本プロジェクトはAll or Nothing方式になります。

目標支援金額に到達した場合のみ、計画の実行及びリターンのお届けをさせて頂きます。

目標支援金額に達成しなかった場合、支援頂いた金額は返金されます。 


クラフトビールやナチュラルワインのブーム、SDGsの観点から生まれたポカリスエットの瓶ボトルなど瓶と王冠を使用したパッケージが注目されている中、新しいスタイルのオープナーを開発しました。


〇 瓶の上に乗せることで一緒に持ち運ぶことができる為、グラスと瓶、栓抜きを一度に持ち運ぶことができます。

〇 刃が本体内部に内蔵されており、王冠に被せて抜栓するので抜栓時の恐怖感がありません。

〇 握ることが出来る為、力が入れやすく抜栓がしやすいです。

〇 360度、どの位置からでも抜栓できます。



瓶の上でゆらゆらと揺れながら乗っている様子は、おばけが漂っているようなかわいらしさがあります。

従来のオープナーは引き出しにしまっておくことがほとんどでしたが、インテリアオブジェとしても飾れることを目指しました。





①SPOOPYを瓶の上から被せます。


②王冠の縁に内側の金属リングを引っ掛けます。


③引っ掛けた方向とは逆方向へ倒します。


④王冠が外れます。




スタッキングしたり、部屋に飾ったりできます。


ゆらゆら揺れたり、くるくる回ったりします。



【プロダクトについて】

飲食が好きでお酒を飲むシーンをよく見る中で、瓶ビールやワイン瓶との親和性の低さや使い勝手の変化の無さに気づきました。


・お酒とコップと栓抜きを同時に運ぶのが大変そう。

・家に置くには工具のようで味気ない。

・持ちづらく、力が入れづらい。


上記の点から、どの位置からでも簡単に抜栓することができ、酒瓶と一緒に持ち運べるオブジェ性のあるものというテーマが設定されました。

製品としてのかわいらしさ、お酒の場で話題になるようなビジュアルという要素が加わり【SPOOPY】が生まれました。


【SPOOPYという名前について】

元は英語のSpookyとFunnyという単語がベースとなっています。

Spookyの意味は怖い・不気味・幽霊のような。

Funnyの意味は面白い・可笑しい。

アメリカではこの2単語を組み合わせ、Spoopy(怖可笑しい)というスラングが使用されるようです。

本製品はおばけをモチーフにしていることから、怖いモチーフだけどゆらゆら揺れる様やシルエットがかわい可笑しい様子から

【SPOOPY】と名付けられました。


【HCJ(ヒューマンコード・ジャパン株式会社)について】

HCJは東京を拠点とする、製品デザインに取り組み37年の経験があるデザイン会社です。

受諾デザインが主力事業ですが、製品デザインのサービスを提供している以上、自らでも0ベースからマーケティングや製品開発を行う活動をすべきである、という思いから自社製品の開発に取り組んでいます。

Spoopyはその活動の中で生まれたプロダクトです。

本製品にご興味をお持ち頂けた方、弊社の理念に共感頂けた方はご支援頂けると幸いです。

会社URL : https://hcj.co.jp/index.html



製品情報・仕様



*寸法は若干前後する可能性があります。


本体 : 樹脂 / ポリカーボネート

リング : 金属 / ステンレス


Q&A

Q1 : コルクを抜くことはできますか?

A1 : 王冠のみでコルクは抜栓できません。


Q2 : ビール瓶、ワイン瓶、清涼飲料水などどのような瓶でも対応していますか?

A2 : 一般的に使用されている王冠(内径27〜30mm、高さ5.94mm前後)の付いた飲料用の瓶に対応しています。


募集方式について

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に達した場合のみ、計画の実行及びリターンをお届けさせて頂きます。


支援金の使用用途

皆様からご支援頂いた支援金については下記の使用を予定しております。

・金型費

・プラットフォーム手数料

・送料


スケジュール

2022年10月 プロジェクト開始

2022年11月 プロジェクト終了

2022年12月~2023年4月 生産

2023年5月 順次発送開始

  • 2022/10/24 12:20

    Bottle opener ”SPOOPY" のクラウドファンディングが始まりました。初日から支援して頂いた方々、本当にありがとうございます。残り日数、成功させる為に全力を尽くしていきますので引き続き応援、宣伝拡散して頂けますと幸いです!!よろしくお願いします。HCJスタッフ一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください