日本で生まれたAirTagホルダー「theta」


ガジェット系YouTuber「TAKAチャンネル」のレビュー動画


”必要最小限”なミニマルデザイン

カラビナのゲート部(開閉部分)を材料の弾性力で開く構造を採用することで、シームレスで一体感のあるミニマルなデザインを実現しました。


”軽くて強い”を両立する最強素材の64チタン

ロケットや航空機の材料にも使われる64チタン合金(Ti-6Al-4V)を採用することで、どんなアクティビティでも耐えうる防錆性と高強度を実現しながら、重量はわずか17g(AirTag除く)と軽さと強さを両立させました。


プロダクト誕生までのお話

 究極の「ローデザイン」を目指して。

 プロジェクト開始初期の話になりますが、構想の段階でシンプルな構造に徹底的にこだわろうと考えていました。「ローデザイン」という、”無駄を削ぎ落とした簡潔な構造が個性やかっこよさを際立たせる”とする考え方があります。私自身も、シンプルな生き方をしたいと考えていて、デザインにもこの考え方を取り入れています。ネジ一本も部品の一つと考え、極力部品点数を少なくし、シンプルな線と曲線でつないだフォルムにする。この考え方で部品点数を最小化し、最終的に2つの部品で構成される究極のローデザインとも呼べるカラビナ型AirTagホルダーに仕上げました。 

 以下は製造の苦労話になってしまうのですが、”シンプルな構造は、複雑さを乗り越えた”とも言われるのですが、それを体感したプロジェクトでした。特に、金属部品の選定と加工方法に難航しあきらめかけました。一般的に軽く強度があり入手性の良い材料となると航空機などに用いられるジュラルミン(アルミニウム合金)でも、計算上繰り返しの変形に耐え切れないため、チタンを使えないかと考えました。しかし、チタンは高級な材料で、その中でも64チタン合金となると材料が高いだけではなく高強度なため加工方法も限られることがわかりました。海外のクラウドファンディングで、64チタン合金を使ったカラビナ見つかりましたが非常に高価で、「コスト的に64チタン合金は無理なのかな、、、」と思い日々を過ごしていました。ある日、気分転換に友人と食事へ行き、そこで紹介頂いた工場なら小ロットでも64チタン合金が扱えるかもとのことで、さっそく相談をしてみました。チタン合金に対する知識と経験が豊富であり、難易度の高い形状でも品質確保ができる可能性があるということで試作を実施しました。苦労の末、出来上がった試作品は、課題は多いが製品になりそうな確かな手ごたえを感じるものでした。その後も、チタン合金の中でも特に強度の高い64チタンゆえの加工難度の高さから加工品質の安定化に苦戦し、特に表面処理を何度も何度もやり直し、試作品が数十個を超えたところでようやく現状の仕上がりにたどり着きました。AirTagを保護するシリコンゴムにも、長年ご使用いただけるように、医療用グレードの高耐久シリコンゴムを採用し、さらに汚れにくいアンチダストコートを施しました。
 Apple製品との親和性を意識し、シンプルかつ高機能材料にこだわり、小物の部類ながら、しっかりとした存在感で、所有欲を満たす逸品に仕上がったと思っています。ビジネス、アウトドア、スポーツ、などあらゆるシーンで、ガシガシ使える製品に仕上がったと思いますので、ぜひお手に取って頂けると幸いです。


リターンのご紹介

製品情報・仕様

素材        :  64チタン合金、シリコン
表面処理  :  64チタンは、サンドブラスト処理
         シリコンは、アンチダストコート処理
サイズ     :  68 x 43 x 8mm
重量        : 17g
カラー   : シリコン部が2色展開(Black or white)

※「Apple純正品ではありません」弊社のオリジナル商品です。
※ AirTagは付属しません。

組み立て

シリコン部にAirTagを挿入するだけのシンプルな構造です。


会社・チームの紹介

私たち、monoto design(モノトデザイン)は、形のあるモノと形のないコトの両面をデザインし、ユニークなアイディアで新たな価値と魅力を探求し社会に提供していきます。
モノづくりを通して就労問題や人材育成などにも取り組み、世の中をより良い方向に変えていく会社、それがmonoto designです。
https://monoto-design.com/


Q&A

Q: カラビナ部分が変形することはありますか?

A: 厳しい耐久試験により10,000回以上でも変形しないことを確認しております。

Q: Airtagは付属しますでしょうか?

A: 付属しません。別途、購入してください。

Q: AirTagが簡単に外れませんでしょうか?

A: 正常に取り付けた状態であれば、振り回しても落下しない保持力があるため、安心してご使用いただけます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

ご注意

※製造工程上、チタンカラビナの開閉部分の縁は鋭利になっています。 皮膚に強く押し付けると怪我をする可能性ございますので、開閉などのお取り扱いの際には十分にご注意ください。

※発送は日本国内に限ります。発送方法はクリックポスト(日本郵便)での発送になります。

※製品の使用感は個人によって異なります。大変申し訳ございませんが、使用感等の理由での返品・交換は承りかねます。

※Apple社のAirTagを保持する製品になります。本製品は、AirTagを保持するカラビナとシリコンのセット商品です。AirTag 本体は付属しません。

※AirTagのはずれ防止のため、シリコン部へのAirTag取り付けが困難な可能性があります。上記理由での交換、返品対応はいたしかねますのでご了承ください。

※製造工程や材料ばらつきによりカラビナ表面に細かい傷、シリコン部にばりが残っている場合があります。製品の不良ではございませんので、ご理解下さい。

※お届けした商品に不良品箇所がございましたら、商品到着から5日以内にご連絡をお願い致します。送料・手数料などすべて弊社負担にて交換対応させていただきます。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。もし変更になる場合は、本ページ上にて事前にお知らせいたします。

※本クラウドファンディングにおける定価は、送料・税込みの価格になります。実際の販売価格と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください

※クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承頂いた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※iPhone, AirTag,Apple,Appleロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。AirTagに関する詳しい情報はAppleのHPをご確認ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください