温州みかん発祥の地、鹿児島県から新しい「大里みかん」コレクションが誕生

1粒が、舌の上で一瞬にしてシュン・・・と融けてしまう。

それはまるで新雪のゆきどけ❆❆❆

乾いたみかんに吸い上げられた水分が、みかんに命を与え、

果汁がいっきに溢れ出す。


宇宙食のアイディアから生まれたCuwash!


クワッと食べて・・・・シュン・・・と、とろける

一粒が唾液を急速に吸い上げるその一瞬は、なんとも不思議な感覚。

溢れ出た果汁は、甘くコク深く程よい酸味

ほんの少し耳の下をキュンとさせる。

口の中いっぱいに収穫したばかりのミカンを食べているよう。



みかん1個が、1/10の重さに!

丸くずっしりとした希少な「大里みかん」が、フリーズドライの技術で、1/10の軽さで、おしゃれな1cmのキューブになりました。



軽くなることによる多種多様な感想はコチラ↓↓↓

「サクサクしているのに、口に入れた瞬間ジューシーになる。」

「素材そのものの良さが伝わる。」

「口に入れたら消えた…」

「うわっ。確かにクワッシュだ…」

「ビタミン感が凄い。」




①大里みかんにはたくさんの果汁(水分)が含まれています。

②それを凍らせ(フリーズ)、凍らせたまま真空状態で乾燥(ドライ)させるフリーズドライ製法。

減圧することで、みかんの果汁(水分)を気体に変化させ、乾燥させているのです。みかんの水分だけが気体になるので、栄養成分や味はそのままです。

③そして、水分が抜け出た後は、スポンジ状に穴が空いている状態になります。開発したCuwash!は、この状態。

④口に入れたり、水分を含むと、このスポンジ状の穴に水分が入り込み、フリーズドライ前の大里みかん果汁の状態になります。


▶大里みかんとは◀

 温州みかん発祥の地、鹿児島県。南国の力強い陽射しが降り注ぐ鹿児島県いちき串木野市大里地区のみかん山は、みかんづくりに適した土壌であり、甘みと酸味、コクのバランスが良い、美味しいみかんができます。


超越した爽快と洗練を、はたらく女性へ

果物とお菓子の境界をこえる未来のお菓子。

形状を保っているのは果実に含まれている生の栄養成分。

果実からお菓子に形を変えているけれども、加工作業によるみかんの栄養成分の変化は少ない。

生のみかんを食べているのか・・・

お菓子のみかんを食べているのか・・・


はたらく女性、ひとりひとりの心と身体を解放したい!

『オフィス×みかん』 〜時代とともに進化する「みかん」を〜


オフィスは緊張感があり、スーツという鎧をまといながら戦術・戦略を考え行動する、言わば戦場。日々のお仕事は、周りのペースに合わす必要があり、がむしゃらに夢中にお仕事するキャリアウーマン。

この緊張感の中で体にいい果物で手軽に気分転換したくても難しいですよね。

そんな中でも、ホッとする瞬間。心機一転・気持ちを切り替える瞬間。同僚と明るく談話する瞬間。
気持ちが前向きになる瞬間にオフィスで食べてほしい『オフィスみかん』

みかん味のお菓子をひっそりと引出しに入れて、コソッと食べてるOLさんも多いのではないでしょうか?
そこで、持ち運びに便利なオフィスでみかん、Cuwash!スティックタイプを開発しました。



1秒でみかん!のような手軽さ

スティックタイプのみかんだからサッと食べられ、モグモグする必要が無いのでコッソリ、パクッと食べることができます。



ささやかな日常を、身体の内側から彩るフリーズドライ
スキマ時間にも「糖分」「食物繊維」をしっかり補給


天然の栄養成分のすばらしさ、素材の力強さ、奥深さ、繊細さをあなたは感じたことがあるでしょうか。

力強く降り注ぐ太陽。粘り強く複雑なプロセスから作り出されたエネルギーを植物に与え続け、私たちを支える大地の力強さを感じる1粒。

人間が作り出す創造的な味のお菓子ではなく、自然の恵みをダイレクトに感じる超越した逸品です。



~食後にCuwash! ~
味覚障害の1番多い症状は、加齢とともに味蕾の数が減少してしまうことによる味覚低下

味覚には、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の5つの基本味があります。そして味覚を感じるのは「舌」です。舌はその部位によって味に対する感受性が異なります。(左上図参照)

舌の表面には花のつぼみのような形をした味蕾(みらい)があり、その中に味細胞があります。味細胞が神経につながっていて、味を感じることができます。(右上図参照)

味蕾は加齢とともに減少していくため、味に対する感度も低下します。これは味覚障害に一番多い症状です。味覚障害を予防するためには肉・高野豆腐、干しシイタケなどに多く含まれる“亜鉛”と共にみかんにも含まれるクエン酸を一緒に摂取することが好ましいと言われています。そのため、デザート感覚でCuwash!を食べることをおススメします。


「Cuwash!」スティックタイプ1袋に含まれるみかんは約5房

みかんの約80%は水分です。この水分をフリーズドライ製法により取り除くことによって、

栄養成分を1粒に濃縮することができます。


Cuwash!フラワーとキューブスティックのギフト箱

相手に喜ばれる珍しいものをお探しの秘書の皆様。Cuwash!ギフトタイプはいかがでしょうか?
添加物も砂糖も一切入っていない、目に見えているのはみかんの栄養成分が集まった『キューブ』とみかん輪切スライスの『フラワー』だから安心してお土産としてご活用いただけます。


▶︎ご挨拶◀

みなさまこんにちは!

鹿児島県いちき串木野市で3代目となる森の蔵農園の高橋さやか(写真中央)と申します。

みかん組ママの会(みんな子供が同じクラスです!1クラスしかないんですけど(^_^;)

開墾者である祖父の想いを受け継ぎ、食べ盛りの4人の子供たち同様に、みかんに愛情を込めて育てています。

寒い冬、コタツにはみかんが似合うでしょう。そして、ほんわかした家族団らんのイメージ。ゆったり気分のイメージ。

優しい時間が流れる中にみかんがある。

日々の暮らしの中にほっと和む時間の中心にみかんがあったらいいなと思っています。


構想から5年の時を経てカタチに
~新しい味と形を求めて~

凍らせて乾燥させる、みかんのフリーズドライ のメカニズム

私が暮らす鹿児島県には、種子島と内之浦の二箇所に宇宙への扉となるロケット基地があります。

フリーズドライという製法は、元々宇宙食の研究が始まりと言われ、みかんでも何かできないかと思ったことがきっかけで商品開発を始めました。


鹿児島県大隅加工技術研究センターへ初めて足を運んだ日。

事前申し込みをしてからの訪問だったのですが、おっちょこちょいな私は約束の1日前に出向いてしまったことを昨日のことのように覚えています。
始めは、Satsuma(ジャム)の製造工程や衛生管理、その他販売するための注意事項を確認に行きました。
その時に、大隅加工技術研究センターにはフリーズドライを製造する機械があることを初めて知りました。

職員と「やってみよう!」という話になり、まずは小型の機械でテスト製造。
初めて食べた率直な感想は、

『これ、私のみかんだ!!!』

みかんは加熱すると、独特のみかん臭と味の変化が出てしまいます。
みかん臭や味の変化を数値化すると、温州みかんは他の品種の柑橘に比べ、非常に変化が大きいのです。

香りも味も青果のまま。食感は他の食品と比べるものがなく、表現が難しいのですが、少しマカロンに近く感じますが、やはりそれよりも新雪が溶けてなくなるような食感です。


小型でのテスト製造を経て、大型機械ですることになりましたが、毎回、何かしらの失敗がありました。
包装資材とみかんの香り成分(リモネン)との相性が悪く、包装資材のフィルム・もしくはフィルムとフィルムの間の『のり』が溶け出してしまい、半分以上商品を破棄することに・・・。

また次は、

小型機械では成功したのに、大型機械で製造した時は、乾燥終了時間になっても、乾燥具合の数値が基準を下回らず・・・失敗。

みかんスライス、厚さ1㎜の世界で商品が乾燥するか失敗するかの世界。

水分量・果実の厚みによって変動する乾燥時間。

小型機械と大型機械では、勝手が違い、

インパクトが強い商品の裏では繊細で厳密で、毎回、無事に乾燥が完了することをドキドキ祈りながら乾燥を待っています。




今回は【お家でみかん】も楽しんでいただきたくご家庭用パウチタイプのジャムも開発しました。
Satsuma

Satsumaは、除草剤不使用、減農薬で藁を漉き込む循環型栽培を行う自農園の大里みかんとレモンを使用。
旬の一番美味しいタイミングで収穫した希少な大里みかんを、
苦み成分が出ないよう手作業で丁寧に煮込んでいます。果実の魅力を活かすため低糖度に仕上げ、ゲル化剤などの添加物は使用していません。

手むきで丁寧に皮むきを行い、下処理を行うことで、苦みのない本来の美味しさを味わうことができます。
【ジャム】と位置付けられていますが、こちらはとろ~りと濃厚なフルーツソースのような緩いジャムになっています。

森の蔵農園が15時間かけて、手作りするみかんジャム、Satsuma。原料のみかん、レモン(森の蔵農園栽培)は、苦み成分が出ないように手間暇かけて濃厚なジャムに仕上がっています。 

パウチタイプ140g・360g・1リットル

が新登場!!

使用頻度に合わせてご家庭用でも業務用としても大容量で使っていただけるようにご準備しました!


一般的に販売されているようなみかんジャムではなく、フレンチ料理のお皿に出てくるような濃厚みかんソース。

★焼きカマンベールチーズ添え

★鴨のオレンジ煮

★みかんのスイーツピザ

など、ワインと一緒に楽しむ料理にピッタリな、夜の大人向けの上品な高級ジャムです。


Satsumaを使った調理例


▶リターン商品の紹介◀

2,000円  Cuwash!キューブ2gスティックタイプ × 2袋

      お礼状

6,500円  Satsuma140g瓶 × 1個

      Satsuma 詰め替え用パウチ360g × 1本

      Cuwash!キューブ2gスティックタイプ × 2袋

9,000円  Cuwash!ギフトボックス(フラワー11g × 1袋 キューブ2gスティック × 5袋) × 2箱

10,000円  Cuwash!キューブ2g 5袋入りセット ×2箱

      Satsuma140g瓶 × 1個

      Satsuma 詰め替え用パウチ360g ×1本
     

15,000円 森の蔵農園オリジナルT-シャツ(着丈71 身巾54 肩巾49 袖丈22) × 1枚

      Cuwash!ギフトボックス(フラワー11g × 1袋 キューブ2gスティック × 5袋) × 1箱

      Satsuma140g瓶 × 2個

15,000円 お得! Satsuma 140g瓶 × 7個

         詰め替え用パウチ140g × 7本

30,000円 お得! Satsuma業務用1ℓパウチ × 5本 

          Satsuma360gパウチ  × 2本

オリジナルTシャツについて

Tシャツは森の蔵農園のロゴを基調としたオリジナルTシャツです。

「胸のワンポイントと背中のデザイン」という印刷部分が限られたTシャツではなく、
私は私。型にはまらず、開放的で大胆に自分の道を切り開くき、自分らしさを表現するような、表と裏が繋がるデザインに仕上げました。
農園や商品のイメージアップはもちろんですが、制服として着用することで、作業中の気持ちも明るくなり、また一体感が生まれます。農業はきついイメージがつきものですが、「女性らしく輝きながら、かっこかわいく、そして楽しく!」という想いも込めて作りました。プライベートでも着こなして、いつでも女性らしく輝いていてほしいです!

デザイン:  micre8 福元みすず さん https://micre8.amebaownd.com/

カラー :  白

サイズ :  フリーサイズ



▶これまでの活動◀

~全国に羽ばたけ大里みかん~第2弾

昨年1月の第1回クラウドファンディングでは、想像以上のご支援を頂きました。本当にありがとうございます。〈第1回目のクラファンはこちら:https://camp-fire.jp/projects/view/525339〉 


11月までに全ての支援者様にリターンを発送することができました。ご支援いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

さて、ここからは初めての方もいらっしゃると思いますので、ご挨拶も兼ねながらいちき串木野市、大里地区をご紹介させていただきます。

皆さん、ご存じですか?実は、鹿児島県って温州みかん発祥の地なんですよ。

温州みかん発祥の地、鹿児島県。県内有数のミカンの産地だった『大里みかん』は、今では希少なみかん。風に吹かれて揺れる草木。澄み渡った空に心地よい小鳥の声が響くしずかな山の中。東シナ海からの海風が吹く土地で果実を大切に育てています。

いちき串木野市、大里地区で栽培される❝大里みかん❞は『甘みと酸味と深いコクのバランスが良いのが特徴の美味しいミカン』として、県内有数のみかんの名産地でした。しかし、高齢化・少子化・後継者不足の社会問題は、この小さな町にも大打撃で、栽培面積や出荷量、生産者数は減り続け、今では最盛期の1/10の人数でみかんの栽培を続けています。

地域住民も誇りに思っている❝大里みかん❞は鹿児島県内でも知る人ぞ知る貴重なみかんになろうとしています。


この大里みかんの特徴をフリーズドライやジャムにすることで、そのままオフィスでもお家でも“みかん”を楽しんでいただけるようになります。


▶コタツに集まる家族。ほのぼのとして温かい一家団らんのイメージ◀

2022年9月9日第1刷発行 『ダンボール2.0!』 に森の蔵農園 オリジナルダンボールが制作事例として掲載されました。

■書名:『ダンボール2.0!』■著者:奥田敏光 株式会社アースダンボール代表取締役■出版社:株式会社 幻冬舎メディアコンサルティング■制作:株式会社SUPER MIX■コーポレートサイトURL :https://www.bestcarton.com/corporate/

皆さん、荷物が届くのは何となく嬉しくないですか?
発送業者から自宅に届いた瞬間、受け取る瞬間にお客様には喜んでほしい。贈る人と贈られた人の気持ちをつなぐ箱。
「贈られた人が、届いた瞬間に明るい気持ちになるように。」そんな想いで森の蔵農園のオリジナルBOXを作りました。
イラストを描いてくれたのは、当時小学3年生だった次女。「もりのくら」を「森のくまさん」に掛け合わせて熊のイラストや森の愉快な動物たちがイラストされています。
実はこの箱には心がほっこりと明るくなる仕掛けが2つありますが、その仕掛けはこのサイトでは秘密にしますので、気になる方は是非、書籍『ダンボール2.0!』をご覧ください。


『コタツ×みかん』

この2つを掛け合わせると、お家で和やかにゆっくりとした雰囲気でリラックスしている風景をイメージする方が多いと思います。

私もみかん農家として、その中心に森の蔵農園のみかんがあったらいいな。と考えながらみかんと向き合っています。

そして、少しでも、大里みかんを守りたい・美味しさを広めたい・次の世代に繋げたい。という想いに共感してくれたママ友たちでグループを作り、加工品作りや地元子供たちに大里みかんを知ってもらう活動を始めました。


















▶このプロジェクトで実現したいこと◀

せっかく美味しいみかんが作れる環境があるのに・・・・。

このまま広大に広がっていたみかん畑の風景がなくなっていいのかな・・・。


戦後800人ほどいたみかん農家さんの手で作られた段々畑のみかんは

たくさんの消費者に愛され、県内有数の名産地として知られるようになりました。

しかし、少子化や農家さんの高齢化が進み、

現在では高齢農家さんが80人ほどまで減ってしまいました。

その中で私のような若手の担い手は数人しかいません。

みかんの産地として賑わっていた地域でした。

しかし、生産者が減ると共に、「大里みかん」のブランド名も聞かれなくなりました。


「大里みかんって昔有名だったんだね。」


と言うママ友の言葉をきっかけに、

「地元のみかんを食べて「美味しい!」と笑顔になってもらいたい!」

「地元の方は大里みかんを誇りに思っているけど、実際に言葉にする方は少ない。だったら私がきちんと言葉にして情報発信していこう!地元を知ってもらえれば、地元の人は自然と笑顔になれる。」と強く思うようになりました。

≪大里みかん、美味しいね!≫

の言葉を全国へはばたかせたい。

作り手も食べた人も笑顔になれる

❝笑顔の輪❞

そして、柑橘栽培に興味のある若者に、

「栽培はいちき串木野市でしてみよう!」

と選択肢に入れてもらえるよう、知名度を上げたい気持ちでいっぱいです。

後世に繋げる農業を目指して。


▶資金の使い道◀

今回ご支援いただいた資金ですが主に商品開発費など、次の費用に宛てさせていただきます。

・地元の加工施設を活用し、小さな子供を持つママたちにも安心して働ける環境にするため、ママ友同士で助け合う託児環境を設ける費用

・衛生服や身の回りに必要な備品の購入費

・CAMPFIRE手数料

・廃園になるみかん畑が少なくなるよう情報発信する費用

・耕作放棄地の再生に係る費用



最後に

地元特産品である柑橘類。田舎の小さな町には戦後800人程の生産者がいました。今は高齢生産者が80人ほど。若手は数人という現実。両親は兼業農業という形で苦労をして私を育ててくれました。

父の秘めた思いでもある≪地元に恩返し≫に私の夢も重ね、荒れ果てた果樹園を借り受けながら少しずつ時間をかけてみかん山の維持・再生をしています。そして「美味しいね」って笑顔でみかんを食べてもらいたいです。

皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願い致します。


※この起案は、鹿児島県令和4年度かごしまの6次産業化推進事業クラウドファンディングを活用した新商品の販路開拓プロジェクトです。


▶︎起案者情報

森の蔵農園高橋 さやか(たかはし さやか)

メールアドレス:morinokuranouen@gmail.com

TEL・FAX:0996-29-4646

住所::〒899-2103 鹿児島県 いちき串木野市大里5961-8

業務資格:栄養士 宮城県 第14765号


▶︎協力者情報◀

◉鹿児島県大隅加工技術研究センター

◉鹿児島県農政部農政課かごしまの食ブランド推進室6次産業化支援係 

◉micre8 :福元みすず https://micre8.amebaownd.com/ 

◉株式会社アースダンボール https://www.bestcarton.com/corporate/

◉クラファン総研株式会社 https://www.crafun.info/      


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/07 10:00

    お世話になります。お礼が遅れてしまいましたが、皆さまのお力で2月27日無事目標金額218%でSUCCESS することができました。深く深くお礼申し上げます。只今返礼品の発送準備をしております^^ちびっ子組のメンバーは、このような活動をとても喜んでいます!普段、どうしても引きごもり気味になってし...

  • 2023/02/22 09:00

    おはようございます。先行予約受付は残り2日となりました。ここまでたくさんのご支援をありがとうございます(^^)cuwash!個包装タイプは、特別感があるところにそっと記憶に残る演出をしてくれるおもてなしの一品になると思っています。キャンプファイヤーで3週間、記載しておりますが、大切な方をおもて...

  • 2023/02/19 21:20

    いつも応援ありがとうございます。残り5日となりました!皆様のご支援、ご協力のお陰で昨日、目標金額の200%を超えました!本当にありがとうございます!一部抜粋ですが、皆様の一つ一つの応援がとっても嬉しいです(*´∀`*)トップ写真は薬剤散布前に撮ったので変な格好で、すみません^^;残り5日、最後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください