はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、本ページをご覧いただきましてありがとうございます。この度、愛知県豊根村に感動の星空が見れるキャンプ場&人々の交流を生むべくイベントスペースを作りたく、ぜひ皆様にお力添えいただきたく、クラウドファンディングに挑戦することにしました。何卒、ご支援をよろしくお願いします!!

〈プロフィール〉

村松久暢(むらまつひさのぶ)

1978年7月16日生まれ 44歳

趣味:キャンプ、釣り

名古屋にてコンビニエンスストア経営後、ライブバー(夜空と月のピアス、BASEみなと)を経営。自身、シンガーソングライター「青春ひとりぼっち。」として全国的にライブ活動などを行い、YouTube、配信など多岐に渡り活動中。2022年11月名古屋より豊根村に移住。

このプロジェクトで挑戦したいこと

人口989人(令和4年10月末時点、豊根村HPより)の過疎化が進む愛知県豊根村に『感動の星空が見れるキャンプ場』と、音楽やワークショップ、田舎体験などの『人々が交流できるイベントスペース』を作りたい!その為の最低限の設備設置費用をご支援いただきたく挑戦させていただきました!

祖父母が他界して約15年、ずっと空き家となっていた、鎌倉時代から続く先祖代々の土地と家、ご近所様の土地をお借りし、「キャンプ場」及び「人々が交流できるイベントスペース」を作りたいと思っております。豊根村は父親が育った場所で僕自身は育ったわけではないのですが、夏休みや冬休みなどは家族で帰省していたとても思い出のある大切な場所です。幼少期は豊根村上黒川地区の伝統行事「花祭り」にも参加しておりました。祖父母が亡くなり、両親や親類も年をとり、誰も寄らなくなってしまった、先祖代々が守ってきた土地や家を、私自身、長男として守り続けて行くため、名古屋で経営していたライブハウスを閉店させ、移住を決意。2022年1月より、名古屋から通いキャンプ場作りを始め、2022年11月、覚悟をもって豊根村に移住しました。

キャンプ場について

『豊根村にキャンプ場』

を設立させていただきます!

名前を『夜空と星のキャンプ場』と名付けました。愛知県のてっぺんと呼ばれる村だけに、本当に星が綺麗なんです!

携帯でもきれいに撮影でき、15分くらい星空を眺めると流れ星も簡単に見つけることができます。「こんなプラネタリウムみたいな星空は初めて見た!」「星を見ただけでも来てよかった!」と遊びに来た友人はみんなそう言います。野生動物も多く、第2キャンプ場では運が良いと鹿を間近に見ることができます。まさに大自然を満喫できる豊根村の景色。そんな満天の星空、大自然の中の豊根村の景色をみなさんにも、ぜひ見てもらいたい!自然があれば、なにもいらない。それが田舎のいいところ。そんな、自然環境の中、キャンプ場を作りたいと思っています。

〈キャンプ場の所在地〉

愛知県北設楽郡豊根村上黒川字西宇連14-1

 〈キャンプ場の構成〉

古民家→管理棟、室内イベントスペース

第1キャンプ場→貸切専用サイト、野外イベントスペース

第2キャンプ場→オートフリーサイト

〈キャンプ場のホームページ〉

夜空と星のキャンプ場HP

〈年間営業期間〉

3月〜11月下旬 ※冬季は休業

※2023年度は3月下旬〜

〈定休日〉

毎週水•木曜日

低価格で楽しめるキャンプ場を

『低価格』『気軽』

『自分時間を楽しめる』がテーマ

昨今のキャンプブームなどにより、最近のキャンプ場の利用料金の高さに驚きませんか?私自身もキャンプ好きとして、金額を見て利用を躊躇してしまったり、リーズナブルなキャンプ場を探すことができたとしても予約がとれないということが多々ありました。又、ソロキャンプだと割高になってしまい、ビジネスホテル並みの金額になってしまうことも珍しくありません。とはいえ、立派で綺麗なトイレや炊事場、便利なサービスの導入、のキャンプ場を作るとなると設備投資に莫大な費用がかかり、利用料金が高くなってしまうのも当然だとも思います。私は、できるだけ費用をかけずに最低限の設備で、できるだけ利用料金が安く、気軽に楽しんでいただけるようなキャンプ場を作りたいと思っています。また、一般的に割高になってしまうソロキャンパー、バイクソロキャンパーが気軽に利用できるよう、ソロ専用の料金をリーズナブルに設定させていただきます。

私自身キャンパーとして感じることも多いのですが、近年のキャンプブームによりお客様がたくさん来場し、キャンプ場自体がお客様を管理できず、マナーの悪い環境に不快な思いをしているキャンパーも多いのではないでしょうか。当キャンプ場はお客様の利用環境を第一に考え、管理人やスタッフが管理できる範囲で利用者数を制限し、より良い環境を作っていきたいと考えております。私自身がキャンパーだからこそわかる目線でのキャンプ場作りをお約束します。

【利用料金予定】オートサイト例

施設利用料 不要

駐車場料金 不要

ソロ1500円/グループ3000円

イベントスペースについて

私が作りたい夜空と星のキャンプ場は「音楽の演奏やイベントが開催できる」全国でも数少ないキャンプ場です。第1キャンプ場(貸切専用)と第2キャンプ場(オートフリーサイト)は距離が離れています。第1キャンプ場を貸切専用として利用できるので、音楽演奏やパーティなど、周りを気にせず、自分達だけの時間をお楽しみいただけます。周りに気を使ったり、逆に周りが気になってしまったり、貸切のため、その必要がありません。管理棟室内にもスピーカー設置のイベントスペースがあり、こちらも利用することができます。音楽イベント、陶芸、ワークショップ、山菜採り、畑作り、野菜収穫などを企画し、そのイベントを通し新たなコミュニティを創出します!掲載写真は、2022年度にテスト運営も兼ねて開催したイベントになります。来場されたお客様の笑顔が忘れられません。みんなが笑顔になれる、そんな場所を作りたい!

キャンプ場周辺環境

✔️どこにも負けない満天の星空

✔️目の前は川と山の大自然

✔️川のせせらぎ、虫や鳥たちの鳴き声

豊根村が誇るワンランク上の大自然を満喫!絶景ポイントとしてたびたびメディアに取り上げられる愛知県豊根村は「愛知のてっぺん」という名前で親しまれています。特に満点の星空の迫力は圧巻。

『愛知県の星空の聖地』

『愛知県で一番星に近い場所』

として天文ファンからも注目をされています。是非、キャンプのお供として豊根村が誇る大自然をお楽しみください!近隣に温泉、道の駅、茶臼山高原などもあり観光にも便利です。

名古屋から2時間半、浜松•豊橋から90分、飯田から60分。新東名高速浜松いなさICより40分のアクセスとなります。キャンプ場は浜松•豊橋方面から長野県飯田方面に抜ける国道151号線沿いにありアクセスも便利です。バイクツーリングに人気のコースでもあります。ツーリングの途中にデイキャンプでBBQやキャンプ宿泊もおすすめです。

必ずオープンさせます

現在、たくさんの友人やキャンプ場作りに賛同してくださる方のお力をお借りし、キャンプ場作りを行っています。万一、目標金額に達しなかった場合でもキャンプ場は自己資金をなんとか工面し、オープンさせることをお約束します。豊根村の住民の方達もお手伝いに参加してくださったり、がんばって!のお言葉をいただいております。地元の方からの応援がとても励みになります。

地域の為にできること

そして、このプロジェクトにはもう1つの大切な想いがあります。

それは、人口989人の過疎化が進む愛知県豊根村を『夜空と星のキャンプ場』を通して活性化させるというものです。

「村の為に!」「村を活性化させるぞ!」なんてえらそうなことは言えませんが、

「まずは自分がおもしろ楽しいことを発信していく」

「豊根村に魅力ある場所を作る」

ことにより、人が集まり、輪が広がってゆく。それが、村の事を知ってもらう、村に来てもらうきっかけ、に繋がるのではないかと思います。そして、それがいずれ村の活性化に繋がればと思っています。現在、キャンプ場としてはまだオープンしていませんが、音楽イベントやワークショップなどのイベントを開催しており、たくさんの方に来場していただき「また来たい!」とのお言葉をたくさんいただいております。自分の大切な村が「いいところだね!」と初めて訪れた方に言われると、とても嬉しく思います。

資金の使い道

目標金額72万

みんなで利用する最低限必要な「仮設トイレ」「簡易洗い場設備」の設置資金をご支援いただきたいです!1番の悩みは水道でした。水道菅を敷地に引くだけで70万、さらに、敷地内設備への配管、トイレ本体、洗い場本体、浄化槽の施工費を考えると最低でも300万は必要となってしまいます。私は、まずはスモールスタートを考えており、仮設トイレの設置、水タンクを利用した簡易洗い場の設置から始めることにしました。幸い、オートサイトから車で2分の場所に管理棟もありますので、仮設トイレなどが気になる方はそちらでのトイレ、洗い場利用をすることができます。

【内訳】

第2キャンプ場の

仮設トイレ、簡易洗い場費用

◎中古仮設トイレ3台 45万

※運搬費、設置費用込み

◎簡易洗い場3基設置 15万

◎CAMPFIRE手数料、雑費 12万

実施スケジュール

◎2023年1月29日

クラウドファンディング終了

◎2023年2月

仮設トイレ発注

◎2023年3月上旬

仮設トイレ設置

簡易洗い場設置

リターン開始

◎2023年3月下旬

オープン(予定)

最後に

『夜空と星のキャンプ場を通して一人でも多くの方を元気つけたい!』

私が最後にお伝えしたい想いです。

実は、私は心の病気を患ったことがあります。その時、ふと訪れた大自然の中のこの豊根村と、無心になり心リフレッシュされる満点の星空の下でのキャンプに心救われました。私と同じように心が疲れた人が気軽に心を休める場所が作れたら幸いです。そして、このキャンプ場が過疎化対策の1つとなり、地域を活性化させることができればこれほど嬉しいことはありません。

本年元旦(2022年)より、2023年春の開業に向けて今現在まで進んできました。豊根村にほとんど知り合いも友人もいない中、不安と期待をもってここまで歩いてきました。今では、少しづつですが豊根村の中にも応援してくださる方もできました。しっかりと、この豊根村に地に足つけて、自信をもってキャンプ場設立に向けて進んでいきます。支援してくださる方への感謝の気持ちは忘れずに、期待を裏切らぬようがんばりたいと思います。

支援者様とチームとなり楽しみながら一緒に作りあげていきたいと思います。

不明点やリターンについて質問がありましたら、お気軽にください。

暖かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください