サステナブルでエシカルなライフスタイルの提案、

そして「子供の貧困を無くす」ことを目標に結成された女性チームがSDGs WOMEN'sです。

女性の視点から見たSDGsの情報発信の他、環境に優しい素材を使った商品企画を通し、

その素材の良さを広めていく活動をしています。




「染色」を行わない、無染色のカシミヤです。

カシミヤ本来の優しい色合いのナチュラルカラー、触れれば納得のカシミヤならではのしっとりとした柔らかさとぬめり感。

肌と地球に優しいエコカシミヤニットを是非ご堪能ください。


▲無染色カシミヤ原毛(写真提供:株式会社ルーエンジャパン)

なぜ、無染色カシミヤは地球に優しいのでしょうか。

羊ではなく、山羊から採れるカシミヤ。

カシミヤの染色には、染料液に大量の水が使用されます。また、非常に多くの染料釜を稼働させるための電力使用も膨大なものです。更に、染色後脱水される廃液は汚染水流出にも繋がります。

無染色、つまり染色を行わないことで使用水量・使用電力・汚染水流出を抑えることが出来ます。

まさに私たちの肌だけではなく、地球に優しいカシミヤニットなのです。




物語の舞台は、高品質のカシミヤ産地と名高い内蒙古。

広大な環境で放牧される山羊たちの、細く柔らかい、繊細な産毛を使用しています。


原毛採集前のカシミヤ。

厳寒な環境下で、保温力に優れた産毛をたっぷりと蓄えます。


採取後の原毛。

フリースと呼ばれ、まるで一枚布の様に柔らかく絡み合っています。


原毛の選別。

細かな雑物や、産毛以外の太い毛を人間の手で丁寧に選別していきます。


原毛の洗毛。

幾重にも連なる機械で丁寧に洗い、カシミヤ本来の色味となっていきます。


乾燥をかけたら精毛へ。

まるでわたあめの様な、空気を含んだ柔らかさとなります。


紡績の様子。

触れれば溶けてしまいそうなほど、透き通る繊細な糸へ…。


そうして出来上がるエコカシミヤニット。

すべての工程を一貫して工場で行っているため、お手元に届くエコカシミヤはまさに産地直送。

ため息が漏れてしまうほどのリュクスで柔らかな肌触りの秘密は、人の手も含む丁寧な工程と、産地直送にあるのです。

(各写真資料提供:株式会社ルーエンジャパン)



私たちSDGs WOMEN'sは30代〜60代までの地球環境を憂う女性チームです。

ほぼ全員が子どもを持つ母親。

環境問題は「自分にとって」よりも「子どもたちにとって」の思いが先。

洗練を約束する無染色ナチュラルカラーのカシミヤと、未来の地球や子どもたちへの思いも共に身に纏う。

エコカシミヤニットで、大人の女性ならではのお洒落と思慮深さの共存を。



首元には少しのゆとりを。身体のラインを拾いすぎず、リラクシーな美しさ。

カシミヤならではのたおやかさに、心ほどける着心地。


WHITE



BEIGE



BROWN
【商品詳細】

フリーサイズ 身丈 前身56 後身63 身幅53 袖幅17 肩幅53


覗く鎖骨と、袖口の華奢なデザインで、女性らしい繊細さを。

柔らかなカシミヤと女性らしいデザインが織りなす、冬の抜け感。


WHITE



BEIGE


BROWN
【商品詳細】

フリーサイズ  身丈 前身60 後身66  身幅55  袖幅17  肩幅53  前下がり(Vネック開き)17.5


上質なカシミヤを、カジュアルなデザインで着こなす大人の余裕。

とろける様な質感が脚に絡みうっとりする、カシミヤ界のニューフェイス。


WHITE



BEIGE



BROWN
【商品詳細】

フリーサイズ 総丈93.5 ウエスト幅35 前股下23 後ろ股下34 わたり幅27











地球に優しい無染色のエコカシミヤニット。

皆様に広く知って頂き、浸透していく様お得なセットアップ割引もご用意しました。

お気に入りのアイテムで、あなたの冬を優雅に格上げ。



■資金の使い道

活動費、制作費、撮影費、CAMPFIRE手数料、梱包・配送料、次回企画費


■実施スケジュール

2022年10月31日 プロジェクト終了

2022年12月 リターン商品発送

※納品時期につきましては、逐一メールにてご連絡させて頂きます。

<募集方式について> 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■協力

メーカー:株式会社ルーエンジャパン

カシミヤニットセーターを始め、織物マフラー・ストール・ジャケット・コートなどの製品を手掛ける。

および、カシミヤ糸・織物生地の輸入販売も取り扱う。


企画アドバイス:高橋園子(スタイリスト)

雑誌および女性タレントのスタイリングを中心に活動。

著書に『即効着やせ術』(PHP出版)


■実行者

SDGs WOMEN's

「子どもの貧困をなくす」ことを目的に結成した女性チーム。

メンバーは、カラーアナリスト・ピアノ講師・パーソナルスタイリスト・メイク講師・人形作家など多様なスペシャリストが揃う。

これまでの商品企画として、食品ロスと動物愛護の観点からりんごの皮を用いた「アップルレザー トートバッグ」を手掛けた。

ひとりひとりが日々の生活の中で、小さなSDGsを。

そうしていかなければ、そう遠くない未来にブーメランが返ってくるに違いありません。


多くの方々に、私たちの活動にご賛同頂き、ひとりでも多くの子どもの笑顔をつくっていけることを願っております。


■所属

株式会社パーリィテラス

〝40歳からのキレイとチャレンジ〟をコンセプトにした女性コミュニティ。

ミセスモデル&インフルエンサー事務所、イベント企画など

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください