はじめに・ご挨拶

まつエクやネイル、エステやリラクゼーションなど、世の中には数多くの美容サロンがあります。美容サロンには華やかなイメージがあり、そんなサロンのオープンを夢見ている方、小規模ながらも始められたという方も多いのではないでしょうか。

でも一見華やかに見える裏側で、サロン経営は非常に難しいもの。少なからず、起業やサロン経営について、不安やお悩みを抱えていらっしゃる方がほとんどだと思います。

 


みなさま、はじめまして!

 

玉木しょうこと申します。

私は名古屋駅の近くで2店舗の美容室を経営している、スタイリストではない起業家です。美容業界経験ゼロからスタートして、今年で10年。

紆余曲折を経て経営が安定し、まとまった収益を上げられるようになりました。

同時に、娘を一人で育てるシンママでもあります。

 

きっと、スタイリストではないのに美容室経営者って、珍しいですよね。

実は私も、これまで私以外に聞いたことがありません(笑)。

でも、美容業界未経験だったからこそ、

人より多くの失敗を重ね、沢山のことを学び、人との出会いに恵まれた10年でした。

 

そんな私の経験を、

良いことも悪いことも、ギリギリまで赤裸々に、面白おかしく語ったストーリーと、

失敗を山ほど重ねたからこそ得られたノウハウやコツを、

ぜひ2冊の電子書籍にまとめて、丁寧に伝えていけたらと思っています。

 

かつての私と同じように、

サロンの開業を目指されている女性、すでにサロン経営を始められたという女性に、

私と同じ失敗を繰り返さないで成功して欲しい。

また、「こんな人もいるんだ( ´艸`)」と笑って元気になって欲しいと考え、

本の出版を決意しました。

 

電子書籍の執筆や出版、クラウドファンディング…。

いずれも初めての試みばかりですが、より多くの人にサロン経営で成功していただくために、今回思い切って挑戦させていただきます!



このプロジェクトで実現したいこと

1冊目の本は、冒頭でもお伝えした通り

私の起業経験を、

良いことも悪いことも、ギリギリまで赤裸々に、面白おかしく語ったストーリー

にしようと思っています。

 

自慢できることではないですが、

私はこと失敗については本当に沢山経験していて、

そこをどうやってリカバリーしていったかという話については、

きっと参考になることも多いのではないかと思います。

 

例えば、

ある時、計算をミスして今月の従業員の給料が払えない状況に…。

でも、そこで私はあることをして給料を払い、結果それが新店のオープンにつながった!

 

信頼していたスタッフが独立した時に、お客様をごっそり連れて行ってしまった。

売上は約100万円マイナス。その時私がしたことは…。

 

なんてエピソードがザクザクあります。

ちょっと、読んでみたいと思われませんか?

 

自分で言うのもなんですが、きっと読まれた方も泣いて笑って、

「こんなに失敗していてもできるなら、私にもできるかも!」

と、勇気が湧いてくるのではないかと思います(笑)。

 

そしてもう1冊は、

失敗を山ほど重ねたからこそ得られたノウハウやコツを1から10までまとめた、リアルなサロン経営の手引書です。


 開業資金や運営資金の借り方、集め方。

お客様のターゲットやペルソナの搾り方、客単価の決め方。

最短で集客する方法。

テナントの選び方、事務書類の作成方法、従業員の教育方法、などなど…。

 

サロン経営でなにか困った時に開いたら、そこに必ず答えがみつかる。

そういった本にしたいと考えています。

 

 



【電子書籍内容】

タイトル:(仮)美容業界未経験のシンママが0からサロン経営で成功するまで

出版予定:2023年3月予定

 

タイトル:(仮)ゼロから起業家になるまで 

出版予定:2023年3月予定

 

トキツカゼ出版(株)より電子書籍として自費出版いたします。


プロジェクトをやろうと思った理由

経営は、夢や憧れだけではうまくいかないものです。

本当に、とてもそんなきれいごとだけでは済まされない世界です。

 

でも女性ってどうしても数字に弱かったり、

なんとなく「大人っぽいサロンにしたいな」とか、

「来てくれそうなお客様、友達もまあまあいるから」なんて、

ふわっとした状況でサロンをスタートしてしまいがちです。

 

私もそうでした。

ですが、本当にそれではやっていけず、何度も手痛い失敗をしました。

 

お店を造るにはお金が必要になりますが、そのお金を銀行から借りる方法を知っていますか? 事業計画書はどうやって書くか、ご存知ですか?

お客様のターゲットやペルソナ、客単価、テナントはどうやって決めるのでしょうか?

人を雇ったら人間関係が発生し、何より毎月給料が発生します。

そのお金、本当に払っていけますか?

 

これまでたくさんの後輩たちの話を聞いて、そこがあやふやな人が沢山いました。

だから私は、自分の経験とノウハウを本としてまとめ、

困ったらいつでも読み返せる、そして答えが必ずみつかる、

手引き書のようなものを作りたいと考えたのです。

 

もちろん、世の中にはそういった書籍がたくさんあると思いますが、

私自身、今も現役のサロン経営者ですから、

みなさんに近い、リアルなお話ができるのではないかと思います。

 

といっても私自身が最近まで、「自分が本を作るなんて…」と考えていました。

これまで、私の生きざまを知っている方々から「絶対本を書いたほうがいい」と

勧められていたのですが、自分に全く自信が無かったんです。

 

でも今回書籍のお話をいただいた時、

「私と同じように起業したい女性に、同じ失敗をして欲しくない」

「サロン経営で失敗をする女性を、極力減らしたい」

という想いが、自分のなかからムクムクと湧きあがってきました。

 

もし今回、クラウドファンディングに成功できたら、

この想いのありったけを、2冊の本に注ぎ込みたいと考えています。

 


これまでの活動

私はちょっと大変な家庭に育ち、18歳で家を出ないといけない状況になりました。

高校では進学組でしたが、それもあきらめて、とりあえず家を出たんです。

 

洗濯機の回し方すら知らなかったところから、

突然、家賃を稼いだり、自分でご飯を作らないといけないとなって、

「これからどうやって生きていこうか」と考えた時に、

とりあえず賄いがあって、包丁の使い方を教えてくれる飲食店で働こうと思ったんですね。

 

そこから飲食店に入って10年、キッチンで経験を積みました。

最終的には、キッチン+お店をまとめられる立場になって、

昼も夜もがむしゃらに働いていたのですが、27歳の時に子どもを一人で産んだんです。

そこから体調を崩して、小さな子どものそばにいなければいけない環境のこともあり、

泣く泣く飲食業を離れました。

 

そして、派遣社員として働き始めたのですが、

女性社員同士の陰口に突き合わされるなど、仕事以外に時間を取られたり、

「自分より仕事ができない人の言うことをきかないといけない」状況に嫌気がさして…。

そこで、独立開業することを決心したんです。

 

その時にある方に相談したのですが、

「起業したいのは分かる。ただ自分の好きなことでは起業するな」と言われました。

考えてみれば、そこが今につながる、大きなターニングポイントになったと思います。

 

だって、私の人生で順当に行けば、飲食業での起業になりますよね。

でも私は飲食業に夢と希望がありすぎて、

「あれもこれも機材は新品で」「当たり前にお客様は来る」「人材もすぐみつかる」

なんて、本当に現実的でない考えを持っていたんですね。

 

でも、相談した相手からの言葉にハッとして。確かにそうかもしれないと…。

 

そこから、とりあえず小さく、自分が今持っているお金でできることを探して、

当時流行っていたまつげエクステのサロンを自宅で始めたのがスタートでした。

でも、それが結構うまくいって調子に乗って、スタッフを増やして店を大きくしたら、

案の定、教育も経営もうまくいかなくなって…。

考えてみたら、人件費、家賃、広告費も増えたから当たり前なんですが、

その頃は一切そういった計算ができなかったんです。

 

それで「大変だ!」と気が付いて、結局まつげエクステのサロンは閉店。

お客様であったスタイリストの方に声をかけて、美容室を経営する形になりました。

山あり谷あり、谷あり谷ありでしたが、人との出会いに助けられて、

少しずつ経営を学ぶことで業績が上を向いて、

今は2店舗の美容室を、名古屋駅の近くで経営しています。

資金の使い道

ご支援いただきました資金につきましては、CAMPFIREの手数料を除いたすべての資金を2冊の本の出版ならびに制作費用として大切に使わせていただきます。

 

・書籍制作費用 85万円

・CAMPFIRE手数料 15万円

※書籍内容充実のため、ネクストゴールも目指したいと考えております。 


リターンについて

リターンは、今回出版する電子書籍2冊をはじめ、 書籍の巻末にお名前を掲載、帯に会社名を掲載といったものから、 自社ブランドのオールインワンジェルなど、 幅広くご用意しています。

なかでもぜひ注目していただきたいのが、「最短集客コンサルタント」です。 こちらは、期間はコースによって異なりますが、 約1ヵ月~3ヵ月分、定期的にサロン様の売上とその内訳を教えていただき、 売上をアップする方法を具体的にアドバイスさせていただくというものです。

新規とフリー、指名のお客様の数と客単価がそれぞれどれくらいあって、 物販では何がどれくらい売れている...などのデータがある程度あれば、

そのサロンの内情がだいたいは把握できます。 そのうえで、これまでの経験に基づき、よりそのサロン様の経営に沿った形で、 具体的なアドバイスができると思います。

また、これはまつげエクステサロン様限定になりますが、 愛知県限定でのリアルか、オンラインで、 技術チェックとアドバイスをさせていただくメニューもあります。

私は自分のまつげエクステサロンはもう持っていませんが、 美容室経営の傍ら、長年まつげエクステの指導者をしていますので、 不安や不満を感じている部分を全て伝えていただければ、 改善につながるアドバイスをさせていただきます。

さらに、YouTubeかInstagramのライブ機能を使って、 ライブ形式での座談会開催も予定しています。

詳しい内容につきましては、ぜひリターン一覧をご覧ください。


実施スケジュール

2022年10月初旬 クラウドファンディング開始 

2022年11月 クラウドファンディング終了 

2022年12月~リターン返送

2023年3月電子書籍出版予定



最後に

このなかで、今回のプロジェクトの一番のテーマは、 「包み隠さず、赤裸々に書く」ということです。

今、SNSで少しずつ自分の経験を語らせていただいていますが、 みなさん興味を持っていただき「続きが気になります」という声を多くいただいていま す。

でも、そこにある以上に、決してきれいごとでは済まされない話。 そして、七転八起どころではなく、8回、9回、10回...と転び続けた失敗の話。

でもそこに現れてくれた救世主や、びっくりするようなラッキー。 最初はなかなか気付きにくい、経営にとって大切なメソッド、マインドについて。

サロン経営を目指される方、そして始めたばかりの方には、 きっと参考になる書籍になると確信しています。

私のように失敗する女性が、少しでも減って、 楽しく順調にサロン経営をされる方が増えることを、心から祈っています。

最後になりましたが、

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。

このプロジェクトにご賛同いただきましたら、 温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/07 23:57

    さて。本日より初挑戦のクラウドファンディング始まりました^^18歳から家を出なければいけなくなりフリーターとして飲食店勤務約10年。体調を崩してOLになりましたが、全く向いておらず独立をする。自身のリアル人生を面白おかしくそして、起業時に私と同じ失敗をして欲しくないという気持ちを伝いたいという...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください