目標金額達成まであとわずか!ご支援頂いた方々、本当にありがとうございます!
ネクストゴール50万円を目指して頑張りますので、
引き続き皆さまからのご支援、心よりお待ちしております!(10月15日追記)

_______________________

<おすすめリターン(リターン品のコーヒー豆は全て挽いた状態でお送りすることが可能です。)

・GIFT CARD 3,000円分+コーヒー豆一杯分(15g)

限定豆200g パナマ - エスメラルダ農園 ゲイシャ種

・コーヒー豆定期便3ヶ月分
_______________________

< はじめに・ご挨拶 >

こんにちは!iLev.COFFEE(アイリブコーヒー)のAyumuと申します。私は現在Instagramを中心にコーヒー豆の通販事業を運営しております。(Instagram:@ayumu_ilev.coffee)

2021年7月に「コーヒー豆の販売をしたい」という夢を掲げ、2022年7月にようやく実現することができました。

販売までの約一年間、豆の仕入れや、梱包材の選定、実際に自分の手で焙煎して試飲を繰り返すなど入念な準備を続けてきました。

だからこそ一年間という長い月日はかかってしまいましたが、その分反響も多く、販売当初から沢山の方に高評価を頂くことが出来ました。

そこで生じた課題がお客様からの注文に対する「自分で作れる品数の限界」です。

大変ありがたいことではございますが、現状頂いているお客様からの注文が自分の対応できる数を大きく上回っている状況です。

「本当はもっとたくさんの人に届けたい」

「もっと色んな種類のコーヒーを作りたい」

「iLev.COFFEEをよりたくさんの人に知ってもらいたい」

そういった想いを実現するために、今回クラウドファンディングという形で支援者を募らせて頂く運びとなりました。


< iLev.COFFEEの起源 >

ここでiLev.COFFEEのブランドコンセプトについて、ご紹介させて下さい。

iLev.COFFEE(アイリブコーヒー)という名前には、「お客様の生活(=Live)を豊かにし、生きる上で欠かせない商品にしたい」という想いが込められています。

コーヒーは嗜好品です。無くても生きていけるかも知れません。しかしより良い生活を送りたいと思った時、そこにコーヒーは必要不可欠だと考えています。

私自身、家やカフェで美味しいコーヒーを飲んだ時はこの上ない幸せを感じます。

「コーヒーを通して、一人でも多くの人が普段以上に充実した日々を送って貰いたい」そんな思いを実現するためにこのブランドを立ち上げました。


< 私たちの商品・お店のこだわり >

皆さんが思う「良いコーヒー」の定義とはどんなものを指しますか?

私は、「味・香り・見た目」の三点が兼ね揃えられたコーヒーを指すと考えています。

お店でコーヒーを注文した時、まず初めに目に入るのは商品の見た目です。提供されるコーヒーが可愛らしいカップに淹れられていたり、ショップカードなどが付いてくると飲む前からワクワクします。

次に香りを確認し、花のようなフローラルさと果実のようなフルーティーさが混じりあった香りを楽しみます。

最後は実際にコーヒーを口に含み、香りからは想像できないような甘みや程よい酸味を感じ、鼻から抜ける香りと後味までじっくりと楽しみます。

この楽しみを出来る限り家でも体験できるように、特に焙煎は試行錯誤を繰り返し行い、納得のいく味に仕上がったもののみを提供しています。

iLev.COFFEEで取り扱うコーヒー豆は全てスペシャルティコーヒー以上のランク、そしてお店のように飲み方の説明が出来ない分ショップカードにレシピとお礼のメッセージを手書きで書かせて頂いています。

今回のクラウドファンディングの背景にもある「自分で作れる品数の限界」という課題は、多少の妥協をすることで緩和する可能性はあります。

しかしそれでは当初の目的、ビジョンと差異が発生してしまいます。

私自身、自分でできる最大限の良い商品を作りたいと考えているため、軸は変えずに「どうすればビジョンを実現できるか?」に焦点を当てた結果、今回のクラウドファンディングという結論に行き着きました。


< リターンのご紹介 >

ここで支援頂いた方々へのリターンを簡単にご紹介させて頂きます。それぞれの細かな説明は、実際にリターンをお選び頂く際の表示項目にある説明欄をご参照下さい。

今回リターンは全部で15個用意させて頂きました!

なるべく多くの方からご支援を頂くために、少額からでも手を付けやすいラインナップとなっております。
またコーヒーミル(豆を挽く機械)をお持ちでない方も気軽に楽しんで頂けるように、リターン品のコーヒー豆は全て[豆のまま・粉の状態]からお選び頂けます!

重要なのは金額よりも支援して頂ける方の人数にあると考えています。

ぜひ、周りの友人や知人、ご家族の方々にも拡散して頂けると幸いです。おすすめのリターン品は以下の3つになります!


<①GIFT CARD各種>
既成商品(エチオピア・ケニア)ではなく、今後追加される種類を買いたい!という方におすすめです。


<②コーヒ豆定期便(画像は1ヶ月分のもの)>
クラウドファンディング終了後に実装予定の定期便(サブスクリプション)になります。
割引率も高く(定価−25%OFF)、新作の季節に合った豆が毎月届くのでコーヒーを定期的に飲まれる方などにぴったりです。
※こちらのリターン品は提供期間終了後も配送が継続されます。提供期間終了後に解約をご希望される方は別途お送りする解約フォームより手続きをお願いいたします。解約金は一切かかりません。


<③限定豆 パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ種>
言わずと知れたコーヒー豆の最高級品種になります。特にパナマにあるエスメラルダ農園のゲイシャは「ベスト・オブ・パナマ」というコーヒーの国際オークションでも入賞するほど人気な農園になります。少々お値段は張りますが、ご友人へのプレゼントや特別な日に飲む一杯に最適な商品です。ぜひお試しください。

他にも魅力的なリターンは沢山ございますので、ご自身の趣味嗜好、ライフスタイルに合ったものをお選び頂けると幸いです。

<全16種>
・【電子版】お礼メッセージ
・直筆メッセージカード
・GIFT CARD 1,000円分+コーヒー豆一杯分(15g)
・GIFT CARD 3,000円分+コーヒー豆一杯分(15g)
・GIFT CARD 5,000円分+コーヒー豆一杯分(15g)
・GIFT CARD 10,000円分+コーヒー豆一杯分(15g)
・コーヒー豆200g エチオピア - イルガチェフェ コンガ ウォッシュド
・コーヒー豆200g ケニア - カラティナ バリチュ ウォッシュド
・限定豆200g パナマ - エスメラルダ農園 ゲイシャ種
・限定豆400g パナマ - エスメラルダ農園 ゲイシャ種
・コーヒー豆定期便1ヶ月分
・コーヒー豆定期便3ヶ月分
・コーヒー豆定期便6ヶ月分
・コーヒー豆定期便1年分
・ご自宅まで代表Ayumu本人がお届け(関東圏)
・ご自宅まで代表Ayumu本人がお届け(関東圏以外)

リターンに関する内容で質問等ございましたら、
メールもしくはInstagramのDMにてご連絡頂けますと幸いです。


< プロジェクトで実現したいこと >

端的に申し上げますと今回のクラウドファンディングで集まった資金は、販売をより円滑に進めるための設備費に充てたいと考えています。

先述の通り現状における最も大きな課題は、「自分で作れる品数の限界」です。

手回し焙煎機を使用しているため、一回に焙煎できる量がかなり少量になります。そのため普通のコーヒー屋さんと比べてかかる工数が多くなり、販売できる量も少量になるという状況です。

また単純な資金不足による仕入の数にも限界があり、現状は売上金を仕入費に回していると言う状態です。

梱包材に関しては、一度に仕入れる数が多ければ多いほど一個あたりの金額が下がるのですが、
先述の通り、資金に限界があるためどうしても少量での仕入れとなり、一つあたりの単価も上がっています。

また商品の種類が少ないのも同じ理由になります。

現在はエチオピアとケニアを販売していますが、将来的には今より多くの産地の豆を取り扱い、品揃えを豊富にしたいと考えています。

それこそ現在は浅煎りのみを取り扱っていますが、今後は中煎りや深煎りも取り入れ、よりたくさんの人に味わって頂きたいと考えています。

「今仕入れている豆を中煎り、深煎りにすればいいのでは?」と思う方も中にはいらっっしゃるかもしれません。

しかし豆には個性があり、それぞれに合った焙煎度が存在します。

例えばエチオピアやケニアは華やかな香りやジューシーな酸味が特徴的です。これを浅煎りではなく深煎りにしてしまうと、当然火に当たる時間が長くなるため、熱により個性が薄れてしまいます。

以上のように中煎り、深入りを取り入れるためにはそれぞれに合った豆を別で仕入れる必要があるのにも関わらず、現状解決できる余裕がないと言う状況になります。


< 資金の使い道・スケジュール >

集まる金額が未確定であるため目安にはなりますが、以下のような割合で集まった資金を充てたいと考えています。

・自動焙煎機の導入:50%
Sandbox Smart R2

台湾のスタートアップ企業Sandbox Smart社が提供するSandbox Smart R2を検討しております。
実際に体験会に参加し、味わいや焙煎度合いの均一さ、一度に最大容量が550gという観点からも現状を大きく改善できると考えました。


・生豆の仕入れ費:25%
⇒現在のラインナップに加えて、パナマ(ゲイシャ種)、コロンビア、ブラジル、ホンジュラス、グァテマラ等を追加する予定です。


・梱包に使用する材料費:25%
⇒先述の通り、発注する個数が多ければ多いほど単価が下がるため、頂いた資金の一部を充てたいと考えています。

また今後のプロジェクトのスケジュールは以下で予定しております。

2022年10月上旬:クラウドファンディング開始
2022年10月下旬:クラウドファンディング終了
2022年11月上旬:リターン品準備・作成
2022年11月中旬以降:リターン品発送
2022年12月:リターン(直接お届け)実施


< 最後に >

ここで最後に私の将来の夢について綴らせて下さい。

現在ありがたいことにコーヒー豆の販売が軌道に乗りつつありますが、これは私にとって最終的なゴールではなく、あくまで通過点に過ぎません。

私の夢は、「2027年までに東京でスペシャルティコーヒー専門のカフェをオープンすること」です。

今の私にとって、これは夢のまた夢の話かもしれません。

しかし一年前の私にとって、当時はコーヒー豆の販売そのものが程遠い夢でした。今回のクラウドファンディングは、支援者がいて初めて成り立つものであり、

私一人の努力では決して成し遂げることができません。

今回のプロジェクトはこれまでの挑戦とは比にならないほどの規模になりますが、ここで成功できるかどうかは今後の事業規模をを大きく左右すると考えています。

一人でも多くの方にご支援いただき、iLev.COFFEE(アイリブコーヒー)の大きな挑戦にお力添え頂ければ幸いです。

どうかご支援のほど心よりお願い申し上げます。     

_______________________

<コーヒー豆食品表示>
・原材料名:コーヒー豆
・内容量:リターン品に準ずる
・賞味期限:焙煎日より90日以内
・保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存

<リターン品の画像について>
リターン品に使用している画像はあくまでイメージとなります。実際のパッケージ、デザインとは異なる場合がございます。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください