2022年12月26日 追記

多大なるご支援、誠にありがとうございます!
おかげさまで支援金額は70万円を超えることができました。

クラウドファンディングも折り返し地点となりましたが、ネクストゴール100万円に挑戦していきます。
ネクストゴールを達成すると、支援者様全員にTV通販で好評を得た『腰ワシ掴みコルセット』をリターンに追加して発送させていただきます。作業時はもちろん、日常生活でも使いやすい逸品です!

引き続き応援&シェア・拡散していただければ大変うれしく思います!


※カラー(ベージュorブラック)はお選びいただけません。サイズはワーキングアシストASでお選びいただいたサイズにあったものをお送りいたします。






建設現場における掘削作業は機械化が進んでいますが、人手に頼らざるを得ない掘削作業が未だ多くあるのが現状です。「DARWING ワーキングアシストAS」は人力掘削作業の負担軽減を図るため、清水建設株式会社と共同開発しました。

腰コルセット+腕サポートパーツが付随した、身体に密着したベスト型のアシストスーツです。掘削作業時の腕を引き上げ、腰の安定により作業時の負荷を軽減します。 



近年の異常気象により、大雪となることも珍しくありません。豪雪地帯はもちろんのこと、大雪に慣れていない地域でも雪かき作業に追われている方、夏は生い茂った雑草の刈り払いで身体への作業負担に頭を悩ませていませんか?



たすき掛けした肩腕パーツを引っ張ることで、上体を起こす際にゴムの力で腕を引き上げる力(=アシスト力)が加わります。
土をすくおうと前かがみの掘削姿勢になると背面の生地と肩腕ベルトが伸び、すくい上げる際には伸びた反発力により発生する収縮力によりアシスト力を発揮し、作業負荷を軽減します。



腰周りはコルセット機能を備えており、作業姿勢を安定させ腰の不安にアプローチします、Wギア構造を採用し、軽い力でしっかりと腰周りを締め込むことができます。
過酷な作業現場でもご使用いただけるよう、全体をメッシュ素材とすることで通気性を高めた構造になっています。



雪かきや穴掘りなど一方向にすくい上げてひねるような動作では片腕のみ装着し、草刈機の操作や荷物を持ち上げるような動作では両腕に装着することで機能を発揮します。



無電力・無電動でまるで衣服のように軽く、作業のじゃまになりにくい柔軟な装着感を実現しました。厚着をする冬にDARWING ワーキングアシストAS(もしくは本品)を装着した上から服を着てもかさばりにくく、汗をかいたり汚れても手洗い・水洗いが可能です。

運動器のサポーティングシステムメーカーとしての長年蓄積した知見と縫製ノウハウを活かして、歩行をサポートする「DARWING Arukelude」、前傾姿勢による負担を軽減する姿勢アシストスーツ「DARWINGサージカルモデル」を開発し、クラウドファンディングでプロジェクトをおこないました。



※上記イラストは左腕装着の場合です。 






重たい草刈り機を持って急斜面で行う作業では腕にも負担がかかってしまいます。急斜面での腕上げを「肩腕パーツ」が支えるので、ラクに使用いただけます。


重量物を持ち上げる際の中腰姿勢や立ち上がりの時の作業姿勢を安定させます。


建設業 高橋 秀夫 様
「雪が降る時期は毎日のように雪かき作業があり、腰への負担はもちろん腕が棒のように感じるほどしんどく、毎年悩みの種となっていました。今回ワーキングアシストASを装着して数週間程度雪かき作業を行ったところ、腰は安定し、腕の負担もラクになり、体感で2割程度雪の重みが軽減された印象を受けました。掘削作業はもちろん、夏には刈払機を使用した草刈り作業にも使用しています。






■2023年1月9日 ・・・・・クラウドファンディング終了

■2023年1月中旬・・・・・発送開始予定

■2023年1月下旬・・・・・ お届け予定




私たちダイヤ工業は、単に「健康用品」だけを提供する会社ではありません。

「健康だから○○できる」という、お客さま一人ひとりの“健康のその先にある楽しみ”を提供する会社です。

健康な身体をサポートすることは、穏やかな日常やキラキラと楽しい時間、熱い挑戦、

様々な人生の瞬間をサポートするということ。


きらめく日々が沢山の思い出として記憶に積み重なり、ふと振り返った時も、今この瞬間も、素敵な人生。

年齢を重ねた時も自分の人生を“私らしく”楽しく過ごすことができる。


そんな日常を創造します。


Q. 性別・年齢を問わず使用できますか?

はい。サイズの範囲内であれば性別や年齢を問わずご使用いただけます。

Q. メンテナンス方法が知りたいです

水、またはぬるま湯で中性洗剤を使用し手洗いしてください。(面ファスナーはとめてください。)漂白剤・柔軟剤・アイロン・乾燥機の使用やドライクリーニングは避けてください。洗濯後の乾燥は、陰干しにしてください。

Q. どのように保管したらいいですか?

直射日光や高温を避け、湿気の少ない風通しの良い場所に保管してください。高温になる場所での保管は、変形や変色の原因となりますのでお止めく ださい。


最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございます。日本は平均寿命が年々伸び世界有数の長寿国として知られています。長生きすると伸びていくのは高齢期。運動器の老化や怪我などで、当たり前に出来ていたことが出来なくなるということが誰にでも起こり得ます。体の痛みや不具合が出て仕事ができない、趣味のスポーツが楽しめない、日常のちょっとした動作も億劫になる。運動器のサポーティングシステムメーカーとしてそういった方々の手助けになる製品づくりを通じ、いつまでも生きがいを持って暮らしていけるような世界を作っていきたいと考えています。弊社のある岡山はジーンズを始めとした繊維・縫製産業が盛んな県で、高い技術力に恵まれています。この技術に全身各部位のサポーターを研究開発してきた運動器に関するノウハウを掛け合わせ身体や生活に馴染む使いやすいアシストスーツを実現していきます。特に運動量の多い掘削作業「雪かき」においては、掘り方や道具選びを工夫されていてもご自身の身体への負担軽減対策を特にされておらず、腰や腕、背中への身体的な負担に悩まれている方も潜在的に多くいらっしゃることと思います。運動器のサポーティングシステムメーカーとしてそうした方々の労働軽減サポートに寄与しながら、雪かき以外の作業をされる方にも、生活必需品の一つとして「生活に溶け込む便利なアシストスーツ」があるということを認知していただき、一人でも多く方のお悩みを解決する手助けをしていきたいと考えています。



リスク&チャレンジ
※支援者様都合による返品・交換はお受けできかねますのでご了承ください。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が下がる可能性もございます。
※パソコンなどのモニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。







  • 2023/01/29 12:00

    皆さま、こんにちは!DARWINGでございます。応援購入をいただいたリターン品の発送が無事終わりましたのでご案内させていただきます。※岡山県からの発送となりますのでお届け地域によっては数日かかりますことご了承くださいませ。なお、大雪の影響により全国的にお届けの遅延が発生しております。ご迷惑をお...

  • 2023/01/17 17:01

    皆さま、こんにちは!DARWINGでございます。本日より、リターンの発送を開始いたしました。個別で発送完了メールをお送りいたしますので、ご確認よろしくお願いいたします。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 2023/01/10 13:12

    皆さま、こんにちは!DARWINGでございます。たくさんの方にご支援をいただき、無事プロジェクトを終えることができました。また、期間中は多くの温かいコメントをいただきありがとうございました。一日でも早くお届けできるように生産、発送に向けて動いております。スケジュール通り、【発送予定】2023年...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください