エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

皆さんはこんな経験をした事はありませんか?

・音楽を聴きながら外を歩いていたら、人や自転車にぶつかりそうになった

・空港や電車内で音楽を聴いていたら、アナウンスが聞こえずに乗り過ごしそうになった

・音楽を聴きながら仕事がしたいけど、名前を呼ばれた時に気付けないと困るので出来ない

・Web会議中でも子供の行動は知っておきたいし、急な来客にも備えたい

本イヤーチップはこのような課題を解消することが目的です。本イヤーチップに交換すると音楽と一緒に周りの環境音も聞こえるため、周囲の変化に気付きやすくなります。そのため、周りの人とのコミュニケーションが取りやすくなる、背後から迫る自動車の走行音などの危険を察知しやすくなる等の効果があります。


自然に生活する中にどこかBGMが流れているような新たなライフスタイルを体験できます。カフェにいるような心地良いボリュームで音楽が流れ続ける中、仕事をしたり、ランニングを楽しんだり…。音楽を聴きながらでも、電車内の放送やデパートの館内アナウンスなどに気付くことができます。

程よくボリュームダウンできる耳栓としても使う事ができます。大きすぎる騒音は集中力を欠いてしまいますが、適度な雑音は集中力を高めることにも利用できます。


音質・外音取り込み性能・通気性・軽快感(圧迫感の軽減)を高レベルで実現すると同時に、高い汎用性を持った設計になっています。そのため、幅広いサイズや形のイヤホンに取り付ける事が可能です。
サイズは1サイズのみで、イヤーチップのノズル内径は4.0mm、ステムサイズは4.5〜5.0mmです。

※ 一部装着できないイヤホンもあります。



他社製も含めてデバイスによる外音取り込み機能は信号処理になるため、音質や音量のチューニングの影響で自然さが損なわれてしまう場合があります。本イヤーチップではCarbon社の最新3Dプリンティング技術で製造した特殊なラティス構造により“より自然な音”の取り込みを実現すると共に、高い通気性により長時間使用時のムレを軽減します。

また、素材に「SIL30」というシリコーンを使用する事により肌への負担を最小限に抑えました。柔軟性が高く、長時間使い続けても痛くなりにくいのが特徴で、程よい耳栓感が得られます。


長年に渡ってヒアラブル開発を続けていたネインのメンバーが、何度も試行錯誤を繰り返して開発・完成させたイヤーチップです。


業務用サービスを通じて、現場のインカム利用のストレスを改善したいと思い、こちらの製品を開発しました。
いい音で聞くという機能を保つために、イヤホンの音と外の音のバランスにとても苦労しましたが、何度も試作を繰り返し、納得のいく製品になりました。

ちょうど色々なタイミングが重なって、とても心地よく使える製品であることを確信し、もっとたくさんの方々にこの商品の魅力、こんなに役に立つものだということを広め、ぜひ使用していただきたいと思い、今回クラウドファンディングを始めようと考えました。


常に利用者さんとのコミュニケーションを行う現場の中で、インカムを外さずにコミュニケーションを取れるようになり、相手への不快感や業務上のミスを減らすことにつながりました。

今回初めてイヤーチップを使用しましたが、音楽を楽しみながら周りの音を自然な音で聴き取ることができて、夜道で歩いている時の危険や電車アナウンスの聞き逃しを回避することができると実感しました。

他にもこんなご感想いただきました!

・このイヤーチップを使って感動したのが、外部の音が"自然"に聞こえることです。私も普段「外音取り込み機能付きイヤフォン」を使用していますが、良くも悪くも外部の音が"聞こえすぎる"ことに違和感を感じていました。音楽を聞きながら、歩道を歩いていると普通に車道を走っている車の走行音がとても大きく聞こえます。例えるなら、車道を走っている車が歩道に乗り上げて自分のすぐそばを通過したような感覚で聞こえすぎて逆に怖い、と、感じていました。このイヤーチップは、そんな外音取り込みイヤフォンを使っている方でも違和感なく快適に使えるのが良いところだと思います。


2020年 9 月  構想開始

2021年 4 月  基本設計完了

2021年 5 月  りふりで使用開始、社内モニター開始

2021年 9 月  特許出願中

2022年 12 月 23 日 プロジェクト開始

2023年 1 月 31 日 プロジェクト終了

2023年 3 月上旬頃より製作開始(一か月の制作可能数およそ2000セット)

2023年 4 月~ 先着購入順より発送開始(組み合わせにより発送順が多少前後する場合もございます。)

2023年夏 商品化予定


★資金の使い道★

クラウドファンディング手数料

梱包・配送料

イヤーチップ製作費

  • 2023/04/28 19:00

    大変お待たせいたしました!ついにリターンが発送開始されました(^ ^)/届きましたら、ぜひご自身のイヤホンに取り付けて、周りの音の聞こえ方を体験してみてください。SNSなどでの拡散も大歓迎でございます笑改めまして、皆様ご支援いただき、誠にありがとうございました!!!

  • 2023/04/21 18:00

    こんにちは!最近はとても爽やかな天気で気持ちが良いですね。このイヤーチップをつけてお散歩をすると、周りの音も聞こえるから街の雰囲気もより感じられるし、少し汗かいて飲み物買いたいなってなった時も店員さんとのやりとりがスムーズなので、とても快適に過ごせました。ただいまお送りするパッケージの準備を進...

  • 2023/04/10 15:00

    イヤーチップおよびイヤホンのお届けに関してご報告が遅れており、大変申し訳ございません。実は2月にオフィスの移転作業があり、ドタバタでなかなか投稿できずにおりました。発注をし、ただ今納期の確認をおこなっております。進展ありましたら、またご報告させていただきます!皆様のお手元に届く日が待ち遠しいで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください