◆はじめに

はじめまして。寒さの厳しい信州に拠点を置く、マルヤマシルクと申します。

弊社は衣類製品の販売を主とする会社です。秋田県玉川温泉郷で採れる希少鉱石「北投石」を生地に付着させる、独自の加工技術を保有しております。

このたび、弊社の加工技術を活かした「貼る岩盤浴シール」の商品開発プロジェクトを立ち上げました。

試作段階でも感謝のお声を多数いただいた製品を、全国のひざ痛・腰痛や肩こりで悩む、ひとりでも多くのみなさんにお届けしたいと思っています。ぜひ、みなさんのご協力をお願いいたします!

◆貼る岩盤浴シールとは

「貼る岩盤浴シール」とは、体のお好きな場所に貼っていただくだけで、シールに配合された北投石の成分が貼付箇所をじんわりとあたため、岩盤浴のような効果を感じていただける製品です。

シールタイプですので、お悩みを抱えている場所にピンポイントで北投石の効果を届けます。

貼ったままお風呂に入っていただいても大丈夫!効果はなくなりません。2日間~5日間ほど、貼ったままお過ごしいただけます。あまり長期間ご使用になりますとシールによるかぶれなどが心配されますので、かゆみを感じたら剥がしてください。

◆北投石とは

北投石とは、台湾の北投温泉、そして秋田県の玉川温泉郷と、世界でも数か所でしか採掘されない、とても貴重な鉱石です。最初に北投温泉で発見されたため、この名がつきました。

玉川温泉郷は、岩盤浴発祥の地といわれています。岩盤浴といえば、スーパー銭湯などの施設をイメージする方が多いと思います。ですが、玉川温泉郷では、岩肌にゴザ等を敷いて寝転がる、大変ダイナミックな方法で岩盤浴が体験できます(現在は、屋内型の整備された岩盤浴場もございます)。

岩盤浴で使われる鉱石には、北投石以外にもトルマリン・ブラックシリカなどの鉱石があります。

ホクトライトのほかに、健康を意識して使われる鉱石としてブラックシリカやトルマリンが有名です。ホクトライトは、これら他の鉱石と比べても、マイナスイオンの発生量が非常に多いといわれています。このことからも、ホクトライトの持つ力を実感して頂けると思います。 

北投石は、以前は自由に採掘ができ、国内にも多く流通していました。しかし、テレビで健康に関する紹介が増えるにつれ、盗掘が多発しました。その結果、貴重な北投石の枯渇を防ぐため、天然記念物・特別文化財に指定されました。現在は採掘禁止となっております。

現在流通しているのは、採掘禁止になる前に採掘した北投石のみとなっています。わたしたちマルヤマシルクでも、この以前に採掘された北投石を使用し、生産しています。

北投石が産出する、玉川温泉郷について紹介させてください。

玉川温泉郷は、明治時代から湯治場(とうじば)としてひらかれている、歴史のある温泉です。湯治場とは、温泉地に長く滞在して、病気を治したり、体調を整えたりするための場所です。

玉川温泉郷は、はじめは「鹿湯」と呼ばれていました。明治時代よりももっと昔に、傷を負った鹿がこの温泉で傷を癒していたことに由来します。

古い歴史を持つ玉川温泉郷は、今も人気の湯治場・温泉地として親しまれています。

◆北投石の加工技術

北投石の加工技術は、以前は全国各地にありました。ですが、1952年に天然記念物に指定されて以来、流通量が減ったために、多くの技術が途絶えてしまいました。マルヤマシルクの前身である信濃繊維株式会社も、この北投石の加工技術を保有していたひとつの企業でした。

そこで、マルヤマシルクで近代の機械技術を応用し、この北投石の加工技術を復元したものが、独自の加工技術「健ま~る加工」なのです。

昔から養蚕業、繊維業が盛んだった長野では、地場の会社同士の結束も強く、信頼関係あってこそのルートで、貴重な北投石も仕入れることができました。マルヤマシルクだからできる、北投石を配合した商品なのです。

◆開発までの道のり

マルヤマシルクでは、北投石の効果を最大限活かすため、様々な商品開発に取り組んできました。

ひとつは、各種衣類製品に健ま~る加工を施したシリーズです。中でも、「岩盤浴レッグウォーマー」は、手軽に温活を楽しんでいただける製品として、非常に多くの方に愛用頂いております。

「貼る岩盤浴シール」の開発にあたり、最初は北投石を練り込んだクリーム状の製品を試作しました。実際に使ってみたところ、塗り込んだ瞬間は効果を実感できたのですが、時間が経つにつれてすぐに効果が減ってしまいました。

それに加え、クリームに北投石を配合するには多くの北投石が必要であったため、単価も上がってしまいます。「値段は高いのに、効果はうすい」のではお客様に喜んでいただけないと判断し、クリームの開発を取り止めました。

そして、試行錯誤を繰り返し、他に、お悩みを持つ場所に北投石の効果をとどめる方法はないだろうか?と考えて誕生したのが、今回ご紹介の「貼る岩盤浴シール」です。

試作段階で、「貼る岩盤浴シール」指先がこわばっていた友人に試してもらいました。すると、「これすごいよ、具合がいいから買わせてくれ!」と嬉しい連絡がありました。同じように、体の悩みを抱えるほかの皆さんにも笑顔になってほしいと思い、商品化を進めております。

◆リターンについて

岩盤浴シールは基本12枚1セットとなります。クラウドファンディングの実施に際して、お試し(4枚)のリターンもご用意いたしました。

たくさんご支援いただくほど、お得になります。ご友人やご両親など、ひざ痛・腰痛や肩こりでお悩みの方への贈り物にもぜひご活用ください!


◆資金の使い道

目標金額:10万円

ご支援いただいた資金は、下記の用途として大切に使わせていただきます。

・CAMPFIRE各種手数料
・リターン製作費
・商品開発費
・梱包および送料

◆実施スケジュール

10月 クラウドファンディング開始
11月 クラウドファンディング終了
 1月 順次、リターン発送

◆さいごに

わたしたちマルヤマシルクは、「冷え」に悩む方を無くしたいという思いで日々製品を開発しております。

首の痛みや肩こり、腰痛、背中の痛み、ひざ痛で悩む方はたくさんいらっしゃると思います。ぜひ、「貼る岩盤浴シール」を通して、一人でも多くのみなさんのお悩みを解消し、笑顔になっていただきたいと願っています。本プロジェクトへのご支援、よろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/18 16:12

    (有)マルヤマシルクの丸山です。レッグウォーマーレギュラーサイズでは、多くの方にご参加いただきました。そんな方の中から、もう少し長さが欲しい、他の種類はないの?などお声をいただいており、 こちらの商品をぜひ見ていただきたいと思っています。ロング、トレンカ、かかと付きの3種類は長さもたっぷりあり...

  • 2022/12/08 13:52

    (有)マルヤマシルクの丸山です。皆様のご支援がありましたが、目標を達成することができませんでした。ご支援してくださった方々、ありがとうございました。今後もより良い商品を今後も開発していきます。下段の商品は現在挑戦している商品になります。ぜひご覧ください。https://camp-fire.jp...

  • 2022/11/25 19:13

    ご支援してくださった方、ありがとうございます。残り4日となりました。希少鉱石「北投石」をふんだんに使っています。迷っている方お見逃しなく!最後まで頑張ります

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください