<はじめに・ご挨拶>

KOMONO LAKEは、ボーカルKanbin、プロデューサー・作曲のSKYTOPIA、ベース・作曲のKurojiがメンバーの「自然派シティポップ」をテーマにした3人組のユニットです。

2021年のコロナ禍に活動を開始しこれまでにシングルを11作、EPを2作制作してきました。活動開始当初はKanbinが高知、SKYTOPIAが東京の2人によるリモート体制でした。その後Kurojiが加入、Kanbinも東京へ戻りますが今年の1月より今度はKanbinは台湾へ!さまざまなツールをフル活用しリモートも併せて楽曲制作を続けています。

3人が揃うときはライブ活動もしており、2022年の夏は都内で3本のライブに出演しました。


<このプロジェクトで実現したいこと>

Kanbinの台湾長期滞在という特別な機会に、今、その土地でしか作れないものを形にしたいと考えています。

今年に入ってからのシングルをまとめたアルバム、そしてその表題曲のMVを台湾で撮影したいです!


<プロジェクトをやろうと思った理由>

私たちは、それぞれの生活や生き方を尊重しながら自分達のスタイルを楽曲に表現してきました。その世界観をもっと表現するためにもMVはわたしたちにとって大事な存在です。だからこそ、今回の台湾でも制作したいのです。

ボーカルKanbinはこれまでにも高知の山奥での暮らしや、東京という都会で感じたインスピレーションを歌に乗せてきました。そして東京にいるSKYTOPIAのプロデュース、Kurojiのベースのグルーヴがそれらを彩ってきました。

そんな世界観を表現するために、MVには力を入れてきました!
(お時間あればぜひみてみてください⬇️)

「MOUNTAIN MAN」:結成当初Kanbinが住んでいた高知の山奥で撮影


「帰り道」:3人とも東京にいた去年、都内の住宅地で撮影
(地上波の番組「MUSIC B.B」内で放映されました!)

今回のKanbinの台湾滞在はもう今後二度とないかもしれない特別なこと。リモートでも継続していい音楽を作ってきた私たちならでは作品が完成すると確信しています。

<資金の使い道>

今回の支援金はアルバムの音源と収録曲のMVの制作費として使わせて頂きます。
具体的な内訳としては以下のように考えています。

●音源制作代
 台湾にいるKanbinがリモートでボーカルを録音するための機材費

●MV制作代
 カメラマンさん、監督さんの撮影費および編集費
 ロケの移動費と雑費

<台湾撮影について>
幸いなことに、私たち3人のこれまでの交友関係の中から制作に協力してくれる素晴らしいカメラマンさんと監督さんに出会うことが出来ました。彼らの情熱のお陰もあり、台湾の美しさを象徴する素敵なロケ地を幾つか見つけています。ただ、台湾という慣れない土地での撮影の際には思いがけない費用もたくさん発生すると予想しており、今回の支援金でカバーできればベストだと考えています。


<リターンについて>

KOMONO LAKEの3人が持つユニークな個性とスキルを活かした特別なリターンにしたい!ありきたりなものにはしたくない!という思いから、なかなか他にはないであろうリターンを考えました。

支援者の方と相談しながら作り上げるものも多いので支援のしがいがあると思いますし、こちらも全力で取り組むものばかりです。クラファンを実施した結果、支援者の皆様と共に、新たに面白いアウトプットができると信じています!

MV出演(色々な形式あり!)、ジングル制作(1から一緒に!)など、どうやって進めるの?と思われる方も多いと思いますので、詳しくはそれぞれのリターンの詳細をぜひご覧ください

<実施スケジュール>

■2022年9月前半
 クラファンローンチ
 MV制作をフライングで開始

■2022年10月前半
 クラファン募集終了

■2022年10月中
 Thank youカードのリターン発送
 MV制作期間・アルバム制作終了
 ジングル制作の相談開始

■2022年11月
 アルバムリリース!
 アルバム表題曲のMVリリース!

■2022年12月末
 来年以降のMV出演枠の相談開始


<最後に>

今回クラウドファンディングを計画しながら、わたしたちにしかできないことがどんどん見えてきました。資金集めの手段ではありますが、このクラウドファンディングを通してさらに新たなアウトプットが生まれることを確信して今からワクワクしています!

ぜひ一緒に面白いものを作りましょう!

<クラウドファンディング一般についてFAQ>

Q.支援はどのようにすればよいですか?

A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?

A.クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択することができます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルできますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でご購入お願いいたします。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?

A.支援金額の上乗せは可能です(例:3,000円のコースに5,000円を支援する)。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。(例:1,000円コースに5,000円支援しても、1,000円コースのリターンしか送付されません)

Q.リターンの価格は税込ですか?

A.消費税、送料込みの価格です。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください