はじめに・ご挨拶

はじめまして、

兵庫県明石市で『SakeWine食堂Trois』を経営しております、

唐津 元輔(からつ もとすけ)と申します。

今回は当プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。


プロジェクトをお話する前に少しだけ自己紹介をさせてください!


自店舗:SakeWine食堂Trois前で息子たちと


私は兵庫県姫路市に生まれ、現在、4歳と2歳の男の子を持つ父親です。


幼い頃、TV番組の【料理の鉄人】に影響され、

将来飲食店を持つことを目指すようになります。


地元の商業高校を卒業後は、

料理人を目指し、大阪の調理専門学校に入学。


在学中に接客やお酒が生む様々なご縁や、お酒を造る人々などの背景に魅力され、

サービスマンを目指すようになりました。


その後、当時ベンチャー企業だった歴史的建造物を再生・運用する企業に入社します。


この会社では、約10年間、

フレンチのレストラン部門や婚礼部門の運営に携わるほか、

空き家問題を解決のため、古民家を使った宿泊施設の運営などを行いました。


再生・運営に携わった古民家ホテル(篠山城下町ホテルNIPPONIA)


歴史的建物や文化財を活用した非日常の場所で、

一生の思い出になる特別な日にお客様の笑顔を見れること。

100年以上の歴史を持つ建物を利活用し、行政と民間企業が一体となり、

色んな人々が動き、手をとりあい、町が活性化していくリアルな瞬間。

そして、地元の農家さんや生産者の方々とのコミュニケーション。

通常の飲食店では学べなかったであろう、多くの経験を得ることができました。

その後10年の節目を機に、非日常の空間も素敵だが、

もっと日常に寄り添いたいと、かねてから考えていた独立を決意し

昨年2021年4月26日、明石市で『SakeWine食堂Trois』をオープンしました。


2021年に独立。明石市でオープンした「SakeWine食堂Trois」

店舗での1枚。カウンター8席の小さなお店です。日本酒や自然派ワイン、酒に合うお食事が楽しめます。


独立開業にあたっては、
久しぶりの料理、1人でのオペレーション、コロナの影響など紆余曲折ありながらも、
現在、地域密着で楽しく営業させていただいております。


このプロジェクトで実現したいこと。

創業から1年が経過し、地域の皆様に支えられ、「SakeWine食堂Trois」を続けることができました。

実際に1市民として、1経営者として、明石の発展に貢献したいと思いが芽生え、今回プロジェクトを立ち上げるに至りました。

プロジェクトの中核となるのは「初めてのおつかい in 魚の棚商店街!」という取り組みです。


明石の食文化の拠点となっている「魚の棚商店街」で子供たちが初めてのお使いにチャレンジし、
お母さん・お父さん、家族への感謝を込めて料理づくりにもチャレンジすることで、食育の推進と地域の活性化を目指します。


魚の棚商店街で買い物する息子と友人のお子様たち

自分達でお使いした食材で料理づくりにもチャレンジ


今回のプロジェクトで実現したいのは、
私が起業した明石市で【子育て支援】【食育】【地域活性化】に貢献していくことです。

「魚の棚商店街での初めてのお使い」と「家族への感謝を込めた料理作り」にチャレンジすることで食への関心を高め、商店街の活性化に繋げたいと考えています。


お店の簡単な食材とこのプロジェクトへの想いはこちら⇩


初めてのおつかい×料理教室。First kids Chefとは?

「First kitds Chef」とは、今回のリターン品の一つで、子供たちが魚の棚商店街で「初めてのお使い」と「家族への感謝を込めた料理作りに」チャレンジする企画です。

 初めてのお使いには、見守り隊として記録写真を残すカメラマンが同行します。また、子供たちの料理作りは私がサポートしますので、お買い物や料理づくりが初めてのお子様も、ご参加いただくことが可能です。


 記録と記憶に残る料理教室 「First kitds Chef」とは ↓

 

 子供たちが、明石の魚の棚商店街で初めてのお使いと料理作りにチャレンジする姿をプロのカメラマンが写真に記録することで「商店街を思い出の場所に変え、子供も親も記憶と記録に料理づくり」にすることが、この企画の狙いです。


 お買い物や料理作りに関しては、以下の流れで進める予定です。

 ステップ1 : 家族でメニューを決め、魚の棚商店街で何を買ってくるのかを決めます。

 ステップ2 : 見守り隊としてカメラマンが同行し、子供たちが魚の棚商店街でお買い物をします。

 ステップ3 : 子供たちが中心となり、買ってきた食材で料理します。
           プロの料理人が調理のポイントをしっかりサポートします。

 ステップ4 : みんなで実食。最後はお片付けの仕方まで学びます。


 はじめてのお使いや料理づくりを楽しむ様子を写真におさめフォトアルバムとして記録に残すことで、商店街が思い出の場所に変わります。そして、また家族一緒で商店街に来てもらうことが、地域の活性化にもつながると考えています。

 


大人向け企画。感謝を伝える料理教室「Thanks My Chef」とは

 魚の棚での初めてのおつかいを考える中でもう一つ出てきたアイデアが、感謝を伝える料理教室「Thanks My Chef」です。「Thanks My Chef」は、普段ご飯を作ってくれる私のシェフへ感謝を伝える場を作り、パパや子供、家族みんなが料理を作れるようになるための料理教室です。

 具体的には「子供とパパが一緒に料理を作り、ママに感謝の気持ちを伝える」、「母に手作りの料理をつくり、ありがとう」を伝えるといったシーンを想定しています。


 感謝を伝える料理教室 「Thanks my Chaf」とは ↓


 現代社会では、どうしても女性の方が料理を作ることが多くなっていますが、女性の社会進出や子育てを考えた場合、パパや子供も料理が作れるようになることが理想です。「Thanks My Chef」では、普段、料理の経験が少ないパパや子供たちの料理作りをプロの料理人がサポートし、料理作りのポイントを伝授します。

 そして、普段、自分達の料理を作ってくれているママ(妻)に感謝を伝える場を用意いたします。



 明石市を子育てだけてなく、食文化でも全国に誇れる街にしたい。

 明石市は保育料の無料化など子育ての施策が充実し「子育てがしやすい街」として有名になりつつあります。今回のプロジェクトでは、明石市を食文化でも地域に全国に誇れる街にしたいと考えています。さらに将来的には、明石で暮らす人々の日常を豊かにする教室(サロン)運営も視野にいれています。

                   

日常を豊かにする教室(サロン)Food Llfe Lessonについて↓


各年齢に合わせた、その時々に、得たい食の知識や体験ができる様々な教室。

地元の企業や個人事業主と連携して、街として食の価値を底上げする場所を作り、明石の食文化を豊かにしてきます。



資金の使い道

今回、募集する30万円は、下記のように利用させていただきます。
「食育の推進」と「民間でできる子育て支援」「魚の棚の活性化」のためにご協力をお願いします。


・子供たちがはじめてのお使いと料理作りにチャレンジする「First kitds Chef」事業の運営費

・感謝を伝える料理教室「Thanks My Chef」の運営費

 (運営費の内容:料理教室のための食材、キッチンスタジオのレンタル代、備品のレンタルなど)

・子供たちの写真を記録するプロカメラマンへの人件費

・CAMPFIREへの手数料

・支援者様へのリターン品



実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。


2023.1.初旬 クラウドファンディング開始

2023.02.末  クラウドファンディング終了

        順次リターンの対応と実行に向けた各種調整。

2023.04         Troisで使用可能なリターン品のチケット利用開始

2023.4.5頃   各プラン教室スタート

       クラウドファンディング後も、定期開催を目指します。



リターンのご紹介

メインとなるリターン品は、初めてのお使いをする「First kitds Chef」と、

「感謝を伝える料理教室 Thanks My Chef」の2種ですが、それ以外にもさまざまなリターン品をご用意しています。

下記にはリターン品の概要のみ記載させていただきます。詳しくはリターン品欄よりご確認くださいませ。


①御礼のメッセージ

◇気持ちを込めて御礼のメッセージをお送りします。
※御礼のメッセージはCAMPFIREの管理画面からお送りさせて頂きます。


②トロワのオリジナル商品をお届け

◆有機栽培豆使用のオリジナルドリップパックコーヒーを3袋をお送りします! 

*MAGUNAM COFFEさん(丹波篠山)とのコラボしたオリジナルブレンド&オリジナルパッケージコーヒーです!


③日曜の朝はゆっくり朝食を。人気の朝食を!

朝食ペアチケットは3パターン!オトクな回数券もございます!


④キャンプファイヤー限定ランチチケット!

クラウドファンディング限定ランチコースは3パターン!親子チケットも!


⑤はじめてのお使い記念日!First Kids Chef参加チケット!

◆First kids Chef 参加券(保護者2+子1)での参加券+フォトアルバム付き!33000円/限定10名
 初めてのお使い in 魚の棚商店街!専属カメラマン同行型(写真撮影兼見守り隊) 
*ご兄妹は別途追加料金で参加可能。保護者は祖父母含め親族なら組み合わせ自由。例:祖母/母+子など


⑥家族や大切な人に料理で感謝を!Thanks My Chef 参加チケット!

◇Thanks My Chef Family Ver.参加券(保護者2+子1) 10000円
 親子でメニュー決め・お使い(魚の棚商店街)・みんなで実食・サプライズ・片付けまで!
 例:お父さんと子が作り、お母さんが食べる パターン
*主夫の場合や、祖母に息子と孫が作るなどのパターンで逆でももちろんOK!
 ご兄妹は別途追加料金で参加可能。カメラマンは同行しません


◆Thanks My Chef Family Ver.参加券(保護者2+子1)+カメラマン同行+集合写真付き 25000円
 親子でメニュー決め・お使い(魚の棚商店街)・みんなで実食・サプライズ・片付けまで!
 このプランはお父さんと子が作り、お母さんが食べるのを前提としています。
*主夫の場合は逆でももちろんOK!兄弟は別途追加料金で参加可能
 アルバム作成などは別途カメラマンと相談



ランチチケット・朝食チケットが使える 酒ワイン食堂トロワの紹介

-Concept-
『ホッと一息つける場所』
Troisはフランス語で『3』自宅と職場に次ぐ、【第3の場所】として
一生涯のお付き合いができる、地域に愛されるお店を創る。

-紹介-
明石では珍しい自然派ワインや、
SAKE DIPLOMA有資格者のオーナーセレクトの日本酒
各種クラフトビールなどを取りそろえております。

料理は地産地消を大事に、主に兵庫県産の食材を使用しております。
明石の魚介、丹波や加古川のジビエ、県内契約農家さんからの直送野菜など。
現代広まってきているジャンルレスなお店として食堂とつけております。


-活動・サービス-
マルシェ開催/料理教室/朝ごはん営業/生産者来店セミナー
/物販(丹波焼/調味料/2022.12月からは酒販もスタート)


最後に

「魚の棚商店街」には、全長350mのアーケードあり、瀬戸内海・明石海峡で採れた新鮮や魚介類や明石特産の海の幸や練り製品、海産物の乾物などを扱う商店が、約110店建ち並んでいます。

活性化というと元気ないの?となるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ、明石の食文化のシンボルであり、私たちの子供が大きくなった時にも残していきたい思い出の場所だからこそ、

まずは、魚の棚商店街をより、活性化させたいと思っています。


行政と民間企業が協力して地域を活性化させる場に長くいたからこそ、

今の明石の勢いをそのままに、さらに磨きをかけ、残していくことの重要性を肌で感じており、

様々な素晴らしい取り組みを全国に広げる手はないのかとも思っていました。


金銭面は、民間企業では難しいがそれに変わる

【子育てに関わるコンテンツ】を充実させれるものが民間にあれば

明石がより素晴らしいモデル都市に、そして、全国の子育て支援の基盤ができるのではないか。


【子供の時から習い事として料理や食育を学べる場所】 【何歳になっても必要な食の知識、学びを得れる場所】

明石市(行政の支援)×食を育む施設(食育施設)で毎日の人生をより豊かに、充実させることができる街になりたい。

そしてモデル都市として、全国でもっともっと子育て支援の手助けや子供の人生、

今を生きる人、未来を生きる人の人生を豊かにしたい。

そんな社会をみんなで作るために、本プロジェクトにぜひご協力いただければうれしいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様とのご縁が生まれることを心より願っております。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/02/27 17:10

    本日早朝、、、無事目標金額達成しました!ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございます!スタート当初は不安な毎日でしたが、約2ヶ月で、少しずつ積み上がっていく支援金をみつつ、一喜一憂した日々。まだあと2日ありますので、より良い企画、事業になるよう、最後まで発信し続けます!ここからがスター...

  • 2023/02/25 12:09

    いよいよあと3日になりました!本当に最後のラストスパート!インスタグラム等各SNSにて、1問1答しておりますので、よろしくお願い致します!最後まで走り続けます!追加のご支援や、ご友人様、お知り合いの方へご紹介でもしていただけますと幸いです!よろしくお願い致します!

  • 2023/02/20 11:59

    こんにちは!皆様、日頃よりご支援、ご協力くださり、誠にありがとうございます!いよいよあと8日となりました!現在77%!あとわずかです!昨日2/19(日)は西明石界隈の飲食店が集まるイベントがキャッスルプラザホテルさんであり、出店させていただいておりました!ご案内のチラシやお店紹介の際、クラウド...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください