★リターン品「特製・龍シール」デザインが完成しました★

「ビックリマン2000」シリーズなど、多数のキャラクター制作で知られるイラストレーター・エサカマサミ氏が龍ケ崎MaaSのために描き下ろした縦横48mmの特別デザインの限定シールです。


~プロジェクトを立ち上げた背景~
【はじめに】

当ページをご覧いただき、ありがとうございます。私たちは龍ケ崎市内の鉄道・バス会社、商工会、学校等で構成された団体「龍ケ崎MaaS推進協議会」と申します。龍ケ崎…この地名、カッコよくないですか(笑)?東京から1時間で着く、自然豊かで、食べ物もおいしく、遊んで楽しいスポットなのですが、知名度が低いコトが難点です。魅力いっぱいの地域を盛り上げて行きたい!沢山の方にお越し頂きたい!次世代交通サービス「MaaS」を使って活性化出来ないか、最新の公共交通サービスを使用して街の活性化に繋がる実証実験を行っていきたいと考えています。

【MaaSって何?】

MaaS(マース)を推していますが、頑張りマース!食べマース!?その正体は一体何なのでしょうか?
スマホ1つで乗り物に乗れたり、飲食等のチケット手配を行えたり、デジタル機器を使用して便利なサービスを提供していく次世代公共交通のあり方です。堅苦しく言うと「地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービス(国交省定義)」です。近年、全国的にMaaSの実証実験が行われており、魅力いっぱいの龍ケ崎を丸ごと楽しんで頂く取り組みを「MaaS」を使って実現していきたいと考えています。

~プロジェクトの目的~
「市内にちらばる龍ケ崎コンテンツを繋げたい!」
【アゲアゲCity 龍ケ崎】

龍ケ崎はコロッケで街おこしを行っていますが、それはYahoo!Japan主催「全国ご当地メシ決定戦!2014」で日本一に輝いたB級グルメであることをご存知ですか?そして、少し郊外まで足を延ばすと竜ヶ崎飛行場があり、何とセスナ機を手軽にチャーターして遊覧飛行を楽しむことが出来る飛行場です。まさに「揚げ」と「上げ」が両立するアゲアゲCityです。

龍ケ崎コロッケの創始者 チャレンジ工房「どらすて」の皆様

市内外れに位置し、セスナ機で気軽に遊覧飛行が楽しめる「竜ヶ崎飛行場」

【アゲアゲコンテンツは遠かった】

「龍ケ崎コロッケはどこで食べられるのですか?」
JR常磐線龍ケ崎市駅(佐貫駅)から市中心部の竜ヶ崎駅を結ぶ関東鉄道竜ヶ崎線。全長4.5kmの小さなローカル線ですが、コロッケを食べに竜ヶ崎線に乗って龍ケ崎市にお越しになる方は少なくありません。しかし、駅前にコロッケ店は1店舗だけ・・・。

駅前唯一のコロッケ店の店員さん。
「他のお店はどこ~?」と探してしまいます。

皆さん口を揃えて言われることは「駅から歩いて行ける距離にコロッケ店がない!」そして、もう1つの魅力である竜ヶ崎飛行場も市中心部から遠く離れており、徒歩でふらっとお越しになるには厳しい場所です。コンテンツはアゲアゲなのに立地がアゲアゲではなく、お越しになられた方が気軽に楽しめるコンテンツ作りが課題と考えました。

【MaaSで繋ぐコンテンツ】

多くの方に名物「龍ケ崎コロッケ」を味わって頂きたい、セスナ機遊覧飛行で絶景を楽しんで頂きたい…龍ケ崎MaaS推進協議会では「MaaS」の仕組みを活用して、駅から遠い街の名物コンテンツに鉄道・バス・タクシーを利用して、市外からお越しになる方が気軽に回れる仕組みをつくりたいと考えました。

~スマホでデジタルチケットを購入!さあ、FLY!アゲアゲな旅の始まりです!~

①竜ヶ崎駅からタクシーで飛行場へ、遊覧飛行の後はコロッケを舌鼓♪「コロタク」を走らせたい!

【駅から飛行場へ】
スタート地点の竜ヶ崎駅は懐かしい雰囲気が漂う駅です。竜ヶ崎線を降りたら、まずはタクシーで龍ケ崎市郊外に位置する「竜ヶ崎飛行場」に向かいます。スマホで事前にデジタルチケットを購入した際に、セスナ機をチャーター(遊覧飛行希望日を連絡)して頂きます。飛行場に到着したら自分達だけのプライベート飛行に出発です!FLY!

懐かしい雰囲気の竜ヶ崎駅。改札口で旧駅名版がお出迎え!

駅からタクシーで竜ヶ崎飛行場に到着。セスナ機でプライベート飛行に出発です!関鉄竜ヶ崎駅長さんとJR龍ケ崎市駅長さんも推してます!

【飛行機でFLYの後は龍ケ崎コロッケで舌鼓♪】
遊覧飛行が終了したら駅から乗ってきた貸切タクシーで名物の龍ケ崎コロッケが集まる商店街に向かいます!「全国ご当地メシ決定戦!2014」で日本一に輝いた龍ケ崎コロッケを味わってアゲアゲな気分に浸って頂きます。竜ヶ崎駅から貸切タクシーで飛行場へ、そしてコロッケへ・・・
空を飛んでFLY!コロッケを食べてアゲアゲ!ご参加の方にそんな気分を味わって頂くための貸切タクシー「コロタク」の運行を計画しています。

店舗によって様々な種類がある「龍ケ崎コロッケ」その代表店を巡ります。竜ヶ崎駅から離れていても貸切タクシーで気軽にアゲアゲ⤴

【MaaSで何が変わるのか?】
「駅から歩いて行けないなら帰ろう…」
竜ヶ崎駅までお越しになられた方がそのままお帰りになってしまう現実があります。貸切タクシー、遊覧飛行、龍ケ崎コロッケ!それらがオールインワンとなったデジタルチケットを販売し、貸切タクシー「コロタク」にご乗車して頂く事で、駅から徒歩では距離のある名所名店の訪問を可能とし、「駅からコロタクに乗って」というMaaSの仕組みによって新たな移動手段をつくり、街の観光活性化に繋げて行きたいと考えています。

②龍ケ崎市の公共交通に「乗って・揺られて・楽しんで♪」交通チケットのWEB販売を行いたい!

MaaSは、先ほどのコロタクのような観光的側面の他に、真として「持続可能な公共交通の確立」が目的とされています。と、言われてもよく分からないですよね(笑)将来に渡って、末永く走り続けることの出来る公共交通を作っていこう!というイメージで、私たちは龍ケ崎市の鉄道やバスに乗って、街を巡って頂き、その魅力を感じて頂きたいと考えています。

竜ヶ崎駅から1つ隣の入地駅。懐かしい車両に風情ある駅、東京から1時間の場所とは思えない時が流れています。

竜ヶ崎駅前からは様々な行先のコミュニティバスが出ています!
さあ、どの行先に乗ってお出かけしましょう?
今回、2つ目の目的として龍ケ崎市内を走る竜ヶ崎線、くまなく走る路線バスやコミュニティバスに乗れる先端技術を利用した交通チケットのWEB販売を計画しています。貸切タクシーに、遊覧飛行…「コロタク」ではちょっとハードルが高いでも鉄道やバスで気軽に市内を回って頂き、自慢の龍ケ崎コロッケや市内の歴史ある神社仏閣をお楽しみ頂けます!

龍ケ崎コロッケ店では楽しいスタッフが待っています!
竜ヶ崎線やバスに揺られて行くのもヨシッ!
【MaaSで何が変わるのか?】
竜ヶ崎線、路線バス、コミュニティバスと龍ケ崎市内には沢山の公共交通が運行しています。公共交通は多くの方にご利用いただくことで成り立つ街の血管です。交通チケットのWEB販売を行うことで、スマホ1つで鉄道やバスに気軽に乗車して頂き、そこから市内巡りに結び付けることで公共交通の利用促進や街の活性化に繋げて行きたいと考えています。

~資金の使い道・実施スケジュール~

皆様からご支援いただいた資金は、今回のプロジェクト「龍ケ崎MaaS実証実験」でデジタルチケットのシステム開発を行い、観光や利用動向など、その効果を検証するための費用に充てられます。

実証実験は2023年1月4日(水)~3月31日(金)に実施します。

龍ケ崎、マイナーだけれども魅力いっぱいの地域を次世代交通サービス「MaaS」を使って活性化し、主に市外からお越しいただくお客様の観光需要創出や移動活性化を図るため、龍ケ崎MaaS協議会一丸となって取り組んでまいります!

この実証実験は多くの方にご参加いただき、龍ケ崎の未来につながる効果を検証していきたいと思います。

~リターン品のご紹介~

私達のプロジェクトにご支援くださった皆様へ、ささやかながらお礼の気持ちとして龍ケ崎を感じるリターンを準備させて頂きました。(御礼のメールのリターン品のご紹介は省略します)

①龍ケ崎市コミュニティバスヘッドマーク掲出権

コミバスの車両前面にオリジナルヘッドマークを掲げませんか?

龍ケ崎市コミュニティバスのお好みの車両1台にオリジナルデザインのヘッドマークを掲出できる権利です!あなただけのオリジナルヘッドマークを付けたバスが龍ケ崎市内を駆け抜けます♪

【内容】
掲出数:コミュニティバス(10路線・12台運行)のうち1台
サイズ:直径40cmの円形
材 質:マグネット
掲出箇所:車体ボディフロント部
掲出期間:掲出開始日から最短1日~最長90日

②龍ケ崎コロッケお食事券(5個分)・御礼のお手紙

噂の龍ケ崎コロッケを食べて、気分はアゲアゲ⤴

子供たちに大人になっても懐かしく思い出に残るようなものを食べてもらいたいという願いから生まれた「龍ケ崎コロッケ」。ご支援いただいた方へ、龍ケ崎コロッケ5個分のお食事券と御礼のお手紙をお送りします。
竜ヶ崎駅前の店舗「Ryu’s Kitchen MINT TREE」にて、お食事券と引換えにコロッケを5個をご提供します。

③冊子『「竜鉄」の歴史を探る』(1号・2号の2冊セット)

高校生が製作した竜ヶ崎線に特化した歴史文献。
関鉄社員も仕事で愛用するほどの充実感!

竜ヶ崎線の歴史を紹介する展示会で使用したポスターや史料を解説文付きでまとめた冊子です。竜ヶ崎線の開業からの歴史を豊富な写真で紹介しています。今回は2冊セットでご用意します!

【内容】
第1号: 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校 編集 【1900年の開業から2019年までの足跡 】(A4版 36ページ)
第2号: 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校 編集 【開業から120周年】(A4版 30ページ)
※第2号は2020年に発行された特装版をお送りいたします。

【備考】
※レターパックライトにてご郵送いたします。
※収集した個人情報は注文の確認や商品の発送といった目的以外には使用いたしません。


④竜ヶ崎線車庫見学orバス営業所見学会

竜ヶ崎線の車庫とバスの車庫は隣合っています。
どちらを選ぶかは皆様次第!

普段は立ち入ることが出来ない竜ヶ崎線の車庫や竜ヶ崎バス営業所の見学や撮影会を行うプランです。鉄道又はバスのいずれかからお選び頂けます。
※日程や行程は後日調整させて頂きます。楽しいコト間違いなしです!
⑤竜ヶ崎線ダーリントンスライスレール

国内や海外の博物館に展示されている貴重なレール!
鉄道創生の歴史を感じる貴重な1品!

博物館級!?の貴重なダーリントンレールをクラファン返礼品のために特別にカットしました。竜ヶ崎駅構内から発見された1874年にイギリス・ダーリントン社が製作したレールです。新橋~横浜間の日本初の鉄道開業から2年後に製造、IRJ(日本帝国鉄道)の刻印があり、竜ヶ崎線に現存する最古級のレールです。

⑥カガミクリスタル オリジナルビアグラス(ペア)関鉄ビール2本付

カガミクリスタルオリジナルペアグラスと関鉄ビール-轍-のセット
※グラスのデザインはイメージです。

龍ケ崎市に本社を構える、日本を代表するクリスタルガラス製造会社・カガミクリスタル製ビアグラス(ペア)に、竜ヶ崎線で活躍する「キハ532形」のイラストを刻印したオリジナルグラスです。関東鉄道創立100周年を記念して作られたクラフトビール「関鉄ビール-轍-」2本(ピルスナー・シュバルツ各1本)をお付けした特別セットです。
特定商取引法等に基づく表記   酒類販売管理者標識

⑦エサカマサミ氏デザイン!特製・龍シール

ビックリマン2000シールでお馴染み
エサカマサミ氏のMaaSだけの限定デザイン!

龍ケ崎市の名称である「龍」にちなみ、「ビックリマン2000」シリーズをはじめ、台湾プロ野球「楽天モンキーズ」やプロバスケットボールBリーグ「シーホース三河」など、多数のキャラクター制作で知られるイラストレーター・エサカマサミ氏が龍ケ崎MaaSのために描き下ろした縦横48mmの特別デザインの限定シールをご提供します。

⑧竜ヶ崎飛行場スペシャル遊覧飛行(ペア)

竜ヶ崎飛行場からプライベート飛行!龍ケ崎市上空をFLY!

セスナ機による遊覧飛行が楽しめる「竜ヶ崎飛行場」。竜ヶ崎飛行場発の遊覧飛行で、関東鉄道竜ヶ崎線を走る列車を上空から見学したり、牛久大仏や牛久沼など、龍ケ崎市とその周辺を空から見学できるスペシャル遊覧飛行です。竜ヶ崎駅~竜ヶ崎飛行場間はタクシーで送迎します。

~最後に、アゲアゲな一言を~

龍ケ崎MaaS推進協議会は、龍ケ崎市内の鉄道・バス会社、商工会、学校等で構成された団体です。市内の観光面の弱点は名所コンテンツが離れ離れであることをメンバー全員がひしひしと感じています。それらを一つにまとめて、皆様に手軽にご提供できる取組み・・・それが「MaaS」であると考えました!鉄道は赤字運行、街も人が減り、自分たちの力だけでMaaSシステムを導入することは大変厳しい状況です。龍ケ崎コロッケ店は営業していますが、商店街は活気が薄れています

このクラファンを通して、皆様からのご支援を頂き、MaaSを導入していくことで観光強化につなげて行き、空を飛んでFLY!コロッケ食べてフライ!そして、街のテンションもアゲアゲ⤴にしていけたらと考えています。

これからの未来へ、街の活性化に繋がる取り組みを是非ご支援ください!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください