録され、設立依頼常にSDGsを意識して取り組んでまいりました。

現在実施している事業は下記になります。
1、貿易事業(皮革関連商材の卸販売)
2、皮革商品(財布及びカードケース等)の販売
3、シェアハウス林檎荘の運営・管理(@長野県飯田市)

ハウスメイトと一緒に地域のイベントへ
参加しました!


 
▼Iterminal で創りたい「飯田市」のヴィジョン


「地域の魅力大集合!南信州で旬な人と情報と出会うなら Iterminal !」


私が今回のプロジェクトを立ち上げた理由は「全市民がオンラインで繋がる街」を実現したいからです!
そのために、ユーザーと地域を南信州に絞り、地域の魅力を同地域に対して自由に発信できる新たな媒体・発信塔となるオンラインプラットフォーム【Iterminal(アイターミナル)を創ります!

Iterminalの名前の由来は、飯田(Iida)の「I」とターミナル(terminal)を組み合わせた形で、「飯田市を中心に南信州にゆかりある人と情報が集中し、発着する場所」という意味を込めています。

飯田市を中心に南信州全域の魅力を発信

 本サービスが地域住民をオンラインで繋いだ先に達成したい目的として下記のような内容があります!

★地域住民の交流を促進・繋がりやすくする
★地域活性化・マイクロツーリズム促進
★地域のインフルエンサーの育成

▼プロジェクトを立ち上げた背景【飯田市で解決したい課題とは!?】

私がこのプロジェクトを立ち上げたきっかけは、私自身が飯田市へUターンした際に情報格差という問題を身近に感じたからです。この情報格差というのは、世代によって取得できる情報に限りがあることです。飯田市では情報を取得及び発信することが難しいことが現状です。その理由は世代によって情報取得の手段が異なるからです。若い世代(〜40代)の主な取得方法はSNSやウェブサイトなどのオンラインによる方法、50代以上の方は回覧板やチラシのようなオフラインの方法が一般的です。そのため、世代によって取得できる情報に限りがあります。反対に、発信者が多世代に情報を届けたい場合はターゲットによって手段(SNSや広報誌等)を分ける必要があり、現状では複数の対象に対して情報を確実に届けられる媒体が少なく、時間や手間、費用がかかります。特にオンラインによる発信を苦手と感じる事業者では客離れや人材不足が課題にあり、常に新鮮な情報を届けられるオンラインによる発信と新たな顧客の開拓に対しての解決策を必要としています。


南信州の皆さん、こんな経験はありませんか?


Iterminal なら、南信州の地域情報(お店・エンタメ・人等)を発信する新たな発信塔になり、1つのプラットフォーム上に人と情報が集結することで、人と人、人と情報をより繋がりやすくし、地域内の交流及びマイクロツーリズムを促進する良いきっかけになれると思っております!



▼Iterminalの使い方!

Iterminal は、発信者が投稿した内容を見れる【記事】と地域住民と繋がれる【結い】という2種類のページから成り立ちます。


※制作段階のため、上記のデザインと公開時のデザインで異なる場合がございます。



記事では、発信アカウントの投稿内容をカテゴリーごとに分けているため、興味のある内容と出会うことができます。
カテゴリーは、発信者が投稿する際に内容によってカテゴリーを選択する流れになっており、現段階では全部で6種類のカテゴリーがあります。

カテゴリー:グルメ、イベント、ショップ、ブログ、募集、その他


結いでは、3種類のページ(いいだっこ(仮)・発信者・おいでなんしょ)に分けて登録しているユーザーを並べています。

①いいだっこ(仮):一般アカウント
②発信者:発信アカウント
③おいでなんしょ:全アカウントをテーマごとに分類して羅列

※アカウントはマイページから非公開にすることもできるため、ユーザーの安全面も配慮しております。

 

おいでなんしょページについて>
南信州で「よくお越しくださいました」と感謝する時や、親しい人や友人・知人に対して「来てくださいね」などのもてなしの意味を込めて使われる事が多い地域の方言です。南信州にゆかりのあるユーザーを迎え入れ、コミュニケーションを図れる場所になれるよう「おいでなんしょ」と名付けました。このページではテーマごとにアカウントを分けており、同地域内の共通のテーマに関心のある会員を見つけやすくし、フォローすることができます。
この「テーマ」はアカウントのマイページで設定することができます。





▼飯田市のご紹介!

「飯田」の地名は「結いの田」が語源となっており、伝統産業である「水引」に代表される「結び」に縁のある土地柄です。
長野県飯田市は、人口約10万人、日本の中央・長野県南信州(長野県の最南端)に位置し、東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、南北に天竜川が貫く日本一の谷地形が広がり、豊かな自然と優れた景観、四季の変化に富み、動植物の南北限という気候風土に恵まれている地域です。養蚕や水引などの伝統産業により発展してきた飯田市は、現在では先端技術を導入した精密機械、電子、光学のハイテク産業をはじめ、半生菓子、漬け物、味噌、酒などの食品産業、市田柿、りんご、なしなどの果物を中心とする農業などが盛んに行われています。「りんご並木と人形劇のまち」としても知られ、天下の名勝とうたわれた天龍峡をはじめ、天竜川の川下り、元善光寺、しらびそ高原などの観光名所とともに、近年では体験教育旅行や、銘桜を巡る桜守の旅、グリーンツーリズム・エコツーリズムの取り組みなども全国から注目されています。
(※飯田市のHPから引用しております。)

また、周辺地域(南信州)には昼神温泉や「日本一星空が綺麗な村」で有名な阿智村が隣接しています!

そして、飯田市は「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」で甲信エリア 第1位、人口別で全国 第4位にランクインし、
将来に向かって人口は減少傾向にあるものの、移住者の割合が増加している地域でもあります!

さらに、将来リニア中央新幹線の長野県駅の開通を控えている、昨今注目すべき、ノリに乗っている地域です!



▼資金の使い道

皆様からご支援頂いた資金は、Iterminal のより良い運営のための制作費用として使わせていただきます!

機能面もセキュリティ面も妥協したくない...ユーザー様にとって安心して使えるサービスにしたいと思っております。
そのような思いから制作に入りましたが、こだわればこだわるほど予算オーバーとなり、初回リリースの段階では諦めざるを得ない機能もありました。

より安全に且つより使いやすくした形でご提供、そして持続可能な運営を実現するためにもご支援頂けましたら幸いです。


<使い道の詳細>
Iterminal 制作費:110.2万円
リターン 発送費:6万円
CAMPFIRE 手数料:23.8万円(17%)

※上記の金額は全て税抜表記になります。


▼実施スケジュール

<2022年>
10月 Iterminal 制作開始
11月30日 クラウドファンディング終了
12月 ①Iterminal ベータ版完成(テスト期間) 発信者募集!
    ②リターン対応(テストユーザー(発信・一般アカウント)登録のご案内)
※制作状況により、ベータ版公開のタイミングを遅らせる場合がございます。予めご了承ください。
12月初旬 ①リターン対応(御礼メール) 
      ②発信者募集開始
12月中旬〜下旬 リターン対応(商品発送)

<2023年>
3月21日 ①Iterminal リリース!(一般公開) 
      ②リターン対応(HPへスポンサー名掲載 & Iterminalへ広告掲載)
※制作状況により、リリースのタイミングを遅らせる場合がございます。予めご了承ください。



▼リターンのご紹介

○500円/ファーストペンギンプラン 
 Iterminalをより良い形で一般公開できるよう、公開前にご参加頂けるテストユーザーを募集しております!
 一緒に盛り上げて頂けましたら幸いです!
 特典1:御礼メールをお送りさせて頂きます。
 特典2:ベータ版公開時にテストユーザーとして一般アカウントをご利用頂けます。

○3,000円/シンプル応援プラン
 御礼メールをお送りさせて頂きます。

○8,000円/サスティナブル商品1個お届けプラン
 特典1:御礼メールをお送りさせて頂きます。
 特典2:弊社が販売しているサスティナブルレザークッション(ベージュ)を1個お届けします。

○10,000円/サスティナブル商品1個お届けプラン
 特典1:御礼メールをお送りさせて頂きます。
 特典2:弊社が販売しているサスティナブルレザートートバッグ(ベージュ)を1個お届けします。

○100,000円/発信アカウントプレミアム利用プラン
 特典1:御礼メールをお送りさせて頂きます。
 特典2:発信者アカウントのプレミアムプランを1年間無料でご利用頂けます。

○150,000円/スポンサープラン
 特典1:御礼メールをお送りさせて頂きます。
 特典2:スポンサー様としてお名前をサービスのHP上に掲載させて頂きます。
 特典3:発信者アカウントのプレミアムプランを1年間無料でご使用頂けます。
 特典4:WEBアプリ上に広告を掲載させて頂きます。


最後に

本プロジェクトは私一人では達成できません。関わってくださる皆様のお気持ちがあってこそ成り立つプロジェクトだと私は思っております。飯田市では自治体や事業者だけでなく、学生などの若い世代もSNS(InstagramやYouTube等)を通じて飯田市の魅力を伝えようと積極的に発信してくれています。そんな彼らの背中を押したい、飯田市出身のチャレンジャーを応援したい、飯田市と関わるみんなで一緒に盛り上げて行きたい、そう願っております。そして、それぞれができることから着実に前へ進むきっかけとなり、地元愛に溢れ、人々がより豊かに感じられる地域作りに貢献できましたら幸いです。

ご質問など気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。少しでも多くの方にご理解並びにお力添え頂けたらと強く願っております。皆様のご支援どうぞよろしくお願いいたします。


Instagram

Twitter

Iterminal LINE公式


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください