はじめに・ご挨拶

 三重茶農業協同組合は、水沢茶農業協同組合と亀山茶農業協同組合が平成27年2月1日に合併して誕生しました。
 三重県四日市市、菰野町、員弁市、鈴鹿市、亀山市、津市の茶を生産する農家が出資して作られた茶専門の農業協同組合です。

 全国に先駆けて昭和33年に開設され(旧水沢茶農業協同組合)、組合員である製茶農家の生産した伊勢茶を全国に販売、斡旋することが主な活動内容です。

このプロジェクトで実現したいこと

 全国第3位の茶の生産量を誇る三重県の中で、有数のお茶処である亀山市。
温暖な気候と豊かな土質、優れた製茶技術によって生み出される品質の良い亀山茶を、ペットボトル飲料として復活させます!

私たちの地域のご紹介

 亀山市を含む鈴鹿山麓地域は、伊勢茶の中心的な産地です。全国1位の生産量であるかぶせ茶をはじめ、亀山市でメインに生産される煎茶、和紅茶など多様性があり、カフェや専門店でおいしく香り高いお茶を楽しんでいただけます。

プロジェクトを立ち上げた背景

 お茶の生産が盛んな亀山市でも、近年は農家の高齢化やお茶の消費減少、価格の低下などにより、かつての活気が失われつつあります。
 いま一度、おいしい亀山茶を多くの人に飲んでいただき、亀山市のお茶のシーンを盛り上げたいと考えました。

これまでの活動

以前にも亀山茶ペットボトルを販売していましたが、新型コロナウイルスの影響によって消費者にPRできる機会が減少し、現在は販売を中止しています。

資金の使い道・実施スケジュール

 ご支援いただいた資金は、ペットボトルを製造する費用に活用します。

 ラベル作成費 13万円

 梱包材作成費 5万円

 材料費(茶、ボトル) 24万円

 CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料 8万円

 より一層みなさんに親しんでいただけるようにラベルデザインも一新し、来年4月頃からの販売開始を予定しています。

 令和4年9月 亀山市と亀山茶ペットボトル復活プロジェクト業務連携協定締結

 令和4年11月 クラウドファンディング開始、SNSなどで周知

 令和4年12月末 クラウドファンディング終了

 令和5年1月 ラベル、ペットボトル製造開始

 令和5年3月 販売促進グッズの作成

 令和5年4月 亀山茶ペットボトルの販売開始、リターン発送

リターンのご紹介

ご支援いただいたみなさまには、お礼として、完成した亀山茶ペットボトルのほか、上質な亀山茶のリーフ茶をお届けします。

最後に

 地域の宝である亀山茶がこれからも元気であり続けられるよう、応援をよろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください