はじめまして。
アウトドア全般とサウナが大好き26歳
松村侑哉(まつむらゆうや)と申します!


現在は人と関わるのが好きだったのもありイベントの企画運営や地域の魅力について発信をしており
8年間勤めていた自衛隊、潜水士の会社を
今年の7月に退職し山口県下関市に夫婦で移住して過ごしています!

今回、山口県下関市にある超絶景スポット
『角島大橋』付近に心、身体、仕事がととのう場所を創るためクラウドファンディングを企画させていただきました。
このプロジェクトを読み終わる頃には、ワクワクしてる事間違いと思いますので最後まで見ていただけると嬉しいです!!


最終的に
①『テントサウナ』
②『ゲストハウス』
③『コワーキングカフェ』
④『マッスルビーチ』角島大橋周辺にオープン
する事が目標です!
壮大な『角島プロジェクト』ではありますが、必ず実現させるので応援していただけたら嬉しいです!
そしてこれらが完成すれば絶景を感じながら
心、身体、仕事がととのう場ができ、
休日に遊びに来る時はもちろんワーケーションで
仕事をする際も快適に過ごす事ができます。
『観光』『リモートワーク』『旅』『宿泊』『ドライブ』『体験』と来られる方の目的は様々だと思います。
ご支援していただいた方の意見も取り入れながらそれぞれが快適に過ごせる施設を目指しみんなで創り上げていきたいと考えていますのでぜひ応援していただき仲間になっていただけれたらと思います!

まずはこれらのベースとなる『テントサウナ』
『ゲストハウス』を初期段階で形にしようと考えています。


今回の企画であるテントサウナ購入では現在も毎月行っているイベントにプラスした
『テントサウナイベント』を下関市、北九州市を中心に山口県、福岡県、大分県で開催していきます。
このイベントを通し参加してくださる方達に
サウナの魅力はもちろん下関市、角島大橋周辺の
魅力を知っていただけるきっかけを作っていく事を目的としています!

ちなみに、ゲストハウスの物件の目処は立っており完成すればテントサウナを庭に設置し宿泊者に使っていただく予定です。普段はゲストハウス、イベント時はそこから各地に持っていこうと考えています。


テントサウナの魅力は

・老若男女が利用できいろんな人と交流できる。(もちろん1人でも楽しめます)

・幸せホルモンが大量に分泌される

・健康面、精神面、美容美肌 の改善効果があり
 ヒト、モノ、カネ、情報に囲まれるストレス社会の現代には欠かせないものだと感じています!


角島大橋はトリップアドバイザーのアンケートで「死ぬまでに行きたい世界の絶景」で‶3位“
なったことがあるほどの絶景スポットなんです。

観光客は年間約120万人が訪れテレビ企画、CM雑誌、映画のロケ地など幅広くメディアに取り上げられているので誰もが1度は見た事があると思います。
車で1時間圏内には
『元乃隅神社』『東後畑棚田』『千畳敷』などの
景勝地から
『唐戸市場』『門司港レトロ』『海響館水族館』
など数多くの観光スポットが存在し賑わっています。
また角島大橋のある下関市は本州と九州を結ぶ
『関門海峡大橋』も有名で毎年行われる
関門海峡花火大会は西日本最大で観客数は
日本で2番目に多く下関、門司港の両岸合わせて
115万人と全国から注目を集めています。
特産物は『トラフグ』『瓦そば』『アカウニ』などが有名で特に海鮮系が美味しいです!

出典https://fukuokano.net/spot/4773952.html




きっかけ①
こんなに絶景なのに周りに何もない、、、

角島大橋に観光に行けば誰しもが思う事があります。それは『橋以外何もない』と言う事です。
少し語弊はありますが角島大橋周辺での滞在時間は平均1〜2時間で夏以外は『橋を見て渡る』
→『食事をして帰る』と言う流れになっています。

特に夕方以降は街灯もあまりなく
最寄りのスーパーまで車で山越え20分、、、
飲食店もスーパー同様、、、
と壊滅的に何もないのです。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんも買い物には
苦労していると言われていました。
景観が素晴らしいだけに非常に勿体無いと感じます。

きっかけ②
宿泊でないと見れないものがある

宿泊でないと見れないもの、、、それは『絶景の夕日』『満点の星空』です!!
角島大橋から見る夕日は海一帯が真っ赤に染まり
言葉に表せれないほど感動します!
そして夜は辺りに明かりがほとんど無いので見渡す限り想像できないくらい綺麗な星空が続いています!


しかし角島大橋周辺は夕方以降のコンテンツが少ない+下関市街地からでも車で1時間ほどかかるので
宿泊者でないとどちらも見るのは厳しい+知っている人が少ないのです。

そこにみんなで泊まったり宿泊者同士交流できたりする場があれば最高だと思いました。
自分が旅行をしていて良かったな、思い出に残ってる場所を思い返すと必ず
『どこに行くかより誰と行くか、現地でどんな出会いがあったか』
が要素としてありました。


この2つを感じるきっかけがあり、それなら夕日に合わせて観光に来る!
『テントサウナ』に入りつつ夕日が沈むのを体験し、焚き火をしながら満点の星空を見る。そして眠たくなったらみんなで交流できる『ゲストハウス』で寝れる場所を作ろう。
と思い強く思い4年間勤めていた潜水士を辞め2022年7月に夫婦で移住して来ました。


このプランができれば今まであまり気づかれていなかった角島大橋の魅力である
『夕日』『星空』『朝日』を気軽に体験する事ができより多くの人に
角島大橋の魅力が伝わり自然と地域も発展し近くにスーパーや街灯もできていくんだと感じています。


①テントサウナ購入
イベントを開催しサウナの魅力はもちろん下関市、角島大橋周辺の魅力を知っていただけるきっかけを作ります。

②ゲストハウスオープン
角島大橋に遊びに来た際夕日を見ながらテントサウナに入り、満点の星空を見ながら焚き火をした後
泊まりたい!と思えば泊まれる施設を作ります。
もちろん予約をし旅行や観光などで角島大橋周辺を観光する際に使用していただいても構いません。



③コワーキングカフェ
絶景を感じながらお仕事(リモートワーク)やSNSで発信する際、快適に使用していただく環境を作ります。



④マッスルビーチ、忍者プール
なにそれ!!と思う方がほとんどだと思います(笑)イメージは『SASUKE』の様な感じです!
このスペースでヨガやマインドフルネス、お子さんと軽い運動もできる様なイベントを開催して行きます。



移住する前は普通の会社員でした。
休日は人と関わり面白い事をするのが好きだったので自分でイベントを企画し色んな方と交流をしていました!

下関市に移住してからはとにかく知り合いがいなかった為イベントを企画し友人、近所のお店、SNSを通し参加してくれる人を集めていきました。
最初は3人ほどでしたが回数やいろんな方に会いに行くうちに現在は2〜30人規模でイベントを
開催できています。

そこにテントサウナも加え規模を拡大していき
イベント、サウナ、今後の事業を通し下関市全体を盛り上げれればと思っています。

今までの活動はこちらの方にも掲載しております。

・CAMPFIRE手数料 17%+消費税
 112,200円

・テントサウナ2式(MORZH予定)
 1つ176,000円×2=352,000円+送料+税
 合計約400,000円

・オプション(サウナストーン、
 ストーンホルダー、サウナ内備品などの必需品)
 53,000円

・運営道具(受付台、イス、ウィンドチャイム、
 サウナマット、サウナハット、サウナバスローブなどのととのいセット)  
 70,000円

・夜間道具 (照明、焚き火セットなど)
 25,000円

もし資金が余ればゲストハウスに充てさせていただきます。


リターンはゲストハウス設立後に使用も可能です。
複数リターン大歓迎です!!
どのリターンも選んで後悔しないものを用意しています!

1.お気持ち応援 / 1500円

2.サウナ必需品 / 2000円

3.サウナ利用券&サウナ必需品 /  3,000円

4.サウナ、BBQパーティーご招待 / 7,000円

5.テントサウナ利用券&サウナ必需品×4 / 10,000円

6.角島観光アテンドします! / 20,000円

7.サウナ、BBQパーティーご招待×4  / 22,000円

8.まつむらゆうや1日レンタル券 / 30,000円

9.出張テントサウナ / 50,000円

10.無限サウナ券 / 100,000円

11.法人様向け年間契約プラン / 200,000円


詳細は各リターンページをご覧ください!!


ここまで見てくださりありがとうございます。

まだサウナの良さが分からない方も多いと思いますがテントサウナは男女問わず老若男女が体験することが出来る素晴らしいものだと確信しています。

テントサウナやこれからの事業を通し
下関市、角島大橋周辺を活気付けていき
若者が住みたい!遊びに行きたい!働きたい!
思えるような場所作りをしていきます!

そうしていく事で近所にスーパーが出来たり周辺に街灯が出来たりと近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんも暮らしやすくなり地域にも貢献できると考えています。

現代の非常に暗いご時世。人と人が疎遠になるのではなく出会いを大切にし自分に足りない『何か』を補い合える関係がここで生まれればと思っています。

どのリターンも選んで後悔しないものを用意しています!目を通されて『いいな』と思われたらご支援いただけると喜びます!!
支援はせずとも、応援のご連絡やこのページの拡散をして貰えたらすごく励みになります!

皆様と一緒に最高の場所、サービスを作っていきたいです!是非ご支援、拡散のほど宜しくお願い致します!!  


<募集方式について>本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2022/11/24 19:00

    今回10月14日からスタートしたクラウドファンディングが133名の方にご支援いただきお陰様で153%(101万555円を集める事ができ無事11月14日に終える事ができました!目標としていた100%(66万円)には多くの方に 拡散、ご支援いただき8日間で達成する事ができ 本当に感謝しかありません...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください