閲覧ありがとうございます、現在独学で3Dモデルを制作・販売させていただきます、mei(ゆっり)と申します。

この度は「そろそろソフトフェアを揃えて本格的にハイクオリティな3Dモデリングがしたい!3Dモデリングについて勉強する時間が欲しい!」ということでみなさんに協力をしていただけたらと思いCFを行うことにしました。

現在は時間・金銭的にも余裕がなく、ソフトウェアの導入・お勉強をする時間が取れず…
この機に数か月モデリングに専念したいと思います。


まずは「可愛くてハイクオリティ」をモットーにした3Dのキャラクターの完成を目指したいです。

それから、あまり手を出していなかったワールドの制作を行います。

これらは配信活動または趣味でのVRSNSに利用することができます。


これまでも合計2体(Vroidを含めると10数体/今回Vroidは使用しないためあくまで参考程度に……)モデリングをしてきて、ある程度慣れてきた今なのでもう1段階上を目指したいと思い本格的なソフトウェアの導入、3Dの参考資料を購入し「完全に3Dモデリングに専念する期間」を設けてモデリングをしたいと思います。


キャラクター2体、衣装複数、ワールド1つを制作・販売させて頂きました。

このような仕様のモデルになります。

制作期間はおよそ2~3ヶ月となっていて、もう少しペースを上げたいところです。


30万円から17%の手数料(更に引き落とし金額)がかかり、正確には25万程と考えています。

こちらでサブスタ(綺麗にテクスチャ/モデルへの画像が書き込めるようにするソフトウェア)と、Zbushというモデリングソフトウェア、3Dモデルの参考資料複数体購入、専門書の購入を行いたいと思います。

もし上限を超えることがあれば、参考資料の購入に費やします。


製作後、完成済み3DモデルはBOOTHにて一般販売を行います。

・完成済み3Dモデル(fbxファイル/VRMファイル/必要な方はVRC使用想定unitypackage)
…5000円

(上記に加え)
・3Dモデルオリジナルイラスト付き
…8000円

(上記に加え)
・3DモデルCF限定オリジナル衣装・髪型付
…30000円

(上記に加え)
・オリジナル3Dワールド(非売)付
…50000円

(上記に加え)
・完全オリジナルオーダー衣装付
(衣装の指定を受けてからの制作になるため2週間~1か月のお時間をいただきます)
(支援していただいた順に製作させていただきます、ご了承ください)
…80000円


→ある程度カスタムできるように、つり目・たれ目等のパラメーターを付けます。


→カラーバリエーションも用意しますが、お好みでカスタムできるように.png/.psdファイルを添付します。


→必要な場合はVRMファイルやfbx(unitypackage)に揺れ物設定をさせていただきます。


→MMDの表情を加えますが、pmxデータではなくVRM、またはfbxでのお渡しになります、ご了承ください。


→これらはノンクレジットでお好きにご利用いただけます(再配布・自作発言禁止とします)


現在キャラクターラフまで完成しています。

※製作段階で細部のデザインがラフと変わってくる場合があります※
※進捗ページで随時更新します※
11月~12月 素体の製作開始(今までの方法によって)
1月(CF資金が振り込まれ次第)勉強期間・修正点改善・細かい服や装飾品の製作(別のソフトウェアを導入)
2月中旬リターンの配布(基本モデル)→それぞれのリターンプランによって順次製作(2週間ほど)→配布

オリジナル3Dモデルが欲しい!からはじめたモデリングですが、可愛くできていくうちにもっと上を目指してみたくなりました。
皆さんにも可愛いモデルを見てもらいたいし、できればご利用していただきたいです!
よろしくお願いいたします。


  • 2022/12/12 11:14

    お待たせしております、ゆっりです。とりあえずテストとしてVRChatサービス内MMDワールドにて動作確認をしました…!気になる点がいくつか見つかったのでその修正をして一度オリジナルモデルの完成となります。デフォルトのデザイン案とは別に製作しながら思いついたカラーバリエーション+ヘッドドレス版も...

  • 2022/11/26 15:26

    無事ソフトウェアを導入することができました!こちら画像は限定衣装、髪型の予定です・・・ご意見ご要望も受け付けておりますのでhttps://twitter.com/lily_avtぜひこちらTwitterDMにでもリプでも歓迎します~限定ワールドのほうは撮影メインに使用できるようにしたいと思って...

  • 2022/10/24 03:07

    大まかなカラーリングと細かい衣装の設定を書き起こしました。これの上からお洋服のモデリングをしていきます!(身体は裸体絵なのでアップできませんがこちらも三面図は完成しております)まずはblenderにて大まかな身体、お顔を作っていきます~

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください