エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

2020年より続くコロナ禍で、音楽業界は多大なダメージを受けてきました。
35年の永きにわたり皆様にご愛顧いただいております我がフクダスタジオも例外ではなく、存続の危機に直面しております。
2021年9月に行ったSAVE THE〜のクラウドファンディングでは、全国のたくさんの皆様から目標額を超えるご支援と、
熱い励ましのメッセージをいただきました。

改めましてオーナー間所、フクスタスタッフ一同より心からお礼申し上げます。


前回のクラウドファンディング以降、配信や映像など新たな分野に着手しつつ、これまで以上に熱意を持ってスタジオ経営を行ってまいりました。しかしその後も依然コロナ禍は終息を見せず、世界はウィズコロナの時代に変貌を遂げつつあります。

少しずつライブやイベントが戻りつつあるとはいえ、完全にコロナ前の状態に戻ることは難しいと予測され、今も変わらず厳しい経営状況の中で、従来通りとやり方、考え方を変えていかなければならない必要性をひしひしと感じております。

スタジオで練習してライブを行う、スタジオで録音する、という従来の流れではなく、個人が自宅で演奏し録音してSNSに動画をあげる。そんなやり方が今の時代には合っているのかもしれません。

そんな中での音楽スタジオの存在意義とは何なのか?

ご提案したいのは、スタジオというスペースを利用した、新たな音楽、芸術の可能性です。

具体的には、今までのレンタルスタジオ、録音スタジオの機能は残しつつ、週末には様々なイベントが行えるスペースとして解放することを考えています。

音楽というジャンルに限らず、絵画や写真などのギャラリーとして、また朗読会、独演会など様々な方面で利用して頂くことでスペースを活かしたいのです。

しかも、音楽を大音量で流しながらアートを鑑賞できる、など、音楽スタジオならではの使い方もできます。

今まで支えてくださった皆様に、今後はスタジオのスペースを利用した新たな音楽、芸術の可能性を提示していきたい。

芸術の多様性と、様々なコラボレーションから生まれる人と人との繋がりを大切にしていきたい。

これはオーナー間所の以前からの夢でもありました。

皆様と一緒になってフクスタを進化させることができれば、こんなに嬉しいことはありません。

フクダスタジオの起死回生をかけて、また低迷する音楽業界の未来を少しでも明るくするために、2度目ではありますが、また皆様のお力を貸していただく運びとなりました。

何卒ご支援、ご協力のほど、よろしくお願い致します。


1.フロアのイベントホール化に伴う改装・整備費用

2.ドリンクバーの設置費用

3.運転資金(人件費・光熱費・諸々)


【    500円 】支援のみ 「ありがとうメールAタイプ」

【  1,000円】支援のみ 「ありがとうメールBタイプ」

【  5,000円】支援のみ 「ありがとうメールCタイプ」

【10,000円】支援のみ 「ありがとうメールDタイプ」

【 1,000円 】 フクダスタジオ オリジナルステッカー 2枚セット

【 2,000円 】 フクダスタジオ オリジナルステッカー 5枚セット

【 1,500円 】フクダスタジオ オリジナルマスクカバー
      -材質:綿100%
      -サイズ感:大人用Mサイズ程度
      -色:ブラック生地にホワイトロゴ
      -生産国:日本国内
        -ご注意:必ず不織布マスクと2重でご使用をお願いします。

【 2,000円 】スペシャルCD (このプロジェクトのための新作音源)

【 2,500円 】 フクダスタジオ オリジナルトートバッグ

【 2,500円 】 フクダスタジオ オリジナルエコバッグ

【 3,000円 】 フクダスタジオ オリジナルキャップ

【 3,500円 】 フクダスタジオ オリジナルTシャツ 6型

【 5,000円 】 フクダスタジオ オリジナルビッグサイズトレーナー

【15,000円】 レンタルスタジオ利用権10時間分

【25,000円】 フクダスタジオ1曲レコーディング権(限定10名)
       ※ 録音時間は8時間程度とさせていただきます


※目標達成後 追加リターン予定分(目標達成の暁には下記のリターン追加!!)

【8,000円】 間所義和音楽セミナー参加権 (2回分セット)

毎週日曜日午後18時から毎回テーマを変えて開きます
有効期限は1年間、受講はメールにて確認します。
スタジオの中の設備を使用して講義します。

【85,000円】 フクダスタジオ PV撮影権

フクダスダジオムービーでの作品のように本格的な高画質のPVが作れます。
アーティストに限らずプライベートムービーにもご利用可能です。
1日ロケーション、編集は当方のお任せになります。

 and more..

『半野喜弘』


僕の音楽はフクダスタジオで間所さんと試行錯誤を繰り返すことから始まりました。
それが1990年あたりなので、もう30年以上の付き合いになります。
パリにいた時も、東京にいる時も、やはりフクダスタジオでの録音は続いています。
スタジオとは、人と人が出会ってそこから何かが生まれる場所であってほしい、
フクダスタジオはそんな魅力を持った場所です。
大切な場所がなくならないよう、僕たちも支援していきます。
皆様のご支援、よろしく御願い致します!

音楽家・映画監督 半野喜弘



『生きる』

フクダスタジオはフクダスタジオで在り続けることも大切で、それと
同じくらいこれからの生き方でフクダスタジオで在り続けることも大切だと思います。
私たちはこの場所がもっと沢山の人々が行き交う空間になってほしいと思う。
探せば可能性ばかりで、それをどう実現できるか!というのがこれからのフクダスタジオの重要なところです。

私たちは音楽はやっていないけど、
この場所に遊びに行く。みんなにとってもそんな場所になっていってほしい。



『Crossfaith』

初めまして、Crossfaithというバンドのテルと申します。約20年前に僕の人生で初めて出会ったスタジオが
FUKUDA STUDIOでした。
畑がないと果実が実らない様に、バンドを育んでくれた場所がこのFUKUDA STUDIOでした。
堺市中区という決して都会ではない場所でこのSTUDIOと出会い、僕達は夢見ていた海外でのツアーを行う事が叶いました。
ツアーから帰ってくればSTUDIOに行き、間所さんに土産話をする瞬間がとても大好きで、間所さんは僕達にとって親父のような存在です。
そしてFUKUDA STUDIOは僕達にとっての港なのです。
音楽を愛する全ての人たち、未来を紡いで行く次世代のミュージシャンの為にも、どうかみんなで大切な居場所を守っていきましょう。



『Gun』

長引くコロナ感染拡大の影響により、音楽、エンタメ業界への厳しさも未だに続いています。
福田スタジオのクラウドファンディングも二度目にはなりますが、個人的に何度でも応援させてもらいます。
生活を豊かにするだけでなく、人生における様々な気づきを与えてくれるアートや音楽の存在は今のこの世の中に必要不可欠なものだと思います。
そこに集まるミュージシャンとオーナーの間所さんの産み出す音楽は、誰でもが手軽に音楽を制作できるようになったこの時代のインスタントなものとは、確実に一線を外す。
ソウルがあり、心に深く届くと信じてます。
必要とする人がいる限り、なくなることなく素晴らしい音を産み出し続けてもらいたいです。
福田スタジオに集まる皆さんと共に、応援し続けたいです。

Gun /T.J.Maxx Quetzalcoatl



『広沢タダシ』 様

なになに? フクダスタジオが新しくなるって? 更に居心地のよくなったスタジオに伺えるのを
楽しみにしています。頑張って〜!

広沢タダシ


コメントを頂きました皆様、温かいお言葉本当に有難うございます。

2022年10月31日  クラウドファンディング終了

2022年11月  サンクスメール発送

2022年12月  リターン商品発送開始

2023年1月頃  新スタジオへ着手(予定)

2023年2月頃  新スタジオスタイルオープン!(予定)

※予定は状況により前後する可能性がございます


1987年より数々の音源制作に携わり、レンタル・レコーディングスタジオとして、34年に渡り運営してまいりました。コロナ禍以降、音楽産業自体が大きな変革を余儀なくされています。フクダスタジオにも大きな変革の時がやってきました。図らずもフクダスタジオには音楽だけではなく、映像、絵画、アニメーター、声優、イラストレーターが集まってくれています。

南大阪の、音楽のみならずポップカルチャーの発信地としてスタジオを変革していきます。

もちろん、従来のレンタルスタジオ、レコーディングスタジオ、PAレンタルの機能は残しつつ、イベント運営や、ミニライブ、個展、文化教室、講演そして、現在のカウンターの撤去とドリンクバーの設置、フロアの全面改装をし、防音機能を活かしたイベント、またフリーマーケットを予定していきます。スタジオを皆様と一緒に楽しめる場所に生まれ変わらせます。


このクラウドファンディングで、皆様のご支援の元、新しいスタジオスタイルを運営させていただければ

こんなに嬉しい事はありません。

どうぞご支援よろしくお願い致します。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください