●よろしくお願いします!理学療法士をしている、若松と申します。

突然ですが、皆様には「サードプレイス」と呼べる場所はありますか?

日常の息抜きに「プライベートサウナ」を選択肢に入れてみませんか?

築50年を超す空き店舗に、どこか懐かしさがあり、日常使いができるような

「プライベートサウナ」を創っています!


●プロジェクトの概要

私は、理学療法士として地域に出て、街づくりの一助になる事業をしたいと考えていました。

今回『サウナスポット エビナ』では、プライベートサウナをメインコンテンツとし、

理学療法士によるボディケアカフェバースペースを設け、

小さなスペースではありますが、選択性のある多中心な空間を創りたいと考えています。

また、地域活動として地域在住高齢者にフレイル予防(介護予防)活動を行っていきます。

            


●プロジェクトの背景

[便利な世の中になった一方で]

コロナを契機にデジタル化が進み、テレワークをはじめ、オンラインショッピング、デリバリーサービス等、とても便利な世の中になったと感じています。

それに伴い、外出の頻度が減った人も多いことでしょう。

身体活動量が減ることや、交流の機会が減ることは病気のリスクにつながってしまうといわれています。

理学療法士として考えると、このような新しい生活様式が続くことによる健康への影響が心配になります。

また、少子高齢化が進んでいる状況で、住み慣れた地域で生活を続けていくためには、

将来を見据えて、”いいあんばいのつながり”を今から作っていく必要があるかもしれません。

そこで『サウナスポット  エビナ』は、外出のきっかけとなり、住み慣れた地域で「サードプレイス」のような息抜きができる場を目指し、将来を見据えた、“いいあんばいのつながり”を共に創っていきたいと考えています。


[地域で見えてなかったこと]

私は、理学療法士として総合病院で急性期から回復期、生活期のリハビリテーションに従事してきました。

住み慣れた地域での生活を、再獲得できるようにサポートしてきたものの、退院後の生活がどのようになっているか見えてないことに課題を感じ、訪問看護ステーションへ転職をしました。

自身が住む地域である海老名市を中心とした座間市、厚木市、伊勢原市、大和市、綾瀬市の訪問リハビリに従事し、実際に地域に住む方々に関わることで、地域には病気を抱えながら、なんとか暮らしている人がたくさんいる状況を改めて実感しました。

高齢者はもちろん多いですが、若い世代の方も多くいることに驚きました。

日々の生活が、通院とリハビリがほとんどを占めている方も多くいます。

そんな、若い世代の社会参加の場にすることも視野に入れて店舗づくりを進めています。

いろいろなひとの、外出のきっかけとなり、言葉が交わされ誰かの居場所となる。

そんな、街づくりの一助となる「サウナ」を目指します!


●施設概要

〇サウナ室

・完全個室サウナ

・セルフロウリュのフィンランド式サウナ

〇水風呂

・チラーを導入し15℃程度の水風呂にできるよう準備中です。

〇カフェ・バー
・サウナ利用後もゆっくりお過ごししいただけます。

・ソフトドリンク、アルコール、コーヒー、シフォンケーキをご用意をする予定です。

 

〇女性専用パウダールーム
・女性専用でパウダールームを設置しています。サウナ利用時間いっぱいまで楽しめます。 


*サウナ室は調光可能となっているため、気分に合わせて調整できます。

*サウナ室には、木製スピーカーを用意します。ご自身のスマートフォンでお好きな音楽をお楽しみできます。

*実際の仕様は、資材状況や施工可否により変更になる可能性があります。


〇サ飯

・『サウナスポット エビナ』の周辺には、魅力的な飲食店が多数あります!

 居酒屋、蕎麦屋、沖縄料理、バル、韓国料理、ラーメン、スナック

 気分に合わせてお楽しみください!

●これまでの活動

「街づくりの一助になる事業をしたい」

という気持ちはあったが、医療・介護の勉強しかしてない私にとって、行動を起こす勇気はありませんでした。

そこで、大学院へ進学することを決断し、経営管理学修士課程へ。仕事終わりの授業で、基礎がない私にとっては、とても大変な2年間でした。家族のサポートには、感謝しきれません。

物件探しも難渋しましたが、飛び込んだ不動産屋さんで想いを伝え、なんとか物件にたどり着きました。ご厚意で長期にわたり抑えさせて頂き。こちらも、感謝してもしきれません。

地域活動のフレイル予防に関しては、母校の北里大学 医療衛生学部の上出直人准教授(老年学博士)の監修のもと、実施することが可能となりました。8月20日には、参加させていただいている、朝のラジオ体操メンバーを招待し、フレイル予防の体力測定会のデモを遂行することができました。測定を手伝ってくれた友人、突然のお願いにもかかわらずスタジオを貸してくれたHALE MANAさんにも感謝しています。

たくさんの方に支えられ、なんとかここまでこれました。

これから、地域にこの感謝を還元していけるよう努力します!


●資金の使い道

集めた資金は活動資金に充当させていただきます。

具体的には主に下記の用途に活用させていただく予定です。

・サウナスポットエビナの建築資金

・リターン製作費

・CAMPFIRE手数料


●実施スケジュール

2022年10月 クラウドファンディング開始

2022年12月 クラウドファンディング終了

2022年12月下旬 オープン予定

         順次リターン品発送

※工事進捗や営業許可の取得タイミングによりオープンが変更になる可能性があります。 


●施設概要

店舗名:サウナスポット エビナ

所在地:神奈川県海老名市国分南1-2-19


営業時間: 9:00〜22:30  木曜定休・不定休 ※予告なく変更となる場合がございます。

利用料金

「プライベートサウナ」*予約優先

 1人利用 4200円/70分

 2人利用 8000円/70分

 3人利用  10500円/70分

「ボディケア」*予約優先

 ショート 2300円/20分

 ノーマル 4200円/40分

「カフェ・バー」

 ソフトドリンク、アルコール、シフォンケーキを用意する予定です。


●リターンのご紹介

追加メニュー

●最後に

理学療法士として働きつつ、皆様に支えられなんとかここまできました。

関係者の方々、応援してくれた方々にとても感謝しております!

『サウナスポットエビナ』が居心地の良い、息抜きができる場となり、

外出・交流のきっかけの場、いいあんばいのつながりができる場になるよう努めます!

後押しよろしくお願いします!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/07 18:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/12/26 07:34

    ご支援ありがとうございました!サウナスポットエビナ 若松です。コンテンツの詳細をなかなか示すことができていないのにもかかわらず、ご支援、応援メッセージを頂きとても励みになりました。はじめての店舗経営であり、今も不安とワクワクとで忙しくしております。オープンしてからも、何かと皆様に支えてもらいな...

  • 2022/12/20 07:11

    こんにちは!工事が着々と進んでいます︎!●檜の香りが素敵なサウナ室●洞窟の中のような水風呂●暖かみのあるカフェ・バースペース完成までもう一息頑張りますので、楽しみにお待ちください!グランドオープンは1月の2週目頃を予定しております!一足先にボディケアのみはじめていけたらと考えています。決まり次...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください