はじめまして。新潟県の越後湯沢でリゾートマンション民泊施設「エンゼルリゾート湯沢」を運営しております株式会社エンゼル広報担当の冨士岡と申します。
 この度は、当プロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます!私達の運営する「エンゼルリゾート湯沢」は新潟県湯沢町の岩原というエリアにあるリゾートマンションです。当社が管理会社としてマンション管理も行っておりますが、2018年6月に施行された「住宅宿泊事業法」いわゆる「民泊新法」を活用して、お部屋を民泊化させた日本で初となるリゾートマンションです。民泊としての運営も当社が行っております。

 岩原スキー場まで徒歩5分、湯沢町界隈のスキー場もほぼ車で30分圏内という好立地でコロナ禍前は平日は多くのインバウンド、週末は日本人ファミリーや若者グループで大変賑わっておりました。

お部屋は少人数向けの和室、洋室、最大9名様が宿泊できるお部屋まで用途に合わせてお選び頂けます。

 また、室内には冷蔵庫、電子レンジ、食器もございます。鍋やフライパン、包丁やまな板など調理器具も無料で貸し出しておりますので、中長期滞在にも便利です。

館内は温泉大浴場にコインランドリー、ビリヤードや卓球が楽しめる共有スペースがあります。建物1階にはファミリーマートも入っていますので、宿泊者にとっても優しい民泊施設です。

 建物2階にレストランとして運営できる共用スペースがあるものの、現在では営業しておりません。空きスペースを有効に利用する為、同県内の新潟工科大学の皆様にご協力頂き、現在以下のようなスペースに生まれ変わるべく本工事を進めております。

 レストラン跡地の客席側はリビング&コワーキングスペースをイメージして設計しました。建物内にはマンション定住者様、リゾート利用されるオーナー様、民泊宿泊者様と様々な目的で利用される方がいます。皆様にとって居心地の良いリビングとなるような空間を考え、新潟工科大学様と連携しつつ、工事を進めながらブラッシュアップしていく予定です!


 厨房があったスペースは、ダクトや構造メリットを生かして室内でもBBQが出来るスペースとして設計しました。雨でもアウトドア感を味わえるスペースとして満喫して頂ければと思っております。

 空間作りについては、新潟工科大学工学部建築・都市環境学系に所属する教授、学生さん達に協力を仰ぎました。意匠設計に若者の視点を取り入れ、建築工事にも一部協力して頂きます。
 新潟工科大学は、新潟県内の主要企業の経営者が「実務教育に基づいた優秀な技術者を地元で育成すること」に強い想いを持ち、その想いに多数の県内の企業・市町村が賛同し、公私が協調してお金を出しあって1995年に設立された大学です。「社会に開かれた個性ある大学として、産学協同を通じて新潟県内産業に貢献する」ことを基本理念としています。新潟工科大学では同学部の学生が湯沢町のリゾートマンションの有効活用に関する研究を実施していたり、県内自治体でまちや建物のリノベーション活動を実施したりしており、当プロジェクトにおけるリゾートマンションの空きスペースを再生するという取り組みに強くご賛同頂いております!

現地にて図面を開いて打ち合わせしております。

長時間に及ぶ打ち合わせを何度も行っております。協力頂いた工科大学の皆様には大変感謝しております。

 スキーリゾートで有名な新潟県湯沢町で初となるリゾートマンション民泊施設となった「エンゼルリゾート湯沢」。同不動産の購入価格が1戸10万円に下落した市場において、民泊運用により一時は20倍以上まで資産価値を上昇させることができました。インバウンドやイベント需要をメインに集客を伸ばし、湯沢町に15,000室以上あるリゾートマンションの資産価値向上手法として、新たな活路を見出すことが出来たと確信しておりました!

ですが・・・昨年2月以降、例にもれずコロナ禍でインバウンド集客は壊滅的な状況。

 音楽フェスのフジロックや長岡花火など一時は中止となっていた夏イベントも復活し、少しずつ賑わいを取り戻しておりますが、今後の集客については方針転換及び抜本的な改革を余儀なくされています。

 コロナ禍でインバウンドが完全に無くなりましたが、加速度的にテレワークが進む中、リゾート地でのテレワークも世間の注目を集めるようになり、少しずつではありますが、いわゆる「ワーケーション」需要も取り込めるようになってきています。ファミリーの場合、夏は川遊びに虫捕り、BBQなど自然の中で楽しめるアクティビティ、冬はスキー・スノーボードに雪遊びとお子様が遊んでいる間に仕事を済ませて夜は温泉街の飲食店で地元ならではの味を楽しむなど・・・

  コロナウイルスのワクチンや治療薬の開発が進み、インバウンドが完全復活した頃にはまた沢山の方々にお越し頂きたいと考えていますが、まずは「ワーケーション」を通して湯沢町の魅力を国内の皆様に体感して頂きたい!湯沢町のリゾートマンション活性化モデルとして、町全体を元気にしたい!そのような思いで民泊施設としての営業を継続しています。

 前述の通り、民泊を運営するリゾートマンション「エンゼルリゾート湯沢」には2階に以前レストランとして営業していた空きスペースがあります。そちらをフルリノベーションして民泊宿泊者が利用できるコワーキングスペースにしたいと思っています。尚、エンゼルリゾート湯沢は総戸数130戸のリゾートマンションとなっており、一般のマンションオーナー様のお部屋と民泊運用物件が一つの建物内に混在しています。ですので、既存のリゾートマンションオーナー様・民泊利用者、どちらの方々にとっても利便性の高い、喜んで頂ける空間作りを目指しています。

 プロジェクトの事を先に書いてしまいましたが、当施設のある湯沢町について簡単に紹介いたします。
 湯沢町は人口7,896人(2022年9月末時点)、温泉と多くのスキー場があることで知られています。バブル期には多くのリゾートマンションが建設され、多くの田んぼの中に高層マンションが立ち並ぶ、おそらく日本で唯一の風景が楽しめる場所でもあります。冬はスキー・スノーボードがメインですが、春夏秋シーズンはトレッキングに自然散策、山菜採りにキノコ狩り、キャンプやカヤック、鮎釣りなどアウトドアレジャーも楽しめます。

また、前述したようにテレワークが進む中で移住者も徐々に増えており、町としても移住促進に力を入れているところでもあります。東京から新幹線利用で最短70分という立地。新幹線通勤者へは湯沢町から月額最大5万円の補助金がでるので、都内への新幹線通勤も充分に検討できるものじゃないかなと思います。

さらに湯沢町では町と民間事業者の連携も盛んで、移住相談も民間の窓口が担っています。「きら星株式会社」では、マンションを活用した移住だけでなく二拠点生活などの相談にもLINEやオンライン面談を通じておこなっております。

新潟県南魚沼市湯沢町 転職・移住サポート Website:https://locacary.com/


スケジュールは以下の通り予定しています。
※工事関係の都合のより、スケジュールが変更となる場合がございます。

11月末頃 工事完了
12月初旬 什器備品搬入開始
12月16日 プロジェクト支援募集締め切り
12月17日頃 施設OPEN
12月20日頃 リターン提供開始

■支援の使い道
リフォーム費用 100万円
什器備品    100万円
※費用については概算となります。


〇1,000円【お気持ち支援!】サンクスメール&越後湯沢のとっておき風景写真

遠方にお住まい等の理由で施設に行くことはできないけど、支援したい!という方向けのプランです。
御礼のメールとテレビ会議用の背景に使える越後湯沢の素敵な写真をお送りします。

〇28,000円 【限定3組】年末年始に使える◎1泊1室4名様まで総額28,000円で泊まれる宿泊チケット 
エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームが1泊2日でご利用頂けるプランです。

※最大定員4名様がご利用頂けます。
※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。
※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。
※2022年12月28日~2023年1月3日までのご宿泊が対象となります。
※期間中のご利用除外日はありません。
※エンゼルグランディア越後中里とは別施設となります。ご注意ください。
※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○18,000円【早期割引限定10組】
ワーケーション体験におすすめ◎3泊4日の中期滞在プラン 
1室4名様まで総額18,000円で泊まれる最大80%OFF宿泊チケット

エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームに最大80%OFFで宿泊出来るプランです。※最大定員4名様がご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。※有効期間は2023年1月9日~2023年11月末となります。※ご利用除外日は7/28~30、8/2~3、9/15~16となります。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。


○70,000円【限定10組】

スキーシーズンにウィークリーで使える◎7泊8日の特別プラン  

1室4名様まで総額70,000円で泊まれる宿泊チケット 


エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームが7泊8日でご利用頂けるプランです。 ※最大定員4名様がご利用頂けます。 ※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。 ※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。 ※有効期間は2023年1月9日~2023年4月末となります。 ※ご利用除外日はありません。 ※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。 



○13,000円【早期割引限定30組】
スキーシーズンに使える◎1泊1室4名様まで総額13,000円で泊まれる最大65%OFF宿泊チケット

エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームに最大65%OFFで宿泊出来るプランです。※最大定員4名様までご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。※有効期間は2023年1月9日~2023年4月末となります。※ご利用除外日はありません。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○20,000円【早期割引限定15組】
スキーシーズンに使える◎1泊1室7名様まで総額20,000円で泊まれる最大50%OFF宿泊チケット

エンゼルリゾート湯沢のラージルームに最大50%OFFで宿泊出来るプランです。※最大定員7名様までご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。※有効期間は2023年1月9日~2023年4月末となります。※ご利用除外日はありません。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○50,000円【早期割引限定10組】
1ヶ月利用で50,000円!1室4名様までご利用OK・ワーケーションにおすすめ◎マンスリーチケット

エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームを1ヶ月50,000円で利用できるプランです。※最大定員4名様がご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※日程確認については支援者様に直接ご連絡させて頂きます。※有効期間は2023年4月1日~2023年11月末となります。※7/28~30、8/2~3、9/15~16を含む期間のご利用は不可となります。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

【早期割引限定10組】1ヶ月利用で50,000円!1室4名様までご利用OK・ワーケーションにおすすめ◎マンスリーチケット

エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームを1ヶ月50,000円で利用できるプランです。※最大定員4名様がご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※日程確認については支援者様に直接ご連絡させて頂きます。※有効期間は2023年4月1日~2023年11月末となります。※7/28~30、8/2~3、9/15~16を含む期間のご利用は不可となります。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○6,000円【早期割引限定10組】
GW・夏休みに使える◎1泊1室4名様まで総額6,000円で泊まれる最大90%OFF宿泊チケット

エンゼルリゾート湯沢のスタンダードルームに最大90%OFFで宿泊出来るプランです。※最大定員4名様までご利用頂けます。※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。※有効期間は2023年5月1日~2023年11月末となります。※ご利用除外日は7/28~30、8/2~3、9/15~16となります。※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。




○17,000円【早期割引限定30組】
GW・夏休みに使える◎1泊1室7名様まで総額17,000円で泊まれる最大80%OFF宿泊チケット 

エンゼルリゾート湯沢のラージルームに最大80%OFFで宿泊出来るプランです。 ※最大定員7名様までご利用頂けます。 ※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。 ※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。 ※有効期間は2023年5月1日~2023年11月末となります。 ※ご利用除外日は7/28~30、8/2~3、9/15~16となります。 ※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○2,800円【特別割引】グループ施設エンゼルグランディア越後中里の夕食バイキング20%引きチケット

ファミリーに人気の子育て応援ホテル「エンゼルグランディア越後中里」で使える夕食バイキング20%引きチケットです。※事前予約制となります。※チケットの有効期間は2023年4月1日~2023年12月末となります。※ご利用除外日は1/1~3/31、4/28~5/5、7/22~8/28、12/23~31となります。※ご予約の電話を頂いた時点ですでに空席が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

○10,000円【早期割】2,000円お得!エンゼルグランディア越後中里で使える12,000円分の宿泊ポイント

エンゼルグランディア越後中里へのご宿泊に利用可能なポイントです。10,000円で12,000円分のポイントが購入できるので、スキーシーズンやGW、夏休みのご旅行に是非ご利用下さい。
※ホテル公式サイトから直接予約する際に利用可能なポイントとして付与しますので、紙類のチケット送付はございません。
※ホテル公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。
※有効期間は2023年12月末となります。

【早期割引限定5組】GW・夏休みに使える◎1泊1室7名様まで総額13,000円で泊まれる最大85%OFF宿泊チケット

エンゼルリゾート湯沢のラージルームに最大85%OFFで宿泊出来るプランです。
※最大定員7名様までご利用頂けます。
※施設公式サイトへ会員登録済の支援者ご本人様(とそのお連れ様)以外のご利用はできません。
※支援者様専用のシークレットプランをご用意させて頂く予定です。紙類のチケット送付はございません。
※有効期間は2023年5月1日~2023年11月末となります。
※ご利用除外日は7/28~30、8/2~3、9/15~16となります。
※ご予約サイトへアクセスした時点ですでに空室が無い場合など、お客様のご要望に沿えない場合があります。

 現在、リゾートマンション全体として建物の老朽化とそれに伴う資産価値低下、リゾート利用者の減少、管理費不足及び管理費滞納など多くの課題を抱えています。リゾートマンションを健全に運営していくためには、多くの方に来ていただくことが必要です。このプロジェクトが当施設並びに湯沢町のリゾートマンションの現状を知るきっかけとなり、ワーケーションという生活様式の一つを取り入れて、新しいリゾートとの付き合い方を楽しんで頂けると幸いです。
 今後は、リゾートマンションのさらなる資産価値向上と、湯沢町全体の活性化が私たちの目標と考えていますので、皆様のお力添えをいただければ幸いです。ご支援のほどよろしくお願い致します。



  • 2022/12/12 19:07

    ご報告が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません・・・ご支援頂いた皆様にはメッセージをお送りさせて頂きましたが目標金額を達成することが出来ました!!!■本日12月12日18時現在支援総額:2,133,800円支援者数:80名達成率:106%プロジェクトページ→ https://camp-fire...

  • 2022/12/05 18:00

    本日もリノベーションの進捗についてご報告させて頂きます!シェアリビング側のスペースはかなり仕上がっております。窓側のコワーキングスペースもイメージに近づいてきました!木の枠が良い味を出しております。シェアダイニング側もこんな感じです。BBQ用のダクトも綺麗に仕上がっております。キッチンの作業台...

  • 2022/11/28 18:39

    当プロジェクトに応援・ご支援頂きありがとうございます。本工事が着々と進んでおりますので、ご報告いたします!引き続き、新潟工科大学の皆様に参加頂いた際のレポートをさせて頂きます。↓の写真は壁や天井の塗装作業で使う【ドライウォールスティルト】を職人さんに手伝ってもらいながら装着しているところです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください