はじめまして、バンデミエールです。数ある中からこのページを開いていただき、本当にありがとうございます!

わたしたちバンデミエールはこれまで、墨田区・押上と文京区・千駄木にて、ヨガスタジオを展開してきました。
押上にオープンしてから8年、独自のヨガメソッド「バンデヨガ」の確立や、その手法をもとにしたヨガインストラクターの養成講座(全米ヨガアライアンス対応)を行うスクール事業ヨガイベントオンラインメディアなどを実現してきたスタジオです。
このスタジオに集まってくださるみなさまの笑顔に日々励まされ、切磋琢磨を続けられていることに感謝しています。


この度、わたしたちが新しく挑戦したいプロジェクトは「女性が気軽にヨガだけを楽しめるスタジオづくり」です。

掲げているミッションは、大きく分けて2つあります。


①ヨガだけに集中できる時空間を、ライトに、身近に!
②フリーランスのヨガインストラクターに活躍の場を!


この2つを叶えるべく、バンデミエールのメソッドを踏襲した新スタジオ「yoga noniwa」を立ち上げたいと思っています!



noniwa's mission①:ヨガだけに集中できる時空間を、ライトに、身近に!

ヨガは身近になりましたが、その分、ヨガスタジオに通うことって、実はハードルの高いことになっている気がします。
コスト面での不安はもちろん、オンラインや動画コンテンツが普及しておうちでもできるのに、わざわざスタジオに出向く必要性が感じられなくなっていたり。人との出会いが制限されるご時世の中で、運動不足を積み重ねた身体をみられること、人前でポーズをとることへの抵抗も、どんどん大きくなっていることを感じています。

それでも、現在のスタジオに通い続けてくださっている皆様のご様子を目の当たりにすると、もっとたくさんの方に対面クラスの魅力を味わってほしいと思うのです。
クラスの中で出会う爽快感あふれる笑顔や、クラス後の溌剌とした雰囲気。どんなに疲れた様子でスタジオにいらしても、お帰りの際には、すらりとした姿勢でとっても前向きな笑顔を見せてくださっています。
インストラクターとコミュニケーションしながらみんなで一緒に作り上げるヨガ時間には、心身両面に大きな充足感があるということを実感しています。

そんな時間を、いろんなことに気を使って二の足を踏んでいる方々にも、ぜひ一度体験してみてもらいたい!
もし心地のいいものであったなら、日常の中に取り入れていただきたい!

心地の良いライトさから、スタジオでヨガを行うということを、改めて「普通なこと」オーディナリーにできるといいなと思います。

これが一つ目のミッションです。

そのために、下記の5つをスタジオづくりの柱としました。

・1回45分の短めのクラス設定
・余計な装飾を排除したシンプルでクリーンな空間
・女性専用スタジオ
・クラス内容を多様化させず選ぶストレスを軽減
・リーズナブルな価格設定


着飾ってやるヨガも素敵ですが、おしゃれしなくても通えるような素朴だけど安心できる清潔環境をつくり、料金や時間の面で通いやすさを追求します。

もしやっていく中で、45分に物足りなさを感じたり、もっといろんなタイプのクラスを受けたいと感じていただけることもあるかもしれません。
noniwaの通い方システムは、回数制度ではなく日数制度を取り入れます。
月4回・・・ではなく、月4日など。1日に2回までクラスを受けられるようなシステムです。
もし物足りなければ、フリー会員さんでなくとも、2クラス続けてご参加できるようにできればと思っています。
また、現在運営しているバンデミエール・ヨガスタジオを活かし、75分や90分のアドバンスクラスへのブリッジもご用意したいと考えています。



noniwa's mission②:フリーランスのヨガインストラクターに活躍の場を!

ヨガインストラクターになるには多くの場合、資格が必要です。必要なことを学び、指導の練習をして、民間資格ではありますが、ヨガ指導者として認定される資格を得ます。
ですが、資格を取得することとインストラクターになれることは決してイコールではなく、少なからずの資格取得者がヨガインストラクターになることを諦めてしまうという現実があります。
資格を取得していても、“未経験” を理由にオーディションに参加できないなど、踏み出せない方が多いのです。
時間とお金をかけて、資格という夢へのきっぷを手にしたのに、改札口を通してもらえないようなこの状況に不健全さを感じています。

わたしたちはスクール事業としてインストラクター養成講座を開催しています。そこで資格を取得した卒業生の希望者には、積極的に自社スタジオであるバンデミエール・ヨガスタジオでクラスを担当いただいています。むしろ、自信をもってお任せできるスキルとセンスが磨けるように、養成講座の指導にも力を入れています。
ヨガスタジオにとってインストラクターの質は、スタジオのブランド力に直結すると考えているからです。

この思いと経験から「未経験の資格取得者も挑戦できる、成長を楽しむヨガスタジオ」をつくりたい!と、noniwaプロジェクトの2つめのミッションに掲げました。

未経験から挑戦できるといっても、安心・安全で高品質なヨガクラスをご提供するということは何より大切にしなければなりません。
そのために、

・実績のある講師によるクラスプログラムの開発
・その内容を理解し、自分らしく伝えられるための徹底したレクチャー実施
・できるクラスが増えるごとに階級がつくステップアップ制度の設定


の3つを行います。

クラスプログラムには、これまでのスタジオでメソッド化してきたオリジナルコンテンツ「バンデヨガ」を用います。
解剖学の視点から安全なポーズや動きのつながりを大切にした、フロースタイルのヨガです。
10-15分の動きのつながりが1セットとなっていて、その組合せによりヨガクラスが完成します。

その仕組みを応用し、リラックス / アクティブ / エイジング(シニアヨガ)の3パターンのクラスプログラムを開発。
いずれは “女性専用” の個性を活かして産前産後や更年期のヘルスケアにも対応するプログラムも追加したいと思っています。
各クラス、終盤にはインストラクターのフリータイムも設け、インストラクターにとっては挑戦を、参加者さんにとっては新鮮さを楽しむ時間も確保します。

インストラクターには、まずは1ヶ月をかけて、どれか1つのプログラムを指導できるようになるためのレクチャーを経てデビューしていただきます。
その後、実クラスを担当しながら、次のコンテンツを習得し、ステップアップしていくという流れで、活躍をサポートしたいと思っています。

このようなプランで、「成長を楽しめるスタジオ」を目指します!




スタジオオープンまでのスケジュール

2022年11月:プロジェクト終了
・スタジオ店舗の契約、内装整備、備品の調達
・インストラクター募集開始
・スタジオローンチ
・インストラクターレクチャー開始
・既存インストラクターでテストオープン


2022年12月:チケット系リターンご配布
・プレオープン
・インストラクター(第1期生)デビュー

2023年1月:贈答品系リターンご配布
・グランドオープン


ご支援金の使い方

シンプルで機能的な安全空間の実現と、確かなクオリティのヨガクラスをご提供するための教育制度の確立。
この2点のためにご支援をいただけましたら幸いです。

・スタジオ内装整備費の一部(床・照明をヨガスタジオ仕様に改装)
・コンテンツ開発およびテキスト制作に関する印刷費等の一部
・CAMPFIRE手数料等、広告費の一部

正直なところ、どれも30万円で賄えるものではありませんが、それぞれの一部として、上記の用途に大切なご支援を使わせていただき、応援してくださるみなさまの想いをしっかり背負ったスタジオ・教育体制にしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。


リターンについて

ご支援いただいた方々には、ぜひ、わたしたちのヨガを体感いただきたく、ご招待させていただきます!
また、スタジオには来ることが難しいという遠方の方に向けて、わたしたちの新事業、YOGA COFFEEのプレゼントもご用意いたします。

①クラスチケットリターン
A:5,000円のご支援:バンデ・noniwa共通クラスチケット2回分+オリジナルエコバッグ
B:10,000円のご支援:バンデ・noniwa共通クラスチケット5回分+オリジナルエコバッグ

※AおよびBプランのクラスチケットは、運営中の〈バンデミエール・ヨガスタジオ〉および新スタジオ〈yoga noniwa〉の両方でご利用いただけます。
※バンデミエールは墨田区押上・文京区千駄木にあり、yoga noniwaは葛飾区金町にオープンします。

②YOGA COFFEEリターン

D:5,000円のご支援:YOGA COFFEE6P(3種類×2個ずつ)+オリジナルエコバッグ

YOGA COFFEEは、わたしたちの新事業として2021年に誕生したコーヒーブランド。
インド産のコーヒー豆India Monsoonの衝撃の美味しさに惚れ込みできた、スペシャリティ豆のワンドリップコーヒーです。
1日を快適なリズムで過ごすというコンセプトで、自然派製法のデカフェやコールドブリュをラインナップしています。
香り豊かなコーヒーは、忙しい日常にちょっとした「間」を与えてくれるもの。
そんな感覚がヨガにも近いところがあるなと、YOGA COFFEEと名付けました。
バンデミエールではスタジオで販売しています。noniwaでもお買い求めいただけるようになる予定です。
このコーヒー、とっても美味しいので、お近くでないという方にもぜひこの機会にお試しいただけると嬉しいです!

※原材料の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。食品添加物は不使用です。


 “noniwa” にこめる想い

気軽に楽しめるヨガスタジオ、成長を楽しめるヨガスタジオ。
参加者さまとインストラクター両者にとって、価値のある当たり前の場所になりたいなと思っています。

yoga noniwa・・・そう、お察しのとおり、「ヨガの庭」です!

お庭は、わたしたちにとって、ゆとりやリラックス、また家族的なあたたかさなどを象徴する場所であるような気がします。
そして、囲われた場所ではあるけれど、ちょっと覗けば立ち話だってやればできちゃうフランクな場所。
人の手で整えられた秩序の部分と、草木や土といった自然が混ざりあい、独特の安心感を与えてくれる、内と外の両方を併せ持った、ちょっぴり特殊な空間です。
古代では神事や瞑想を行うスペースのことを“には”と呼び、これが語源になったとも言われています。

忙しい女性たちが、おうちと職場の往復の間にふらりと気軽に立ち寄れる、おうちの延長の場所。
インストラクターがのびのびと切磋琢磨し成長していくのを見守る場所。
内と外の境目を淡くして、素の自分で居られることを楽しむヨガの営みにもぴったりな場所。

そんなイメージからこの名前をつけました。

noniwaで繰り広げるヨガから、たくさんのあたたかい笑顔がつながっていくことを願っています。


最後に

わたしたちバンデミエールは「ヨガ」をキーワードに、いろんなことにチャレンジしてきました。

2022年、8年目の新たな挑戦、noniwaプロジェクトも、心を込めて実現できるようがんばります。
ヨガスタジオに通うことをより気軽に、オーディナリーに。
そして、ヨガで夢を叶えたいという、これからのインストラクターの力になれるよう。

共感・応援していただけるととってもとっても励みになります!
ご支援いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください