神奈川県丹沢にイベント・野営キャンプ施設「KINOBA」を作ります!


都心から約一時間の神奈川県北西部に位置する広大な自然、丹沢。 毎年多くの人がハイキングや沢登り、四季折々の景色を見るために訪れています。私たちはここに、イベント・野営キャンプ施設「KINOBA」を作るプロジェクトを始動しました!

規模はテニスコート一面分という小さなエリア。 無駄のない小さなスペースだからこそ、自然の中により溶け込むことが出来ます。


私たちはこの土地を

「子供から大人まで、年齢・性別問わず、人が集い楽しめる場所」

したいと考えています。


目の前に川が広がる自然豊かなこの土地で、”非日常体験”を楽しみませんか?


野営キャンプやキャンピングカーステイをはじめ、BBQや焚き火、テントサウナ、

川遊びなどのアウトドア体験をお楽しみいただける場所にします。


敷地内に、キャンパー向けのファクトリーショップを併設するので、職人さんにこだわりを伝えて、自分だけのオリジナルキャンプギアを作って試すこともできます。


また、スケートランプを譲っていただくことが決定しました。移設・修復・補修し、「KINOBA」敷地内でスケートを楽しめるように整備していきます。最近人気のスケート、これまでスケートパークなど施設に遊びに行く機会がなくてトライできていなかった方も、ぜひBBQついで、サウナついでにお楽しみください!


● 野営キャンプ、キャンピングカーステイ

● BBQ

● 焚き火

● テントサウナ(レンタル有り)

● 川遊び 

● スケートボード 

● オリジナルキャンプギアのオーダー、受け取り

● 期間限定のポップアップストア開設 

● テントサウナやキャンピングカーの開発、お披露目会

● イベントの開催

● 前撮り、アニバーサリー撮影

 ...などなど



KINOBAは、「木に触れる場」であり、「生(き)の自然を五感で楽しむ場」です。

山や川や炎を堪能できだけでなく、生(き)をテーマとした体験・食品・コミュニティ等と出会うことが出来ます。

間伐材の問題、近い将来に迫ってくる竹林の問題などの地域の課題、

そして川を通じて、流れる海洋ごみの問題などについて考えるコミュニティを育成したい


この地区では、昭和47年に起きた「山北災害」の教訓を活かして、地元の高校の協力も得ながら、

定期的に木の間伐を行なっております。その間伐材の中で、規格から外れた間伐材の有効利用に悩まされています。

「KINOBA」で間伐材を使って、焚き火を囲んだり、テントサウナでトトノイながら、間伐材の問題、近い将来に迫ってくる竹林の問題などの地域の課題、そして川を通じて、流れる海洋ごみの問題などについて考えるコミュニティを育成したいと考えております。


また、海洋環境に危機的な影響を与えている海洋ごみ。 地域のごみが町や川を通じて海へと辿り着くことも、一つの大きな要因となっていることを皆さんは知っていますか?

「KINOBA」の側には透明度の高い、美しい川が流れています。 私たちは、この美しい自然を守りたいという想いから、「ごみをゼロ」にすることを目標に掲げています。

ここで出たゴミはコンポスターを使用し、「ごみの一部を堆肥として資源化」することでごみの削減を行います。川の上流に位置する場所でごみを減らすアクションを発信していくことで、来てくださった方の意識が変わるきっかけ作りの場になれば嬉しいです。


山北町は、神奈川県西部に位置する自然豊かな町です。

箒沢地区では、樹齢約2000年、国指定天然記念物に指定されている「箒スギ」が皆さんをお迎えし、雄大な山々と清流のせせらぎの中、ゆったりとした時間を過ごすことができますので、皆さんのお越しをお待ちしております。

山北町長 湯川裕司



応援頂いた資金は以下に活用させていただきます。

● 土地の整地

● 川へ降りる道をつくる

● フェンスの設置

● 生ごみコンポスト

● 焚き火場の整備

● スケートのランプの修復・補修 

● ファクトリーショップの開設

● 予約サイトの構築




▶︎「KINOBA」ロゴ入りギョサン 

3,000円

※写真はイメージです。


▶︎【早割/30組限定プラン(25%off)】KINOBA 1日利用券(1区画4名まで)

8,000円→6,000円  

※1日利用券(1泊2日) / 駐車場代含む / 薪3カゴ分含む


▶︎KINOBA ロゴ入りBluno西丹沢製コーヒースリーブ+Neighborsコーヒー飲み比べセット(100g x 3種類)

8,000円


※コーヒー豆を挽いた状態(粉)をご希望の方は備考欄にてその旨をご記入下さい。


▶︎「KINOBA」1日利用券(1区画4名まで)

10000円→9,000円

※1日利用券(1泊2日) / 駐車場代含む / 薪5カゴ分含む


▶︎「KINOBA」1日貸切イベント開催権

10,000円

※ご利用可能時間:10:00~20:00 / 駐車券込み


▶︎【クラウドファンディング限定】KINOBAにおけるテントサウナ利用券KINOBAロゴ入りサウナポンチョ(今治産タオル使用)

13,000円


▶︎【クラウドファンディング限定】KINOBA 1日利用券(1区画4名まで) 南足柄産相州牛の極厚ステーキ+焼肉セット(4名分)

34,000円


▶︎【クラウドファンディング限定10,000円off】「KINOBA 」1日利用券(4名分)付きフォトプラン

48,000円→38,000円

※1日利用券(4名分)+撮影(撮影時間1時間 提供枚数20枚)

※レタッチ代、交通費込み

※アニバーサリーやウエディングの前撮りにもご利用頂けます

※枚数、人数などプラン調整可能です



キャンパーやアウトドア好きをはじめ、自然を愛するみんなが楽しめる場所へ 


ここまで、自力で「KINOBA」を作りあげるべく、自分たちでこの場所を開拓し、整えてきました。

しかしながら、資金的にも人手的にも自分たちの力だけでは限界を感じ、皆さまのお力をお借りさせていただきたく、この度クラウドファンディングを立ち上げました。

私はこの「KINOBA」を「大自然の中で子供から大人まで人が集い楽しめる場所にしたい」という想いがあります。このクラウドファンディングを通じて、より多くの利用者の方や、イベントを主催する方に知っていたければ幸いです。

活動の様子は 🎦KINOBA公式インスタグラム🎦 にて発信しております。

ご支援の程、何卒よろしくお願いします!


一般社団法人ワーケーション協会理事(神奈川) 

株式会社TakasunaBASE代表

小山享祐



本プロジェクトは、神奈川県が運営するクラウドファンディング支援事業「かなエール」に採択されています。



●KINOBAの場所はコチラ
🚩Google Map 〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川818


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください