エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
◆はじめに・挨拶◆

興味を持ってページを見てくださり、ありがとうございます。
制作団体Drag Heatsの代表であり、「天下狼刀」の監督・カメラマン・脚本などを担当させて頂いています、スワンと申します。
私自身、生まれつき「ろう者」(聴覚障がいがある)です。
普段のコミュニケーションは、手話を主に使用しております。
映画を作る・出演する夢を諦めずに、独学で勉強し映像出演応募や映像作品を作ってきています。
そこは、映像に音がないのが当たり前でした。
そんな私にとって今回の映画制作をきっかけに、下記3つの実現したいことがあります。

①「障がいを持ったプロの役者がいて当たり前の環境に変える」
ろう者役にはろう者の俳優を、盲者役には盲者の俳優を、半身不随役には半身不随の俳優を。

②「障がい者でも殺陣やアクションはできる」
掛け声だけでなく、アイコンタクト、流れのタイミングを暗記する等、障がいでできない面を他の工夫でカバーすることにより、聴者に負けず劣らずの迫力あるアクションができる。

③「影響力を持つ」
どれだけ技術や実力を持っていたとしても、世間への影響力がなければ、世の中を変えることはできない。

実現のためにも、賛同し応援して頂ける皆様にご支援いただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

◆映画について◆

『天下狼刀(てんかろうとう)』【あらすじ】

「耳が聞こえない? 目が見えない? 卑怯?
それがなんだ!どうでもいい!生きるには強さが全てだ。
ボクを楽しませるほど強くなって、倒しに来い」
百足(むかで)は障がいの有無関係なく、自分を楽しませてくれそうな子達を選別し、新たな名と武器を与える。
選ばれし子達は成長し、それぞれの信念を持って百足(むかで)を倒す旅に出る。
「最強」 「自由」 「華やか」 「強欲」 「娯楽」
信念と信念のぶつかり合い。そして勝ち残るのは誰なのか。

【障がいの有無、国の壁を超えて世界中が惹き込まれるような作品を目指す】
映画の世界で、聴者にとって重視しているのは「映像」30%、「音」70%と言われてます。
聴者の力を借りて、音響も加えることで聴者が重視する割合のうちの70%の「音」にもこだわります。
ろう者(聴覚障がい者)が重視する「手話や字幕(情報保障)」と30%の「映像」にもこだわります。
世界中が認識している日本文化の「侍」「刀」「着物」をテーマにすることで、世界の興味を注目させます。


◆プロジェクトをやろうと思った理由◆

上記の◆はじめに・挨拶◆にて述べさせていただいた、実現したい3つを現実にするためにはどうしたら良いのか?
様々な方に相談して意見を聞いたところ、

「映像の世界で、聴者にとって重視しているのは「映像」30%、「音」70%と言われてる」

と返答を頂きました。
その結果、ろう者だけでなく、健常者も含めて多くの人々が惹きこまれて観やすい作品にするためには、

「音をつけたい」

という結論に至りました。更に、ストーリーを厚くすることで撮影をボリュームアップしました。
その為、今回の映画制作は、ろう者の自分には出来ない「音」について、聴者の技術者に委託したいと思います。
普段は会社員をしており、今まで制作費は自費で賄ってきましたが、遂に賄うことが叶わなくなってきました。
そこで、皆様からの温かいご支援のもと、作品をつくりあげようと決意し、また、障害のあるなし関わらず、たくさんの方々と繋がりたいという思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

◆キャスト紹介◆

狼刀(ろうとう) 役 / 大木 準也
アクションは初めての経験になります。
練習の成果を発揮できるように頑張ります。

狼(おおかみ) :狼刀の少年期 役 / 高橋 弘成
初めての演技がんばりました。
ぼくは侍が好きなので、みんなカッコよかったです。
ぜひ見てください。

百足(むかで) 役 / 明治
初めまして明治と申します。
演技や殺陣未経験者ですが僕なりに精一杯百足を演じました!
百足と僕は何か似た物を持ってるなと思いました笑
これを機にもっと色々な事に挑戦したいと思います!

蛇腹(じゃばら) 役 / 茂木 大地
殺陣アクションと悪役は、初めての経験です。
良い表現が出来る事を目標に、指導を受けての練習を積み重ねています!

風鈴(ふうりん) 役 / satoru
今回、俳優として初めての出演です。
とにかく楽しみつつ、魅力のある表現ができるように頑張ります。
1人1人が素晴らしい表現なので、ぜひ見てください!

鴉魔(からすま) 役 / naohさん
演技も殺陣も全てが経験0からのチャレンジ。
また、障害があるなしに関わらずの中での撮影現場です。
この仲間と最高の作品を作り上げたいと思います。


突牙(とつが) 役 / 空
初めての殺陣に悪戦苦闘しながらも一生懸命に稽古しています!
最後まで頑張りますので是非!皆さん見てください。

霧夢(きりむ) 役 / modegi
演技経験はありません。だけど挑戦したい!新しい経験を成長につなげたい!
私なりの霧夢を精一杯演じたいと思います。がんばります!

梟(ふくろう) 役 / たかぴー
自分がどこまでやれるか、見えない初挑戦をしてみたい。
惹きつけるような魅力を伝えていきたいので、頑張ります!!


朧月(おぼろづき) 役 / 井戸上 勝利
私は実際に盲ろう(目が見えない・耳が聞こえない)の障がいを持っていますが、
今まで盲ろうの障がいを持った役者はいないと思います。
出演者やスタッフの皆さんで助け合いながら良い作品を作っていけるよう頑張ります。

◆スタッフ紹介◆

監督・脚本・カメラマン・映像編集 / スワン
俳優としての活動
2016「あだ名ゲーム」慶太 役
2016「D-RED」龍義(D-RED) 役
2017「D-RED2」龍義(D-RED) 役
2018「虹色の朝が来るまで」振られる彼氏 役
2021「るろ継ぐ~横浜灯篭編~」警官6 役
2022「るろ継ぐ~倒幕殺人剣編~」沼間 役
制作スタッフとしての活動
2017「ウルフォーエバー」監督/脚本/カメラマン/編集
2017「ウルフォーエバー2」監督/脚本/カメラマン/編集
2018「虹色の朝が来るまで」助監督

メイクアップ・映像監修 / 塩野谷 富彦
イラストレーター・カメラアシスタント / 中村 一夫(cokefactory2000)AD・小道具制作 / 茂木 義昭
ヘアメイク・衣装着付け / 中道 景子・鈴木 雅子
音響 / 小林 篤(株式会社ドリームシップ)
衣装制作 / かなちゃん・坂部 初枝

◆資金の使い道◆

音響(技術、アシスタント、機材):30万円
旅費・交通費:20万円
ロケ地代:40万円

◆実施スケジュール◆

2021年10月 企画会議・キャスト決定
2021年11月~2023年2月 殺陣・アクション稽古
2022年7月 撮影開始
箕輪城跡 / @群馬県熊野神社 / @東京都

※撮影進捗について:全15シーン中、5シーン撮影完了。残り10シーン
(2022年10月時点での進捗)

【今後の撮影予定(検討中)】
那須川別邸 / @栃木県
有鄰館 / @群馬県
史跡金山城跡 /@群馬県
武家屋敷地区 / @群馬県
2023年2月 撮影終了予定
2023年7月…完成予定

◆応援メッセージ◆

株式会社DreamShip
小林 篤

現場で熱の入ったスワン監督の演出を見させていただき、それに応える聾者聴者混合の俳優さんやスタッフさん達を見ていると、面白い作品になりそうでワクワクしてきます。
掛け声でタイミング取れない殺陣は非常に危険で数多くの稽古を必要としたと思いますが、とても迫力のある殺陣となっていました。
この作品を成功させる事は、世の中に数多くいる聾者の方々にも新しい道を提示でき、勇気を与える事になると考えています。
そんな社会的にも意義のある現場に協力させていただき、応援させていただきたく思います。
皆さんも応援よろしくお願いいたします。

◆最後に◆

最後までお読みいただきありがとうございます。
このプロジェクトに少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。
皆さまのご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/09 23:30

    皆様のご支援を励みに「天下狼刀」の撮影も順調に進んでおります。現在、公開している予告編は第2弾ですが、遂に、ストーリー編とアクション編の2つに分けた第3弾の予告編を公開します!ご覧あれ!!第1弾https://youtu.be/WQo6675lL-g第2弾https://youtu.be/Mh...

  • 2022/12/04 20:56

    ※写真は、突牙役を演じて頂いてる空さんです。メイクして衣装を着ると、雰囲気がガラッと変わりますね…!ご支援頂いた方々、ありがとうございます!迷ったり気になる方々、ぜひとも支援のほど宜しくお願いします!当時は撮影中だったため、気付かなかったのですが、目標額の20%を突破しました!じわじわと支援者...

  • 2022/11/18 17:57

    お疲れ様です。公開して4日が経ちましたが、支援額が早くも目標額の10%を突破いたしました!ご支援いただいた方々、拡散宣伝して頂いてる方、ありがとうございます。支援を迷ってらっしゃる方、宣伝などまだの方、ぜひとも私たちを支えて頂けると嬉しいです!引き続き、制作も宣伝も頑張りますので、ぜひとも応援...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください