伝統工芸と空間をテーマに、伝統技術と香りを組み合わせた日本ならではの「一つ上」のライフスタイルを提供するフレグランスブランド「久遠 / KUON」。第一弾企画は「切子」を使用したキャンドルとリードディフューザー。

「刻まれた文様が光を美しく表現する」
キャンドルとディフューザーに使用している切子は伝統技法である「手磨き」で職人が一つ一つ丁寧に仕上げております。

手磨きで仕上げることでガラス本来がもつ高い透明度を保ち宝石のような輝きを放ち、色の褪色がなく、カット部分のエッジも細かく表現したクオリティの高い切子が完成します。ガラス素材は強度が高い「ソーダガラス」を使用しているので傷がつきにくいので長くご愛用できます。

「加工は一つ一つ手作業で行う妥協のないものづくり」
ご注文いただいたキャンドル・ディフューザー用のグラスは一つ一つ細部まで丁寧に仕上げたものを使用。
グラスの微妙な個体差も職人の感覚で調整を行いデザインをカットしていきます。

「確かな技術で仕上げたグラスは美しい光と反射を生み出す」
熟練の技術により生み出されるカットと手磨きによってできたグラスは光を宝石のように取り込み
機械や溶剤処理では表現できない美しい輝きを放ちます。


■キャンドル

左 : 紺碧×紅欝金 / 右 : 中紅花×薄群青
■ディフューザー左 : 菊繋×螺旋 / 右 : 菊繋×矢来

キャンドルとディフューザーグラスにはそれぞれ「菊繋」「菊花紋」を組み合わせた紋様を刻んでおります。
■菊繋・菊花紋
菊の花には「高貴」「高尚」「延命長寿」「邪気払い」「心身の安定」の意味が込められた吉祥文様になります。
「きく=喜久」とも書けるため、喜びが久しく繋がるという意味もあります。
皇室を象徴する「菊」は日本人には馴染みが深い文様の一つです。 古くからある日本の歴史に触れてほしいことと、毎日を健やかに過ごしてほしいという思いから菊をイメージしたデザインを選定しました。

■さまざまなフレグランス雑貨も手がける老舗キャンドルメーカーと共同開発したこだわりの香り
東京都江東区東陽に会社を構える、1947年創業の老舗キャンドルメーカーの東洋工業株式会社様と共同開発を行った厳選した香りを展開しております。

<月の香り>
イランイラン、ミューゲ、カーネーション、金木犀等のフローラルが織り成す、ガーデニア調の香り。
Topノート : ウィンターグリーン・バナナ・アップル・イランイラン
Middleノート : レモングラス・緑茶・ミューゲ・オレンジ・カーネーション
Lastノート : ジャスミン・ローズ・金木犀・バニラ・アンバー・アプリコット

<海の香り>
力強いクローブのスパイスノートやあたたかみのある
ハーバル、オークモス、パチュリ、葉巻の力強い香りが主体となったウッディアンバーの香り
Topノート : ラバンディン、クローブ、レモン
Middleノート : クローバー、ジャスミン、シダー、ライラック、ラブダナム
Lastノート : オークモス、パチョリ、葉巻、サンダル、アンバー、ムスク

キャンドル、ディフューザーで使用したあとは中身を取り除き、綺麗に洗浄することでグラスとしても使用可能です。
フレグランスを楽しんだ後に二次利用でインテリアとしてお部屋に飾ったり、飲料グラスとして使用したりお好みの方法で楽しめるので、半永久的にご使用できます。

<キャンドル>
グラスサイズ : 横80mm 縦90mm 素材 : ソーダガラス 成分 : ゼリーキャンドル、香料

<ディフューザー>
グラスサイズ : 横58mm 縦150mm 素材 : ソーダガラス 成分 : アルコール、溶剤、香料
リードサイズ : 長さ300mm 素材 : ファイバー

★キャンドルとディフューザーは専用の化粧箱へ梱包し商品をお届け致します。

株式会社ZENO ARKS東京都出身の職人2名で創業し、東京の下町に工房を構えている会社です。家業である熊手に幼少期から携わり、日本の伝統や歴史が身近にある環境で育つ。オリジナルジュエリーブランドを「KANAME」を企画・製造をはじめフレグランスブランド「KUON」も手がける。

古人が作り上げてきた美しい技術や知識・伝統を廃れさせない・絶えさせないよう自分達の作品を通して、世界中の人へ素晴らしさを発信していく活動をしております。日本の人々が自分が生まれ育った国に誇りと自信を感じ、我々だけではなく誰もが発信者となれることを目標にしております。

■スケジュール

2022年10月31日 プロジェクト公開
2022年12月31日 プロジェクト公開終了
【超早割】のリターン品→2023年2月末までに発送予定
【早割】のリターン品→2023年2月末までに発送予定
【先行価格】のリターン品→2023年3月末までに発送予定

リスク&チャレンジ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロジェクトに関する情報
 ・プロジェクト実行者(国) :日本
 ・企画者(国):日本
 ・製造者(国):日本
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

※開発中の製品につき、デザインなどの仕様が一部変更になる可能性がございます。
※切子グラスは職人によって一つ一つ手作りで作成しております。同一柄でも多少の個体差が生じる場合がございます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※モニター環境によって、色が実物と異なって見える場合がございます。
※応援購入数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。購入の性質上、配送遅延がございます。 購入サービスサイトの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご購入くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 2023/01/19 13:06

     皆様こんにちは! ZENO ARKS代表です。 初のCAMPFIREでのプロジェクトの応援購入期間が無事終了致しました。 惜しくも目標金額には届きませんでしたが御支援を頂きました支援者様、温かい応援メッセージをいただきまして心より感謝申し上げます。皆様からの御支援、応援メッセージは、当事業に...

  • 2022/12/08 16:55

    掲載期間12月19日までと残りわずか!明日12月5日より渋谷PARCO1Fの【Booster Studio by CAMPFIRE】にて展示を開始しております。実際に手にとって商品をご覧になれますので香りなど気になる方はぜひお立ち寄りください!

  • 2022/11/10 14:34

    こんにちは☆プロジェクトの開始の10日経ちましたが、購入支援を頂き、今も御支援継続いただけておりますこと誠にありがとうございます!ご支援を励みに、明日も喜んで頂けるリターンをお届けするために着実にプロジェクトを進めてまいります。まだまだ、当PJならではの特典残っておりますので、引き続きの皆様か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください