エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

2022/11/2追記

徐々にサイトが出来上がってきました!
エリアで検索も「天王寺エリア」「谷町六丁目エリア」「中崎町エリア」・・と増やしていっています!
Art Loversサイトをご覧ください★

はじめまして。 ギャラリー・画廊専門情報サイト「Art Lovers」を制作、これから運営していきます、メンバー代表のJanome、Jonです。 私たちは、

・・・・・・・・・・・

●アートが好きで身近な存在

●アートファンや作家の知り合いが多い 

●WEBデザインの仕事をしていて、アートギャラリーに関わるWEBの制作に関わったことがある

・・・・・・・・・・・

上記のような自身を取り巻く環境と、ギャラリー巡りが好きな人たちの「見たいと思っていた展示スケジュールを見逃しがち」「街のギャラリーや画廊のアクセス情報や展示スケジュールがまとまっている何かツールがあったらいいのになあ」という複数の声を聞いたことが動機となり、当WEBサイトの企画を立ち上げました。 


ギャラリー・画廊専門情報サイト「Art Lovers」大阪版

https://art-lovers.info/osaka/

このサイトの内容を充実させ、使い勝手をよりよくし、大阪のギャラリーの展示スケジュール情報を日々更新していきます。

そのために、大阪のたくさんのギャラリーさんや作家さんを取材し、企画内容を深め、また、このサイトの知名度を上げるため、SNSを活用するなどの広報活動を行ってまいります。


冒頭でもご紹介した通り、ギャラリー巡りをする人たちの、「ギャラリーの場所や展示日程がまとまったツールがあったら、見たい展示をうっかり見逃さないし、ギャラリー巡りがし易いのになぁ」といった要望を耳にしたことがきっかけです。

また、興味深いデータがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
アンケートによるアート購入理由(n=93)

たまたま気に入った作品を見つけた:54人
コロナで自宅にいるも時間が増えたから:18人
リモートで部屋が映るから:5人
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ、実物を見て気に入った作品をみつけてもらいたいものです。


また、現状多くのアート情報サイトが存在しますが、それらの多くは、美術館などの大規模かつ著名な作家/作品といった、集客力の大きい展覧会情報をメインで扱っており、街のギャラリーや画廊の情報は埋もれてしまいがちな印象があります。

また、あるギャラリー運営に携る人からは、「アート情報サイトに展示情報を載せてもあまり集客に繋がらない」という話もききました。

それは恐らく、発信する側と、それを受け取りたい側がうまくつながることができていないためではないかと思います。


そこで私たちは、
「アートを、資産としてではなく、純粋に観ることが好きで、有名な作家の作品だけでなく、自分だけのお気に入りを探したい→未だ見ぬ世界観を求めてギャラリーや画廊を巡りたい」というアートファンと、「街に点在する、小規模でも魅力的な発信を行なっているアートギャラリー」を、より便利に結びつけ、作品を直に観に足を運んでもらいやすくなるようなWEBサイトを運営していきたいと思います。


1<For Art fan>

「展示スケジュールが一目でわかる!見やすいカレンダー方式」

エリア、カテゴリー等ごとにスケジュールカレンダーを作成。

「今日は○○駅周辺に行く予定があるから、そのエリアで開催中の展示をついでに見ていきたい!」「お目当ての作家さんの展示を観てから、その近所にあるギャラリーも巡りたい!」といった際に、このカレンダーページにアクセスすれば、一目で欲しい情報をゲットできます。



2<For Gallery owner>

「情報の更新は、私たちスタッフが行います。」

→アート情報サイトの多くは、ギャラリーや画廊さんが自身の情報を投稿するという形式ですが、当サイトでは、「ギャラリー/画廊さんのWEBサイトから、展示タイトル、日程等最低限の情報を私たちの方でピックアップ」→「ユーザーが詳細情報を確認するために、ギャラリー/画廊さんのWEBサイトにアクセスする」という形をとります。

基本的に、オーナー様に手を煩わせることはありません。

また、「日程、展示タイトル等最低限の情報のみ掲載、ギャラリーtopページURLを掲載し、ユーザーにアクセスさせて詳細を確認してもらう流れ」にも意味があります。

一つは、各ギャラリー様のWEBサイトのアクセス数UPに微力ながら貢献させていただきたいということ。二つは、万が一掲載内容にミスがあった場合でも、大元のギャラリーWEBサイトの正しい情報にアクセスを促すことによって、「Art Loversの間違った掲載情報の通りに来たら、休廊日だった」等のトラブルを防ぐ。 

ギャラリー様にも、ファンの皆様にも喜んでもらうと同時に、ご迷惑をおかけすることのないようなシステムづくりにも努めてまいります。(当然のことながら、細心の注意をはらって更新作業を行うことを徹底します。)




さらにコンテンツを充実させていきます!!


また、今まであまりアートの世界に触れる機会がなかった人たちにも、一歩足を踏み入れるきっかけをつくれるような発信も行っていきたいと考えています。
具体的には、

・・・・・

●アートギャラリーについて、あまりピンとこない、あるいは近寄り難いと感じている人たちに向け、アートギャラリーとはどういった場所なのかということを噛み砕いて解説するWeb記事をつくり、発信する。

●アートギャラリー巡り半日ツアーを開催する

・・・・・

といったことを、実現していきたいと考えています。


実は、代表のJanomeも過去に大阪拠点に作家活動をしており、「アートストリーム」「Unknown Asia」に2回ずつ出展、個展を2回開催、グループ展多数参加した経験があります。

美大卒業後、10年弱作品を制作・発表してきましたが、飽き性な性格が災いしてか、自身の作風を深く掘り下げきれず、コロナ禍をきっかけに作家活動を完全に休止。 現在は、フリーランスのWEB/グラフィックデザイナーとして本業の方に専念しています。
ジャノメデザインインスタ

アートに関わる仕事としては、大阪市平野区にある「Gallery hana輪」さんのWEBサイト作成、また、2014年ごろからhana輪で開催される多くの展示のDMやフライヤーのデザインを担当しています。



そんな中で、さまざまな仲間の制作や発表における葛藤、また、アートの素晴らしさを体感してまいりました。

自身も、まだ、自分の作風を掘り下げることを諦めきれていないので、これからも、この「Art Lovers」の活動を通してアート界とつながり続け、喜怒哀楽を共にできたら幸せです!


また、この「Art Lovers」のサイトのコンテンツの充実やデザインのブラッシュアップはもちろんですが、できるだけたくさんの人に見てもらうことが重要です。

これまで、代表のJonは、WEBサイトの「SEO対策」を企業に所属していた時代に学び、結果を出してきた実績があります。

例を挙げますと、アパレル会社のサイトにおいては・小売・卸それぞれに向けての対策を、語学スクールサイトにおいては特に集客に注力し、検索順位で上位表示されるよう対策を施しました。

商品名や地名を入れた検索順位では、キーワード検索県外から3ヶ月で20位、6か月後には4位に上げました。


また、SNSを活用してこのサイト及び私たちの活動について広めていくことも進めます。

SNS活用についても、過去に仕事において実践してきた経験があります。例えば、あるアパレルメーカーの商品を売り出す際、商品によって属性を分け、SNSユーザーにより響くアプローチをしておりました。いくつものセミナーにも参加しております。

これまで、同業他社と比べてオリジナルカラーを出しながら、そのポイントを分かりやすく可視化し、認知度を上げながら訴求する事を意識して取り組んでおりました。


Art LoversのWEBサイト及び活動も、これまでの経験を生かしてたくさんの人に知っていただけるよう努力してまいります。


<WEBサイト完成後、運営して行く際に1ヶ月に必要な経費>

・(1日の更新人件費 4,300円)×31日 = 133,300 
 →1ヶ月の更新人件費 133,300円

・その他イレギュラーな作業(新規バナー設置、新着情報アップ作業等のWEB編集作業、事務作業など)
 ※週に2日、2h/1日程度として
 (4,000円/1日)×12日 = 48,000   
 →1ヶ月のイレギュラー作業人件費 48,000円

―――――――――――

1ヶ月の必要経費 約181,300円

―――――――――――

上記の数字を踏まえて、

まず、Google検索キーワード「アート 大阪」で検索表示結果1ページ目を6ヶ月で、アクセス数1ヶ月2万PVを12ヶ月で目指すWEBサイトに育てるべく、コンテンツの充実、カレンダー機能やそこまでの導線をはじめとした使い勝手の良さのブラッシュアップを行う。

また、同時にSNS(インスタ予定)を活用したり、然るべき媒体に広告掲載するなどの広報活動も併せて実施。



-----------------------

<2022年10月~12月の3ヶ月間分の必要経費 1,000,000円の内訳>
-----------------------

・使い勝手の良さブラッシュアップ / 140,000円
(※これまで複数の制作費100万円を超えるWEB制作プロジェクトにWEBデザイナー/コーダーとして関わってきたスタッフが担当します)

・運営人件費 180,000円×3ヶ月 / 540,000円

・コンテンツの充実 / 計 100,000円
→ギャラリー5軒への取材(交通費/人件費合わせて1取材5,000円 × 5件)25,000円
→作家さん3人への取材(交通費/人件費合わせて1取材5,000円 × 3件)15,000円
→上記8取材分の記事コンテンツ作成(※これまで複数の制作費100万円を超えるWEB制作プロジェクトにWEBデザイナー/コーダーとして関わってきたスタッフが担当します) 60,000円
※取材費は諸事情により変更になる場合があります。

・広告費 150,000円

・SNS運営(2日に1度1post or 1ストーリーアップ 1,000円 × 15回分)×3ヶ月 / 45,000円

・ギャラリー案内動画サンプル1点作成(取材費、交通費、編集作業) 15,000円

・サーバー・セキュリティ代(/年)10,000円



(CAMPFIRE手数料込み)


この度、このプロジェクトには多くのアーティストさんの協力があり、実行できたと言っても過言ではありません。素敵な作品をご出品いただきありがとうございます。少しでも多くの皆さんに見ていただきたいです。キャンプファイヤーの参加中にリターン品も随時更新いたします。お楽しみに!

まずはスタートからご協力いただく作品をご紹介★(1点ものもございます)

hare WEBページはこちら

貴納大輔ツイッターはこちら

貴納大輔インスタはこちら

木村のぞみWEBページはこちら

小次郎屋よきとインスタはこちら

Q-enta インスタはこちら

Q-enta ツイッターはこちら

林マリンのインスタはこちら

その他の作品更新時期は、活動報告にて発表させていただきます!


2022年9月   ・・  キャンプファイヤーに参加!
2022年10月  ・・  ギャラリーオーナー様等に取材スタート
2022年10月中旬 ・・ ギャラリースケジュールWEBページ反映テスト
2022年11月〜12月  ・・  WEBページ最終調整〜公開
2022年11月13日 ・・キャンプファイヤー終了
2022年12月  ・・  リターン品順次発送!


アートファンの皆様に、ギャラリーの情報をわかりやすくお届けすることで、より足を運んでいただきやすくする。
それは、行き着くところ、素晴らしいアーティストの才能を伸ばし、アートを志す新しい才能を増やすことにつながります。アートコンペで受賞したり、アートフェアでクライアントを得て、アートで食べていける人はほんのひと握り。そこを目指す作家も、当Art Lovers代表のようにくすぶっている作家も、これから自身の作風と向き合っていく若手にとっても、暖かく応援してくれるホームのような街のアートギャラリーは大切な存在です。

最後になりましたが、コロナ禍で、アートギャラリー/画廊も少なからず打撃を受けています。また、アートイベントなども軒並み中止されるなど、これから上昇していくべく頑張っている作家にとっては昨今の現状は厳しいものであり、制作/発表の継続も生活のために断念せざるを得ない状況の作家も大勢いると思われます。

アートがなぜ必要か。
それは一つには、この世のあらゆる物事の価値観だったり答えは一つではない。多様な考え方や多様な人間性があることを知ることができる、また、考えるきっかけを与えてくれるからだと考えています。
多様な存在を知り、認め合うことは、平和につながると思います。
多くの人々が不安を抱え、混沌とした今の時代に、アートは心の栄養になりうるでしょう。それどころか、私たちを導く大きな存在になってくれる可能性も秘めています。

日本で、アートが社会や個人の心の栄養として、もっと多くの人々に根付き、大切な存在になっていくことを願ってやみません。

私たちは、「Art Lovers」で、地道にアート界の下支えをできるような活動を目指します。


最後までお読みいただきありがとうございました!


■ 特定商取引法に関する記載
 ● 事業者名: ジャノメデザイン
 ● 〒545-0043 大阪市東住吉区駒川1-1-15
 ● 事業者の連絡先(電話)050-3187-4207
(メール)janome@janomedesign.com
 ●上記以外の情報:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 送料:送料込み
 ● 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
 ● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ● 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
 ● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ● 商品引渡しまたは役務提供の時期:プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。クーポン券はご来校時に適用されます。なお、リターン毎の発送時期はプロジェクトの記載・連絡に準じます。万が一遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより連絡されるものとします。
 ● キャンセル・返品:不可。Tシャツとエコバッグが不良品の場合のみ交換させていただきます。「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

■ 募集方式について本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/15 11:39

    中津で開催中のNAKATSU ART FESTIVAL 2022「Re Breathe」(〜11/20)。会場の一つのmonpetit via cacaoさん @monpetit_via.cacao に展示されている、Chiaki Akadaさん @chiakiakd の作品を観てきました!A...

  • 2022/11/13 20:44

    カフェギャラリー きのねさん @kinone.cg 企画「揺景」に参加してきました!能勢電鉄の車両を貸し切って開催された展示企画。ギャラリーでの鑑賞とは異なり、移り変わる車窓、またそもそもの電車の座席周りという設置場所により、目的地に着くまでの乗車時間中様々な見方が楽しめました。ぜひ、また機会...

  • 2022/11/12 15:47

    八尾市恩智の茶吉庵ギャラリー @chakichian_gallery で開催されていた「城野真由 ベンガラ染めアート展 ~あめつち~」に行って来ました!国登録有形文化財古民家複合施設「茶吉庵」にあるアートギャラリー。古民家の土壁や板の間、柱、梁と、ベンガラ染めの作品が間違いなく!マッチしていま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください