はじめまして    \^ ^/ IT会社の社長です! 

突然の義父の死去により、香川県の山奥にある私たちにはどうにもならないような土地を相続することになった。IT会社の社長として32年。ベトナムハノイにIT会社を立ち上げて10年。どっぷりシステムの世界から、日々のお天気と相談しながらのお花の生産農家に挑戦します。これも、負の遺産が迷い込んできたのは逆にチャンスと思い、今回、自社でシステムを構築して、お花のアプリ(花ランド)を作りました。皆様に今では贅沢品のお花を新鮮で安価にてお届けし、お花のある暮らしを楽しいんでいただきたい!その一心で今回、花の生産農家に挑戦します。

ただ、出荷するための納屋はあるものの築75年という古い納屋です。『壊した方が早いですよ』と建築業者に言われているものの、亡くなった父の遺産を壊すことは避けたい!残してくれた遺産の納屋を有効に改築して使っていきたい、ただそれには、改築費が無く、現在、花市場と提携を結んでいることから、応援して頂いた皆様には、皆様のお近くのお花屋さんのブーケよりも、ボリュームたっぷりのブーケをお届けいたします。


このプロジェクトで実現したいこと・・・・

◎IT×花×地域活性化

 この田舎の土地を活用して花の生産農家になることだけでは終わらない!初めの一歩は花の生産農家として安定することですが、その先には私が今までの人生をかけてきたITとのコラボレーションを考えています。都会を中心とした全国へ向けて簡単にアプリで購入できるように開発し、私たちの育てたお花を届けます。

 そして、この田舎にはまだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃんがたくさん住んでいます。その元気な方々の憩いの場として作業ができるように整えます。



\\ このプロジェクトを立ち上げた背景 //

●「負の遺産」と言われた自然豊かな土地

義父の死去により、妻の兄と遺産問題が起き、相続されたのは義父母が大切にしていた仕事場でした。妻の兄は「めんどくさい田舎の土地はいらん」とのことで、負の遺産として思っているようでしたが、私はどうにかその自然豊かな土地と義父母の生涯守ってきた花の生産農家とともに引き継ごうと決心しました。

周りからは、「全く何をするにしてもお金がかかるから、やるだけ損だ~」とよく言われますが、あながち間違いではないほどの土地ですが、、、、せっかく生きているんだから、生きている間、いろいろ挑戦したいと私は思っています。

●亡き義父が死ぬ直前まで頑張っていた花の生産農家を継ぎたい

義父は、花屋を経営しながら、苗の販売(種苗園)をつい最近(91歳)まで頑張っていました。地域の方々に愛され最後の最後まで花に関わることができました。妻に関しては、花業の家で育ったので花に関する知識は豊富で、今現在はシステムやWEB関係などのデザイナーとして活動しています。デザインセンスなども活かし、花のブーケを販売していきたいと思っています。

●軽トラなどの農作業に必要なものがない!!

しかし、現役IT会社社長である私は、毎日スーツをきて毎日パソコンと睨めっこする生活です。週末は生活が一転します。今は泥まみれになって家に帰っている日々が続いています。ですので、今まで軽トラなどの農業に必要なものを持ち合わせておりません。「田舎の土地活用」「都会も含めて全国との繋がり」「IT会社社長の新たな挑戦」に賛同していただける、また応援していただける人がたくさんいると、私も元気が出て頑張ることができます。IT会社社長が花の生産農家になれるチャンスをください!!!


先代は、野菜の苗の育成はもちろん事、花屋さんまでしておりました。

ビニールハウスでの苗の販売は、近くの学校子供たちの勉強の場としても活用されておりました。

>>>>>> これまでの活動 <<<<<<

もともと妻は花屋の娘で華道師範にて教室歴20年。アレンジフラワーも教えていたことから、花に関しては知識があります。その傍らWEBデザイナーでもあります。現在、会社がアプリ開発の事業をしている関係上、ECアプリを開発が完了しております。アプリを使っての全国販売に向けて、運営方法としてSNSにて情報通信の仕方をただいま勉強中です。この歳でYouTuberやTikTokerを目指しています。

なんだかんだ、そのかたわら、地元では無店舗の花屋さんということでマルシェやフリーマーケットに参加もしております。地元の花市場より仕入れたりして、花束などの注文を受けています。今後は農薬を抑えたオーガニック自然農法で2足のワラジを履いて頑張っていこうと思っています。(世間の人は、結構たいへんで〜と言われていますが、チャレンジ・挑戦します。)多くの皆様の応援をよろしくお願いします。その応援が、私の励みになります。


狭い事務所での花束つくりは厳しいです。

店先にも販売コーナーを出させてもらっております。


***** 資金の使い道 *****

応援金は、花の生産農家になり、全国に出荷するための産地直送で新鮮な安価なお花を届けるために、温度調整ができる納屋が必要になり、その納屋の改装費にさせていただきます。

農家用の納屋は、よく見ると屋根の下に隙間が空いていて、鳥が簡単に入れてしまうようになっています。今後この土地で作業をしていきたいのですが、納屋なのでトイレや水回りなどの設備がありません。お花のよりよい状態を保つための温度調整設備も上部が空いているので現状不可能な状態で、壁は土壁で多くの大小の穴が開いていて、爬虫類との出会いも頻繁にあります。

現在、納屋の図面を書いてもらっていますが、先立つ資金がない為にストップしている状況です。少しでも早く納屋の改造をして花の育成に取り掛かりたいと思います。まずは、自然の中で開放的に用をたしていますが(すみません。。。。)ひとまずトイレ(浄化槽付き)を作り。きちんとした水道がひけるようにしたいと思ってます。

ご支援・応援のほどよろしくお願いします。

①作業をこなすためのトイレや水回りの設備を整えたいです。

②納屋の床は土間になっているため、ホコリがたくさんでます、コンクリートを入れたいです。

③田舎ならではの、イノシシ・アライグマ・イタチ・タヌキ・犬・猫など自由に出入りしているから、出入りできないようにドアをつけたいです。

④壁の穴からヘビやトカゲが自由に行き来してドアを開けたらコウモリが飛んでいたのには驚きました。壁もきちんとしたいです。

【内訳的には】・トイレ・水回りの整備…140万円

       ・土間を床にする…約80万円

       ・壁の修復…約130万円

       <<合計約…約350万円>>


♦♦♦♦♦♦リターンについて♦♦♦♦♦♦

現状、納屋に沢山のよく分からない物の片付けがやっと終わり、今から花の種まきをします。ご存知だと思いますが、種をまいて集荷するまでに時間がかかってしまいます。せっかく応援していただいたにもかかわらずお待たせしてしまっては心苦しいです。また、最近の情勢を考えると、台風などの災害により花が立派に成長するとは限りません。

その理由から応援金のリターンは、お急ぎ便として田舎ならではの地元の丸亀花市場より仕入れた花を使った新鮮で安くてボリュームのあるブーケのお届けを約束します。

4,000円で応援して頂いた方に=>6000円相当(店頭参考価格)のお花を贈りします。

2,000円で応援して頂いた方に=>3000円相当(店頭参考価格)のお花を贈りします。

8,000円で応援して頂いた方に=>6000円相当(店頭参考価格)のお花を月1回で2ヶ月お贈りします。

20,000円で応援して頂いた方に=>6000円相当(店頭参考価格)のお花を月1回で5ヶ月お贈りします。

24,000円で応援して頂いた方に=>3000円相当(店頭参考価格)のお花を月1回で12ヶ月お贈りします。

1,300円で応援して頂いた方に=>2,500円相当(店頭参考価格)のお花をお贈りします。

1,000円で応援して頂いた方に=>心を込めたお礼のメールをお送りさせて頂きます。

3,000円で応援して頂いた方に=>心を込めたお礼のメールとメモリアルブーケ(仏花)をお得な内容でお贈りします。





注意※郵送に時間がかかる住所地(離島/北海道など)の場合は枯れにくい花(ドライフラワーを含む)をお送りします。

  ※基本はオーガニック自然農法にて生産農家を目指します!地元の生産農家とタイアップして規格外の花市場に出荷できな

   い花もブーケに入れ、価格より豪華なボリュームにてお届けします。

  ※お届けは、花の販売をアプリで行っております「花ランド」よりお送りいたします。


⦅最後に⦆

慣れない野外での仕事は未知なる世界であり、不安いっぱいの世界に突入することになります。皆さまの応援、協力・賛同にて、花づくりに精を出し、皆さまの多くの方々に『お花のある暮らし』がひとりでも多くの人にお届けできるように励みます。

先代の残してくれた財産を決して負の遺産でなく、それをプラス思考に変換して、ポジティブに大切に有効利用に代えていきたいです。まずは、古い納屋を改装して心機一転頑張りたいと思います。

どうか、皆さまの応援をよろしくお願いたします。


  • 2022/11/24 12:05

    内装工事はじまりました。いらない壁を取り除き、柱がむき出しになっております。さてさてこれからどのように改装されていくのか楽しみです。かなり古い建物なので、壊すのは簡単ですが、やはり思い出の多いものなので有効利用したいと思う気持ちが強いので改装という事になりました。二階がありますのでそれを吹き抜...

  • 2022/11/21 11:31

    活動報告の第2弾です。外構工事は、順調にすすんでおり花の種の植え付けも少しづつですが作業にとりかかっています。作業場が無いところでの発送業務は厳しいですが、近々内装工事も始まる予定です。リターンの花の発送もすでに行っており、珍しい花や人気の花なので、たいへん喜ばれております。新しいリターンとし...

  • 2022/10/18 10:00

    納屋の改装の前に、草だらけの土地を車が止められるように整地したいと思って先に外構の工事を始めました。整地する前の状態です。こんな草だらけのどうしようもない土地をきれいに見せたいと私ができることは、自分で作業をしました。かずらの木を伐り景色をよく見せるようにし、勝手に育っている必要としない草や木...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください