八千代台フォトコンテスト

は2017年に千葉県八千代市八千代台で地域活性化を目的に地元住民14名が中心となって設立した八千代台まちづくり合同会社が主催しています。

八千代台まちづくり合同会社は補助金に頼らず、民間のアイデア、行動力を生かした地域活性化事業を実施し、得られた収益を地域へ再投資する事により持続可能な活動を目指しています。

代表的な事業の1つは、八千代台最初の商店街でありながら、近年元気のなかった北本通りの一部(約160m)を歩行者天国にして、年に2回開催するイベント BOOK STREET(春・秋の)本祭り です。市内最大の本の交換市を中心に、本や雑貨、飲食の出店、路上パフォーマンス、さらに空きテナントを使ったワークショップ等、子供からお年寄りまで楽しめる賑やかな1日となります。

(BOOK STREET 開催風景)


その他、空きテナントを使ったパンまつりや、仮装した子供達が地元商店を巡るハロウィンだよ全員集合!等のイベントも企画、運営しています。


(パンまつり開催風景)


(ハロウィンだよ全員集合開催風景)


空き家、空きテナント対策も行っており、10年以上使われていなかった元耳鼻科をリノベーションしたレンタルスペースオレッキオ(イタリア語で「耳」の意味)」の運営等を行っています。

 

(元耳鼻科をリノベしたレンタルスペース ORECCHIO(オレッキオ))


また八千代台の「あった」を再発見するまちの情報誌、フリーペーパーReATTA(リアッタ)を年4回発行しています。

(まちの情報誌フリーペーパー『ReATTA』(リアッタ))

ReATTAの全バックナンバーはオンラインでもご覧になれます。


コロナ禍から生まれた八千代台フォトコンテスト・・・

2020年、新型コロナウイルスの影響により、例年実施しているイベント等が軒並み中止となり、活動が制限され、まちにも閉塞感が訪れた頃・・・。

50万円チャレンジ!』として、今だからこそできる事業アイデアを一般募集しました。


そして、全応募数15件の中から選ばれたのが、「地域住民目線による八千代台地域の新たな魅力発見を促すとともに、それらの地域資源による風景の年表を地域の手で作る」という、大学生が企画した八千代台フォトコンテストでした。

日本最小規模⁉「八千代台フォトコンテスト」

その後、企画立案してくれた大学生と同ゼミ生ともにオンラインミーティングを繰り返し、約1年にわたる準備期間を経て、昨年2021年に初開催となりました。

全国では多数のフォトコンテストが行われていますが、これだけ地域を限定した規模のコンテストは珍しく、募集開始前は、「本当に応募があるのだろうか?」と不安な日々を過ごしたのは、今では良い思い出です(笑)

お陰様で昨年9月、10月に実施したクラウドファンディングにより第2回の開催費用が用意でき、継続開催する事ができました!

フォトコンを企画立案してくれた大学生、その同級生達は卒業して社会人となりましたが、後輩にあたる同ゼミの現役の大学年が新たに実行委員に加わってくれて、引き続き年初からのオンラインミーティングによる準備からスタートしました。

(今年の実行委員会。大学生のみなさんとの毎月行ったzoomミーティングの様子)

八千代台フォトコンテストは準備、募集、一般投票、最終審査、そして表彰式 までをほぼオンライン、郵送等で行い、三密や人流を避けたコロナ禍にも対応した企画です。


今年は計51枚の応募があり、それら全作品を八千代台の東西を結ぶ地下道に展示しました。

(全写真地下道展示の様子。地下道を明るく楽しい場所に。)



7月に誰でも投票可能なオンライン投票、そして特別審査員2名(プロカメラマン会田正裕、日本大学理工学部まちづくり工学科教授岡田智秀)を含む審査員による最終審査を実施し、8月に12枚の受賞作品を発表、オンライン表彰式を行いました。

(オンライン表彰式の様子)


八千代台は日本の住宅団地発祥の地と呼ばれ(記念碑があります)、典型的なベッドタウンとして栄えてきました。その後、商店の減少、高齢化等により街の活気は減り、シャッター通りが増え、お祭り等のイベントも減っていきました。

(八千代台にある住宅団地発祥の地の記念碑)


そういった現状を改善しようという動きが、八千代台まちづくりプロジェクト⇒八千代台まちづくり合同会社の活動となり、今回の八千代台フォトコンテストに繋がってきました。

まちの風景は少しづつ変わります。自分たちは、この数年間の活動を通して、それを直に感じてきました。コロナ禍である今も含め、少しづつ変わっていくまちの様子を風景の年表として残していく必要があるのではないでしょうか?

昨年初開催した八千代台フォトコンテストですが、自分たちの予想を上回る応募があり、また想像以上に素晴らしく、そして地域愛を感じる作品が集まったことで、八千代台の時代と風景を残そう!という思いが一層強まるとともに、このフォトコンテストを毎年継続的に開催する必要があると考えています。何卒その継続費用の一部をご支援お願い致します!



資金の使い道・実施スケジュール

集まった資金は、来年度開催予定の八千代台フォトコンテスト2023の開催費用として使わせていただきます。

特設ウェブサイトの作成・維持:約10万円

広告:約5万円

消耗品:約2万円

写真現像、展示:約3万円

表彰・副賞:約10万円

オリジナル商品制作:20万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円


八千代台フォトコンテスト2023 開催スケジュール(予定)

2022年11月 クラウドファウンディング終了

12月 リターン発送

12月 2023年フォトコンテスト特設サイト制作開始、告知準備

1月 2023年フォトコンテスト告知開始 

6月 作品の募集開始

7月 全作品の地下道への展示

8月 審査・結果発表、表彰式


尚、資金が予算を超えて集まった場合は、更に翌年のフォトコンテスト、及びその他の八千代台まちづくり活動に利用させて頂きます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。八千代台まちづくり合同会社

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください