※このプロジェクトは、2022年9月8日(木)-11日(日) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちら(https://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。



自己紹介

彫刻家の西村卓(にしむら たく)と申します。

木材を使用した作品制作を得意としており、様々な木種を使用した積み木のようでカラフルな彫刻や木材×透明樹脂や木材×ジェスモナイト 樹脂など木材と異素材を組み合わせた作品を制作しております。
東京、大阪、名古屋を拠点に個展やグループ展を精力的に開催しています。

【主な個展】
2018年 銀座蔦屋書店主催「拡張都市」/銀座蔦屋書店(東京)
2021年 「埋める/埋もれる」/hasu no hana (東京)
2022年 「いろんなところからみる」/ノリタケの森ギャラリー(愛知)

【主なグループ展】
2018年 POLA×銀座蔦屋書店主催「美をとうとぶ」/銀座蔦屋書店・二子玉川蔦屋家電(東京)
2019年「Tacking City Nihonbashi」/上野ビル(東京)
2021年 野々上聡人×西村卓「カレミズガタ」/art&clothes marco(大阪) 
2022年 THE fictions/art&clothes marco(大阪)

【パブリックコレクション】
ホテル「ハイアットセントリック銀座東京」
チャームプレミア経堂

【画像:2021年 「埋める/埋もれる」/hasu no hana (東京)での個展】


プロジェクトについて

私は普段大きな彫刻を制作しています。

大きな彫刻作品を制作する中で生まれてくる端材は基本的には廃棄してしまいます。

ですが、私にはとても魅力的に見え、なかなか廃棄することができませんでした。

それらをうまく利用して、彫刻にすることができないかと思い、今回の持ち運べる彫刻「可動産」の制作を開始しました。

アートをより身近に感じていただけるよう、どなたでもご家庭で楽しめるようなサイズ感で制作いたしました。

オブジェ「可動産」について

彫刻制作をする上で様々な色や形をした端材が出てきます。

これらの端材たちを大きな容器の中に入れ、透明樹脂やジェスモナイト 樹脂を流し込みことで大きな塊を作ります。


この塊から、形や模様にこだわりながら、一個一個切り出します。

さらに一個一個、丁寧に磨き上げることで制作しています。


いくつか並べて楽しんだり、旅先や散歩の時に持ち歩き風景とともに写真を撮ったり・・・

様々な形で楽しんでいただけたら幸いです。

リターンについて

今回リターンとしてこの「可動産」を贈らせていただきます。
作品の大きさによって価格が異なります。
①3500円 サイズ 約3㎝四方程度
②4500円 サイズ 約4㎝四方程度
③5000円 サイズ 約5㎝四方程度
④7000円 サイズ 約6㎝四方程度
⑤9000円 サイズ 約7㎝四方程度


まず作品の大きさをお選びいただき、「透明」or「カラフル」をお選びください。

作品は作家の1点ものにつき模様は様々です。

特に「色」や「模様」をご検討いただきたい場合は備考欄へお書きください。

ご希望がない場合は作家本人が選定させていただきます。


実施スケジュール

リターン品は下記スケジュールにてご支援いただいた皆様へお送りさせていただきます。

10月31日 プロジェクト終了

11月1日~ 順次リターン発送開始

11月30日  リターン発送完了

資金の使い道

商品の材料費や新たな作品開発の為、使用させていただきます。

最後に

アートをより身近に感じてもらいたい!

よろしくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください