【NEXT GOAL 800万円に挑戦中!!】
皆様のご支援のおかげでたった50分で300万円のご支援をいただきました!
本当にありがとうございます!!
皆さんのご期待にお応えして、、、
森のポルクサウナをよりグレードアップします!!
大人の秘密の遊び場にふさわしい、今まで見たことないサウナを作ります!
・行燈を置いて光の演出を強化!
これは予想が付きますよね!

・井戸を掘ります!
山田温泉は昔中々水に恵まれなかった土地と言われているので
出るかわかりませんが、サウナ好きには欠かせない水を井戸から供給できるように
掘ります!!
・滝の真ん中に大きな樽バケツを作り水が溜まり次第いっきに流します!
イメージ的には小江戸温泉はつかり温泉のざぶーんの湯みたいなものを作ります!
これを水風呂と併用するのは初ではないでしょうか!?
ざーぶんの湯ぜひ見てみたください!
今までにないサウナを作り
高山村山田温泉の誘客に貢献をしたいです!!
ぜひ皆様のお力を貸していただけると嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!
はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。
長野県高山村山田温泉にある梅の屋リゾート松川館を経営しております涌井 貞朋(わくい さだとも)と申します。

私たちのクラウドファンディングページを見ていただき誠にありがとうございます。

当旅館がある高山村の山田温泉には曽祖父・曽祖母が住んでいて昔から馴染みのある地域でした。

年々寂れていく山田温泉を見ているのが悲しく、5年前まで名古屋で会社の経営をしておりましたが山田温泉の旅館を購入し、今までの会社の経営と旅館の再生事業に取り掛かりました。

昔の松川館

当旅館の裏には国立公園に指定されている森があり、そこにはボロボロで今にも倒壊しそうな廃屋が一軒ポツンと寂しく建っておりました。
廃屋が散在する状況は、旅行者に衰退した観光地の印象を与え、地域の魅力や活力を失わせてしまいます。

このボロボロな家は、旅館を購入したとき
なぜか付いてきました…笑
森の中にあるため取り壊すにも多額の費用がかかり
今まで手をつけることができませんでしたが、ようやく決心がつきました。

長年放置された廃屋を壊し地域再生を目的とした森のサウナを作ります!


このプロジェクトをきっかけに
高山村をいろんな人に知ってもらえたら良いなと思っています。

実は私たちの旅館がある高山村は
綺麗な丘がある北海道美瑛町と同じ「日本で最も美しい村連合」に加入しています。

「いいもの」は確かに、ここにはあるのです。

しかし、このプロジェクトを見ていただいた9割の方は高山村のことを知らないと思います。
実は長野県出身の方でも高山村を知らない人がたくさんいます・・・

スティーブジョブズが残した名言の中にこのような言葉があります。

『いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければないものと同じ』

この言葉を高山村に当てはめると
ほとんどの人の中には高山村は存在をしていないのです。

たかが「サウナ」かもしれませんが

私たちのサウナや旅館は高山村を楽しめるように設計されています。
サウナに入り、ととのうことで
先代たちが残してきた高山村を全身で感じていただきたいと思っています。森のポルクサウナイメージ


このプロジェクトで実現したいこと

国立公園の自然豊かな森の中で大切な人たちと楽しむことができる「大人の秘密の遊び場」を作りたいです!
コロナで忘れかけているかもしれませんが、自然の中でゆっくりと流れる時間の中、大切な人とたちとすごす
ことがどれだけ尊く幸せなものか感じていただけたら幸いです。

全てのことを忘れて、自然と人と向き合える空間を作りたいと考えています。
どうしたら、大人が大人らしく無邪気に自然を楽しめ、大切な人たちと楽しい時間を共有できるか?考えてみました!

今回作るサウナはこちら!

サウナ室から高山村の観光名所を模した雷滝を裏から見ることができる「裏見のサウナ」にします。

熱々のサウナに入りながら、、、
目の前にキンキンに冷えた滝を見ることになります。
サウナにまだ入っていたい!いや、もう水風呂へ、、、、を心の中で永遠に繰り返します笑
このように今回のサウナはサウナ好きの欲を刺激する作りになっております!
ぜひ、お友達や大切な人とお楽しみください。

定員8名の大きいめのサウナ室となっております

またこちらのサウナ実は、、、、
2棟建てます!!!

2棟のサウナ室には高山村の観光名所の雷滝を模した滝を作り、水風呂に掛け流します。夏でも15度付近の水なので熱々のサウナとの相性は抜群です。約2m×2m深さは1.45mの大きさなので複数人で一緒に入ることが可能です。飲み物やスイカなど冷やしておいても良さそうですね!

外気浴では焚き火を眺めながら外気浴をできるようにします。
焚き火の日は1/fゆらぎと言われておりリラックスする効果があります。
サウナとの相性が抜群です!!
サウナ水風呂外気浴をし、森の中で焚き火を見ながらととのい、大切な人たちと何気ない話から真剣な話まで
ここで、できたら最高ですね!

夜は満天の星空と焚き火

サウナは森の中の吹き抜けに作るので空を見上げると満点の星空を見ることができます。
高山村の星空は、「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」星空の美しい国ランキングで第3位に選ばれた実績があり大変美しい星空を眺めることができます。

秋には紅葉100選に選ばれた絶景を。

春夏は新緑

冬は雪の中・・・

控えめに言っても、、、
このロケーションでサウナができたら最高だと思いませんか?

そして
サウナと言ったら温泉も重要な要素になってきますよね。
松川館は開湯250年の温泉を使用した源泉掛け流しの温泉となっています。

湯の花が浮き非常に泉質が良いと評判の源泉掛け流しの温泉です。山田温泉の豊富な源泉を使用しているため塩素の匂いはせず温泉特有のボタニカルな香りをお楽しみいただけます。旅館内に貸し切りの露天風呂と共有の内湯があるので自由にお使いいただけます。
また松川館の周辺(徒歩2分圏内)にはレトロな外湯があるので温泉巡りが可能です。

そして旅館と言ったらご飯ですよね
松川館では高山村の猟師さんが獲ってきてくれた高山村の【鹿・熊・猪】が出てきます。
私たちがお肉を頂いている高山村在住の猟師さんは野山を知り尽くしたスペシャリスト。
ジビエ=臭いというイメージがありますが猟師さんの腕が凄いでのいつも臭みのない美味しいお肉を卸して頂いてます。
こんなに美味しい山菜やきのこ、ジビエ料理は食べたことないとお客様に好評です。

信州プレミア牛のステーキ

卵は「高山村の平飼い卵」を使用しています。高山村の気候や風土をいかし鶏は平飼いをされています。鶏の食べ物にもこだわっており、松川館がもっとも大切にしている梅干し出汁を取る際に使用した真昆布や鰹節をお譲りして餌にしているので、松川館の食との一体感も体験できます。

信州プレミア牛と高山村平飼いたまごを使ったサ飯「信州たかやま丼」

お米もこだわっています。善平米というお米を使用しています。このお米は水源からこだわっっていて、松川館の近くの綺麗な水源を使っています。ミルキーなお米で、県外へはほぼ流通しない大変希少なお米です。

そして、なんといってもお出汁。このお出汁を使ったキノコしゃぶしゃぶは10種類以上の珍しい信州のキノコを使用したしゃぶしゃぶになります!この出汁は【梅の屋】リゾート松川館で作っているオリジナル梅干しを使った出汁を使用しています。

信州のキノコと当館のオリジナル梅干しのコラボはここでしか食べることができない一品になっております。全てオリジナルの手作りで無科学調味料となっています。松川館では化学調味料の代わりに信州発酵食材活用した懐石料理を出しています。健康志向が高い人でも安心して楽しめます。

サウナに入りととのう
信州由来の食材で作った料理を食べる
250年の歴史のある温泉でごゆるりとする

高山村山田温泉を堪能し尽くせます。

また、当館には大切な人とゆっくり景色を楽しみながら入ることができる「天空のサウナ」がございます。
こちらはサウナの中で景色や大切な人との時間を楽しんでいただきたいのでマイルドな設定にしてありますので
サウナはゆっくり入りたい!という方はこちらもお試しくださいね!

こちらのサウナでは、なんとウィスキングもしています!!


これまでの活動

元々この高山村の山田温泉には曽祖父・曽祖母が住んでいて
昔から馴染みのある地域でした。

年々寂れていく山田温泉を見ているのが悲しく
5年前まで名古屋で会社の経営をしておりましたが
山田温泉の旅館を購入し、今までの会社の経営と旅館の再生事業に取り掛かりました。

最初はボロボロでお客さんも全然入らなかった旅館でしたが
お風呂の改装をし綺麗にしたり


お部屋の改装もしました。

全てスタンダードルームタイプのお部屋でしたが3階の部屋を改装しプレミアムルームタイプのお部屋を作りました。

スタンダードルーム

改装してプレミアムルームに!

さらに貸し切り露天風呂を作り、年々売り上げが増加をしていきました。

しかし、2019年から始まったコロナウイルスにより
売り上げが激減し旅館の経営が厳しくなりました。

そんな中、初めての挑戦として
2021年の5月にクラウドファンディングで
天空のサウナプロジェクトを始めました。

1円も集まらないんじゃないかとずっとドキドキしてましたが
皆様の温かい支援があり
無事、天空のサウナを作ることができました!
本当にありがとうございます。

しかし、元々知名度が皆無な
長野県高山村山田温泉

コロナが明けかけている現在でも
温泉街は閑散としています・・・

どうにかして、日本中の人たちに
高山村を知ってもらいたい!!と思っています。

実は私たちの旅館がある高山村は

「日本で最も美しい村連合」に加入しています。

✅250年以上の歴史のある温泉
✅秋には渓谷が紅葉で染まり紅葉100選に選ばる
✅日経裏見の滝2位に選ばれた雷滝
✅日本一長いスキーコース「タコチコース」

など観光地としてのポテンシャルは物凄く高いのです。

しかし、このプロジェクトを見ていただいた9割の方は高山村のことを知らないと思います。
長野県出身の方でも高山村を知らない人がたくさんいます・・・

スティーブジョブズが残した名言の中にこのような言葉があります。

『いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければないものと同じ』

この言葉を高山村に当てはめるとほとんどの人の中には高山村は存在をしていないのです。

これは、プロモーションをサボってきてしまった
私たちの責任でもあります。

今から頑張っても
もしかしたら遅いのかもしれません。

だからといって諦めるのも嫌です。
どうにか足掻いて
この村の素晴らしさを
日本中、世界中に伝えていきたい。


ぜひ、皆様のお力をお貸しいただけると幸いです。


おすすめリターンのご紹介

オススメその1

こちらのリターンは、天空のサウナ2時間貸切と、森のポルクサウナの2時間入浴が付いてきます。
合計4時間もサウナに入ることができるサウナ好きにはたまらないリターンとなっております!
こちらはいつも大変お世話になっているお客様やフォロワーさんのために作りました😊
この機会に松川館に遊びにきてください!

オススメその2
こちらのプランは、限定8名となります。
ポルカサウナの開会式を松川館のスタッフと一緒に祝ってくれる方を探しています!
当日は長野駅まで松川館バスでお迎えに行きます。
小布施or 高山村を観光したあと開会式をします。
開会式ではテープカットなどのイベントを考えています😊
天空のサウナの開会式はテレビがきましたので今回ももしかすると、、、、
夜は宴会場で食事や飲み会をしましょう!!

オススメその3
こちらのリターンでは、宿泊プラス松川館のグッズがつきます。
松川館で大人気、サウナハット、タオル、Tシャツと熟成七味、そしてウィスキングも贅沢につけてしまいました・・・
今松川館で皆様に提供できる最強にコンテンツたちです。
これを受けずして松川館は語れない!というくらい全部つけました・・・
もちろん貸切露天風呂も入れますし、天空のサウナの貸切2時間もポルクサウナの入浴2時間もついてくるのでこれでもか!と松川館を堪能できます。
正直このプランが一番お得です💦
完全にいたれり尽くせり状態です🤤

オススメその4

こちらのリターンでは、松川館を貸切することができます!!
内湯も露天風呂も天空のサウナもポルクサウナも全て貸切!!!
会社の旅行などにピッタリではないかと思っています。
松川館で勉強会を開くもよし、1日中ゆっくりするもよし!
開湯250年の温泉、天空のサウナ、森のポルクサウナを貸切し仲間で忘れることのできない思い出を作ってください!
松川館は8部屋しかないので多くても24人ほどとなります。

オススメその5


こちらは税理士さんにもよりますが、経費にできるかも?ワーケーションプランです。
繁忙期を除く年10日間宿泊ができるリターンです!
天空のサウナ貸切2時間+ポルカサウナ2時間もついてくるのでお仕事もサウナもお楽しみいただけます!
ご飯は松川館オリジナルサ飯、信州高山丼とキノコ鍋となります!

オススメその6


こちらは森のポルクサウナ2時間入浴チケットです!
松川館内の内湯も自由にお使いいただけるのでサウナ&温泉をお楽しみください!
クラファン限定でお得にサウナをお楽しみいただけます😊

リターンの詳細は各種リターンをご覧ください。


資金の使い道・実施スケジュール

今回皆さんにお願いしたい金額は、300万円です。
これらはウッドデッキや水風呂、森のサウナ、グランピング施設の建築費用の一部に充てさせていただきます。

9月下旬ウッドデッキの設置
10月中旬サウナ内装完成
10月下旬サウナ完成
11月中上旬プレオープン

松川館メンバー紹介

松川館支配人&女将
涌井 貞朋
涌井 絵美

ジェネラルマネージャー
星 優樹 (ウィスキンングの星)

プロダクトマネージャー
湯本 瑛太(カグツチサウナー)

フロントコンシェルジュ
灰谷博史(天空のジィジ@松川館)

Cabin Crew(キャビンクルー)
矢島 あずさ
マーケティングマネージャー
大橋 祐哉

松川館全メンバー高山村の素晴らしさ、サウナの良さを皆様にお伝えできるよう
今後とも精進していきます!

最後に

皆様に高山村の魅力をもっと知ってもらえるように
ポルクサウナ&天空のサウナを起点とした様々なプランをこれからたくさん考えています。
皆さんに本当にいいサウナを提供したくて
天空のサウナを作ってからたくさんのサウナを研究しました。

サウナ好きな皆さんに
ぜひ、今回作る森のポルカサウナも天空のサウナも楽しんでいただけたら幸いです。

サウナを起点にし、高山村にしかないもの、高山村に住んでいるこだわりがすごい人たちの食材など
本当に良い地域なのでもっと色々な人に体験していただけたら嬉しいです。

高山村山田温泉を日本中、世界中に知っていただけるよう

皆様のお力を貸していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!!


森のポルクサウナを作る梅の屋リゾート松川館とは?

信州の山奥にひっそりと佇む歴史ある温泉宿です。


【concept】

高山渓谷に沈む夕日を眺め大切な人と語り合う。夜は世界第3位に選ばれた星空の下、暖炉を囲み談笑する。
高山村の食材を使った料理を食べ、ここでしかできない経験を大切な人と共有することで

「家族、友人、恋人、大切な人たちと、もっと親しくなるよう想いを込めたお宿です」

開湯200年の歴史を持つ高山村山田温泉という地を活かし先代たちが残してきた
「良いモノ」を最大限お客様が楽しめるよう旅館を創りました。

天空のテラスで松川渓谷に沈む夕日を眺めながら外気浴

大切な人と使える貸切露天風呂

天空のテラスで暖炉を眺めながら星空観察

【Hot spring】

開湯200年の温泉を使用した源泉掛け流しの温泉となっています。湯の花が浮き非常に泉質が良いと評判の源泉掛け流しの温泉です。山田温泉の豊富な源泉を使用しているため塩素の匂いはせず温泉特有のボタニカルな香りをお楽しみください。ご来館されたお客様が使える内湯と貸し切り露天風呂がございます。

大切な人と貸し切りで使うことができる露天風呂

また山田温泉は閑静な温泉街となっており、温泉巡りも可能です。250年の歴史をもつ「大湯」や共同浴場の「滝の湯」もあります。温泉の温度が高いため、外気が冷たい秋や冬や春は温泉がとても気持ちよく感じられます。

冬の大湯

【Sauna】

ご宿泊のお客様はサウナの貸切が2時間ついております。松川館の屋上に作った天空のサウナからは

春は松川渓谷の綺麗な新緑

夏はひぐらしの鳴き声をbgmに綺麗なサンセット

秋は紅葉100選に選ばれた松川渓谷の紅葉

冬はサウナ室から雪に染まる北信五岳

春夏秋冬で様々な楽しみ方ができます。温度の調節ができますので、お子様もサウナ初心者の方もサウナをお楽しみいただけます。ぜひ大切な人と高山村の絶景をお楽しみください。

サウナ室の側面や座面はヒノキで作られておりヒノキ独特の香りがします。100度越えのサウナ室でのセルフロウリュをお楽しみください。またサウナ施設には珍しいオートミスト機能を付けました。湿度の管理も徹底されたサウナ好きな人でも満足する設定となっています。サウナ好きな支配人やスタッフがこだわって作ったサウナです。

水風呂は松川館の先代が大切に使用していた味噌樽を使用しています。山の水を水風呂に引いており夏は15度前後春と秋はシングル冬は・・・・

外気浴スペースでは四季折々のV字渓谷の景色をお楽しみいただけます。春夏の新緑秋の紅葉冬の雪景色まで春夏秋冬の景色をお楽しみいただけます。


夜には暖炉に火が灯り、大切な人と暖炉を囲み談笑ができます。標高1000メートルの街頭が少ないからこそ見える満点の星空の下、大切な人と外気浴をお楽しみください。

【DINNER &LUNCH】

高山村の猟師さんが獲ってきてくれた高山村の【鹿・熊・猪】が出てきます。私たちがお肉を頂いている高山村在住の猟師さんは野山を知り尽くしたスペシャリスト。ジビエ=臭いというイメージがありますが猟師さんの腕が凄いでのいつも臭みのない美味しいお肉を卸して頂いてます。こんなに美味しい山菜やきのこ、ジビエ料理は食べたことないとお客様に好評です。

信州プレミア牛のステーキ

卵は「高山村の平飼い卵」を使用しています。高山村の気候や風土をいかし鶏は平飼いをされています。鶏の食べ物にもこだわっており、松川館がもっとも大切にしている梅干し出汁を取る際に使用した真昆布や鰹節をお譲りして餌にしているので、松川館の食との一体感も体験できます。

ランチ限定の信州プレミア牛と高山村平飼いたまごを使ったサ飯「信州たかやま丼」

お米もこだわっています。善平米というお米を使用しています。このお米は水源からこだわっっていて、松川館の近くの綺麗な水源を使っています。ミルキーなお米で、県外へはほぼ流通しない大変希少なお米です。

そして、なんといってもお出汁。このお出汁を使ったキノコしゃぶしゃぶは10種類以上の珍しい信州のキノコを使用したしゃぶしゃぶになります!この出汁は【梅の屋】リゾート松川館で作っているオリジナル梅干しを使った出汁を使用しています。

信州のキノコと当館のオリジナル梅干しのコラボはここでしか食べることができない一品になっております。全てオリジナルの手作りで無科学調味料となっています。松川館では化学調味料の代わりに信州発酵食材活用した懐石料理を出しています。健康志向が高い人でも安心して楽しめます。

梅の屋リゾート松川館 
長野県上高井郡高山村山田温泉3520-8
営業時間:9:00~11:00
定休日:不定休



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/31 23:30

    24:00までライブ配信をします!ぜひ、皆様でお酒を片手にクラウドファンディングどこまで伸びるのか見届けていただけると嬉しいです( ;  ; )Instagramはこちら!

  • 2022/10/31 23:00

    あっという間で残り1時間を切りました!現在560万円近い支援をいただいております!!この後23:30より松川館支配人がInstagramでライブ配信をします!・クラウドファンディングの振り返り・リターンの質問・最終的にどこまで伸びるのか?最後まで見届けていただけると嬉しいです!!!Instag...

  • 2022/10/31 21:01

    ついにクラウドファンディング最終日となりました!たくさんの方に支援いただき嬉しい限りです!!ラストスパートで続々と皆様からのご支援をいただいてます。本当にありがとうございます! 追加支援も大歓迎ですのでどうか最後までよろしくお願いいたします・・・サウナの力で高山村の地方創生と考え 天空のサウナ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください