はじめに・ご挨拶

初めまして!鹿児島県出身、29歳看護師歴8年の”いでちか”です。現在ワーキングホリデーでオーストラリア在住一年目。昔からアクティブで好奇心旺盛、思い立ったらすぐ行動するタイプで活発的な性格です。

海が大好きでオーストラリア渡航前は2年間沖縄に住んでおりダイビングやスキンダイビングなど海で泳ぐのが趣味です。


現在私は日本の真南に位置するオーストラリアのクイーンズランド州にある”ケアンズ“という所に住んでいます。

ケアンズは年間通して平均気温26度と暖かい気候で、世界遺産である世界最大のサンゴ礁グレードバリアリーフがある人気の観光都市です。



お店が作られた背景

休みの日は大好きなコーヒーラテを飲みにあちこちカフェを巡るのが大好きだった私は

“もし看護師じゃなかったら自分のカフェを開きたい” というのが看護師をしながらぼんやり描いていた夢でした。


ではなぜオーストラリアなのか?

キッチンカーなのか?


7歳の時、家族旅行でオーストラリアに来たことがきっかけで英語に興味をもった私はオーストラリアに留学することが最初の夢でした。

ですが進路を決める時、"安定した職業を"というのを理由に看護師の道に進みました。

看護師をしながらも語学留学の夢が捨てきれず、8年間勤めた後昨年4月にオーストラリアへ渡航しケアンズでワーキングホリデーをスタートさせました。


そして看護師を辞めた今、やりたかったことに挑戦しようと現在カフェで働き毎日コーヒーと英語の勉強に励んでいます。

オーストラリアはイタリア系の移民によってエスプレッソのコーヒー文化が根付き、今ではオーストラリア独自のコーヒー文化があったりカフェの数も多く、コーヒー愛が強い国と言われています。

一日朝、昼、夜とコーヒーを飲む人も多いそうです。


そんなオーストラリアのコーヒー文化から種類、作り方を日々学びながらコーヒーも上手く作れるようになってきました。



そんな日々を過ごしている中で、次の夢ができました。

それがコーヒーのキッチンカー。

今働いているカフェで自分の作るコーヒーを「Your coffee is good」とお客さんに言っもらえたり、週に何度も買いに来てくれたり、笑顔で「Thank you」と受け取ってくれることが本当に嬉しくて毎日の仕事が楽しく、”自分のカフェを持ちたい”とぼんやり抱いていた夢を本気で実現させたいと思うようになりました。


そしてこれまで鹿児島、東京、屋久島、沖縄と移住を経験していて、アクティブに色んな所を訪れることが好きな自分の性格に移動式のスタイルが1番合っていると思い、キッチンカーにしようと思い至りました。

キッチンカーのメリットは営業場所を自分で選べるところ。

自分のキッチンカーと共にオーストラリアのいろんな場所で様々な地域の人達との出会いを楽しみながら、自分のコーヒーを提供していきたいと思っています。


お店について


お店のロゴ


キッチンカーの名前は

『Kafuü Cafe』カフーカフェ

“カフー” とは沖縄の方言で『幸運』という意味です。

オーストラリアに来る前に2年間沖縄に住んでおり、今でも沖縄を恋しくしているため沖縄の方言を使いました。


今日一日を始める前のコーヒー

頑張った後一息つきたい時のコーヒー

仕事を進めたい時のコーヒー

何か考え事をしたい時のコーヒー

好きな誰かと話をする時のコーヒー

みんなのその大切な一杯に私の作るコーヒーでKafuu『幸せ』を感じてもらい、コーヒーを受け取ってくれるお客様一人一人に『幸運』が訪れますようにという想いを込めて名づけました。

コーヒーを受け取ってくれた人が笑顔になるよう「u」をドイツ文字の「ü」を使っています。笑っている顔に見えるでしょう?ü

一目でキッチンカーと分かるようにロゴにはトラックのマークを使い、イメージカラーは大好きな海の色、ライトブルーにしました。


キッチンカー『Kafuü Cafe』を立ち上げ

残りのワーホリ期間中、ケアンズからスタートしオーストラリア(クイーンズランド州)を周ります。

オーストラリアの各地の文化や人との出逢いを楽しみながら今ここでしかできない経験を積んでいきたいと思います。

キッチンカーができるまでの様子や出来上がって営業している様子、オーストラリア各地の様子などリアルタイムでSNS更新をどんどんしていきます。

SNSフォローもよろしくお願いします!

Instagram 

Twitter 

Facebook


資金の使い道

キッチンカーをしたいと思ってから貯金をしていますがお店となる車だけでなくエスプレッソマシーンやその他設備費、雑費、登録費、保険などまだまだ沢山の費用がかかるため、皆様からの支援金はその一部に当てさせて頂きます。

※集まった金額の16%はCAMPFIRE手数料となります。


キッチンカーのイメージ




スケジュール

2023年3月中旬 クラウドファンディング終了

2023年4月 キッチンカー購入

2023年5月 オープン準備

2023年6月 コーヒーバン営業開始

2023年8月 リターン発送 : 日本に一時帰国予定のため、その際にリターン配送を開始します。

※日程は前後する可能性があります。


なぜクラウドファンディング?

このキッチンカーは一人でやっていくため、1人より皆様の協力や思いと一緒に活動していけたら心強いと思ったからです。

またワーホリ期間中ということもあり時間が限られているため、より早く多くの人にKafuü Cafeを知ってもらい沢山の人に私のコーヒーを飲んで頂きたいという思いがあるからです。


そして今後ワーホリが終了し、日本に帰国後はオーストラリアでの経験を活かし日本でもキッチンカーKafuü Cafe を再開できたらいいなと考えています。


リターンのご紹介

16パターンのリターンを用意しています。

🇦🇺お気持ちコース

3000円

・お礼メール

・オリジナルステッカー3枚

🇦🇺スタンダードコース

5000円

・オリジナルステッカー3枚+ケアンズのグレートバリアリーフフォトカード2種類2枚

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü Cafe レギュラースポンサーコース 

6000円

・オリジナルマグカップ+オリジナルステッカー

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü Cafe レギュラースポンサー海コースA

6000円

・ケアンズのグレートバリアリーフ30秒動画(お礼メッセージ付き)

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü Cafe レギュラースポンサー海コースB

6000円

ケアンズの海中+いでちかスキンダイビング映像付き30秒動画(お礼メッセージ付き)

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü Cafe シルバースポンサーコース

7500円

・オリジナルTシャツ(白or黒)

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü CafeゴールドサポーターAコース

10,000円

・オリジナルタンブラー

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü CafeゴールドサポーターBコース

10,000円

・“Kafuü Cafe Supporters”として車体または看板にお名前掲載(Smallサイズ)

Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺留学支援コース

15,000円

・オーストラリア留学に関するZoom相談60分

留学のこと、留学準備、留学のお金、オーストラリアのこと、仕事の状況等なんでもご相談ください!リアルにお答えします!

・Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺バリスタ支援コース

15,000円

・これからバリスタになりたい人、興味がある人向けZoom相談60分

バリスタになるための実際の方法、知っておくべきこと、完全初心者から1カ月でラテアートまで作れるようになった方法等、リアルにお答えします!

・オーストラリア式コーヒーの作り方1分動画

🇦🇺Kafuü Cafeプラチナサポーターコース

30,000円

・お礼メッセージ動画15秒

・“Kafuü Cafe Supporters”として車体または看板にお名前掲載(Mediumサイズ)

・ Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺Kafuü Cafeプレミアムサポーターコース

50,000円 

・“Kafuü Cafe Supporters”として車体または看板にお名前掲載(Largeサイズ)

・お礼メッセージ動画30秒

・ Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺いでちか全力サポーターコース

80,000円

・Zoomでいでちかとコーヒー飲みながら30分フリートーク

・帰国時いでちかとカフェでお茶会60分券

・ Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで

🇦🇺いでちかFamilyサポーターコース

100,000円

・オリジナルグッズ4種(ステッカー、マグカップ、Tシャツ、タンブラー)

・“Kafuü Cafe Supporters”として車体または看板にお名前掲載(Grandeサイズ)

・ Kafuü coffee ticket(コーヒー1杯提供券)※有効期限2024年4月10日まで


🇦🇺Kafuü Cafe BIGサポーターコース

500,000円

キッチンカー1日貸切券:有効期間 2024年3月31日まで

🇦🇺Kafuü Cafe No1サポーターコース

1,000,000円コース

いでちかのガイド付きケアンズ一日観光(ケアンズ内の移動費+食事代込み)有効期限2024年2月29日まで

※お一人様限定

※現地集合・現地解散。尚、宿泊の手配をするものではありません。

詳しい日程、詳細はご支援者様とご相談させて頂きます。



最後に



全てが挑戦




自分がしたかったこととは言え、日本語の通じない海外で日本でもしたことがない起業、そして今までやってきた看護師とは違う初めてのカフェ経営、キッチンカーという仕事。

全てが初めての挑戦です。

正直不安も沢山ありますが、今しかできない良い経験だと思っているので不安を上回るくらいのやりたい気持ちでいっぱいです。


このキッチンカーKafuü Cafeをやろうと決めてから、名前を決めたりデザインを考えたりオーストラリアでのビジネスについて調べたりと準備をしていく中でオーストラリアで出会った友達、日本にいる友達、家族みんなに応援して支えてもらってこのプロジェクトを作るところまできました。

2023年2月2日で30歳を迎えるのですが、新しい良き人生のスタートとなるようサポートしてくださる皆様への感謝を忘れずに、そして周りの人たちをhappyにできる人になれるよう努力していきたいと思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございます。本当に0からのスタートです。皆様からのサポートが必要です。

応援よろしくお願い致します。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください