私たち一般社団法人 GLIP は、2020 年に設立した団体です。

『18歳までに岐阜に恋しよう!』を合言葉に、”独自のふるさと教育をとおして(U-18)を支援する活動を行っています。

親元で暮らす18歳までに、岐阜を知り尽くし、岐阜を食べ尽くし、岐阜を遊び尽くし、岐阜を学び尽くし、地元に貢献することで、世代を超えて ふるさとを誇れる気持ちをつないでいく『未来のためのふるさとづくり』を共に行うチーム です。


☆このプロジェクトで実現したいこと

このイベントを通じて、子ども達が岐阜を好きになり、

将来岐阜に残る人材、岐阜に戻る人材、遠くにいても岐阜を自慢できる人材の育成を目指しています。


【開催概要】

●主催   一般社団法人GLIP×GiFUTO

●開催日時 2022年10月2日(日)

      1部:11:00~16:30

       2部:17:00~20:00

●場所   長良川うかいミュージアム~長良川鵜飼いミュージアム伝承館~(岐阜県岐阜市長良51番地2)

      利用エリア:交流体験広場/四阿(あずまや/休憩所)

●内容   体験型コンテンツを含む企業ブース出展/体験型学習ツアー


私たちの地域<岐阜市>の紹介

岐阜市は岐阜県の南部にある、のどかで落ち着いた雰囲気の街です。

「自然」と「都会」、を両立した暮らしやすい街、岐阜市。

市の中心部には豊かな水をたたえる清流「長良川」が流れ、長良川から見上げるそこには「岐阜城」があります。このふたつ、「長良川」と「岐阜城」は岐阜市のシンボル的な存在となっています。

岐阜城は、戦国時代の武将・斎藤道三や織田信長ゆかりの「難攻不落の城」で、ロープウェイでも登山でも楽しめる人気の観光スポット・金華山の山頂にあります。

また、長良川は日本三大清流のひとつと言われ、例年5月中旬から10月中旬まで鵜飼が行われることでも有名です。長良川の鵜飼には1300年以上の歴史があり、皇室の保護のもと行われ、古くは信長や家康、松尾芭蕉から喜劇王チャップリンまで、数多くの人を魅了してきました。


☆プロジェクトを立ち上げた背景

ふるさとが抱える地域課題に集約される
気候変動、防災対策、フードロス、ジェンダー、いじめ、差別......

時代の問いかけに対して、それぞれのブースからメッセージを放ち、「ふるさと」から地球の未来を考える為のイベントをしたいと想い

今回は、岐阜市のシンボル金華山の岐阜城、麓に流れる長良川を一望できる

鵜飼ミュージアムにて 「ふるさと」に焦点をあてた体験型イベント『ランランチマーケット』 を企画しました。


☆これまでのGLIPの活動

・岐阜新聞令和2年11月~12月 小説【未来のためのふるさとづくり】

 令和3年12月 関市PTA連合会との協力により冊子化され、関市内全中学校に配布されました。

・FMわっち【栗山圭介のRadioGLIP】

・ミュージックバード【あのグラ深夜族~オトナの放課後24時】など

また岐阜県下複数の中学校、高等学校にて独自の切り口でふるさと教育を実施しています。

【連載誌】

・地域みっちゃく生活情報誌 【GiFUTO】

・せき再発見フリーマガジン【ぶうめらん】【まえたろか!】など 


☆資金の使い道☆

皆さまからご支援いただきました資金は会場運営費(ブース出展・備品・会場利用費)に充てさせていただきます。

会場費:鵜飼ミュージアム利用料 約15万 

設営材料費:約3万

広報費:約3万

デザイン費:約2万  

設営人件費:約5万

CAMPFIRE掲載手数料

☆スケジュール

①9月30日   クラウドファンディング終了
➁10月2日  イベント開催
③10月末日  リターン発送


☆リターンのご紹介

※ランランチマーケット ロゴ

①運営事務局よりお礼のお手紙 感謝の気持ちを届けます 1口 1,000円

➁【ランランチマーケット】ロゴ入りオリジナルTシャツ  1口   5,000円

③【ランランチマーケット】ロゴ入りデニムトートバック 1口   5,000円

④【ランランチマーケット】➁+③セット(Tシャツ&トート)1口   8,000円


最後にはなりますが

今後岐阜県下の多くのエリアで子ども達のためのイベント開催をしていきます。

そのためには今回は0回目という建付けになるため、試行錯誤し高校生などの意見も取り入れながら楽しく意義のあるイベント作りを進めていきたいと思います。

どうかご支援のほどを宜しくお願いをいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください