エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

はじめに

なにかを作りたい方、フリーランスのクリエイターのみなさん、そして自分の作品や仕事で誰かを笑顔にしたいという方へ。僕と一緒に、ワクワクする企画を実現しませんか? 


はじめまして、旅するプロデューサー 安藤エイム(あんどうえいむ)と申します。

音楽や映像をはじめ、幅広い分野のプロデューサー、それからアパレルショップのオーナーも務めています。



僕の周りにはフリーランスのクリエイター仲間が約150人いて、一緒に様々なプロジェクトを進めています。わずか100日(!)で映画を作ったり、音楽フェスや文化祭を開催したり、ポップアップストアを出店したり…。今はアニメ作りの準備を進めているところです。


一人でできることは限られているけど、仲間がいて、それぞれが得意分野で力を発揮すれば、なんでも実現できる。みんながやりたいことをどんどん共有して、みんなで世の中の人を笑顔にしたい。


そんな想いで、地元愛媛を拠点に多彩なクリエイター、そしてクリエイターの卵が集まるオンラインコミュニティを作っており、その輪は全国に広がっています。


僕がこれまでプロデュースしてきた内容と、実現までの手段と道のり。そして、これから実現しようとしている夢をお伝えして、僕と同じように夢はあるけど一歩を踏み出せない方へ、何かヒントを与えて少しでも背中を押したい。一緒にがんばる仲間を増やせたら…。


そんな想いから、このプロジェクトに挑戦させていただきます!


このプロジェクトで実現したいこと

〜こんな本にしようと思っています!〜


映画に音楽フェス、文化祭、ポップアップショップ。

これは僕が夢に描いて実現してきた企画の一部です。


でも何かを「作りたい」「実現したい」と思っても、最初はどうしていいか分かりませんよね。どこにいったらいいんだろう? 誰とどこで、どういう話ができるんだろう?

この本は、ひとりぼっちでそんな風に悩んでいる人にとって「夢実現の設計図」でありたいと思っています。


僕がプロジェクトを実現するに当たって、「最初にどう考えて行動したのか」「そこでどんな風に協力してくれる人に出会えたか」まで詳しくお伝えしますので、それが何かヒントになって欲しい。読んだ方が1歩でも前に進める勇気に、動き出すきっかけになればと考えています。


そうそう、僕と一緒にがんばっている、「未来の種(=クリエイターの卵)」の仲間もご紹介します! カメラマンやデザイナーなどジャンルは様々で、知識や技術、経験の差はあれど、みんな頼もしい存在です。本当に素敵な人がいっぱいいるので、ぜひ本を通じて出会ってください。彼らの話にもきっとヒントがいっぱいあります。そしてもし、「この人と一緒にやってみたい」という方がいたら、気軽に声をかけてくださいね。


もちろん、僕自身に興味を持ってくださった方がいたら、ぜひ仲間になりましょう! ワクワクするような夢を、一緒に実現しましょう!


僕はクリエイターの卵を「未来の種」と読んでいます。種とは心の中にある夢。その夢を否定することなく、水をあげて、みんなで大切に育てていきたいのです。水やりは僕と一緒にでも、「未来の種」の仲間と一緒にでも、もちろん全然違うプロジェクトでもOK!


この本を通じて、夢を大切に育てて実現できる仲間を増やし、そんな人ばかりの素敵な世の中に変えていきたいと本気で考えています。




【電子書籍内容】

タイトル:(仮)あなたの人生はあなたが決める!~未来の種応援プロジェクト~

予定:2023年5月31日

トキツカゼ出版(株)より電子書籍として自費出版いたします。


電子書籍を書こうと思ったきっかけ


僕は今経営者でもあるので、会社では左脳優位で、現実的なことを話す自分がいます。

でも元々ミュージシャンですし、クリエイターでもあるので、プロデューサー業では、「世界に発信するアニメを作る!」「愛媛に遊園地を作りたい!」と夢を心のままに語る右脳優位の人間です。


そして、見た目はヴィンテージのファッションで、髪の色はピンクやグリーン…。


はっきり言ってそんな人、最初から信用できます?

僕の夢が大きすぎることもあって、何をやりたいのか、やっているのかがきちんと伝わりにくいんですよね。映画を作った時も、「100日で作る!」と断言して、本当に100日で完成しました。でも最初は誰も信じてくれなくて、遠巻きに見ていた人も多かったんです。ところが形になると分かったら「一緒にやりたかった」という声を沢山いただきました。


それをきっかけに、自分がやっていること、やろうとしていることを、電子書籍という形で残す必要性を感じたのです。読んでいただいた方が悩んだ時に開いたら、そこに解決の糸口になるキーワードがあるような本にできたらと。ポジティブになるきっかけになりたいと思ったんですね。


だから、一度自分が考えていることをきちんと言語化、文章化しておきたいと考えました。


これまでの活動について

僕は小学生の時はちょっとぽっちゃりで色白な子どもでした。当時は、金管バンド部でトランペットを吹いていたんです。


その後中学の時に自分を変えたくてテニス部へ。大会では結果も残し外見もスタイリッシュに!ところが、高校1年生の時に血管が裂ける病気にかかってしまい、ステロイドという薬で顔がパンパンに…。でもなんとか大会には出て、大学でもテニス部に入りました。


そして大学1年生の秋頃。テニスの大会に出ていたら、激しい体重移動の負荷で、両膝が壊死してしまったんです。長年続けてきたステロイド薬の副作用が原因でした。とにかく激痛で歩けず、医師からは「もうテニスはできないよ」と言われてしまいました。


その時の僕の夢は教師になってテニス部の顧問になることで、教育学科のある国立大学に入っていたのですが、その夢が一気になくなって。テニスも辞めないといけなくなって、夢がパッと消えた感覚で落ち込んでしまった時に、とあるアーティストの曲が耳に入り、その歌詞に号泣し、励まされた気持ちになったことから、ギターを持って路上ライブをはじめたのが僕の音楽の始まりです。19歳の時でした。


そこから路上ライブをずっとやっていて、22歳の時に当時の相方とニコニコ動画にアップしたら、なんと全国ランキング2位になりました。プロデューサーさんが見つけてくれて、24歳で東京でメジャーデビュー。約4万人希望の会場での大型イベントで有名歌手の方と同じステージに立つことができました。


その大きなステージでびっくりするぐらいの感動をいただいたことで、「この感動をもっと沢山の人にシェアしたい」と考えるようになったんです。それで地元愛媛に戻り、どんどん若い方達に参加していただけるステージをシェアして、その方達がやりたいことを発表したり、能力を発揮するためのお手伝いをするようになりました。


今も仲間と、四国を舞台にしたアニメを世界に向けて発信するプロジェクトを企画しています。「出会った方達の価値を上げたい」「みんなで面白い思い出を作りたい」「協力してくれたみなさんに素敵な作品で恩返しがしたい」。そんな想いで、全力で取り組んでいます。


資金の使い道&スケジュールについて

【資金の使い道】

ご支援いただきました資金につきましては、 CAMPFIREの手数料を除いたすべての資金を、出版の制作費用として大切に使わせていただきます。本の制作に当たっては、仲間のデザイナーやクリエイターの力を借りたり、多くの人に届ける広告宣伝も必要となります。そこにもしっかりとお金を使いたいと考えています。また、今回応援してくださった方のコメントから言葉を拾わせていただき、電子書籍のテーマソングも作る予定です! ぜひ素敵な夢やエピソードを書き込んでくださいね。


・書籍制作費用(一部) 70万円

・CAMPFIRE手数料 10万円(合計金額に応じて変動します)

・クリエイター、ミュージシャンの製作協力費・広告宣伝費(一部) 10万円


なお、目標金額を達成いたしましても、プロジェクトの公開は続け、サロン経営者様サポートのための資金として大切に使わせていただきます。


リターンのご紹介

リターンは、今回出版する電子書籍、書籍内へのお名前の掲載、企業様名やHPの掲載、スポンサー名の入った特別な帯制作といったものから、安藤エイムと一緒にこの本をPRする応援団になる権利(プロデュースの裏側を間近で見られます!)、一緒にテーマソングを作る権利、お食事会へのご招待など、多彩にご用意しました。

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。

 

スケジュール

スケジュールは、以下を予定しています。
・2022年11月 クラウドファンディング開始/電子書籍執筆等、準備
・2022年12月 順次リターンの発送  

・2023年5月 電子書籍出版

・2023年7月 紙書籍出版 

 

最後に

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。


僕は今まで様々なプロジェクトを進める中で、仲間が増え、とても面白い景色を一緒に見ることができました。これからまた新たに出会って下さる方と仲間になり、素敵な未来を見れるよう、沢山の「未来の種」を大切に育てていけるよう、引き続きがんばっていく予定です。


この想いにご賛同いただけましたら、そして、電子書籍を読んでみたいと思われたら、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

今後も様々なプロジェクトを企画しますので、ぜひご注目いただけたらうれしいです。



※こちらの書籍は自費出版にて販売予定です。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/08 20:00

    旅をした時の話僕はよく旅をします。西へ東へ、知らない土地・街・人に会うことが好きでたくさんの刺激や感動をいただいたり、出会った方の人生を旅したり....今まで、旅をして数え切れないくらいの素敵なご縁を本当にいただきました。ーーーーーーーーーー前回旅をしたのは9月5日から9月18日までの約2週間...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください