エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は映像作家のRanran.こと山下継一と申します。

主に雪山でのスノーボード映像作品を製作。企業様のプロモーション映像やアーティストの映像作品のコラボ等様々な映像を製作しています。

現在は長野県の雪山や大自然に惹かれ16年前に長野県北部に移住。

「北信五岳」の麓、自然に囲まれた素晴らしい環境の中で暮らしています。


●mdm productions●

https://www.mdmproductions.net/

映像制作、撮影、編集等を行っています。




このプロジェクトで実現したいこと

予算を獲得することで、制作における各方面への適切な報酬の支払いや製作環境を良くしていくことで今後の製作をよりクオリティを上げより良い作品を目指していきます。
上映環境も整えて各地で上映活動を計画し実行して皆様と会場でお会いできることを楽しみにしています。


プロジェクトをやろうと思った理由

スマートフォンで大体のことが完結できる現代で、DVD販売やNET配信などのONE WAYな映像提供よりも人を集め大画面でみんなで観るというスタイル、時代に逆行しているようで、これからの時代には必要なのかもしれないと思い上映用映像作品として制作しています。

コロナ化で巣ごもりの日々が続き楽しみを忘れそうになっていませんか?

私たちは同じ趣味を持つ者同士、知らない人同士、仲間同士など皆で集まる時間、共有できる時間、外に出て遊ぶきっかけになればいいなという思いで上映活動を続けています。


この「北信五岳」の麓に暮らし冬はこの山々の雪や斜面と向き合い暮らし滑り続ける生活の中で、滑り手との活動を一つの映像作品として残し発信していくことをライフワークとする数シーズンが続きました。

冬山での滑走及び撮影活動は、壮大で美しい景色もさることながら危険と隣り合わせの極限状態の冬の大自然の中にひっそりと身を置き、向き合うことは身体にも機材にも負担がかかります。

10年近い今回の製作プロジェクトは撮影機材のアップデートも必要になってきます。自主制作でそれに見合った利益を得ることが厳しい現状の中で製作費等の費用の捻出はこの先活動を続けていく上での大きな課題です。

今後の製作を円滑に進めていく上で、劇場映像作品『滑る北信五岳」を皆様に知っていただくきっかけと製作費の取得の支援を賜りたいと思い、この度クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

初めてのクラウドファンディングで不安もいっぱいですが、是非皆様からの応援、ご支援をお願い致します。


★また本作品の上映の依頼もお待ちしております。

クラウドファンディング期間(11月末まで)は上映料、入場料無しでの上映を予定しておりますので

イベント、店舗内等、ご希望あればお問い合わせください。


『滑る北信五岳Ver.2.0』

本編映像:30分

■出演ライダー:

・橋本貴興

・中西圭

・高野康史

・蛭間太祐・エリック・ハイデ・光久正貴・堀井優作・西山勇・大神孝典・阿部祐麻

■2016年からスタートした『滑る北信五岳』プロジェクト。

この作品はDVDやブルーレイ販売、ネットによる動画配信を行わず、イベントや上映会での公開のために制作するもので会場に足を運んで見に来てくれる方々をターゲットとしています。


この映像作品は長野県北部から新潟県妙高エリアにそびえる北信五岳と呼ばれる山々の麓に居を構え、滑るためにそこに向き合うその道のプロやローカル達とともに一生涯をかけて作り上げている映像作品です。

まずは2017年に一つの形としての作品が完成から公開し、そこから毎シーズン撮影活動を続けながらアップデートを重ね、これから先も止む無き追求心のある限り、新しい斜面、新しい地形、理想のライディングを求め続けて終わりのない完成形を目指し進化していく予定です。

このプロジェクトは安易に海外の山に足を運ぶことよりも、日本で、この地で生きている私たちにとって深い意味があり一生かけてもやりきれない大きな目標です。

この作品のアップデートは常に行われライディング映像はもちろんのこと構成やテーマ、音楽、編集等様々に変化を続け毎回上映に足を運んでくれる方々を飽きさせず、また新しくアップデートされた『滑る北信五岳』をクリエイトし楽しんでいただけるように日々向上心を持って活動をしています。


これまでの活動

2000年よりスノーボードを題材とした映像作品を製作しこれまでに数々のDVDやVHSでのリリースをしてきました。

現在は主に活動の場を大自然の広がるバックカントリーに移し、経験を重ねながら撮影制作活動を続けています。

『滑る北信五岳』シリーズも2017年から各地で映像アップデートを重ねながら上映活動を行っています。

資金の使い道

皆様からの大切な支援金で、今後の経費、制作費の一部として使わせていただきます。

 ・撮影、編集等の経費、制作費、上映イベント経費の一部補填

・製作、上映などの環境を改善するための機材やギア等のアップデート

・音楽やデザインなど各方面への報酬

・リターン品製作費用

・CAMPFIRE手数料 


リターンについて

この「滑る北信五岳」は上映用の作品として制作しておりますので本編の映像の視聴には上映会場に足を運んでもらう必要があるのですが、このクラウドファンディングでは今回特別に支援者に作品本編のDVDや視聴リンクをご用意させていただきました。お支援者のお名前もエンドロールでご紹介させていただきます。

この機会に是非「滑る北信五岳」の映像入手とご支援を宜しくお願い致します。


実施スケジュール

上映会イベントにつきましては現在、上映ツアーを実施しています。

おかげさまで現在6か所が終わり、残り3か所、白馬、いすみ、高山です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。



10月28日 「たねcafe」長野県上水内郡信濃町穂波1972-4

11月4日:「横乗日本映画祭」イオンシネマ茅ケ崎

  5日:「Pagrus鹿島」静岡県牧之原市勝俣3354−1 

  6日:「SIDE CAR」愛知県刈谷市山池町5-115    

   11日:「やどバーTASTUJI」新潟県上越市大貫1丁目11-8 025-520-7638

   16日:「Bar Rotus Root」長野県下高井郡野沢温泉村豊郷6573-1

               ~ 終了~

=================================================

〇11月21日 (月曜日)   

      「TRUE PLAYERS」

       長野県白馬村大字北城5337

       090-9667-4251

       入場無料


〇11月23日(水曜日) 

      「アジアンカフェ食堂 チャナリーフ」

      千葉県いすみ市岬町中滝2072-3 中滝アートヴィレッジ内

      0470-87-6964

      開場 17:00  上映18:00

                   料金:投げ銭


〇11月26日(土曜日)

      「81cafe」

      岐阜県高山市天満1-5-8 フレスポ飛騨高山内

      0577-57-8139

                  開場 19:00

      1ドリンク / ¥1000

                 同時上映 :K2MOVIE,ローカルムービー

最後に

皆様の温かいご支援、応援をお待ちしております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/14 19:58

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/12/08 11:40

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/12/01 14:28

    ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。プロジェクトも終了し、ありがたいことに目標額の75%に達しまして皆様の熱いお気持ちと共に沢山の支援を賜ることができました。個人的にはプロジェクト開始前に溜まりに溜まった疲れとストレスをご支援くださった一人一人のご支援とメッセージがとても暖かく感じて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください