はじめに・ご挨拶
こんにちは!「ワライラボ」です。




 






協力団体:

 


私たちは、山梨大学 生命環境学部 地域社会システム学科3年で、5人のメンバーで活動しています。

「ワライラボ」という名前は、私たちがワークインライフを大切にしていきたいと考えていることから、work(ワーク) in life(ライフ)のそれぞれの頭文字をとってワライ、そして自分に合った「働き方」「生き方」を、一緒に探していきたいという思いからラボになっています。

私たちは、自分にとってより良い「ライフ」を送るためには、「ワーク」を自分に合った形に変えていくことが必要だと考えています。自分の求める人生に応じて、仕事や働き方といった部分を選択していくことができればワライ(笑い)にあふれた人生にすることができるのではないかと考え、「ワライラボ」と命名しました。

また、そのような柔軟な働き方を実践し、素敵な日々を過ごされている社会人の方々を、「ワライびと」と呼ばせていただいております。


私たちは、このワライラボを

・企業理念「働き方、パーソナライズ」を掲げている「キャップクラウド株式会社

と連携を取らせていただきながら進めています。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちがこのプロジェクトで実現したいことは大きく2つあります。

1.日本中の「ワライびと」から生み出される大きなパワーを感じたい!

日本中から自分の人生を楽しんでいる「ワライびと」が集まったら、一体何が生まれるのでしょうか!夢を語る「ワライびと」の熱意や数々の共感から、新たな関係やチームが生まれるとしたらそれ以上わくわくすることはありません!

2.これから先も大学生に「生き方」と「働き方」について熱く語れる仲間がほしい!

私たちは全員が「楽しそうに生き生きと働くおとなになりたい!」と思っています。正直なところ、高校生のときは大学を卒業した後は東京に就職して毎日満員電車に乗って通勤し、夜遅くにヘトヘトになりながら帰宅する自分を想像していました。

しかし、実際に色々な方のお話を聞いてみると、生き生きと仕事をしている社会人の方が大勢います。時間だけでなく場所にも縛られない働き方をすることができる現代では、自分がもっと幸せになる「生き方」「働き方」を選択することができるのだと気づいたときに、自分自身の未来が明るくなった気がしました。楽しく働けるかどうかは自分次第だと、これから先の大学生にも伝えたいです。

私たちは、「ワークライフバランス」ではなく「ワークインライフ」という言葉を使います。「人生」の中に「仕事」があるのが理想だと思っているからです。もっと成果を出すために、もっと時間を有効に活用するために、ずっと仕事を続けていくために、人生をもっと楽しいものにするために「新しい働き方」という選択肢があるということを、これから先、大学生になる人たちにも熱く語れる仲間を集めたいです。


この二つを実現するために、仲間を集めるために、私たちはイベントを開催しようと考えています。


イベント名:ワライ会議

日付:11月26日(土)

場所:山梨県富士吉田市上吉田2丁目5-1Qスタ2F ドットワークplus

時間:14:00~17:00(予定)

       17:00~19:00(予定)

参加募集予定:大学生、社会人の方(ワライびと、企業の人事関係者、等)

参加方法:学生 無料社会人 本クラウドファンディングのリターンからお申し込み

※軽い飲食付


内容

全体としては飲食をしながらの明るく、ワイワイとした雰囲気を想定しています。自身がなりたい姿について学生とワライびと関係なく語り合って頂ければと思います!


14:00~

学生、社会人に分かれてアイスブレイク


14:30~

「社会人×大学生」の6人グループを複数作り、イベント本編開始!


1.「ワライびと」の中から希望者の方に、自身の楽しんでいる人生について発表して頂きます。(「ワライびと」の主張)

最も楽しいと感じる瞬間や、自分の人生の中でこれからやりたいこと等を大学生や他の「ワライびと」の皆さんに伝えて頂き、その内容についての「共感」や「一緒にやってみたい」などから新たな関係が生まれることを期待しています!


2.参加した学生の中から希望者の方に自身が今熱中していること・生涯でやりたいこと等といったテーマでこれからの自分の人生を楽しむための発表をしてもらいます。(大学生の主張)

こちらでも、いま大学生が熱中していること・将来やってみたいことへの「興味」や「共感」から大学生と「ワライびと」の間で新しい関係が生まれることを期待しています!また、大学生には自分の未来について発表するという機会を通して、将来に向けてポジティブな気持ちになってもらえると嬉しいです!


3.1,2を通して発表した自分の熱中していること・将来やってみたいことを発展させるために「働き方」の面から意見交換を行います。

「ワライびと」の方々には様々な働き方の方に参加して頂きたいと思っております!自分とは違う働き方の「ワライびと」のかたの発表を参考にしたり、自分のよいと考える働き方について猛プッシュして頂ければと思います!


17:00~

自由交流の時間

本編でお話してて楽しいと思った人、もっとお話を聞きたいと思った人と軽食をとりながら自由にお話をしましょう!


~19:00

名残惜しいとは思いますが19:00で一旦お別れとさせていただきます。その後に仲良くなった人とご飯に行ったり、富士吉田市を巡るのは自由なのでぜひ!!


ワライ会議で実現したいこと

1.働くことに対してポジティブなイメージを共有したい!

自分の人生を楽しんでいる「ワライびと」の方は、働くことに対してもポジティブなイメージを持っていると感じています。これから社会に出ていく大学生が、希望に満ち溢れるようなポジティブさを参加者全員で共有したいと思っています!

2.自分の人生を楽しむための「働き方」について一緒に考えたい!

それぞれに歩みたい人生や、やりたいこと、将来の夢があります。自分が幸せだと感じられる人生を歩むための手段としての「働き方」を考えるきっかけを作りたいです!


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちは、このプロジェクトを立ち上げる前に、富士吉田にあるキャップクラウドさんに企業訪問に行きました。

そこで、『働き方=生き方』という考えに感銘を受けました。

キャップクラウドさんがサテライトオフィスを設けている富士吉田市では、「富士吉田市まるごとサテライトオフィス」という市内のどこでもリモートワーカーが自由に働くことができる仕組みを整えており、市内のワークスペース提携施設は40箇所に及びます。富士吉田市は仕事をしながら地域と関わり、自分の最も幸福度の高い働き方を追求できる場所です。

また、都心部からのアクセスが良く富士山の麗という非常に魅力的な立地でありながら、気軽に働ける場所が整っているため、都心から移住してくる方が多く、そのような方から直接お話を聞く機会がありました。

「2拠点生活」や「ワーケーション」といった言葉が流行ってきていましたが、身近にそのような人がいなくてイメージができなかったところから、富士吉田に行って社会人の方に会って話を聞いたことで一気に視野が広がりました。

私たちが富士吉田市でワライ会議を開催するのは、このような素敵な出会いの場であることに加えて、よそ者に対して分け隔てなく接して下さったり、むしろ歓迎してくれる「人の温かさ」に惚れたことも理由です。

「このような気付きを多くの大学生に体験してもらいたい」

「同じ学生として将来の可能性を一緒に広げていきたい」

「学生と社会人が集まるネットワークを作り、いつでも交流できるようにしたい」

このような思いから、このプロジェクトを立ち上げました。


◎ワライラボの「研究員制度」について

このプロジェクトを通して、ワライラボの研究員を増やしていこうと考えています。

この研究員制度は、学生と社会人が同じ研究員として集い、生きることを豊かにする多様なテーマを共に研究できる場にしたいと考えています。

今考えているものは、

・「今ここ!」 場所の共有→ 今だれがどの地域でどんな働き方をしているかわかるもの
・今後の活動を運営する場→ イベント後にもワライびと同士や学生を含めた交流ができる場所にする

・ホームページ設営、運営→自分の夢の発信、実現に向けて、日記

・マッチングの場→例、〇〇に興味がある学生×〇〇を専門とする社会人がマッチングして新たなコラボが生まれるよう運営がサポートする

・メンバー同士での交流会(ミニワライ会議、月に1回〜)

・就職を考えてる大学生と社会人が自由に意見交流できる場

がありますが、研究員の皆さんからも企画を常時募集します。

同じ興味を持つ仲間をワライラボ研究員の中から見つけて、それぞれが仲間と好きなことをできるネットワークを目指しています。

学生×社会人、学生×学生、社会人×社会人 あらゆる可能性を持つ組み合わせで研究員として共に活動しませんか?


これまでの活動

①『ワライカフェ@富士吉田』2022年8月10日実施

会場名「ドットワークPlus

新しい働き方を実践し、学生に気づきを与えてくれる社会人の方をゲスト店長さんとしてお招きしました。

当会でお越しいただいたゲスト店長は、東京から富士吉田に移住し、リモートワーカーとして10年以上働くベテランリモートワーカーの方でした。

[内容]

・ゲスト店長さんから働き方や生き方をテーマにお話をしていただきました。

・学生と社会人が自由に交流できる場を作ることで、学生が自分の人生をよりよくするための「働き方」について気軽にお話を聞くことができました。


資金の使い道・実施スケジュール

・イベント開催費用 

・これまでの活動費(計2回のプレイベントでの活動費:交通費、チラシの印刷代、謝礼代)

・リターン作成費

・協力していただく方への御礼

・今後の活動の活動資金(交通費、印刷費、消耗品費、研究員育成費)

・CAMPFIRE手数料


リターンのご紹介

・ワライラボからお礼の手紙 1,000円

・ワライラボからのお礼の手紙+ワライ会議イベント風景動画 1,500円

・ワライ会議イベント風景動画+ワライラボ研究員認定 1,500円

・ワライ会議オンライン参加権+ワライラボ研究員認定 1,500円

・ワライ会議参加権+ワライラボ研究員認定 2,000円

・ワライ会議参加権+イベント後新世界通りで一緒に乾杯権+ワライラボ研究員認定 5,000円

・*個人向け* ワライ会議イベント会場にお名前を貼ります権+ワライ会議のチラシにお名前を載せます権 4,000円

・*法人向け* ワライ会議イベント会場にお名前を貼ります権+ワライ会議のチラシにお名前を載せます権 8,000円

・*法人向け* ワライ会議オンライン参加権(企業案内設置可) 15,000円

・*法人向け*  ワライ会議参加権(企業案内設置可) 20,000円

・*法人向け* ワライ会議参加権(企業案内設置可)+ワライ会議発表権 30000円

・学生の本音資料(ワライラボ実施の学生230名分のアンケート、働き方に関する学生の思いをまとめたもの) 5,000円

・*法人向け* 学生の本音資料+ワライ会議イベント会場にお名前を貼ります権+ワライ会議のチラシにお名前を載せます権 12,000円

・*法人向け* 学生の本音資料+ワライ会議の会場に企業案内を置きます権 15,000円

ドットワークPlus 1日利用券 2,500円 

・お手伝いします権(6時間) 30,000円



最後に

日本中がワライびとで溢れ、自分の人生を自分らしく楽しむ人でいっぱいになったらどんなに幸せでしょうか!
それぞれの人生を尊重しながら自分も楽しく生きる社会!素敵すぎます。
自分の生き方は自分で決められる!働き方は1つではないです、無限大です!
ワライびとを一緒に広めてくれる方、大募集です!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください