施設の様子

皆さまはじめまして。

広島県で「リハビリデイサロン満天」という

半日デイサービスを8年経営している村上と申します。

これまでわたしたちの「リハビリデイサロン満天」では、利用者さまご自身がプログラムを選択いただける

「自己選択・自己決定」システムの導入や、皆さまそれぞれに施設を盛り上げる役割を担って頂くなど、

一般的なデイサービスとは少し違うアプローチで利用者さまに寄り添い、好評を頂いてきました。


利用者さまへのアプローチに注力した理由は、

我々が徹底的に「利用者の皆さまに、キラキラ輝いていただきたい

という想いのサポートに専念してきたからです。


我々の仕事は生活のサポートだけに留まらず、

利用者様の“生きがい”を創出することにあると考えています。


そんな我々が今回始めるのは『レクリエーションの改革』です。


ご興味を持って下さった方は、ぜひ最後までお付き合いください。



皆さまは“高齢者レクリエーション”についてご存知でしょうか。

高齢者レクリエーションとはゲームや趣味の時間などの娯楽を通し、

楽しみながら運動や認知能力のトレーニングを行うものです。

脳機能の活性化や、コミュニケーション能力・身体機能を向上させ、

ひいてはADL(日常生活の動作)・QOL(生活の質)が上がる効果があると期待されるため、

要介護者にとってはとても大切な時間の1つとされています。


しかし同時に、高齢者レクリエーションは介護職員にとって最も過酷な時間と言っても過言ではありません。

ただでさえ時間のない介護の現場で、毎回異なった企画を立案し作業の準備まで

行うことが、大変難しいのです。


実際に2022年2月に行われた調査では、レクリエーション担当者の91%が

企画に苦労した経験があると答えており、うちの44%は企画業務を理由に

「退職」を検討したことがあると回答しています。


※引用元:https://www.plus.co.jp/sp/news/202202/0004496.html



そんなレクリエーションの中でも「手芸」は利用者さまからの需要も高く、

手先の作業などで脳機能の活性化も期待できる代表的なジャンルです。


しかし介護職員は介護のプロであっても手芸のプロではありません。


時間がない中で素人が用意した手芸レクリエーションの作品はどうしてもクオリティが低く、

作って頂いても、果たして利用者さまの役に立っているのか

分からないようなものも少なくないのです。



私たちの施設もオープンしたての頃は スタッフが手芸レクリエーションに後ろ向きでした。

以前働いていた施設で、利用者さまのご家族から

「こんなもの作らせないでくれ」とクレームを頂いたことがあったからです。


頑張って作ったのに家族から嫌がられ利用者さんの意欲はなくなり、

職員は苦労して用意しても誰にも喜ばれずモチベーションが下がります。



本来であれば楽しく、大切な時間であるはずのレクリエーションが、

誰の為にもなれない時間になっていたのです。

しかし手芸のニーズがある、ということは理解していました。


手芸のニーズを認識していた私たちはプロの先生をお呼びして、

カルチャーセンタースタイルで、デイサービスにて手芸レクリエーションの実施に挑戦したのです。


プロの先生をお呼びしたことで技術的な課題が解消し、

先生ご自身の教室で制作されているものを取り入れたので、デザインも素敵なものが増えました。


その結果・・・まず楽しみ出したのはスタッフの方でした。

そして、楽しげに作業をするスタッフを

ご覧になった利用者さまも一緒に楽しみだしたのです。



普段見かけない道具や材料にワクワクされ、

難しいことは承知で挑戦する利用者さまは非常に楽しんでいらっしゃる様子で、

できない部分を助け合うことで自然にコミュニケーションが生まれていました。


職員もみんなクラフト制作にのめり込み、

中には仕事そっちのけで制作し続けるスタッフもいたほどで、

とても楽しいレクリエーションの時間を過ごしたことを覚えています。


それだけで満足していたのですが、

ある日制作物を持って帰られた利用者さまのご家族からお電話があったのです。


以前スタッフが話していた、レクリエーション後にクレームを頂いたというイヤな記憶が蘇りました。


緊張しながら出た電話でお伝え頂いた言葉は


「ぜひ今日母が持ち帰ったものを、色違いでまた作って頂けませんか?」


というお言葉でした。


世界がパッと明るくなるほど嬉しかったことを覚えています!


その後も利用者さまから「看護師さんにあげたら喜ばれた」「友人に見せたら是非作りたいと言われた」というエピソードがたくさん舞い込み始めました!


中にはご家族やご友人からたくさん注文を頂いて予約でいっぱいの利用者さまも現れるほど。



我々に生まれたのは

「スタッフが欲しいと思うものは、利用者もご家族も欲しいものなのではないだろうか?」

という仮説でした。



しかし、すぐに手芸の先生を手配できる施設は多くありません。

そんな中、コロナ禍でそもそも外部の人を施設に入れることが難しいという根本的な問題も発生しました。

せっかく楽しんでくださっていたレクリエーションの時間をもっと確保したい、、

新たな課題が生まれました。



順調に、物事が進み出した矢先・・・私たちに試練が訪れます。




全てを解決するため、

我々が1年の歳月をかけて生み出したのが「minoaka」です。


利用者さまも施設職員も制作することそのものが楽しくなり、


家族も喜ぶようなクラフトキットを作れないかと考えました。


材料や作業手順が明確なキットがあれば、講師の先生もきて頂く必要もなくなり、

介護職員の準備時間も短くなります。


キットの材料の一例

チープで簡単なものではなく、ちょっとだけ難しいもの。


出来上がりをワクワクしてしまうような、家族が喜ぶ顔を思い浮かべられるようなもの。

可愛く、素敵で、職員も心の底から作りたい!欲しい!と思えるもの。


そんなクラフトキットがあれば、きっと関わる全ての人を幸せにできるはず!!


そんな夢のクラフトキットのため、

開発にはハンドメイドのプロの方々に参加して頂きました。

開発に携わっていただいた、方をご紹介いたします。


フラワーサロンLittle Garden主宰 岩崎綾

【活動内容】ワークショップ企画・運営/個別レッスン/イベント出展/オンラインショップ/事務所装花/ 生花、

ドライフラワーを中心に制作販売も行う

2014年〜都内生花店勤務

2017年無店舗型フラワーショップ フラワーサロンLittle Garden活動開始

 現在は「ファッションとドライフラワー」

東京・原宿のセレクトショップでお花を日常的に楽しんでもらうために

ファッションアイテム制作もスタート

フラワーショップ フラワーサロンLittle Garden

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA 宮田彩織

【活動内容】2009年~アクセサリー製作販売

2017年~クロッシェ小物の製作販売・卸売・イベント出店・ポップアップショップ展開

2020年~インド直輸入のインド刺繍リボン専門店、「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」をオープン

「日常にお花を飾るように」インド刺繍リボンを活用していただくべく、

2021年よりキット商品の開発を開始

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA

小代有美

クリエイターのためのSNS ある・みる ディレクター

【活動内容】学びながら稼げる実践型ネットショップ講師・アプリ企画・運用ネットショップコンサルタント 

ハンドメイド材料卸・

販売2011年 ハンドメイド材料店創業2

020年 BASEで月5万稼ぐHAPPYネットショップ副業出版

2021年 ケアキットディレクターとして参画10年間のアクセサリー材料卸経験を元に、ケアキットディレクターとして参画。

2022年 モノづくりキャンパス ある・みる サービス開始

ある・みる



わたしたちは月に2回、オンラインとオフラインでミーティングを行い、

果たしてどのようなキットが喜ばれるのか試行錯誤を重ねました。


開発の風景をご覧ください。





試行錯誤の結果できあがった

7種類のクラフトキットは、

介護の専門家であるケアマネージャーさんからも支持されるものになったのです!


2、3日でゴミ箱の中に消えてしまうようなものではなく、

大人が大人として大切にできるクオリティの高いものを提供すること。

その大切さを実感しました。


何よりも実際に目の前で制作をされている利用者さんたちは、

間違いなくイキイキと輝いていらっしゃるのです。

誰もが敬遠していたレクリエーションのネガティブなイメージはそこには全くありません。


こんなに素敵なレクリエーションを生み出すクラフトキットを、

日本中の介護施設で広めたい!

そうすれば、もう誰も喜ばないレクリエーションの時間はなくなるのです。


それは間違いなく『レクリエーションの改革』ではないでしょうか。



◯資金の使い道

・クラフトキットの開発費 150,000円

・人件費 73,000円

・リターン商品発送・諸経費 50,000円

・CAMPFIRE手数料(9%) 27,000円


◯リターンについて

【お礼のお手紙】1,000円 minoakaより心を込めたメールをお送りいたします。 

【個人スポンサー・HP名入れ】3,000円 minoakaのHPに支援者の名前を入れます。

パールとタッセルのチャーム制作キット(色違い2個セット)、ビデオレター 3,000円

インド刺繍リボンフレーム制作キット(色違い2個セット)、ビデオレター 3,000円

フラワーフレームアレンジメント制作キット(色違い2個セット)、ビデオレター 4,000円

ハンガーアレンジメント制作キット(色違い2個セット)、ビデオレター 4,000円

【個人スポンサー・カタログ名入れ】5,000円 minoakaのカタログに支援者の名前を入れます。

眼鏡・マスクコード制作キット(色違い2個セット)、ビデオレター 5,000円

リボンとパールのネックレス制作キット(色違い3個セット)、ビデオレター 6,000円

ケア用クラフトキット5点セット 9,000円

【個人スポンサー・レシピ名入れ】10,000円 ケア用クラフトキットのレシピにに支援者の名前を入れます。

【商品開発、試作会議への参加】10,000円 毎月2回開催している会議に参加いただけます。

【法人スポンサー・HP名入れ】10,000円 HPにお名前とキャッチコピーを一言を入れます。

【新商品開発サポーター】15,000円 商品開発、試作会議(全4回)に参加いただけます。

ケア用クラフトキット10点セット 16,000円

【法人新商品開発サポーター】30,000円

【法人スポンサー・カタログ・キャッチコピー名入れ】30,000円

【オリジナルキット開発】200,000円 あなたの施設用にオリジナルケア用クラフトキットを開発します。


目標金額

300,000円


◯実施スケジュール

10月22日スタート

11月30日終了

12月1日 リターン発送開始


最後まで読んでいただきありがとうございます。

我々の想いを込めた「minoaka」のクラフトキットについて少しでもご興味を抱いて頂けていればたいへん嬉しく存じます。


時折、簡単でチープなものではなく、難しくてもクオリティの高いものを作る「mionaka」の制作にあたり

「今の状況ではとても完成させられない」と挑戦をやめさせようとするお声を聞くことがあります。


でも、そんなの完成させられなくたって良いんです!


今この瞬間やりたいと思えるものに全力で取り組むことそのものに価値があるのです!!


「家族に頼まれたから死ぬまでに作らなきゃ!」と笑って挑戦して欲しいのです!!


意欲のない利用者さまもいらっしゃいます。

中にはやらないことで、失敗したりできないことを目の当たりにしたりすることを恐れていらっしゃる方も…


でも、それも守らなくって良いのです!

できないことはできません。


できないことをサポートするために介護職員がいるのですから!!


できないように思えたことを一緒にできるようになりましょう。


その為の道具がそこには揃っています。


介護の仕事はなんだか暗いイメージで語られることも多い業界ですが、

本来は、1日1日をより充実して過ごすため、

様々なことを試行錯誤するポジティブでクリエイティブな世界だと考えています。


介護の世界で扱う課題を、介護の世界だけで解決させようとすると限界があります。


さまざまな分野のプロフェッショナルが入ることで、

解決できる課題はどんどん広がるのではないでしょうか。


「minoaka」にはそれを証明できる存在になって欲しい。

そして、

「利用者の皆さまに、キラキラ輝いていただきたい」


自分が年老いて引退した後、毎日がキラキラと輝いている、

そんな世界になっていれば素敵だと思いませんか?


共感してくださった方は、ぜひご支援をお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください