はじめに・ご挨拶

はじめまして。株式会社eロボティクス茨城のAKIRATAKAMICHIです!

AKIRA(左)TAKAMICHI(右)

わたしたちはAIやロボティクス技術を駆使して、

新たな価値を創造して、未来を担う子供達が夢と希望を持てる社会造り

を遊び心を持ちながら地域と共に進めています。

今回企画したものは名付けて「空飛ぶスイーツ」!

今や欲しいものが欲しい時に空を飛んで運んでくれる時代!

サンタクロースの「トナカイ」か?

はたまた空を利用した「UberEats」か?

コロナ禍でリアル体験が難しい中、一緒に未来づくりに挑戦しませんか。

詳しいお問い合わせはAKIRAまで何でも聞いて下さい!


このプロジェクトで実現したいこと

日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦」の湖上を利活用した無人航空機(ドローン)による「空飛ぶスイーツ」の配達と、電動アシスト四輪自転車を併用したラストワンマイル出張販売の実現!

霞ヶ浦周辺で採れた、さつまいもや栗などをおいしいスイーツに加工にして、「空飛ぶスイーツ」として配送して、地域イベント(HAYAOKI歩崎や美浦村週末カフェなど)とのコラボや、つくば霞ヶ浦りんりんロードでサイクラーさんへの販売、食育として大切な「おやつ」として学童保育や高齢者施設などへの出張販売を行うことで、地域の魅力度アップを!!

かすみがうら市交流センター

美浦村週末カフェ
営業時間 毎週土日8:00~16:00


親子体験(ドローン操作、竹とんぼ作り)会をキャンプで行いドローンを身近に感じてもらうことで、ドローンの魅力や新しい配送サービスへの実現と定着を推し進めます。

おいしいスイーツを「また食べたい」、「また会いたい」と少しでも喜んでもらえるように、多くの人に届けたいと思っています。


私たちの地域のご紹介

かすみがうら市は茨城県南部に位置し、筑波山系の山々と日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦」に囲まれた自然豊かな地域です。

観光スポットとしては霞ヶ浦の大きな帆が特徴の「帆引き船」や

ナショナルサインクリングロードに認定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」や

霞ヶ浦に生息する淡水魚などが観賞できる日本で2番目に小さなかすみがうら市水族館」があります。

特産品の農産物としては、さつまいも・栗・レンコンやイチゴ・ブルーベリー・柿・なし・ブドウなど豊富な果物があり、

水産物としては、鯉やシラウオ、エビなどの川魚があります。


プロジェクトを立ち上げた背景

わたしたちの会社は2020年に国プロジェクト「過疎地域等における無人航空機を活用した物流実用化事業(計画の策定)」に採択されて、この地域で霞ヶ浦上空などを活用したドローン物流を具体的に事業化するために、今年7月本社をかすみがうら市に設立しました。

霞ヶ浦でドローンを活用した広域湖上輸送ラインを開拓する事により、湖岸地域住民との交流や、風光明媚な観光資源や特産品を活かした新たな第6次産業造り(空飛ぶスイーツ)に挑戦したいと想っています。


これまでの活動

わたしたちは、AIやロボティクス技術により陸・海・空における様々な社会課題を解決してきました。具体的には、環境調査・農林水産・物流・再生エネルギー/インフラ点検・防災医療の5つの事業領域において、美しい自然環境や地域の伝統文化と共存しながら、私達の生活を普段から守ってくれている人をサポートして、安心安全に暮らせる持続可能な世界を目指しています。

eロボティクスグループ会社として、ドローンを活用した主な活動は以下の通りです。

・長野県白馬村での山岳ドローン物流実証試験(白馬村山岳ドローン物流プロジェクト)


・福島県沿岸で複数台のドローンによる広域気象観測(福島大学産学連携プロジェクト)


・中山間地など農業用ドローンを用いた農薬散布サービス


・過疎地域等における無人航空機を活用した物流実用化事業(計画の策定)、2021年かすみがうら市歩崎~美浦村大山間でドローン物流実証試験(国土交通省・環境省)

昨年も飛ばしてます!



資金の使い道

・空飛ぶスイーツ原材料・調理費・容器包装費・事業運営費 56万

・ラストワンマイル配達用電動アシスト四輪自転車 60万

・体験イベントほか返礼品(送料含) 50万

・CAMPFIRE手数料 34万


実施スケジュール

2022年10月中旬 クラウドファンディング開始

2022年11月中旬 支援募集終了

2022年11月 リターン品・返礼イベント開始 


リターンのご紹介

・特産品を使ったスイーツ詰め合わせ(サンパタータさん、久松哲男商店さん、他)

サンパタータさんお菓子詰め合わせ

久松哲男商店さん秋の味覚詰め合わせ

・霞ヶ浦湖畔でのCANPiece連携キャンプツアー(1泊2日:旧佐賀小学校)

                +

・1日体験教室:ドローン体験、竹とんぼづくり体験

廃校になった小学校を利活用した
キャンプ場CAMPieceかすみがうら


※画像はイメージです

深谷の竹とんぼおじさん

・空飛ぶスイーツドローン見学会(歩崎:かすみがうら市農業環境改善センター)



最後に

わたしたちは、AIやロボティクス技術を駆使して、

新たな価値を創造して、未来を担う子供達が夢と希望を持てる社会造り

を目指しながら、これまでに無いサービスや商品を皆様へ遊び心を持ちながら、お届けして行きたいと想っています。

この地域を「きらりと輝く湖と山で笑顔と活気のあふれるまち」へと変貌させたい。

今後もわたしたちは、様々な地域のまちづくりや製品づくりに取り組み、

コロナに負けず、大人も子供も集まれ!

こんなわたしたちの挑戦に賛同頂ける方々の熱きご支援をお待ちしています。


<募集方式について>

※目標金額:2,000,000円

※実施期間(返礼品):2022年11月 ~ 2022年12月

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください