■ごあいさつ

はじめまして、

当プロジェクトを運営しているpartsAです。

partsAは、美術大卒業生やアート学生のアイデアをカタチにし、社会へ向けて発信する組織として誕生しました。

今回は、より多くの方にpartsAの活動を知ってもらい、アートを身近に感じてもらえるようなアイテムをお届けしたいと思い、partsAのブランド「NNA」発の小型クッションバッグをご紹介します。

■クッションバッグを作ろうと思ったきっかけ

私たちpartsAが考えるアートは、「日常生活とつながるアート」です。

アートというと、美術館で絵画や彫刻を鑑賞するというイメージがあります。けれども、私たちが目指しているのは、「日常的に使う商品を作ることによって、多くの人に身近に感じてもらえるアート」です。

バッグは、誰もが必ず1個は持っているというほど、身近な存在。

アートを身近に感じてもらえるアイテムとしては理想的です。

また、バッグは流行が終わったり壊れたりすると、ゴミになりやすいものでもあります。

流行に左右されず、かつ丈夫で長く愛用できるようなバッグを作れば、環境にもやさしい。

これが、クッションバッグを作ろうと思ったきっかけです。

時流に流されない"自分らしさ"を引き出す唯一無二のバッグ

社会は多様化が進み、個性の表現がより豊かになりました。

それは、一人ひとりが時流に流されず、自分らしく生きることにもつながっています。

そんな「個性があふれる社会にマッチしたバッグ」をイメージして誕生したのが、NNAのクッションバッグ・シリーズです。

アート的な存在感を放ちつつも、普段の生活に出すぎない。どんなシーンでも、持つ人の個性を引き立ててくれる。また、シンプルながら飽きのこないデザインで、使えば使うほど愛着がわいてくる。そんなクッションバッグです。

■■1度手にしたらクセになる! 心地良いクッション感

NNAクッションバッグは、ボディとハンドル部分にコットンを入れてクッション性を出しています。

ハンドルを握った時に伝わってくる、もっちりとしたクッション素材の感触は、手にとって試していただきたいポイントです!

クッション性が程よく効いているNNAクッションバッグは、中に入れたアイテムを守ってくれる役割も果たしてくれるんですよ。

■■マストアイテムを入れて持ち歩くのに十分なコンパクトサイズ

コンパクトな見かけの割に、満足の行く収納力。

どのくらいの収納力があるかといいますと、NNAバッグには、

・財布

・スマートフォン

・ポーチ(約10cmx15cm)

・リップスティック

といったマストアイテムが余裕で入ります。

ちょっとしたお買い物やお昼休憩、ジム、デートなどのデイリーユースに。

バッグ自体が小さく軽量なので、持ち歩いても疲れません。


今回ご用意したNNAクッションバッグは、全部で3種類。多様化する個性を意識して、カラーも豊富に取りそろえました。

洋服に映えるビビッドカラーから、溶け込みやすいニュアンスカラーまで、3種類でそれぞれ色味を変えています。

■■flash-on(レザー・クッションバッグ)

PU革を使った、持ち手一本のバッグ。

PU革が持つもっちりとした質感と本物の革に近い見た目を生かし、クッションバッグらしさが出るように仕上げました。カラーは、コーデに合わせやすいパステルカラーをチョイス。マストアイテムを入れる専用バッグとして活躍してくれそうです。

・素材:コットン/シルバー金具

・カラー:baby blue / strawberry / banana / milk

・裏地:サテン/カラー※添付画像参照


■■super-slim(カラー・クッションバッグ)

表面に施されたステッチがかわいい、持ち手が2つあるタイプのクッションバッグ。

ご用意した4色は全てビビッドカラーと、存在感を放つ一品に仕上げました。

スパイスの効いたバッグとして、どんなコーデもおしゃれに演出してくれるでしょう。

・素材:ナイロン/コットン(中綿)

・カラー:dufy blue / neon green / white / vivid orange

・裏地:all black/ナイロン


■■night-out(チェーン・クッションバッグ)

持ち手がチェーンのバッグ。

デートや夕方からの外出をイメージして、光沢のある生地と持ち手をチェーンにして、ゴージャス感を演出しています。

・素材:ナイロン/コットン(中綿)/アクリル/アクリルパール

・カラー:shiny blue / black & parl / nudie purple / wine

・裏地:all black/ナイロン


「cushion」という部分を共通させながら、3種類が異なるイメージのものになるようデザインしました。

苦労したのは、デザイン性と実用性とのバランスです。

アイテムが中に入っても、モチっとした質感や、持ち手にぽてっと感がしっかり出るようにサンプルを何回も作りました。

仕様面でのこだわりポイントについてもご紹介しますね。

■■軽い&丈夫を実現

毎日使いたくなるバッグは、おしゃれというだけでは物足りないですよね。

NNAクッションバッグは、軽さと丈夫さにもこだわりました

NNAクッションバッグの重さは約60~130g。

・super-slim:60g

・night-out:100g

・flash-on:130g


60gといえば、卵1個とほぼ同じ重さです!


NNAクッションバッグは、中に綿が入っているため、外からの衝撃に強いという特徴があります。

さらに、ていねいに縫製し、内布も厚手の生地を使用していますので、多少固くて重いものが入っても耐えられるように設計されています。

■■スリムでコンパクト

NNAクッションバッグのサイズは、H19cm x W18cmと、3種類共通。

厚さと持ち手の高さは以下のとおりです。

①super-slim

・厚さ:2cm

・持ち手:高さ15cm、全長34cm、厚み1cm

②night-out

・厚さ:2cm

・持ち手:高さ11cm、全長26cm、チェーン厚さ1cm

③flash-on

・厚さ:2.5cm

・持ち手:高さ4.5cm、全長9.5cm、厚み3.4cm、外周12.5cm


1円玉の直径が2cmですので、NNAクッションバッグのスリムさをイメージしやすいのではないでしょうか。


以上が、NNAクッションバッグのこだわりポイントでした。

「好き」と直感した1点を選んでもいいですし、3点セットで複数ゲットして、その日の気分に合わせて使い分けるというのもおしゃれな楽しみ方です!


■■MANA(デザイナー)

美術大学ファッション学科卒業(2020年)。

在学中からアートの才能を発揮し、デザインした洋服を某有名歌手が着用した経験を持つ。

卒業後、ジュエリーブランドのグラフィックデザイナーとして就職(~2022年)。

その後partsA所属のデザイナーとなり、オリジナルブランド「NNA」を立ち上げる。


■■LULU(ディレクター)

女子美術大学 ファッションテキスタイル学科卒業(2021年)。

卒業後、partsAのディレクターに就任。


MANAとLULUは、大学時代の先輩・後輩の間柄。2人は美術大学で勉強した知識を活用して、日常生活とつながるアートを社会へ向けて発信したいと考えていました。4年の構想期間をへて誕生したのが、partsAです。

「partsA」には、以下の意味が込められています。

・parts→/pάɚt|pάːt/重要な部分、要素、 [複数形で] 資質、才能

・A→/ə/英語アルファベットの第 1 字、連続したものの第 1 番目

・partsA→全体を構成する一番重要な部分、一番の才能

partsAは、「アートと社会とが、互いに刺激を与え合えるような出会いの場を提供することによって、互いに価値観を磨き愛、限りない可能性を最大化させる」ことをミッションに、日々活動に励んでいます。


プロジェクトを通じて私たちが達成したいことは2つあります。

1つは、多くの人にアートをもっと身近に感じて楽しんでほしいということです。

何の変哲もない日常アイテムに、アートを学んだ者の感性と技術を織り交ぜると、唯一無二の存在感を放つ個体に変身します。

そんなアイテムに囲まれていると、ささやかな幸せを感じたり、「私らしく生きている」といったワクワク感に包まれたりするでしょう。

アートには、何気ない日常生活を豊かに演出する力があると信じています。

プロジェクトを通じて達成したいもう1つのことは、才能あふれる美術大卒業生たちの活躍の場を広げたいということです。

アートの源泉となる独創性や自由な思考、そして、大学で学んだアートのスキルを活かせる場は、限られています。

「アートを身近に感じられるような、おしゃれなものづくり」という市場を新たに開拓することは、彼らたちの活躍の場も広がる。

このプロジェクトが、そのきっかけとなったらと願ってやみません。


今回のプロジェクト期間中に、partsAのTwitterアカウントをフォローして、

本プロジェクトをシェアボタンでツイートした方に、

公開期間が終了後、抽選で20名様にpartsAオリジナルPCバッグを贈ります!是非、ご参加してください!!


■資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

●「NNA」商品の開発、制作、販促、支援者の皆様への配送の費用

●製品の改良、改善と新製品の開発、新規プロジェクト立ち上げの費用


■今後のスケジュール

10月~12月 クラウドファンディング期間

12月~1月   先着購入順より発送開始

1月から~    公式サイトでの販売開始

                  Twitter抽選ギフト(PCバッグ)発送開始


■最後に

最後まで、お読みいただきありがとうございます!

partsAは、発足以来メンバー一人ひとりの個性を大切にし、アートという独自の方法で毎日の生活を豊かに、そして便利になるものづくりに取り組んでまいりました。

今回ご紹介したクッションバッグを手にとっていただければ、私たちのものづくりに対する情熱や、よいものを届けて社会貢献したいという気持ちを共有していただけると思います。

私たちの今後の活動に、どうか力をお貸しください。

ご支援よろしくお願いいたします!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/12/13 10:00

    ご支援者の皆さま、「お気に入り」に追加いただいた皆さま、一度でもプロジェクトページをみていただいた皆さま、今回、初めてみていただいた皆さま、いつも応援ありがとうございます。プロジェクトを始めて、早ひと月。掲載終了まで、あと7日間を残すのみとなりました。今回のリターン品は普段のコーディネートにお...

  • 2022/12/03 10:00

    ご支援者の皆さま、いつものご応援ありがとうございます!おかげさまで、昨日、目標金額100%に到達することができました!いただいたメッセージやコメントにも、たくさん勇気づけられています。本当にありがとうございます!10月30日から本プロジェクトを掲載させていただきましたが、早いもので本日を含めて...

  • 2022/11/10 21:33

    こんにちは!partsAです。この度は、来月12月20日発売の雑誌『mina』2月号に掲載されることになりました!!「休日や、週末のお出かけコーデに欠かせないアイテム」として掲載される私たちpartsAの商品は、今回のCAMPFIREプロジェクトにも出しているNNA「night-out」シリー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください