※このプロジェクトは、2022年9月8日(木)-11日(日) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。

寒さで首がガチガチ! 1日中のデスクワークで目も肩も疲れた!

ほっと一息。がんばった自分へのご褒美タイム。

あずきのアイピローにメリノウールの暖かさを足して、天然素材の繰り返し使える温活グッズが出来ました。


あずきのアイピローを電子レンジでチン。

メリノウールのマフラーもしくはアイピローカバーにセット。ちょっと熱いくらいでもメリノウールを通したらまろやかでやさしい温かさに。


首の後ろ、

肩、

足首など


冷えて弱っているところにあてると、サロンでいただく蒸しタオルと同じようにじわーーっと疲れを解いてくれます。



付属のあずきピローを電子レンジで温めて、ポケットにセット。天然あずきのやさしいあたたかさでじんわり、ほんわか、サロンの蒸しタオルのようなしあわせ感。

ウールの調湿性があずきから出る蒸気をコントロールし、温熱をまろやかにしてくれます。




マフラーに使用している生地は、昨冬デビューした革新的なウール毛布『SERENE』。

肌あたりのやさしいメリノウールを編み上げたニューマイヤー毛布で、ファーの長さは約20mm。ニューマイヤーならではの軽さ、ウールの高機能性と暖かさに加え、「洗濯のできるウール毛布」としてご好評をいただいている商品です。

メリノウールは調湿性、保温性にすぐれており、あずきピローのやわらかなあたたかさを何もない状態に比べて長く保ちます。なにより、風合いの柔らかなメリノウールは触っているだけでも安堵感に包まれるふわふわ触感です。



毛布は納入された糸が完成品の毛布になるまでの緻密で繊細な工程のすべてをひとつの工場で完結できる、毛布のまち泉大津でもただひとつの一貫工場、森弥毛織株式会社で作られています。


アイピローの中身は北海道産あずき100%。食用で使われる『きたのおとめ』を使用しています。 電子レンジで温めることで、あずきに含まれる水分を蒸気にします。

あずきを包む生地も綿100%。手拭いに使われるシンプルな「和晒」です。


使用方法

・電子レンジ500Wで30秒〜40秒温める。
・毛布ケースに入れて目の上、肩、首、足首など温めたい場所に当てる。
・保温時間は約10〜20分・あずき本体の水分を使うため100回程度の使用が限界です。
・期間にして約3ヶ月程度。ピロー本体に使い始めの日時を記入できます。


使用上の注意

・連続してのご使用はおやめください。最低でも4時間以上空けてください。
・あずきピロー本体はお洗濯出来ません。
・風通しの良いところで保管ください。
・肌に異常がある場合や、発熱している箇所にはご使用しないでください。
・指定の時間以上加熱しないでください。
・保温時間が短くなってきたら交換の目安です。
・万が一長時間加熱してしまった場合、冷ましてからケースに入れてください。



<SRNウールニューマイヤーマフラー> 日本製

本体サイズ/約86×12cm 本体カバー/パイル糸(毛羽部分):ウール100%、地糸:ポリエステル100%

カラー:グレー ※天然ウールを染めておりますので、個体によって色味、濃度が異なることがあります。


新色カラー:アイボリー メリノウール本来そのままの色。風合いを楽しめます。


<SRNメリノウールニューマイヤー アイピローカバー> 日本製

本体サイズ/約21×10cm 本体カバー/パイル糸(毛羽部分):ウール100%、地糸:ポリエステル100%

新色カラー:アイボリー



付属品共通 <あずきピロー> 日本製

本体サイズ/約20×8cm 本体カバー/綿100% 中身/北海道産小豆:約145g

プロジェクト特別企画:
付属の詰め替え用のあずきピローをさらにもう1個追加!


Q&A

■メリノウール毛布について

革新的なメリノウールニューマイヤー毛布は温かさと軽量さを追求して現在のバランスになりました。
毛足が20mmほどあり、空気を含めばその分暖かくなります。長毛が倒れたり、縫製のタイミングで地糸が目立つことがありますが品質に問題はございません。ブラシでかるく整えていただけると目立たなくなります。


■お洗濯について

メリノウール毛布には防縮加工が施してあり、家庭でのお洗濯が可能ですが、湿気に弱く濡れたまま長時間おかれると防縮加工が取れる恐れがあります。お洗濯時間は短めに、脱水も短い時間でお願いいたします。


■あずきピローの交換用について

別売りであずきピローを販売しております。3ヶ月ほどでだんだん温かさの持続時間が短くなっていきます。別売りはこちらからお申し込みください。

あずきピロー<詰め替え用>


■アイピローケースのグレーはないの?

商品はございますが、この後ご説明する毛布の縫製工場の閑散期などを利用して作成するため今回のプロジェクト用に数量を確保することができませんでした。

在庫があればこちらから購入は可能です。

SRNウールあずきアイピロー(グレー)


品質とデザインで長く愛されることを目指し、2018年12月にスタートしたインテリアブランドです。
デザイン事務所「パンダ企画」が企画から生産、販売まで一貫して行い、高品質な泉大津産毛布を現代のライフスタイルにフィット。
くらしと共に歴史を紡いでいけるよう、使い始めの日付や名前を書けるオリジナルネームなど、長く愛用していただくための仕掛けも特徴です。


「USE UNUSED」は、さまざまな事情から商品として加工される機会を失い、工場や倉庫に眠っている「遊休資材」を掘り起こし、LOOM&SPOOLならではの視点・手法で商品化していくサブブランドです。

LOOM&SPOOLの毛布生産からも不可抗力的に出てしまう素材のロス。毛布という形にならないだけで、それ自体は何も問題のない素材です。

使える状態にあっても、使われる予定のない資材のことを“遊休資材”と呼んでいます。商品として生かされる見込みがほとんどない素材たちがさまざまな場所に、さまざまな理由から眠っていることを、商品企画の仕事を通じてわたしたちは知っています。

それらの素材に光を当てることで、ものづくりとくらしを楽しくしていくブランドにしたいと考えています。

毛布の縫製工場も繁忙期と閑散期の波があり、閑散期には2レーンあるうちの1レーンしか動いていない状況も多々あります。

縫製工場にとっては、使われていない素材、空いているミシンや人材を新しいチャレンジに有効利用でき、LOOM&SPOOLも毛布製品の広がりに貢献し、よりよい製品を届けられると考えています。

レギュラー商品の生産において発生するロス素材も活かしきることと、工場の閑散期活用をうまく組み合わせることでサスティナブルな活動となっています。


<スケジュール>

10月20日 プロジェクト終了
11月上旬~ リターン発送開始


<資金の使い道>

リターンの制作費・送料・広告費・BOOSTER手数料に使用いたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/13 10:09

    プロジェクトが公開されたとき、ちょうど鹿児島、東京NEW ENERGY、宮崎と台風とともに慌ただしく半袖で過ごしていましたが、今日この頃はすっかり秋めいてきました。東京のNEW ENEGYではLOOM&SPOOLのブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。大変お礼も活動...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください