ばね屋がその技術を活かして猫のおもちゃを作りました。「窓」X「猫じゃらし」X 「ソーラー」=「まどじゃらし」の誕生です。窓辺が好きな猫のぼっちな時間を豊かにしたいという想いから生まれました。

猫パンチの猛練習!

超弾性ワイヤーの俊敏な動き

捕まりそうで捕まらない、天候で動きも変化する

室内飼育の運動不足解消にキラキラ光るおもちゃは反射と音でも刺激

1. 地どりの羽を採用

山梨の大自然の中で育った地どりの羽を採集し、染色などをせず洗浄と消毒のみを施しています。新鮮で野生の香りが残っているため、自然の刺激が少ない室内飼い猫の野生の本能をくすぐります。

標高約500mの空気の澄んだ鶏舎

2. 超弾性ワイヤーを採用

医療用カテーテルなどに使用される超弾性ワイヤーを採用。ステンレスの10倍曲げても元に戻り、生き物のような俊敏かつ不規則な動きで猫が大興奮します。

3. 交換できるおもちゃ

好奇心が旺盛で飽きやすい猫のために素材感の異なる3種類のおもちゃを標準で用意しました。ワンタッチで交換可能。金属の部品が露出しない安心な設計です。


4. 強力な真空吸盤を採用

猫がおもちゃを強く引っ張っても外れにくい強力な真空吸盤を採用しました。

5. エコなおもちゃ

一般的な電動の猫のおもちゃは電池が必要です。まどじゃらしはソーラー発電で動くので電池ゴミが出ずランニングコストを抑え環境に優しいエコとエシカルに配慮したおもちゃです。

町工場発。ばね作りは職人技です。

弊社は代表の家業である金属ばねの町工場(1980年創業)が母体となり設立されました。近年は下請け加工以外に自社製品を生み出そうという機運が高まっています。ばねは主に部品として利用され、地味ですが大切な役目を果たし、車1台には約4000個ものばねが使用されていると言われています。そんなばねの新しい可能性を見つけたいと考えていました。

ばね部品 加工例

猫との繋がり

工場の周囲には野良猫が多く、10年ほど前から猫ハウスを作り保護するようになりました。自由を奪いかわいそうですが、周辺で頻繁に交通事故があったためです。今は15匹ほどがのんびり暮らしています。ある日、遊び半分にばねでおもちゃを製作してみると猫が喜びました。ひょっとしたらばねと猫は相性が良いと思い本格的に商品化を目指して開発を進めました。これが「まどじゃらし 」が生まれたきっかけです。

町工場に隣接する猫ハウス

窓辺が大好きな猫達へ


明るい窓でしたら方角を問わず直射日光が当たらなくても動きます。窓の汚れや埃などを取り除いてから吸盤を取り付けてください。

すっきりした佇まい

夜間に動かしたい時は、スマホのライトでも動きます!

外からもすっきりした印象

プラスチック部品を極力減らし天然の木材を本体に採用しました。派手に主張し過ぎないためお部屋に自然と馴染みます。
窓の外からはシンプルな見た目場所を取らない薄型設計

猫型デザイン(追加)



※ タイベックはデュポン社の商品です。
【 ご注意事項 】
● 本製品は猫専用のおもちゃです。本来の用途以外にはご使用しないでください。
● 高位置でのご使用をお控えください。落下した際に故障や怪我をする恐れがあります。
● 取り付けるガラス面のホコリ・汚れ・油などを拭き取ってからご使用ください。
● 天然の羽根は個体差があり、写真はイメージです。
● 防水性なし、雨の吹き込み等にご注意ください。
● 火気、階段、壊れ易い物、倒れ易い物、貴重品の上や側でご使用しないでください。
※ 免責事項 商品は弊社試験で品質に万全を期しておりますが、通常のご使用範囲、目的以外で生じた事故等の補償はいたしかねます。

2022年の6月に東京ビッグサイトで開催されたインテリアライフスタイル東京展で「まどじゃらし」を出品し大好評を得ました。

環境などを配慮したエシカル商品ゾーンでの出展



Q : 先端のおもちゃは交換できますか?
A : はい。簡単にワンタッチで交換できます。

Q : 表面がザラザラしたガラスに取り付けられますか?
A : ご使用できません。曇りガラスなどには取り付けられません。

Q : 冷蔵庫などでも使えますか?
A : 光が当たらず動きませんが、ワイヤーのみのおもちゃとしてもご利用可能です。

Q : 充電できますか?
A : できません。電池を内蔵しておりません。

Q : 屋外でも使えますか?
A : 防水性でないため屋内専用です。

Q : 直射日光がない曇りや雨の日でも動きますか?
A : ある程度の明るさのある日中なら動きます。直射日光がソーラーパネルに当たっている状態が最も力強く動きます。

Q : 動きは季節や時間による変化はありますか?
A : 冬場の方が日光が窓へ当たりやすく良く動き、朝夕よりも日中の方が良く動きます。

Q : 夜間に室内の照明で動きますか?
A : 通常の室内照明では動きません。スマホのライト等で動きます。

Q : 超弾性ワイヤーの交換はできますか?
A : 修理交換が可能です。

Q : 作動時の音は静かですか?
A : はい。ほとんど操作音はしません。お部屋の雰囲気を壊さずご利用できます。

Q : ワイヤーは簡単に折れたり曲がったりしませんか?
A : 強靭な素材を使用しているため簡単に折れたり曲がったりしません。

Q : 紐などが絡まったりしませんか? 
A : モーターの力が強過ぎないので止まります。

Q : 吸盤の収れん火災が心配ですが、大丈夫ですか? 
A : 光が透過しないパーツを採用しているので起きません。

・ 資材調達などの遅延や多くのご支援をいただいた場合、リターンのお届けが遅延することがございます。なお配送遅延に   伴うキャンセルはできません。
・ 量産効率向上で正規販売価格が一般販売予定価格より下がることがございます。
・ 開発中につきデザイン、仕様などが予告なく微修正されることがございます。


その他の変更等は活動レポート等で迅速にご連絡いたします。皆様にお喜びいただける製品をお届けできるよう尽力して参りますのでご声援をよろしくお願いいたします。

一部の自社ECサイトでの売上から1%を環境と動物福祉に貢献するために環境保護、自然動物保護団体等へ寄付しています。少額ですが今後も人と動物、環境との良好な関係を目指してこの活動を広げていきます。(※ 当プロジェクトは含みません。)


CurioSpring株式会社は 2019年に金属ばねの町工場が母体となり設立された新しいメーカーです。社名には好奇心を大切にするという想いが込められています。私たちは感動から好奇心が生まれ、それが物事を進化させる原動力になると信じています。課題の解決に挑戦しユニークで役に立つ製品をお届けします。代表 大森 渉


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください