はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、ご覧いただいてありがとうございます。 
ワーケーション拠点上丹生山根邸を運営しております、柴山と申します。 

滋賀県の琵琶湖の北、余呉湖にほど近い豊かな自然が広がる集落の空き家でワーケーション拠点を開設いたしました。 

コロナ禍で注目を浴びた新しい働き方のひとつの選択肢として、 緑の山々に囲まれた閑静な田舎の集落で滞在型リモートワーク場所を皆さまに提供しております。


このプロジェクトで実現したいこと

皆様は全国的に増えている空き家問題をご存知でしょうか?
長年使われていない空き家が、実は全国各地に多く存在しているのです。

僕は一会社員として配属先である仕事をこなしながら、古民家再生活動に寄与してみたいと長い間考えていました。 会社に企画書を出し(社長に直談判)、会社員としての仕事とこのプロジェクトの二足の草鞋を履いて活動することを決意し、 このプロジェクトを立ち上げました。 

古民家再生活動をするにあたって注目したのが、 2020年、コロナ禍で全国一斉に広まったリモートワーク。 会社に出社しなくても、どこにいても仕事ができる、というのがメリットです。

しかし働き方は自由になっても働く場所の自由度が意外に少なく、自宅か駅近コワーキングスペースか…日々忙しなく動く街中で快適な場所を選ぶには限られている選択肢をもっと増やしてみてはいいのでは?

どうせやるならいつも通っている街中オフィスとは正反対の、静かでのどかな環境に仕事場所を作ってみたい。 

これが本プロジェクトを始めた経緯です。



場所選びで一番印象に残ったのが滋賀県長浜市にある余呉の町。滋賀といえば思い浮かぶ琵琶湖の少し上にある、余呉湖がある町です。

この町は、山あり川あり…自然の美しさや空気のおいしさを肌で感じられる場所。 豊かな自然の中で育ったお米や野菜はそれはもう美味しく、畑で育つ野菜を狙った猿や鹿、カラスとの戦いですらとても愛おしく思える地域です。 集落の町で、近所の人との交流や物々交換なんてのも頻繁にあります。

一見、どこにでもある田舎の集落ですが、通えば通うほど魅力が溢れる町でした。この地に縁もゆかりもない僕でしたが、何度も通う内に地域の方々が自然と協力してくださり、ビジネスの関係からは生まれない本来の人の優しさを感じることができました。

僕はこの町が大好きです。 ここで日々過ごし、自然を感じて人々と交流する時間が好きで毎回ワクワクした気持ちで滋賀を訪れています。

まさに僕の『アナザースカイ』、この体験を皆様にもぜひ感じていただければ嬉しく思います!


古民家再生開始からこれまで

解体には業者さんにお願いして作業していただきました。改装後に快適にキッチン・トイレ・お風呂を使っていただけるよう、ここまで解体して新品の水回りユニットを導入しました。


この梁剥き出しな吹き抜け空間が大好きです。
この写真は地元新聞にも掲載されました。


解体後は僕が一人で黙々とDIYを進めていたので、作業中の写真はあまり無いのですが、細部まで僕のこだわりがつまっています。

こうしてプロジェクト立ち上げから数ヶ月、2022年6月にワーケーション拠点上丹生山根邸をオープンしました。


オープン時期には「上丹生山根邸オープニング記念コンサート」と題し、地元のホールでイベントを行いました。
会社の仲間や工事で知り合った方、子どもたちを巻き込んで、温かいイベントを開催することができました!



DIY改装後は快適なワーケーション空間に

母屋と別館の2棟ご用意しております。

<母屋>

中に入ると広い畳空間があります。机には席ごとのコンセントも完備しています。


2階にも部屋が充実。大人数で同時にお仕事ができる環境です。

プロジェクターやオンライン会議に使えるリングライトなども完備しています。
この写真は僕たちとご近所のモデルの皆さん。会議の様子を撮影したいとお声がけすると、快くモデルになってくださいました。


<別館>

光が多く入る明るいお部屋です。ギターやピアノも置いています。


お風呂やキッチンなどの水回りは母屋も別館も快適に使うことができます。


資金の使い道・実施スケジュール

室内の仕事する環境は整っておりますが、
屋外でちょっと休んだり皆で楽しんだりする外構スペースを整えていきたいと思います。

ガーデンエリアやバーベキュースペースなどを整え、
緑の山々を眺めながら過ごしてもらえる空間を本年度中に実現していきたいです。

<プロジェクトスケジュール>
2022年4月 外構工事着手
2022年6月 外構工事完了・オープン

2022年12月 クラウドファンディング開始!

2023年1月 クラウドファンディング終了
2023年2月 支援の方の施設利用リターン開始
2023年3月 地元のお米・応援コース手作り品発送



リターンのご紹介

地元のお米や、近所の方が作ってくださる温かい手作り品など 余呉の地域ならではのものをご用意しています。 

また、宿泊券をご用意させていただきましたので、この機会にぜひ山根邸をご利用ください!

<手作り品>
素材:クラフトバンド
数量:1点のコースと3点セットのコースをご用意しています
カラー・デザイン:カゴやコースター、リースなど、種類もカラーも様々です!お届けはランダムとなりますので楽しみにお待ち下さい^^

<地元・滋賀県余呉産のお米3kg>お届けは3月発送予定です!!
名称:滋賀県長浜市余呉町上丹生のお米
産地:余呉町上丹生
サイズ・重量:3kg
※写真は1kgとなります。

<宿泊券>
こちらの宿泊券で6人までご利用いただけます!大人数でのご利用をご希望の際はHPよりご予約ください。
ぜひご利用お待ちしております!


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。 このプロジェクトを立ち上げるにあたり様々な困難がありましたが、 無事にオープンしご予約をいただく度に嬉しい気持ちとご満足いただけるような空間を提供したいという気持ちで 地域の方と連携しながら運営を行っています。 

これからもっとたくさんの方にご利用いただき、余呉の町をさらに盛り上げていけるよう 活動していきたいと思っています。 想いに共感いただけましたら、ぜひご支援いただけると嬉しいです。 

そして、皆様のご利用を心から楽しみにお待ちしております! よろしくお願い致します!


アクセス

ワーケーション施設上丹生山根邸

【住所】〒529-0512 滋賀県長浜市余呉町上丹生2439

【HP】https://coworking-kaminyu.com/


【お車でお越しの方】北陸道木之本インターを降りて約15分
【電車でお越しの方】JR余呉駅下車、余呉バス「茶椀まつりの館」下車徒歩3分
【バスでお越しの方】余呉バス「茶椀まつりの館」下車徒歩3分


<宿泊ご希望の方へ>

・食事の提供はありません。キッチン設備がありますのでご使用いただけます。

・自然に囲まれた地域にある施設です。虫が出ることがありますので、苦手な方はご注意ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください