はじめに・ご挨拶

今は無くなってしまったテクノミュージックレコードショップ【テクニーク】スタッフ、冨永、須貝です。

渋谷でダンスミュージック専門のレコードショップとして営業し、特にテクノの品揃えは日本最大級。それ以外にもハウス、ディスコ、実験的なエレクトリックミュージックまで多くのジャンルの音楽を取り揃え、国内外のトップDJから音楽マニア、ヴァイナルジャンキーまで足繫く通う老舗ショップとして長らく多くのお客様からご愛顧頂いておりました。


2022年7月某日、西新宿の事務所に出勤した私達スタッフは突如、株式会社エナジーフラッシュが倒産、全員解雇となりテクニークが無くなる事を告げられました。

このページをご覧になっている方の中にも、営業が行われなくなった事に対する戸惑いや怒りや悲しみ、テクニークがどうなったのか知りたいという方がいらっしゃるかもしれません。

大変申し訳ございません。

流行り病の影響、円安による輸入価格の上昇、戦争による原油高騰、その他様々なことが原因に挙げられるかもしれませんが、事実として事業が立ち行かなくなり倒産しました。

詳しい事情は自分達にも分かりません。

それほど突然の事でした。

どうにかならないか、解決の方向に向かう事はないのかと代表には問いましたが、自分達が抱え切れ無い莫大な負債を今すぐに返済する以外は無いとの答えでした。


テクニークでしか扱っていなかったレコードはどうなってしまうのか、お客様やDJとの繋がりはどうなってしまうのか、

混乱していた状態から少しづつ考えを二人でまとめていった結果

【テクニークを復活させたい】

という結論に達しました。

新規のお店としてテクニークのスピリットを受け継ぎ、自分達の今までのノウハウを活かし、仕入れのルートを確保しながら新たに開拓し、今まで応援して下さった大事なお客様やDJに良質な音楽を提供していければと思います。

勿論不安な部分はありますが、なんとか実現したいと思っております。

どうか皆様のお力をお貸しください。


このプロジェクトで実現したいこと

新しいWebショップを立ち上げ、新譜の仕入れルートを継承し、中古の販売も再開し、いち早くレコードを販売できる状態にしたいと思っております。※新店はテクニークと業務上関係は御座いません。


プロジェクトをやろうと思った理由

西新宿に残された在庫やお客様の取り置きを見た時に、ここにあるレコードの殆どが二度と手に入れるのが難しくなってしまう、

お客様に申し訳が立たないと思いました。

心配でご連絡してきて下さった方々もいらっしゃり、説明できなくて歯がゆい思いも致しましたが、

今までご愛顧頂いた多くのお客様の為、日本のテクノシーン、レコード文化の火を消さない為にも、新たにショップを立ち上げ日本では手に入りづらいダンスミュージックのレコードをこれからも皆様にお届けしたいと思っています。



これまでの活動

現在Webショップの立ち上げの準備をしている最中でございます。進捗があり次第ここでのお知らせや各種SNSでお伝え出来ればと思っております。


資金の使い道

新譜レコードの仕入れ資金
約200万〜300万円 

Webショップの開業資金、開発費
約30〜50万円

活動場所の確保
約30万円

諸経費、設備費、準備費及びスタッフの賃金
約100万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 
500万円の場合 14%
約70万円

リターンについて

詳細につきましては各種リターンをご参照お願い致します。

また、支援金額は支援者さまが支援を申し込む際に、任意で引き上げることが可能です。
もしよろしければ、ご検討頂ければ幸いです。


プロジェクト状況について

現在Webショップを理解あるエンジニアに要望を伝え制作進行中となっております。9月中旬にはテストを始められるとの連絡を受けています。

仕入れルートは以前の繋がりを頼り二十数社程に連絡を取っております。10月までにまとまった数を仕入れられる様準備中です。

活動場所はまとまった数のレコードを置いておける倉庫や借家を探している最中です、現在は各個人宅にて準備を行っております。

中古商品は、自分達の私物で所有しているレコード5000枚程を販売する予定です。

実施スケジュール

支援受付開始:2022年8月下旬
支援受付締切:2022年9月30日 23:59

9月下旬より仕入れ準備開始

9月下旬より活動場所を用意

10月上旬に仕入れ予定

10月上旬 新WebショップOPEN予定


最後に

長く続いたショップですので今まで様々な事がありました。

冨永、須貝両名も倒産には本当に驚きましたが、元エナジーフラッシュ代表(名前は伏せさせて頂きます)には数え切れないくらいお世話になり、救ってもらった事をとても感謝しております。

全く恨みなどはございません、自分達に倒産を伝えるのは本当に心苦しかったと思います。

手助け出来なかった自分達を悔やみました。

まだまだ新たな一歩とは呼べない現状ですが、その一歩の手助けをしていただけたら本当に嬉しく思います。

何卒宜しくお願い致します。

冨永、須貝


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/10/01 21:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/23 21:39

    クラウドファンディング 終了まで残り1週間となりました。皆様よりご支援を頂き誠に感謝しております。現在、新しいホームページの作成及び、仕入れ先との取引連絡など、立ち上げに向けて様々な作業を行なっております。引き続き宜しくお願い申し上げます。親交のあるDJの方々より応援メッセージを頂きましたので...

  • 2022/09/07 02:02

    ご支援のキャンセルにつきまして概要及び本文には明記してはおりますが、改めてご説明させて頂きたく存じます。これから始めるのはあくまで新しいお店であり、テクニーク自体が復活するという事ではありません。事業譲渡を受けた事実も、業務上関係も全く御座いません。あくまで精神を引き継いで新たな店として復活さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください