▼ 2022年10月25日 追記


▼ プロジェクト内容


この度、数多くある中から私のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、プロサッカー選手(テゲバジャーロ宮崎)と奄美大島瀬戸内町観光大使を務めています薗田卓馬(そのだたくま)と申します。1993年6月14日生まれの29歳です。

私は奄美大島で生まれて3歳から鹿児島県霧島市で育ちました。サッカーをするきっかけは兄がサッカーをしていた影響で4歳からサッカーを始めました。小さい頃からの憧れの選手はゴンさん(中山雅史)であり、ゴンさんみたいなプロサッカー選手になりたいとずっと夢を持ち続けていました!

福岡大学卒業後は2016年からアスルクラロ沼津というチームに入団。同じチームで憧れのゴンさんと一緒にプレーできたことは私にとって財産です。沼津では1年でJFLからJ3昇格をすることができ、小さい頃から夢であったプロサッカー選手になることができました。

プロ1年目はJ3リーグで得点ランキング2位(19得点)になり2018年にはJ2徳島ヴォルティス→鹿児島ユナイテッドFCに移籍してJ2昇格という経験をしました。2020年には奄美大島瀬戸内町観光大使に任命され、2022年からテゲバジャーロ宮崎(J3)に所属しています。

このキャリアを積めたことは家族、サポーター、沢山の方々の支えがあったからこそ今の自分があると思います。本当に皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


瀬戸内町は人口約8500人で、鹿児島市の南方約420kmの洋上に浮かぶ奄美大島の最南端に位置し、大島海峡をはさんで加計呂麻島、請島、与路島の有人3島を含みます。

アクセス方法は飛行機で鹿児島空港→奄美空港まで1時間〜1時間10分。車で奄美空港→瀬戸内町まで1時間50分。総移動時間は3時間〜3時間半ほどかかります。

気候は亜熱帯海洋性で暖かい海に囲まれているため四季を通じて温暖多湿、年平均気温は20℃を超えます。温暖湿潤な気候が育む貴重な動植物や、島唄や八月踊りなどの伝統文化が、人々を癒します。

コロナ禍で開催出来ていませんが夏にはシーカヤック大会があり、全国から参加者が集まり盛大に行われています!

おすすめのスポットは沢山ありますが、すべて丸石でしきつめたホノホシ海岸は、奄美の他の海とは一味違ったものを感じることができます。

あと私の珈琲のイラストモデルになっている於斉のガジュマルの木は映画「男はつらいよ」のロケ地であり、生命のパワーを感じることができます。

今年の8月に観光大使として瀬戸内町でサッカースクールをした際に、コーチや親御さん、子どもたちから「試合をもっとしたい」「大会が少ない」「瀬戸内で試合がしたい」という現場の声を聞くことができました。

5年程前から瀬戸内町ではサッカーの試合が行えていません。清水公園(せいすいこうえん)という試合を行える場所はありますが、ゴールが古くなっていたり壊れているためサッカー大会を開催できないのです!

それを知り、私が活動しないければと使命感に駆られました。

私が小学生の頃は毎週のように試合がありました。大会では優勝トロフィーや最優秀選手賞などもらったことで自信がついたり、試合で負けてしまったらチームメイトと励まし合い、「次の大会は勝つ!」という気持ちになったりと大会を通じ、サッカーの技術はもちろんですが、仲間の大切さなどたくさんのことを学ぶことができました。

またいつもそばで応援してくれていた家族の存在は私にとって、とても大きな存在でした。母親と車で試合に向かう道中の楽しい思い出は今でも家族と話す忘れられない思い出の1つなっています。

この小学生の頃の経験がプロサッカー選手になれたきっかけの一つだと考えます。

サッカー大会の少ない瀬戸内町、奄美大島の全ての子どもたちのために環境を整え、それぞれ思い出の残る大きなサッカー大会を実現させたいと強く思いました。


S&COFFEEを立ち上げたきっかけは遠赤自家焙煎珈琲らくがき大塚様の村山充さんとの出会いです。「コーヒーを通してサッカーへ還元していきたい」と言う強い想いに賛同しS&COFFEEというブランドを立ち上げました。

S&COFFEEのSは「薗田、瀬戸内、サッカー」の3つをかけ合わせました。イラストは瀬戸内町の於斉のガジュマルと私の家族をイメージしています。

S&COFFEEはご注文をいただいてから焙煎しますので鮮度が高い珈琲をお届けしています。

珈琲の味は2種類あります。HOTは中深煎りで優雅な香りのある、まろやかな珈琲。ICEは深煎りとなっており、苦味が強い珈琲。

この2種類の味のドリップバッグ、コーヒー豆、コーヒー粉を販売しています。

全て焙煎仕立てで香り高く美味しい珈琲なので、リピーターのお客様も多くいます。

らくがき大塚様のご協力のもと、このような活動ができることに感謝しています。


大会を行う前までにサッカーゴールを購入して、瀬戸内町の清水公園に設置します。

そのゴールを使用して12月11日(日) に「瀬戸内カップ」という名前で大会を開催します。

A級(U-12)6チーム、B級(U-10)6チームに2022年のワールドカップボールを参加賞として授与します。

優勝チームには、「トロフィー、楯、賞状」準優勝チームには「小トロフィー、賞状」3位チームには「賞状」を提供します。

また特賞として最優秀選手賞、得点王、アシスト王に盾を授与します。

第1回「瀬戸内カップ」が親御さんやコーチ、子どもたちにとって心に残るような大会を開催したいと思います。


※目標金額の1,000,000円以上の資金が集まった場合、来年度の大会開催費用として充てさせていただきます。


2022年9月26日(月)クラウドファンディング公開

2022年10月31日(月)クラウドファンディング終了

2022年11月下旬 リターン発送開始

2022年12月上旬 サッカーゴール購入

2022年12月11日(日)「瀬戸内カップ」開催

※新型コロナウイルスにより資材調達に影響が出た場合、スケジュールが変更になる場合もございます。その場合は必ず活動報告にてご連絡させていただきます。


S&COFFEEで既存販売している、アイスコーヒーとホットの「オリジナルブレンドコーヒー」、 クラウドファンディング限定で販売予定のホットの「スペシャルブレンドコーヒー」があります。



子どもたちのために5年ぶりに奄美大島瀬戸内町でサッカー大会を開催したい!

沢山の方々に楽しんでいただいて、ずっと心に残るような大会にしたいです。

そして、この大会を機に瀬戸内町で色んな大会が行えるように、グランドファンディングを終えても積極的に行動していきます。

皆様のお力が必要です!何卒ご支援のほど、よろしくお願いします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/01 19:30

    11月末の発送予定としていましたが、今日からリターン品の発送をはじめました。ご支援いただいた順に、順次発送いたしますので、今しばらくお待ちください。追加のリターン品「ロンT」につきましては予定通りの12月となっております。準備が整いましたらまた活動報告させていただきます。

  • 2022/11/01 13:00

    合計金額 1,498,750円皆様ご支援いただきありがとうございました。皆様のおかげで奄美大島瀬戸内町にサッカーゴールの購入及びサッカー大会を開催することができます。子どもたちがサッカーを楽しんでいる姿を見るのがとても楽しみです。「第1回 瀬戸内カップ」が最高の大会になるように頑張ります。36...

  • 2022/10/29 21:05

    皆様ご支援いただきありがとうございます。ステッカー完成いたしました。リターンの準備が着々と進んでいます。楽しみにしていてください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください