【はじめに・ご挨拶】

皆様こんにちは。湘南サロンドローズ山根です。
この度は本プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

湘南サロンドローズは、湘南藤沢にある和菓子体験、茶道体験、ハーバリウム体験、アクセサリー体験など様々な物作り体験がお楽しみいただける体験サロンです。
江の島や鎌倉観光の合間にお越しいただき、思い出作りに全国各地のお客様にご利用いただいております。

この度は日本人の和菓子離れを食い止めるべく、数ある物作り体験の中でも和菓子体験にスポットをあててクラウドファンディングに挑戦させていただく事になりました。

ぜひ最後までお読みいただき、ご支援いただければ幸いです!


和菓子体験は、小さなお子様から大人の方まで幅広い年齢層にお楽しみいただける体験メニューで、難しいと敬遠されていた和菓子作りを身近に簡単に、そして最後は美味しくお楽しみいただける内容となっております。

ご支援を機にぜひ挑戦いただき、和菓子を身近な存在にしていただければ嬉しい限りです。

湘南サロンドローズは、湘南藤沢の他、鎌倉、銀座、表参道、札幌、京都、鹿児島、霧島、枕崎と姉妹店を有し、日々、日本中の方々へ 自分の手で作る楽しみ を提供しています。

今後も多くの方々がその楽しみに触れられるよう、将来サロン展開して活躍するインストラクターの育成も積極的に行っております。皆様どうぞ、よろしくお願いいたします!


【日本人の和菓子離れ!?】

日本の伝統である和菓子。今日本人が和菓子離れしつつあることをご存じですか?
「そう言われてみれば確かにしばらく食べてないな...」と思う方もいることでしょう。

実際、このような調査結果がございます。

2017年にオールアバウトと「うなぎパイ」で知られる春華堂が「和菓子の喫食率」について、10歳以上の男女1,299名を対象に共同調査を行いました。

その中で、購入するスイーツの種類の質問では、「洋菓子の方が多く購入する」と答えた方が半数以上に上りました。他方、「和菓子の方が多く購入する」と答えたのはわずか14.5%だったのです!

さらに驚くべきは、別の質問で「和菓子が好き」と答えた方に関しても、そのうちの4割以上の方は「洋菓子の方が多く購入する」と答えておられました。つまり、和菓子が好きな人でも洋菓子のように気軽に買って楽しむことは出来ていないのです...。

(出典:株式会社オールアバウト / 有限会社 春華堂 「和菓子の喫食率」に関する調査)


また、和菓子よりも洋菓子を購入する理由には、「かしこまった感じがする」「気軽に食べられない」が若者の上位にランクインしていました。和菓子に非日常的なイメージを持っている方が多いことがわかる結果です。

私たちは今回のプロジェクトにおいて、和菓子を作る体験を通して、和菓子をもっと身近に親しみあるものに感じるきっかけを提供したいと考えているのです。


【このプロジェクトで実現したいこと】

・目的

このプロジェクトを機に、練り切り和菓子の製作体験を通して、多くの方々に和菓子に触れ、親しみを持ってもらうことで、日本人の和菓子離れを食い止め、日本の伝統文化を後世に残していきたいと考えています!


・実は気軽にできる和菓子体験

湘南サロンドローズでは、オンラインでの練り切り和菓子作り体験も提供しています。体験サロンへお越しいただかなくても、ご自宅でリラックスしてお気軽に体験いただけますよ!

まずはオンラインで気軽に和菓子の世界を体験してみませんか?


・体験者様のお声

これまで和菓子作り体験にご参加いただいたお客様からは、以下のようなコメントをいただけております。

 「初めて和菓子作りをしましたがとても楽しかったので、また挑戦したいです」

 「ケーキなど洋菓子を食べる機会が多かったのですが、和菓子も好きになりました」

これらのお声からも、一度体験していただければ和菓子の持つ魅力に気付き、和菓子に親しみを持っていただけると確信しています。


・今後の展開

今後は、もっと多くの皆さんにご体験いただけるようインストラクターの育成に更に力を入れてまいります。

また、和菓子体験と合わせて参加できる日本伝統文化の新体験プランも拡充していきます!

湘南サロンドローズは、日本の伝統文化を守るため、全力で向き合っていきます。ぜひ皆様のお力添えをお願いいたします!



【和菓子作り体験「ねりきりキット」について】

湘南サロンドローズの和菓子体験で使用する体験キットは、三重県の創業300年余の老舗和菓子屋「大徳屋長久」と株式会社Enny(https://www.enny.jp/)が共同開発した体験キットを使用しています。

気軽な体験であっても、間違いのない美味しさの一級品を味わっていただきたい。そんな思いでご提供しております。


・「大徳屋長久」

享保元年(1716年) 紀州藩(現在の三重県鈴鹿市)にて創業した和菓子屋。

六代目紀州藩主・徳川宗直の命により四代目・竹口久兵衛が作ったとされております。

以来、紀州藩御用達の菓子司として明治に到るまで藩に菓子を献上し、明治以降は一般への菓子の販売を始めました。

また昭和26年には天皇家へ菓子を献上したこともあります。

久兵衛の名は代々継承され、現当主は十六代となります。 


「小原木」は楕円形に焼いた薄い小麦粉の生地に粒あんを乗せ、真ん中でふたつに折った半月形のお菓子であり、今でも鈴鹿銘菓として人々に愛されています。

現在は小原木以外にも、季節に合わせた幅広い和菓子を製造しています。

2017年には和菓子「kodayu」が厚生労働大臣賞を受賞しました。

・和菓子作り体験「ねりきりキット」

和菓子作り体験のご参加者様には、こちらのねりきりキットを使って体験していただいております。オンライン体験をご予約の方には、こちらを事前にご郵送のうえ、オンラインで一緒にお作りいただきます。


▼体験キット一式

オンライン体験およびサロンでご体験のお客様は、練り切り和菓子がおひとりにつき2種類・各1個(計2個)お作りいただけます。ご自身で心を込めて作った唯一無二の和菓子は、食べるのがもったいない気持ちになるほど思い入れのあるものになるはずです。

▼体験者が作った和菓子

また、ねりきりキットの配送のみの場合は、練り切り和菓子6個分のセットをお送りいたします。


【リターンについて】

リターンとして、湘南サロンドローズの和菓子作り体験をぜひお楽しみください!


<<NEW>>リターンを追加しました!!

プレゼント付き【2月スペシャルプラン】体験サロンでの練り切り和菓子体験
節分にちなんだ可愛らしい鬼の子練りきり和菓子作りをサロンにて体験頂けます。
『組み合わせは自由自在!』赤鬼x青鬼/赤鬼xピンク/赤鬼xむらさき/青鬼xピンク/青鬼xむらさき/ぴんくxむらさき(鬼なし)よりお選び頂けます。
ハーバリストが作るバレンタインモチーフのハーバリウムをプレゼント!サイズ:100ml(デザインはお楽しみとなります)
※サロンにお越しいただき、練り切り和菓子作りを体験して頂きます。
※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
※サロンは藤沢での実施となります。
※練りきり和菓子2種類・各1個(計2個)お作りいただけます。
※お持ち帰り頂けるよう作った和菓子を入れるプラスチックケースもご用意しております。


和菓子以外も体験してみたい方向けに【サロン人気コースを体験】アクセサリーを作る体験特別招待券
体験サロンで自分だけのオリジナルアクセサリーをおつくり頂けます。
お好きな色やデザインで、自分だけのオリジナルアクセサリーをお楽しみください。

※サロンにお越しいただき、アクセサリー(ペンダントトップ)作りをご体験いただきます。
※現地にてペンダントトップ以外にピアス・イヤリング・バッグチャームもオプション料金にてお選びいただけます。
※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
※サロンは藤沢での実施となります。

和菓子以外も体験してみたい方向けに【サロン人気No.1コースを体験】ハーバリウム体験特別招待券
体験サロンでハーバリウムをおつくり頂けます。
お好きな色やデザインで、自分だけのオリジナルのハーバリウムをお楽しみください。

※サロンにお越しいただき、ハーバリウム作りをご体験いただきます。
※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
※サロンは藤沢での実施となります。
※材料:ボトルサイズ100ml、お好きな色合のプリザーブドフラワー花材よりおつくり頂けます。

オンライン練り切り和菓子体験

 郵送にて練り切り和菓子の体験キットをお送りし、オンラインレッスンにて学びながらお作りいただきます。

 ※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
 ※体験キットは、事前にご郵送させていただきます。
 ※練りきり和菓子2種類・各1個(計2個)お作りいただけます。
 ※作った和菓子を入れるプラスチックケースもお付けいたします。


 体験サロンでの練り切り和菓子体験

 ※サロンにお越しいただき、練り切り和菓子作りを体験して頂きます。
 ※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
 ※サロンはご希望に応じ、銀座、表参道、鎌倉、藤沢からお選びいただけます。
 ※練りきり和菓子2種類・各1個(計2個)お作りいただけます。
 ※お持ち帰り頂けるよう作った和菓子を入れるプラスチックケースもご用意しております。


 体験サロンでの練り切り和菓子体験&レンタル浴衣(着付けのおまけ付/女性限定)

 ※サロンにお越しいただき、浴衣をお召しのうえ練り切り和菓子作りを体験して頂きます。
 ※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。
 ※サロンはご希望に応じ、銀座、表参道、鎌倉、藤沢からお選びいただけます。
 ※練りきり和菓子2種類・各1個(計2個)お作りいただけます。
 ※お持ち帰り頂けるよう作った和菓子を入れるプラスチックケースもご用意しております。
 ※レンタル浴衣は女性用のみのため、女性限定とさせていただきます。


 練り切り和菓子体験「ねりきりキット」(1セット)

 練り切り和菓子の体験キットをお送りします。合わせて作り方のわかる動画資料をご提供します。

 ※1セットで、練りきり和菓子を6個お作りいただけます。
 ※作った和菓子を入れるプラスチックケースもお付けいたします。


 和菓子のある暮らし!練り切り和菓子体験キットの毎月配送(3回、6回、12回)

 日常的に和菓子をお楽しみいただくべく、毎月練り切り和菓子の体験キットをお送りします。合わせて作り方のわかる動画資料をご提供します。

 ※1セットで、練りきり和菓子を6個お作りいただけます。
 ※セット内容は月替わりとなります。(内容未定)
 ※作った和菓子を入れるプラスチックケースもお付けいたします。


 日本の伝統文化体験!お茶室での茶道体験

 湘南サロンドローズでは、和菓子のほかにも、人気の日本文化体験である茶道体験も提供しています。

 ※辻堂のお茶室にお越しいただき、茶道を体験して頂きます。
 ※ご希望日をお伺いし、優先的にご予約を承ります。



【支援金の使い道】

皆様からのご支援は、日本の伝統文化を守っていくために使用させていただきます。

具体的には、日本伝統文化を体験できる新体験プランの企画・造成費用、インストラクターの育成費用とさせていただきます。

また、リターンのご提供原価、送料、CAMPFIRE手数料にも充当いたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをご提供いたします。


【実施スケジュール】

10月21日~12月20日 プロジェクト期間

1月下旬以降 リターンご提供開始

 ・体験リターンの支援者様へ希望日のお伺い

 ・体験キットのみの支援者様へ発送(3,6,12回の支援者様へは以後毎月発送)

 ※体験キット発送元:株式会社Enny または サロンドローズ



最後に・・・

和菓子を通じて、素晴らしい日本の伝統文化の茶道や浴衣、そしてご友人やご家族、好きな人と共に、和菓子を作る楽しさを共有できましたら、これ程嬉しい事はございません。最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。皆様に心から感謝申し上げます。

是非応援を宜しくお願い致します。

湘南サロンドローズ 山根 志保


※和菓子食品表示については以下ご参照下さい。
※練り切りの賞味期限はご発送後1カ月程となります。

  • 2022/12/20 11:35

    こんにちは、湘南サロンドローズ山根です。10月より実施してまいりました本プロジェクトもいよいよ本日で最終日、残り12時間を切りました。応援頂きました皆様、ありがとうございます。和菓子ってお店で食べるだけじゃないんだ!自分で作って楽しんで美味しく食べられる。そんなカジュアルな感覚で手に取っていい...

  • 2022/11/26 09:00

    皆様こんにちは!湘南サロンドローズの山根です。この度、神奈川県観光協会様のおかげで、「観光かながわNOW」というサイトに・湘南サロンドローズ・鎌倉サロンドローズの体験メニューが掲載されました。観光かながわNOWはこちら神奈川県観光協会様のYouTubeにも掲載されています。---------ぜ...

  • 2022/11/25 10:46

    こんにちは!湘南サロンドローズの山根志保です。この度は日本人の和菓子離れを食い止めるべく、数ある物作り体験の中でも和菓子体験にスポットをあててクラウドファンディングに挑戦しております。このプロジェクトを機に、練り切り和菓子の製作体験を通して、多くの方々に和菓子に触れ、親しみを持ってもらうことで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください