はじめに・ご挨拶

ママのアイディア工房株式会社 代表取締役 主婦発明家 鈴木未夏子(すずきみかこ)と申します。
主婦・お母さんとして生活しながら見つけた不便や「こうなったらいいな」を商品化して皆さんにご紹介するお仕事をしています。

 ママのアイディア工房
主婦発明家 鈴木未夏子

今回初めてクラウドファンディングに出させていただき、ご紹介したいのは弊社で今一番人気の シンプルでおしゃれな 南インド製 丸形ランチクロス「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆」丸形シャンブレイです。


プロダクトのご紹介

●特許第5937656号「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆~Bento cloth 'n' bag~」とは?

紐を引っ張り結ぶとお弁当袋に早変わり、ありそうでなかった1枚2役のランチクロス兼お弁当袋です。
2014年度一般社団法人発明学会主催「身近なヒント発明展」にて優秀賞を頂きました。
その際、NHKおはよう日本まちかど情報室をはじめ様々なメディアにてご紹介されました。
そこで、会社を立ち上げ全国販売を開始していこうと決意しました。
ママのアイディア工房(株)の便利グッズは、便利なだけでなく、気持ちが上がるような素敵な商品である事もめざしております。

●お弁当袋になっちゃうランチクロス丸形シャンブレイの良いところ

 1.ランチクロスがお弁当袋になるから1枚で2役

 2.紐を引っ張り結ぶだけだから小さなお子さんでも簡単に使用できます。

 3.角を縛らないから皺にならず、きれいにすっきりと敷くことができます。

 4.アースカラーで和・洋どんなお弁当箱ともマッチ!

 5.クロスと袋を用意する必要がないので お洗濯が楽!

 6.お弁当だけでなく、小物の収納・化粧品の収納など自由にお使いいただけます!

洋のお弁当箱にも和のお弁当箱にも合う シンプルなデザインが人気

ネイビー

レッド

グリーン

化粧ポーチとして 小物入として カメラをコード類と一緒に 等 開口部が広い袋が必要な方に 便利!

●とっても簡単!お弁当袋になっちゃうランチクロス丸形シャンブレイの使い方

 1.ランチクロスとして使用

 2.裏側のボタンホールからウッドビーズをつまみ取り

 3.紐を結べば

 4.お弁当袋に早変わり!

ランチクロスとしてご使用後、裏側から紐を引っ張り 結ぶと お弁当袋に早変わり♡

●生産

南インドカルーの提携工場にて丁寧に製造されています。
こちらの工場は日本の名だたる雑貨ブランドの商品を製造している会社です。
弊社のような1人企業の女性起業家にも分け隔てなく親切に対応してくれとても感謝しています。

カットと縫製

検品

検針





プロダクト開発ストーリー

「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆」は次女が4歳の時に考えたアイデアです。
幼稚園へお弁当を持っていくのですが、ランチクロスの端が結べないのだということを改めて気がつきました。
巾着袋は使用できるところからすると、紐ならば小さな子供でも簡単に使えるのだなという発想から試行錯誤。
紐や縫い方に工夫を加えてベストな仕様を見つけました。
幼稚園には通常、お弁当の袋とクロスを両方持っていくことになっていました。
1枚で2役するならば便利ですし、洗濯物が多い時期でしたのでママたちにも嬉しい商品ではないかと考えました。
様々なテレビ番組などでも取り上げて頂き、全国の小売店、生協などで販売。
ご好評いただいております。
アイディアははじめ、イラストのように四角形のランチクロスから始まりました。
こちらも小さなお子さんから女性、パパさんまでいろいろなデザインにて販売しており、ご好評頂いております。
(詳しくは☞ママのアイディア工房ネットショップ



プロジェクト発足理由

2020年某日、コロナが猛威を振るい南インドでは国家的にロックダウン状態になっている中、ママのアイディア工房(株)では本商品が品薄になっていることから工場に見積もりを取りました。
きっと今まで通りの値段にはならなかろうと思い聞いてみたのです。
インドでは加速度的にインフレも起こっていましたので案の定単価が2倍に近い状況になっていました。
それを踏まえ私は、今後しばらくは輸入というのは難しいなと経営判断をしました。ところが、、、、

出荷を待つランチクロス

ところが、、、
数か月後、
インド:「ランチクロス出来上がっているけれどどうしますか?」
私:      「え!何故!まだオーダーしていないですよ!」
インド:「・・・」

理由は2つ
・いつも見積お願いしたらだいたいオーダーくれるから生産しておこうと思ってくれた。
・日本からの全体的な発注が少なくなる中、作ってしまった。
 (南インドはヒンドゥー教を信じる地域、カースト制にて糸を染める人から生地を織る人、工場内でカットする人
  縫製する人、、、等仕事が決まっています。決められた仕事以外できない環境があります。)

私:      「インフレで1枚単価が高くなっていますよね?輸送費も大幅に高くなっている…。」
インド:「前と同じ値段でも良いですので、発送させてください!」
私 :       「え!それもまずいんじゃないですか!損しちゃうでしょう!」

そんなやりとりがありました。

1人企業発明家のサンプル制作にも付き合ってくれ、ミニマムロットの生産を快く引き受けてくれた会社さんのお願い。
「発注していないから知らない!」とは流せませんでした。

そこで、文章の苦手意識から踏み出せなかったクラウドファンディングに挑戦することを決めました。
ママのアイディア工房株式会社の主力商品で一番人気の丸形「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆」。
こちらを皆さんにご紹介するチャンスなのかもしれないとも考えるようになりました。

リターンのご紹介

サイズが2サイズ・カラーが3色ありますのでその組み合わせをお選びいただく形です。
又、ご購入ではなくて南インド工場へのご支援の皆様には
タミル語で書かれましたThank you cardを送付いたします。

レッド MサイズとLサイズ

ネイビー MサイズとLサイズ

グリーン МサイズとLサイズ


為替差損支援 タミル語でのお礼状

具体的な内容

1.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ М・L 各1枚ずつ
   (カラーをお選びいただきます。)
  ★送料込み2840円のところ2400円!
2.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ М 2枚
   (カラーをお選びいただきます。)
  ★送料込み2620円のところ2300円!
3.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ L 2枚
   (カラーをお選びいただきます。)
  ★送料込み3030円のところ2600円!
4.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ М 各カラー1枚ずつ 合計3枚
  ★送料込み3830円のところ3300円!
5.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ L 各カラー1枚ずつ 合計3枚 
  ★送料込み4490円のところ3940円!
6.お弁当袋になっちゃうランチクロス!!丸形シャンブレイ М・L 各カラー1枚ずつ 合計6枚
  ★送料込み8320円のところ7500円!
7・南インド工場に直接支援 為替差損補填 Thank you card in タミル語
  ★一口 2500円!
   

製品情報・仕様

南インド製 「お弁当袋になっちゃう!!ランチクロス☆」丸形シャンブレイ
color:レッド/ネイビー/グリーン
size  : М(全体の直径43㎝・内円の直径37㎝)
    L(全体の直径50㎝・内円の直径47㎝)
素材:布部=綿95% 麻=5% /紐=ナイロン /玉=木製
ボタンホール 裏表あり


メディア掲載

日本テレビ ヒルナンデス / NHK おはよう日本 まちかど情報室 / テレビ東京 L4YOUプラス センニュー☆感 
/ TOKYO MX NEWS / S・CAT SAYAMA CABLE TV / STORY / 神戸新聞 / 月刊品川ニュース / プレス技術  / BIG BOTHER / テレビ東京 WBS トレンドたまご / TBS ビビット  /日本テレビ ぶらり途中下車の旅


会社・チームの紹介

企業理念
ママのアイディア工房株式会社は、女性目線で考えた、シンプルでデザイン性のあるアイディア商品で便利さと楽しさを提供いたします。
モノづくりのコンセプトは「エンターテインメント」。
日常にある不便を便利に変え、使う時に楽しさを感じてもらえる商品発明を目指しています。
子どもたちの未来のために、環境への配慮も忘れません。
便利なだけでは、楽しくない。デザインがかわいくなければ、楽しくない。
驚きや新鮮さがなければ、楽しくない。次世代の環境に配慮をしながら、便利+思わず欲しくなるかわいいデザイン便利+
ありそうでなかった驚きや新鮮さをテーマに商品を発明し、暮らしに便利さと楽しさをお届けします。

一般社団法人 発明学会と推薦マークについて

(一社)発明学会は、同会会員の主婦が考えた『初恋ダイエットスリッパ(売上総額70億円)』をはじめ、多くのヒット商品を輩出してきた、個人による発明事業化を支援する公益法人です。同会は、発明学会 会員によるクラウドファンディングの挑戦をサポートするため、CAMPFIREと業務提携を行い、同会の審査に通ったプロジェクトに同マークを付与し、支援しています。今回、クラウドファンディングに挑戦する『南インド製丸形お弁当袋になっちゃうランチクロス』が、審査の結果、発明学会クラウドファンディング推薦作品として認められました。

・発明学会「発明クラウドファンディング サポートプロジェクト」https://www.hatsumei.or.jp/hcf-sp/index.html#pr

どんな会社?
ママのアイディア工房株式会社
は、主婦発明家 鈴木未夏子(すずきみかこ)がワンオペで展開している1人企業です。
1人事務所で黙々と作業していますが、国内のデザイナーさん、縫製職人さん、国内縫製工場、南インドカルーの工場などたくさんの方々と一緒に製品を作っております。
自社商品だけでなく、OEMにて依頼された商品依頼にも対応しております。
又、主婦のアイディアよいものマルシェを開催。
1人女性起業家や作家さんと集い販売の機会を作るお仕事もしております。

パタママ式のCAPACHANGE BAG                                     DESIGN SUU SPHERE SACK


東急電鉄のるるんランチクロス               共立女子大学ランチクロス



主婦のアイディアよいものマルシェ@マルイ中野

よいものマルシェ出店の一人企業の女性達と

南インドVINOBA TEX工場長とコントローラー

友人のコントローラー夫婦
と私と息子
工場はこの辺。南インドカルー。

おまけ動画(子供とあそんでくれているところw)

●よくある質問

 質問:洗濯はできますか?
 回答:はい!ウッドビーズが傷つかないようにボタンホールの中にしまうとさらに安心です。

 質問:色落ちは大丈夫でしょうか?
 回答:インド綿の染色は基本的に顔料です。なので色落ちする傾向はありますがもともと薄いアースカラーで
    仕上げていることで洗濯での色落ちを極力抑えています。心配な方は最初の1・2回の洗濯は他の衣類と別に
    されることを推奨いたします。又、太陽の元干すことによりだんだんと明るい色に変わる場合がありますが風合いと
    してご了承ください。

 質問:紐を引っ張っても袋になりませんでした。
 回答:引っ張るというよりも、裏側から少し出した後お弁当箱の上空で「結び絞る」ことを意識してくださるとうまく行
    きます。「結び絞る」クリックにて動画ご参照になれます。

 質問:Мサイズ・Lサイズのランチクロスがありますがどれくらいの大きさのお弁当箱が包めますか?
 回答:МとLで入る容量が違います。以下ご参考ください。
    その他個別にご質問ございましたらご連絡くださいませ。
    info-m-suzuki@mamanoideakobo.co.jp 表題 【丸形シャンブレイクラファン質問係】にて

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/14 14:38

    クラウドファンディング残り2日となりました。インドの方ではタミル語のお礼状を書く気満々で待っております♡もし可能でしたら追加でのお礼状購入、もしくは【追い】お礼状購入ご検討お願いいたします♡って、皆様に本当に甘えすぎ...。本当にこの度は初めてのママのアイディア工房株式会社クラウドファンディン...

  • 2022/11/09 16:54

    昨日は素敵な夜空でしたね!ご覧になりましたか!感激しました。さて、クラウドファンディングもあと残すところ6日となっていました!(いつの間にか!!!)皆様のお蔭さまでしかないのですが、100%は無事達成することができましたが、何しろ本当は500%達成しないと持ち出し確定な現実の中、インドとどうし...

  • 2022/11/01 16:49

    活動報告3を送信したつもりでおりましたが、まさかのない!!!ということに焦りながら活動報告4を投稿しております。一般にはネタバレということで告知NGとのことですが、こちらはクローズのコミュニティーなので大丈夫だと思います。実はテレビ東京さんに取材いただけると決まったことが、もう少し先にしようと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください