※10月17日追記

【目標金額達成のお礼】

皆様のおかげで目標の30万円を達成することができました!

ありがとうございます。

ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了まで今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは50万円です。

せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。

応援よろしくお願いいたします!


◆はじめに

はじめまして。家族の健康を守る、家食(いえしょく)の専門家 保坂 敦子(ほさか あつこ)と申します。数あるプロジェクトの中からこちらをご覧いただき、ありがとうございます。

大阪府吹田市にて、健康に特化した"食"と"健康"を学べる料理教室を開いております。
このたび、これまでの私の活動をまとめた書籍を、ユニコーン出版より出版することが決定いたしました。

日々、家事やご飯作りを頑張っている主婦のみなさんにこの書籍をお届けしたく、ユニコーン出版と保坂 敦子の共同企画にて、当プロジェクトを立ち上げました。

◆家職の専門家の料理教室

あなたは「お料理教室」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

◆非常に手の込んだ料理
◆近所のスーパーで手に入らない食材

など、自宅では作れないような献立を思い浮かべるかもしれません。

家食の専門家の料理教室では、「家族の健康を守る」ことを第一に、自宅での、毎日のお料理に取り入れて頂きやすく、かつ、見た目も栄養バランスもよいお料理を提案しています。

 お料理教室では、腸内環境についての座学も含めた

◆家食レッスン
◆ミネラル発酵ドリンク教室
◆手作りのキムチ麦味噌作り

などの、レッスンを行っております。


◆発酵食品で、腸内環境をととのえる

国菌(こっきん)という単語を聞いたことがありますか?国を代表するものとして国花・国鳥・国樹があるように、国菌があります。そして、それが日本の食文化に欠かせない「麹」なのです。 

発酵食品は腸内環境を整える役目もあるため、「家族の健康」に繋がります。

また、素材のうまみを引き出したり、お肉などの食材を柔らかくする効果があるので、お料理が簡単に・おいしく作れる一石二鳥の万能調味料でもあるのです。

腸内環境を整えて体の内側から輝けるよう、麹など発酵食品を使ったメニューを料理教室で提案しています。

◆家食に辿り着くまで

まず健康を意識するようになったのは、我が子を妊娠したタイミングです。自分の体が、自分ひとりのものではなくなったことで、添加物や加工食品など、自分が口にするものをはじめて意識するようになりました。その過程で作り始めた手作りパンが、子供の通う幼稚園のお母さん方の間で好評を博したことをきっかけに、2009年、パン教室を始めました。

パン教室を続けていくうちに、食事を通した健康づくりへの想いがより強くなっていったことと、パン教室へ参加いただいた主婦の多くの方が負担に感じている「日々のご飯の献立づくり」の悩みを解決すべく、2018年、思い切ってパン教室から「家食」の料理教室へ転換いたしました。 


◆人生最良の投資、それが家食!


家食に辿り着いたもう一つのきっかけに、エステでのお仕事の経験があります。

エステでは、お客様にキレイになって、笑顔でお帰りいただけるようにと接客させていただくのですが、普段の生活を伺ってみると、不規則な生活で、食事も適当に済ませている方が沢山いらっしゃいました。

悲しいことに、体の内側がボロボロですと、いくら外見にお金をかけても、すぐに元の状態に戻ってしまいます。お客様に本当にキレイになって頂くには、エステも大切ですが、まず食生活を整えることのほうが大切だと気付きました。

家で使う食材や調味料に少し気を使うだけで、健康な体や綺麗なお肌が手に入ります。せっかく投資をするなら、外側だけではなく、内側からも。日々口にする食事にも、ちょっとだけ気を使ってみませんか?

◆書籍を出版したい理由

パン教室・料理教室をひらく中で、数多くの主婦のみなさんのお悩みを伺ってきました。

主婦の仕事は、掃除、洗濯、料理だけでなく、名もなき家事もたくさんあります。しかし、外に出て働くパートナーとなかなかその苦労を共有できない、共感してもらえないことも多く、孤独を感じる方が多くいらっしゃいます。

特に子どもを持つお母さんは、出産というイベントで仕事のキャリアが中断したり、社会との接点が一度切れてしまうことで、より強い孤独感・不安感に襲われる事も少なくありません。

そんな、辛い思いをする主婦をひとりでも減らしたい。そのために私ができることが、「家族の健康を守れるご飯をつくれるよう、お手伝いすること」だと考えています。

仕事ができるのも、思い切り遊べるのも、健康あってこそ。そんな家族の健康を守れるホームドクターになれたら、より自信を持てると思いませんか?

健康とは、日々の生活、日々口にするものの積み重ねで作られています。食べることは、私たちの生活の大切な基盤となるもの。その基盤を守る、サポーターである主婦のみなさんには、ご飯をつくることにもっと自信をもって欲しいのです。

このような内容を、書籍にまとめ、詳しくお伝えすることで、主婦のみなさんが普段頑張っていることの社会的価値を再認識できるのではないかと考え、書籍の出版を決意いたしました。

◆今後の展望

現在は自宅で料理教室を開いておりますが、今後、新たな場所を借りて、コミュニティサロンを作りたいと思っています。

◆お料理教室の開催
◆これから一歩踏み出したい人を応援できる場所
◆レンタルスペースとしても使える

このような、みんなの頑張りを応援し合える、コミュニティを作っていきたいです。

◆資金の使い道

目標金額:30万

ご支援いただいた資金は、下記の用途として大切に使わせていただきます。

・CAMPFIRE手数料:約5万円
・書籍出版費用の一部として:約25万

(書籍出版費用の内訳)
 カメラマン費用/動画制作費用/表紙デザイン費用/原稿執筆・校正費用/組版レイアウト費用/ロケ地使用料/広告宣伝費/流通に関わる費用/取材費用/その他諸経費

また、目標を達成した場合は、ネクストゴールとして『今後の展望』で申し上げたコミュニティサロンを実現するための費用に充てたいと考えています。

◆リターンについて

数あるリターンの中から、
「おせち料理づくり講座」
をご紹介します。

大晦日(12/31)の早朝6時から、2~3時間ほどで10品のおせち料理を作ります。毎年行っているレッスンですが、家族の健康を守れるおせちが短時間で作れることから、毎回ご好評をいただいております。

本レッスンでは、伝統的なおせちの献立よりも、家族の健康と、家族が好んで食べるような献立に重点を置いています。事前に「お買い物シート」「事前準備シート」をお送りしますので、シートに沿ってお買い物して頂くだけで、準備も簡単です。

過去のおせちレッスンの様子

おせちを自分で作ってみたいけど、ハードルが高そう…という方、一緒にトライしてみませんか?

----------------

【書籍巻末に応援メッセージ掲載】

書籍の巻末に、みなさんの応援メッセージを掲載します。88文字・110文字・132文字からお選びいただけます。

※ ご支援いただく際の注意事項
・「備考欄」に掲載したいメッセージをご記入ください。その他の応援コメントは、「応援コメント欄」にご記入をお願いいたします。
・URLが含まれる場合、テキスト/QR どちらで掲載するか、備考欄に記載ください。またURLは、指定された文字数制限には含みません。 

----------------

その他を含めた、下記のリターンをご用意しております。詳細は各リターンをご覧ください。

◆お礼のメール
(ただ応援したい方向けのリターン)
◆電子書籍
◆お料理レッスン動画
(目指せ透き通る美肌!くすみ卒業 出汁麹レッスン)
◆書籍付きお茶会
◆料理教室(リアル)
(クラウドファンディング特別メニュー)
◆料理教室(オンライン)
(クラウドファンディング特別メニュー)
◆おせち料理づくり講座
◆書籍巻末に応援メッセージ掲載(88文字まで)
◆保坂とポン酢作り体験京都旅
◆出張家食
(あなたのお家にご飯を作りに行きます)
◆書籍巻末に応援メッセージ掲載(110文字まで)
◆書籍巻末に応援メッセージ掲載(132文字まで)


◆実施スケジュール

11月 クラウドファンディング終了

12月~1月 書籍出版

 1月 リターン発送


◆さいごに

家事を頑張る主婦はついつい「あれやらなきゃ、これやらなきゃ...」と、しかめっ面になりがちです。
でも子供は、親が思っている以上に、親のことをよく見ています。

お母さんが笑っていると、子供の表情も柔らかな、すてきな笑顔になります。お父さんも、つられて自然に笑顔になります。笑顔で家を出発できたほうが、外での仕事のパフォーマンスも上がると思うんです。

そして、みんながいい仕事をできたら、日本がもっと元気になります。

つまり、経済をよくするのも、悪くするのも、お母さんの笑顔にかかっているんです。私は本気でそう思っています。

だから、主婦のみなさんにはもっと自信をもってほしいです。そのひとつのきっかけとして、普段のご飯作りをちょっとだけレベルアップさせた「家族の健康を守る家食」を広めていきたいと思っています。

この活動を広めるために、ぜひ、ご協力をお願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/01 10:28

    この度は、私の書籍出版に向けてのクラウドファンディングにご支援いただき、ありがとうございました。たくさんの方々に応援されてたくさんの方々に支えられて無事、昨日終了する事が出来ました。応援メッセージも全て読ませていただいております!まだ、個別でのお礼が行き届いておらず失礼していますが、まずはこち...

  • 2022/11/18 18:11

    いつも応援くださり、ありがとうございます。ご支援くださいました皆さま、ありがとうございます♡今回、皆さまからの温かい応援とご支援のお陰で、ネクストゴールを達成することができました。本当にありがとうございます!これは、周りでサポートしてくだる皆さまや、Facebookでシェアしてくださっかた方々...

  • 2022/10/16 12:56

    家食の専門家 保坂敦子です。今朝、ランニングしていたら、神のようなメッセージがピコーん!「あっちゃん。達成おめでとう!最後のひと押ししといたよ」のメッセージ♡まさかの、4日目でクラファン100%を達成しました!本当にありがとうございます!!これも、皆さまのお一人お一人の力添えがあり、支援してく...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください