はじめに・ご挨拶
手話言語の国際デー in ふじさわ実行委員会といいます。
9月23日は「手話言語の国際デー」で、2022年はブルーライトアップの取り組みがひろがっています。
でも、この日に知ってほしいことは、手話は言葉で、コミュニケーションの方法として使われていること、聴覚障害者同士だけでなく、聴覚障害者と健常者をつなぐ言語であることです。
そのため、この日にイベントを開催し、手話に触れて、知ってほしいと思っています。
この活動にご賛同いただける方はイベント終了後も支援を受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
このプロジェクトで実現したいこと
2022年9月23日にイベントを開催します。聴覚障害児者のフラ、ダンスパフォーマンス、みんなで手話をやってみるコーナーなどを予定しています。
*場所:江の島 サムエル・コッキング苑 サンセットテラス
*日時:2022年9月23日(金)16時〜18時
*プログラム:来賓挨拶
:フラチームパフォーマンス
:ダンスチームパフォーマンス
:HANDSIGNパフォーマンス
:つるの剛士さんお祝いショー
:江の島灯台(シーキャンドル)ブルーライト点灯式
*どなたでもご参加いただけます。(参加費無料)
2022年度、手話言語の国際デーについて知りたい方はこちら
手話言語の国際デー in ふじさわのHPはこちら
資金の使い道・実施スケジュール
イベントの経費
(出演者、会場管理者の方々にはボランティアでご協力をいただいております。その他の経費について皆様のご協力をお願いいたします。)
CAMPFIRE手数料
※経費を超える支援をいただいた場合は、来年度以降の経費に当てさせていただきます。
来年は青い花火を上げたいと思っています。
リターンのご紹介
〜FUJISAWA CITY BLUEHANDS COLLECTION〜
「FUJISAWA CITY」のアイテムが藤沢の空と海の色である「FUJISAWA BLUE/藍染」を纏ってリバイバル。
日本伝統の藍染めは2つとして同じものがないハンドクラフト。
藍染する事で鮮やかで深みのある藍色になり、シンプルなアイテムにクールな印象を与える一枚に仕上がりました。
藍染の染料として使われる藍には、以下のような効果があります。
・虫を寄せ付けない防虫効果
・汗臭さなどを抑える消臭効果
・アトピー性皮膚炎に優しい抗菌効果
・日焼けを防ぐ紫外線防止効果
・解熱・解毒・抗炎症薬としての効果
⚠️お取り扱い上の注意
以下の場合には他の衣類や下着に色移りする場合がございますのでご注意ください。
・汗や雨などで濡れて湿った状態での着用
・暖色系の衣服と重ね合わせて着用
・白やベージュ等の暖色系のバッグなどの携帯品に色移りする場合もあります
・他の衣類と一緒に洗濯すると色移りする場合がありますのでご注意ください。
・直射日光や電灯の光が長時間あたると日焼けする場合がありますのでご注意ください。洗濯後、乾かす際には裏返しにしてください
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る手話言語の国際デー in ふじさわ 開催されました
2022/09/26 23:34「手話言語の国際デー in ふじさわ」が開催されました。雨天により江の島での開催は叶いませんでしたが、藤沢市役所で開催し、聴覚障害や手話への理解を深めてもらうためのイベントとなりました。点灯式では藤沢市役所と江の島灯台を中継し、ブルーライトアップの瞬間をみなさんで分かち合いました。来年も開催していきたいと思っております。そのため9月いっぱいご支援をお願いしております。今回参加してみて良かった!という方来年も頑張ってね!という方ぜひご支援をお願いいたします!当日の様子はNHK 首都圏 NEWS WEBに掲載されておりますので、是非ご覧ください。https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220924/1000085085.html もっと見る
コメント
もっと見る