ヨガマットを持ち運ぶのに適したバッグが見つからない!なんで無いの?

そんな不満を持ったことはありませんか?

ヨガマットはロールアップしても細長くて大きいので、普通のバッグには入らない。

お洒落な専用バッグがあれば、気分も上がるのに、、、 


その不満、解決できます。


はじめに・ご挨拶

はじめまして。

私たち「MOVE」は、オリジナルブランド【TAデザイン】を展開するハンドバッグメーカーです。

デザイン、生産、卸売を一貫して行い、小売店にオリジナルバッグを納めております。

愛知県津島市にブランド直営店のαone(アルファワン)、そしてオンラインショップも運営しています。

私は『TAデザイン』直営店のαone(アルファワン)の店長を務めております植田真木と申します。

★TAデザイン直営店バッグショップαone


プロジェクトをやろうと思った理由

運動不足解消のためヨガを始めて数年が経ちます。

ヨガの楽しさ、奥深い魅力にハマり、現在も毎週のようにレッスンに出かけています。

それまで使っていたヨガマットが古くなってきたので、新しいヨガマットに買い替えた時のこと、これまでは、問題なく収納できていたケースに収まらなくなり、持ち運びに困るようになってしまいました。

そこで、当社のバッグデザイナーである夫に

「新しいヨガマットを入れるケース、作ってくれないかな?」とお願いしました。

その時私は、簡易的にヨガマットを入れられるケースが出来るものだと思っていました。

数日経ち、

「はい、出来たよ」

と渡されたのは、

「え?これヨガマットケースなの?ていうか、バッグ?」

何と、ヨガマットケースは、お洒落なヨガマットバッグに進化していたのです。

出来上がったヨガマットバッグをさっそくレッスンに持ち込んでみると、

皆さん集まって『それ良いですね』『え〜!私も欲しい!』皆さん声を揃えて絶賛!

ヨガの仲間だけでなく、ご指導くださっている先生方にも褒められました。

皆さんに褒められ気分良くして、ふとまわりを見渡してみたら、皆さん簡易的な袋を使っていたり、ケースはなく丸めたヨガマットをマジックテープで留めていたり、、、皆さん口々に『探しても良さそうなものがないのよねぇ』と。

世間のヨガマットケース事情がこれほど悲惨だったとは。


そんなに皆さんが不便で困っているなんて、、、何とかお役に立ちたい!

そんな想いがフツフツと湧き上がってきました。

このヨガマットバッグ、自分一人が満足するのではなく、バッグメーカーの強みを活かして、商品として生産できるようにするためにどうしたら良いのか?

そこで、プロジェクトを立ち上げようと考えました。


プロジェクトをやろうと思った理由

●お洒落なヨガマットバッグで気分よくレッスンに出かけたい。

●どんな服装にも合うデザインのものが欲しい。

●公共交通機関や自転車でも持ち運びできる。

●軽量で出し入れしやすく、雨に強い。

●ショルダーヒモが調節できて斜めがけできるなど、持ち方を選べて機能的。

●お部屋のインテリアにも溶け込むビジュアル。

●小物など収納しやすいポケットがある。


上記条件を満たした提案「ヨガマットバッグ」を広めたい!


これまでの活動

バッグに関しては、豊富な知識と経験のあるデザイナーの夫ですが、ヨガには全く興味がなく、当然やったこともありません。

どんな形状が使いやすいか、持ちやすいかという説明はしたものの素材やデザインは、ほぼお任せ状態、中央のファスナー開閉という条件くらいでした(笑)

今考えると、固定概念がなくデザインしたからこそ「ヨガマットバッグ」が生まれたと言えるでしょう。


試作品を持ち歩き、ヨガ仲間に意見を聞きながらディスカッションしていくうち、

「中にポケットがあったら便利」

「外にもポケットもあれば嬉しい」

となり、スマホや小物を入れたり自由に使えるポケットも加わりました。

付属のハンドルやショルダーヒモは、光沢の美しい4㎝幅のサテンテープを使用。サテンテープは上品なツヤがあり、幅があるので肩に優しく馴染みます。ショルダーヒモは、調節可能なので斜めがけもできます。

手提げで持つこともできます。




上下にもそれぞれ取手を付けています。


ファスナーや付属にも拘り、引手のテープは、ストライプが入り、バッグのアクセントになっています。



「お洒落で使いやすくて理想的なデザインだけど、みんなが同じものを持つの?もう少し選べたら楽しいのに、、、」

というご要望に、ベースカラーをシロだけではなく、クロを加えることにしました。


オリジナルの幾何学柄の本体シロ、クロの2色のベース。

付属のハンドルとショルダーヒモは、シルバーだけでなく、ゴールドを追加することで、4種類のバリエーションができました。


ヨガの仲間に使い勝手を試してもらったときのこと、その中の一人のヨガマットが入らない!

素材やマットの厚み、マット幅の関係で、使えないという事態が発生しました。

そこで一回り大きいサイズも追加、Lサイズを製作しました。



【Mタイプ】 サイズ15×14×63  重さ 510グラム 厚さ6㎜まで(直径13㎝まで)のヨガマットを収納できます。

【Lタイプ】  サイズ17×16×65  重さ 584グラム   厚さ10㎜まで(直径15㎝まで)のヨガマットを収納できます。

(あくまで目安ですので、マットの巻き方で異なります)

※モデル身長158センチ

●丸めた直径が13㎝くらいまで(横幅60㎝まで)のヨガマットを入れる場合はこちらになります。

*素材、丸め方により異なります。マットの横幅も重要ですので、サイズをしっかりご確認ください。

●丸めた直径約12㎝の場合、空いたスペースにはヨガタオル、ウォーターボトル、ヨガウェア、その他アクセサリーを収納することもできます。(マットの厚み、丸め方や素材、その他の条件で収納量は変わります)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●丸めた直径が15㎝くらいまで(横幅61㎝まで)のヨガマットを入れる場合はこちらになります。

●丸めた直径が13㎝くらいまで(横幅62.5㎝まで)のヨガマットをいれる場合は、スペースにかなり余裕がありますので、ヨガグッズや着替えなどをまとめて持ち運ぶという使い方もできます。


ハンドバッグ製造メーカーによる丁寧な縫製。

革のバッグを縫う専用ミシンと優れた職人の手で作り上げた安心感は、納得の仕上がりです。


デザイナープロフィール

青山利幸『TAデザイン』

美術系大学卒業後、企業に入社。バッグデザイナーの経験を積み独立。

自身のデザインを理想的のフォルムに近づけるために追求を重ね、裁断からミシン縫製、サンプル作成まで独学で学び、オリジナルブランド【TAデザイン】を設立。

生地と皮革を組み合わせた独自のスタイルを確立。

年2回の展示会を開催して、国内各地のバッグ専門店にて展開中。

愛知県津島市に直営店αone(アルファワン)をオープン。


TAデザイン online shop

αone   instagrgram

資金の使い道

目標金額:30万円

・リターン生産費(材料費、工賃)

・その他:梱包作業費、輸送費、サイト運営費など

・CAMPFIRE手数料


リターンについて

●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

●原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、 ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

●製品につきましては、金具が一部変更になる可能性もございます。 

●経年変化による色の変化や傷につきましてはお受けいたしかねますので予めご了承ください。


実施スケジュール

  2022年9月1日 プロジェクト開始

  2022年9月30日プロジェクト終了

【超早割】2022年11月末 までにお客様に商品をお届けします。

【早割】2023年2月末 までにお客様に商品をお届けします。


最後に

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

私たちMOVEは、スポーツメーカーではありませんが、バッグに特化した知識のあるハンドバッグメーカーという強みがあり、当社デザイナーは、色や形、トレンドには敏感で、バッグデザインに関しては、トップクラスと自負しております。

とはいえ、分野の違う今回の提案がヨガユーザーの皆さまに、どこまで受け入れていただけるかは、分かりません。

この提案をより多く方に注目していただき、必要な皆さまの元にお届けできるよう願っています。

お気に入りのヨガマットバッグで、ヨガをさらに楽しく、お洒落にヨガライフを充実させましょう。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください